SSブログ

打ち切り、どうして???   [お気に入り玩具]

子どもさんの為の玩具/知育玩具を扱う中で
毎年、とても残念に思うことがあります。

それは、
  人気のある商品が、急に入ってこなくなることです!

現在、商品の注文は、
 当然のことながら、代理店を通して入手しています。
その方法も、
 代理店によっても多少の違いはありますが
  毎年もしくは隔年に一回、東京と大阪で開かれる展示会で
    実際に見て、気に入った商品を注文する場合と
  2年毎に作り替えられる商品カタログにより発注しますが

その間に、ポーンとFAXが送られてきて打ち切りの通達が・・・

その理由も様々で、
 一番多いのが、作者が製造を止めた時、
  次は、材料や塗料等の品質に何か不都合が生じた時ですが
  こうした時は、半年とか一年後に改良され復活してきますが
 一番残念なのが、
  メーカーが倒産?したり、
   家族単位で、本当に温かくていい物を手作りしている
     作者が高齢になり継続不可能・・・になるケースです!

それ以外にも、
 現地でのカタログには載っていて、確かに生産されているのに
   代理店の何らかの理由から、
        商品の扱いが打ち切られることも・・・

もちろん、お客様からの残念がられる声も多くありますが
 何よりも、
気に入って、力を入れて売ってくれている、私も含めたスタッフ!
  その商品によっては、
        ガクツ!と拍子抜けすることも ・ ・ ・

そんな中で、
 今回、また私の気に入っていた

LIKE A BIKE.JPG

LIKE A BIKEが!

ご覧の通り、タイヤ以外は全て木で出来ている自転車。
但し、
  ブレーキもペタルもなく、跨って足で地面を蹴って乗る物。
以前に、
 ドイツにみえたことのある方が、帰国後、
  向こうから持って帰ってこられなかったが、
   前から気に入ってて、是非子どもに・・・と
    わざわざ、滋賀県より
     置いてあることを聞いて買いに来て頂いたことも・・・

その方の話だと、
 ドイツでは、小さな子が自転車に乗る前に使うようで
  早い話が、日本の三輪車と思えばいいのか。
でも、三輪車とは比べものにならない素晴らしさが!!
 小さい時から、これを使うことでバランス感覚が育ち
  自転車に乗り換えても、補助輪が必要なくなるとのこと!

半信半疑で聞いていたのですが、
 私の従兄弟を含む何人かの購入者が
   やはり、補助輪なしで自転車に乗れるようになった・・・と。

同じような物で、
 少し野暮ったい物も別のルートから入ってきているようですが
このデザインと、作りの良さに惚れていた私は
   本当に、ほんとうに残念でたまらない思いでいましたが

なな、何と!
  我が愛する?奥さん、
   まだ結婚すらしていない娘の、
    出来るかどうかも解らない、先の先の孫の為だと言って
     このLIKE A BIKEを一台、キープしてある ・ ・ ・
と、昨夜 ボソリと漏らしてくれた・・・・・

おお!
  俺の気持ちのよく解る、何と素晴らしい妻よ! 

でも、こんなに舞い上がってるのは私だけ。
 うちの奥さん、全く醒めた声で
 「○○くん(この年なのに、君と名前で)の為やないからね!
   誤解しんといてね!
    私は、○○ (娘の名前)の子どものためやから・・・ 」

何と、いやはや、嬉しいような切ないような・・・
  夫婦も、○○年も経ちますと
    恋も愛も、そっけもありまっしぇーーーーん!! 



