SSブログ

花とおじ<い>さん・・・ [My CG ? ギャラリー]

今朝、
朝ご飯を食べに廊下に出ると
何処からか、何とも甘ずっばい良い香りが・・・・・

でも、その発信源は食卓の上だった。
 何とも立派な百合の花/カサブランカが、テーブルを独り占め!
  うす黄色の花や、薄ピンクの花が
    見事なまでに綺麗で大きな花や蕾を付けている。

普段でも、貧粗な我が家の朝食なのに
 今日は、花の枝の下に一段と身をひそめたかのように・・・・・

百合の花とお爺さん02.JPG

その花の向こうで、
  まるで花には関心無いかのように
    我が家の「おじさん」ならぬ「おじいさん」
              既に食事を終え、黙々と何やらしている。

この花、
叔母の庭に咲いたものらしく、今朝早くに届けてくれたとか。
お陰で、
今日は、朝から何となく優雅で、満ち足りたような気持ちで
 仕事に来られた気がする・・・・・・・

花って、いいなぁーーー!

  

※ でも、この綺麗な花たち、花粉症の家の奥さんによって         既に、全ての雄しべの花粉袋が取り除かれていました・・・


今回も、百合の花の絵を描いていましたので参考までに・・・

ゆり.jpg


nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 42

Keiko

お花を眺めたり香りを楽しむのっていいものですね、
描かれた百合のお花は、涼しげに感じるな♪
暑い毎日となって参りましたので、とくに(^^
by Keiko (2008-07-15 12:01) 

yamagatn

心和ませてくれる、そんな心遣いも
すっごくうれしいですよね^^
by yamagatn (2008-07-15 12:11) 

ゆきゆき

こんにちは。暑い毎日です。
カサブランカは好きな花です。
絵が良いですね。
by ゆきゆき (2008-07-15 12:30) 

yakko

ユリは遠くからでも香りますね。
あの香りはしあわせな気分にしてくれます(^。^)
豪華な食卓になりましたね。
by yakko (2008-07-15 12:55) 

SilverMac

カサブランカを育てていらっしゃるとのこと、余りいないですね。
by SilverMac (2008-07-15 13:10) 

miopapa

keikoさん
yamagatnさん
ゆきゆきさん
yakkoさん

  いつも、コメント有り難うございます!  

  毎週日曜日、仕事で工房に出かけると
  同じフロアーの数件横に花屋さんがあるので
  必ず買いもしないのに覗きに・・・・・
  何故か、花を見ていると心が落ちついて。
  だから、
  工房にも、知育玩具なんかの陳列棚の間に
  鉢植えの葉物なんかを飾るようにしていますが
  何せ光が当たらない室内のこと、
  チョッと気を許すと、直ぐに枯れたりして・・・・・


  

  
by miopapa (2008-07-15 13:14) 

yukitan

百合の花は香りも良いので良いですよね。
お花がある食卓は豪華に感じますね。
by yukitan (2008-07-15 13:24) 

ささ

こんにちは、お邪魔しますv
ユリの花のイラストがステキですねv
ユリは清楚なイメージがありますが、
テーブルに飾ったりしていると、華やいだ、
ゴージャスな雰囲気になりますよねv
by ささ (2008-07-15 14:14) 

みゆきママ

いいですね~ カサブランカ。
お部屋にお花があるだけでずいぶん雰囲気が変わりますよね。

奥様花粉症なんですか?
わたしも花粉症です。
植物園なんて行ったら、ずっとくしゃみしてますよ(ーー;)
by みゆきママ (2008-07-15 14:18) 

miopapa

SilverMac さん
    カサブランカって、そうなんですか?
    私の住んでるところでは、
      何故か、畑や庭の隅に
       何気なく植えてる人多いのですが・・・

    最近でこそ、
    球根まで取っていくからめっきり減りましたが
    昔から、笹百合が多く自生してた性か
    結構百合に関心寄せる人も多いのか
    一つのスキー場なんか、
    ゲレンデ全コースに色んな百合を植えて
    今の時期の観光の目玉にもして居るんですよ!

by miopapa (2008-07-15 14:19) 

miopapa

yukitanさん
   百合に限らずでしょうが
    花が生活の中にあるだけで
      何となく気持ちが落ちつきますよね・・・
by miopapa (2008-07-15 14:22) 

miopapa

ささ さん
ご訪問、コメント本当に有り難うございます!
   こんなところですが、
     もしよかったら、これからも宜しくお願いします!
by miopapa (2008-07-15 14:27) 

miopapa

みゆきママさん
   ママさんも花粉症なんですか?
    家の奥さんも、
     生け花展や花屋さんに行っても駄目で
    その癖、花や野菜作り、庭いじりは欠かさず。
    
    今にして思えば、
    プロポーズ?した時、花を渡したのですが
    まだ花粉症じゃなくて・・・・・
      あの時、もしかかってたら、
       若いカップルの運命やいかに・・・でしたが。

by miopapa (2008-07-15 14:33) 

