SSブログ

お客様と新顔のご紹介・・・・・ [自然/営みと息吹き]

このところ、
我が家のベランダ果実菜園は
順調に育った野菜君達が、
量こそ少ないものの、毎朝食卓を飾るようになりました・・・・・

そんなベランダに、今朝訪ねてくれたお客様を紹介します。

檸檬の花へのお客様
レモンとミツバチ01.JPG


紫陽花の花へのお客様
紫陽花の葉とガンド.JPG


それに、
去年は食べきれないほど実をつけてくれたのに
何故か今年は、数えるほどしか実がならなくて
存在感薄く、
ついつい忘れられそうになっていた「木イチゴ」を紹介します。

木イチゴ.JPG


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

oko

お花が咲くと虫がやって来ますね♪
うちのレモン・・・花が沢山咲いたので
今年はいくつ結実するかと楽しみにしてたの
ですが、花の頃に台風のような豪雨の日が
何日かあり全滅か・・・と思ったのですが
4つ実が付いてました。去年の収穫が3つなので
秋まで落ちずに育ってくれればと思ってます♪
by oko (2008-07-11 21:08) 

みゆきママ

miopapaさんちのベランダには たくさん果物や花がありますね。
うちのベランダの野菜もぼちぼちですが、夕食に登場します。

「木イチゴ」うまく実がつきませんでしたか?
植物ですから、その年の気候だったり、土の状態だったり いろいろ条件があるんでしょうね~
難しいです。。。

by みゆきママ (2008-07-11 21:36) 

miopapa

okoさん
  我が家のレモン、今年は面白いんですよ。
  春先に花がつき、
    それが今ドンドン大きくなっているのですが
  それとは別に、ここに来て今回の写真のように
    また新たに花が咲いて・・・・・・
      この花も実になったら、今年は豊作に?
by miopapa (2008-07-12 15:00) 

miopapa

みゆきママさん
  家のベランダ、そんなに広くないのに
  奥さんが、次から次へとプランターや鉢に
  木や苗を植えて置くものだから、
  洗濯物が風で揺れたりすると枝を折ったりして・・・
  でも、これらのお陰で
   このところの照り返しも少しは防げてるような・・・
by miopapa (2008-07-12 15:05) 

向日葵

最近知った「ベランダ菜園」。。

これなら園芸が好きだった母でも出来そうな気がしています。
(うちはマンションなので、庭がありません。)

まだまだ時間はありますので少し調べてみるとしますか。。

それにしても、miopapaさん。
本当に果敢に何事にも挑戦なさるのですね。
改めて「尊敬!」です!
by 向日葵 (2008-07-13 00:21) 

miopapa

向日葵さん
  私は、いつも眺めていて少し変わったことがあると
  もっぱらblogへ紹介するだけの係なのですが
  我が家でお解りのように、
        ベランダでも大丈夫ですよ!
  昔は、畑仕事はじめ力仕事は私の役割でしたが
  今は、もっぱら家の奥さんが一人で張り切って
  頑張ってます・・・・・・
by miopapa (2008-07-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。