※ ちなみに、
   ドイツにおける、
     木製玩具の全玩具におけるシェアーは 15%
   日本は、10%弱とか ・ ・ ・
  
nice!(79)  コメント(37)  トラックバック(1) 

nice! 79

コメント 37

yuki

自転車の練習はペダルを外して足で蹴って・・・って聞いたことあります。小さい頃からこうして乗ってれば自転車の練習なんて必要ないのかもしれませんね。いい商品が手に入らなくなることは残念です。
by yuki (2008-11-14 19:25) 

風子

奥さんとのやり取り 楽しいですよ♪
by 風子 (2008-11-14 19:49) 

ゆきトトロ

奥様、ちゃんとmiopapaさんのことを
分ってらっしゃる!!
素敵ですね♪
私も、この自転車一目惚れしてしまいました。。。
欲しい・・・
物は違いますが、地元の有機栽培の野菜、
採算が合わずに中止せざるを得ない状況も・・・
応援していきたいですね!
by ゆきトトロ (2008-11-14 19:58) 

mimimomo

こんばんは^^
本当にいいものが製造中止になったり、手に入らなくなるのは
淋しいですよね~
木製玩具、わたくしも好きです。
子供にはできるだけそう言うものを与えたいですよね~
奥さんがまだ見ぬ孫のため(^^ 木製の三輪車を取っておきたいという気持ちよく分かりますよ(^^v
by mimimomo (2008-11-14 20:08) 

koto

うちの夫なら自分で作ろうとするでしょう。
ゴムタイヤがムリだわね~
by koto (2008-11-14 20:24) 

SilverMac

木に恵まれた日本、もっと、木製玩具を造って欲しいですね。
by SilverMac (2008-11-14 21:04) 

みわ

こんばんわデス
初めまして、みわと申します。
私のつたないブログにおこし頂きありがとうございます。
奥様なんとなく照れくさいのでは?
仲良しさんなんですね。

by みわ (2008-11-14 22:27) 

ちょこあ

只今、補助輪付きの自転車に
やっと少し乗れるようになった次女に
乗らせてあげたいです~
奥さま、まだ見ぬお孫さんへの想いは
もちろんのコト、本当は、口に出さなくとも・・。
ステキなご夫婦と思います(*^^*)
by ちょこあ (2008-11-14 22:36) 

SUMAKO

以心伝心とはこのことですね^^。
素敵なお二人にNiceを押しました。
もちろん、この木製BikeにもNiceです。

私もそんな夫婦を目指しましょ。
「畳と女房は~」ではなく「味噌と女房は~」と言われるように。
by SUMAKO (2008-11-14 23:03) 

kuwachan

木のおもちゃはぬくもりがありますよね。
子供の頃に使っていた積み木を思い出しました。
もちろん木製です。
日本も林業国なのですから、もっとシェアが増えても
いいと思います。
by kuwachan (2008-11-14 23:17) 

yasumi

木の温かみがあって、
かわいいデザインの自転車ですね。
ドイツの人って、センスがいいですね。
by yasumi (2008-11-14 23:32) 

向日葵

ホント、良い自転車(?)ですねぇ~~!

奥様!いつもながら流石です!(笑)
奥様に`nice!`×100!!(ピース!)
by 向日葵 (2008-11-15 00:18) 

nomame

miopapa さんも奥様もお父様も、
皆さん、素敵に年齢を重ねられていらっしゃいますよね。
by nomame (2008-11-15 01:20) 

笑いの使者

ふふふ,素敵ですね。 打ち切りは残念ではありますが。
by 笑いの使者 (2008-11-15 01:30) 

ふじくろ

海外で生産されているのに日本に入ってこない商品がありますね。
バッグや玩具で悔しい思いを感じたことがあります。
by ふじくろ (2008-11-15 03:11) 

nanana

かわいい~~~!!
木製って、可愛いですね!
奥様の一言。。。素敵です☆
ご結婚されてから、素敵な年月を過ごしてこられたんだな・・・と憧れます!!

by nanana (2008-11-15 03:50) 

斗夢

おもちゃというか玩具というか
どんどん電動だったり電子化されたりの流れの中で
メーカーさんも世界を見渡してもらいたいし
親も考えてもらいたいです。
by 斗夢 (2008-11-15 08:16) 

oko

木の質感って暖かいですよね♪色を
つければどんな色にも変わるけどそのまま
の質感が良いです♪
まだ見ぬお孫さんのため・・・楽しみですね♪
by oko (2008-11-15 08:26) 