多夢

部屋の中に花があると心がなごみますよね。
by 多夢 (2008-07-15 14:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
百合の絵が素晴らしいですね~
by mimimomo (2008-07-15 15:15) 

miopapa

多夢さん
  コメント有り難うございます!
   何かと慌ただしい生活に
    花は潤いを与えてくれそうで・・・・・
by miopapa (2008-07-15 16:20) 

miopapa

mimimomoさん
   こちらこそ、
    ご訪問とコメント、本当に有り難うございます!
   こんな何でも有りのblogですが
     これからも宜しくお願いします!
by miopapa (2008-07-15 16:22) 

nano

カサブランカ・・・・、まさに「威厳」「高貴」な花ですねw
「雄大な愛」という面もあるそうですから
miopapaさんも包まれて日々過ごされてるかと思います
by nano (2008-07-15 16:36) 

miopapa

nanoさん
  コメント 有り難うございます!
  カサブランカには、そんな花言葉が・・・・・・
   気がついていないだけで
    きっと周りからしっかりと包まれているのかも!? 
by miopapa (2008-07-15 16:43) 

nono

こんにちわ^^
生花もすばらしいけど^^
絵もすてきですね^^すばらしいです^^。。

お花ってとても癒しになりますよね^^
by nono (2008-07-15 17:01) 

miopapa

nonoさん
  最近は、止む終えず多少はマシになりましたが
  元々、がさつな私は
  せめて花でもおいて、心穏やかにしなくては・・・
  その昔、
  初めて努め始めた頃、
  今にしてみれば、
  何でだったんだろうって首傾げますが
  大の親友と二人で、お茶とお花を習ってたことも・・・
by miopapa (2008-07-15 17:17) 

koto

あのね、ユリは花粉が手や服に付くと取れないし、花弁も汚れるので、雄しべに花粉が吹く前に割り箸などで取ります。
花粉症じゃなくてもね。
絵を描くときにはあったほうがいいみたいね。
by koto (2008-07-15 17:58) 

miopapa

kotoさん
   ユリの花粉のこと
    ご丁寧に、有り難うございます!
   そうだったんですか。
     私は、家の奥さんがいつもやるから
      花粉症対策とばっかし思っていました。
   絵に限らず、
    雌しべのないユリの花って
       何となくしまりませんよね・・・・・・
by miopapa (2008-07-15 18:08) 

スー

見事なカサブランカですね。
by スー (2008-07-15 18:42) 

むらさき

花はいいですね^^
ただそこにあるだけで、・・・・・・その時々の
気持を包んでくれます^^
ステキなゆりですね

by むらさき (2008-07-15 20:04) 

kei

先日はご訪問ありがとうございました。

カサブランカの香り。
大好きです。

お花があるだけで
部屋が明るくなったような気がしますよね。
心も潤うような。

絵も素晴らしいですね。
by kei (2008-07-15 20:08) 

ゆき

カサブランカって、すごーく良い香りですよね。
でも、花粉が服に付くと取れないんですよね。
だから花粉を取っちゃったのかしら?
by ゆき (2008-07-15 20:18) 

black-k

食卓にお花っていいですね♪
絵がとっても素敵です(^^)
by black-k (2008-07-15 20:34) 

カオリン

花っていいですね。
色もいいですが、香りで何倍も楽しませてくれますね。
miopapaさんの絵、いつもステキです。
私には絵心というものが全くないので、絵が上手な人は尊敬します。
by カオリン (2008-07-15 21:32) 

oko

見事なユリですね♪
私も花粉に弱いけど、ユリもですか?
花粉が付いてればアレルギー対象ですものね。
イラスト・・・オニユリでしょうか・・・
花びらの色とか素晴らしいです♪
by oko (2008-07-15 22:05) 

nomame

これは素敵な独り占めですね。
確かにこれでしたら良い一日を送れますよね。
通勤時の道端の花とかにも
そんな感じを受けるときがありますね。
by nomame (2008-07-15 22:07) 

らさみさ

ホントに立派なお花ですねー、豪華豪華ぁ♪
by らさみさ (2008-07-15 22:10) 

かあか

私も仕事柄よくお花を頂戴いたしますがカサブランカは華やかでパァッとしますね[わーい(嬉しい顔)]
花粉症には百合はキツいですからおしべめしべ無くてもオッケーです[わーい(嬉しい顔)]
by かあか (2008-07-15 23:16) 

向日葵

実に見事なカサブランカですねぇ~~!(感服!)

ユリのイラストもまた素敵です!

細部への観察眼をお持ちなんですねぇ。。
by 向日葵 (2008-07-16 00:47) 

rira

百合は 清楚でもあり 華やかでもありますね。
朝 花を届けてくれるなんて 素敵な叔母様ですね~
素敵な朝って それだけでいい一日の予感♪
by rira (2008-07-16 08:44) 

ラブ

奥様、ユリの花粉症なのですか? 珍しいですねw
ユリの花粉は、私もすぐ取ります。
花粉だけならまだはらうと取れますが、水でも入ったら洋服につくと色が取れないので。花粉症では、ありませんけど。
by ラブ (2008-07-16 13:33) 

れん

上を見ればキリが無い下を向き咲くユリの花~♬
健気な花です~(^^♪
by れん (2008-07-16 21:17) 

ka_na

ゆりって気持ちいいくらいにばっと咲きますよね^^
ゆりのはなくらい私も元気だねば!
by ka_na (2008-07-16 22:32) 

nikkin

絵のうまさに感嘆です。スケッチを描かれる時は不自由が無いのでしょうか。
by nikkin (2008-07-19 16:41) 

アヨアン・イゴカー

山百合の強い香りが漂ってきそうですね。

by アヨアン・イゴカー (2008-07-20 20:35) 

kuwachan

こんにちは。

留守中のご訪問&nice!ありがとうございました。
カサブランカ素敵ですよね。大好きです。
ウチの庭のカサブランカが咲きました。
by kuwachan (2008-07-21 16:12) 

miopapa

この書き込みに、
コメントを頂きました本当に沢山の皆さん

7/22に書き込みもしましたが
先週の水曜より
少し目が心配でPCを離れていましたので
またまた頂きましたコメントに、
   今回こそは全く何にもRe.が出来なくて
本当に申し訳ありません!

今少し目をかばいつつ
 徐々に元に戻ろうと思っていますので
どうかお許し下さい!
by miopapa (2008-07-23 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。