SSブログ

家の<菊>桃・・・ [自然/営みと息吹き]

噂をすれば ・ ・ ・ とよく言いますが
   こうしたことって、やはりあるんですよね・・・・・

あまりにも隣の桃が見事に実っているのを見て
書き込みをし、皆さんからのRe.を拝見して帰ってみると
知人から「桃」が届いていましたが
昨日、家に帰ってみると、
家の奥さんが
   「ネェネェ、菊桃の実がなってよ!」
早速、今朝早起き?して見てみると
確かに、
大きさも、形や色具合も梅によく似た実が一つ・・・・・・・

菊桃.JPG


この菊桃、
この春に、三重県の長島にある「な花の里」へ行った時に
販売所でみつけ、
あまりにも花がかわっていて綺麗だったので買ってきたもの。
木は、まだ30cmほどの背丈しかありませんが
花が、普通の桃とはかわっていて、
菊の様な花が咲くところから、この名が。
しかも、
枝が、枝垂れ桜のように垂れ下がってくるのも面白い・・・

何故、こんなに実が付いているのに
          今まで気がつかなかったのか!?
それは、我が家の悪い癖で
  綺麗な内は、よく見える全面にあるが
    花が終わった途端に、関心も薄れ、奥へ奥へと・・・
それが、この暑さで、
       水やりをしていて・・・・・日の目をみることに。


※ 残念ながら、花を写し忘れていたので、来春までのお楽しみと云うことで、悪しからず・・・

nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 26

sevensea-south

こんにちは。
先日は、息子の事で、いろいろと温かいコメントをありがとうございました。
いろいろ考えても仕方ない事ですが、息子の正直な気持ち・・・
これが聞けただけでも1つ前進かな?そう思ってます。
miopapaさんのコメントを読みながら、本当に私は涙でした。。。
ありがとうございます!!
すみません、記事と関係ないコメントで。
どうしてもお礼が言いたくて。。
またこれからも宜しくお願いします。ありがとうございます!!
by sevensea-south (2008-07-16 10:54) 

norihiro

こんにちは★
桃がとどきましたかぁ♪
これで、生唾ごっくんも少しは
納まりそうですか??笑
by norihiro (2008-07-16 11:51) 

yamagatn

菊桃? 当方花には疎いのですが
はじめて聞いた言葉であります
食べられないんですよね><
by yamagatn (2008-07-16 12:03) 

みゆきママ

菊桃って言うのがあるんですか・・・
はじめて見ました。
by みゆきママ (2008-07-16 13:19) 

ラブ

すごいですね。手入れをすると、植物ってちゃんと育つのですね。菊のような花…って、ちょっと見てみたい気も。
by ラブ (2008-07-16 13:35) 

mimimomo

こんにちは^^
菊桃・・・聞くも見るもはじめてです・・・キクイモは知っています。関係ないですね(__;)
食べられるのですか?
来春のお花が楽しみですね~^^v

by mimimomo (2008-07-16 13:55) 

yakko

桃のシーズンですね。
菊桃って初めて聞きました。見ました。
花も見たいですが、これから実がどのようになっていくのか
興味シンシンですね(^。^)
by yakko (2008-07-16 16:05) 

mei

わかります~。
実って突然気がついたりするんですよね♪
by mei (2008-07-16 16:31) 

yukitan

菊桃というのがあるのですね。
知りませんでした。
菊の様に咲くお花が見てみたいです。
by yukitan (2008-07-16 16:59) 

oko

菊桃って初めて聞きました。花の咲く桃の実は
たくさんなるけど食べた事は無いですね。
食用と違うのでしょうね〜花を愛でる桃には
梅くらいの実が付きます。
だからといって桃なので梅酒にはできません
ものね・・・
by oko (2008-07-16 17:55) 

rira

オモシロイ木ですね。咲いているところを 
是非 拝見したものです。来年に期待☆彡
by rira (2008-07-16 19:16) 

れん

これ、、大きくなると良いですネェ~(^^)v
食べてみたい気がします~♬
by れん (2008-07-16 21:22) 

k-sakamama

こんばんは~
菊桃、初めて聞きました。
食べれるのかしら?
大きくなるのが楽しみですね。
by k-sakamama (2008-07-16 23:10) 

童話作家やまもと たえ子

来春どんな花が咲くのか楽しみです♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-17 11:25) 

ゆき

菊桃の花ってどんな花だろう?
それほどキレイな花なら見てみたいなぁー。
来年、楽しみにしてまーす。
by ゆき (2008-07-17 13:05) 

ささ

「菊桃」、私も初めて知りました。
実の形が、丸ではないのが不思議な感じですね。
是非、来年花が咲いたら、
花も拝見させていただきたいですv

それにしても、桃、桃、と思っていて、
帰ったら、家に届いていたって、
ステキな偶然ですよね。
いや、ミラクルですかねv
by ささ (2008-07-17 14:00) 

ちょこあ

菊桃、初めて知りました。
お花は来年に期待!ですね♪
実の成る木っていいですよね。
家の庭にも、何か・・と思いつつ、
家を建てて9年、未だ決まらず状態です。
唯一、実がなっているものと言えば・・
亡き父から譲り受けたボケの鉢植えの数々。
それが幾つもの実をつけています。
娘に「これ、食べれないの~?」と
何度も聞かれるんですけどね・・・。^^;
by ちょこあ (2008-07-18 01:42) 

ゆきゆき

花は来年に。楽しみに待ってます。
by ゆきゆき (2008-07-18 07:13) 

nikkin

珍しい果物を教えて頂きました。
花の画像を楽しみにしています。
by nikkin (2008-07-18 14:37) 

ごんたママ

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました。
菊桃という植物があるんですね。
初めて知りました。
来春、花が見られるのを楽しみにしています^^
by ごんたママ (2008-07-19 11:51) 

mee

私もそう、^。^;
欄の花が知らぬ間に、あっち向いて咲いてて、気付かぬまま、咲き終えている・・・。
パパが増えたランたちを分けて、さらに数が多くなったことによって今度からは、見逃さないようにしなければ、、
といいつつ、いつも水撒きは私なんだけどなぁ^^;
by mee (2008-07-19 12:10) 

雪洞

こんにちは(^^)
菊桃って初めて聞きました。
いろいろな種類があるとは思っていましたが
どんな感じに色付くんでしょうね。
楽しみですね♪
by 雪洞 (2008-07-20 13:52) 

Maki

菊桃って初めて知りました~!
お花・・・来年までのお楽しみか~(^^;)
先が長いわ☆(笑)
by Maki (2008-07-21 17:22) 

Keiko

菊桃のお花、拝見してみたいな(^^
by Keiko (2008-07-22 13:31) 

かあか

菊桃ですか~初めて知りました。
噂をすれば・・・よくございます。後ろから肩を叩かれたりして~。あ、桃には叩かれませんね~^^!
by かあか (2008-07-22 16:13) 

miopapa

この書き込みに、
コメントを頂きました本当に沢山の皆さん

7/22に書き込みもしましたが
先週の水曜より
少し目が心配でPCを離れていましたので
またまた頂きましたコメントに、
   今回こそは全く何にもRe.が出来なくて
本当に申し訳ありません!

今少し目をかばいつつ
 徐々に元に戻ろうと思っていますので
どうかお許し下さい!
by miopapa (2008-07-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。