Ryukoまま

世の中、理不尽なことが、多々あるものですね~。
こんなに、思い入れのあるものでも
相手のいろんな理由付けで、中止になるなんて・・・。

残念ですね。

でもでも、どうぞ、いいもの探し。
がんばってくださいね。
応援していますヾ(=^▽^=)ノ

しかし、奥ちゃま。
かなり、かわいいです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

きっと、「〇〇君のため・・」というのに
照れているんでしょう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

素敵な奥ちゃまだわ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

by Ryukoまま (2008-11-15 09:38) 

ラブ

玩具ではありませんが、突然の打ち切り、うちもよく困ります。採算を考えると仕方ないかもしれませんが、気に入ったものが製造中止になったりすると、がっかりしますね。
by ラブ (2008-11-15 11:15) 

やよい

素敵な木のバイク、欲しくなりますよね。
miopapaさんとやよいさんの未だ見ぬ
お孫ちゃんが愛用する日を楽しみにしています。
by やよい (2008-11-15 12:57) 

みゆきママ

木のバイク とっても素敵なデザインです~
by みゆきママ (2008-11-15 14:31) 

スー

こういうのも、似たもの夫婦というのではありませんか。
木製の自転車、ほんとにステキです。
by スー (2008-11-15 15:19) 

yakko

木製の自転車、見たことがありませんが
実際に乗れるんですね〜
奥様、照れていらっしゃるんですよ(^。^)
by yakko (2008-11-15 16:39) 

春分

値段あっての商品ですから、人気が足りないとなくなりますね。私も好きな雑誌やお店がどんどんなくなって悲しく思ったりしましたが、それは趣味がマイナーだからかな。
日本での木のおもちゃ率は意外に高いなと思いました。超合金でできたのとかなんとかブロックの類も多いし。

by 春分 (2008-11-15 17:06) 

ララアント

木製のバイク 素晴らしいですね。
足で蹴っている小さなお子(孫)さんの姿を想像すると
・・・微笑ましくなります。

話は全然違いますが 義母は98歳ですが 筋力こそ
衰えてきていますが 4年前と変わらず車椅子を足で
蹴るだけで歩いて(?)います。
それは 足と腹筋を毎日鍛えているという事だからかと
つくづく思います。
by ララアント (2008-11-15 19:19) 

KE

しっかりした奥様ですね (笑)

鉄筋コンクリートで出来た住宅、マンションが多く
住むむ場所が奇麗な刑務所と変わらない現代で

木材の温かさを子供達に感じてもらえるのは
既に大人となった自分達からみても羨ましい

のってみたy (マテ
by KE (2008-11-16 14:27) 

ゆう

わたしも好きです
木製のもの 風合いあって 落ち着くし。。
by ゆう (2008-11-16 15:33) 

nikkin

本当に良い物は大量生産では作られませんからねえ。
by nikkin (2008-11-16 16:20) 

タケノコ

いいものが、生産されなくなる、入荷できなくなるのにもいろいろと事情があるのですね。玩具の多様化ものですが、少子化のせいとかもあるのでしょうかね。
足で蹴って乗ることでバランス感覚が養われる、ということはドイツがサッカーなんかも強いのはそのせいもなんて考えてみたり。
by タケノコ (2008-11-16 17:33) 

miku

木製の玩具はあたたかみがあっていいですよね
少し高くても、購入し大事に何代にもわたって
使っていく...もっと多くの消費者がそういう気持ちを
持つようにすれば、製造者も続けて作っていけるのかもしれません
by miku (2008-11-16 19:26) 

norihiro

>おお!
  俺の気持ちのよく解る、何と素晴らしい妻よ!
そっけなくても、しっかりmiopapaさんのつぼを
心得てるすばらしい奥様ですよ(^-^)
by norihiro (2008-11-16 21:08) 

みちる

暖かさやぬくもりを感じるおもちゃが
消えていってしまうのは
とても残念ですね。
by みちる (2008-11-16 22:10) 

ささ

お菓子とか食料品、文具品でも、
気に入っていたものが、
いきなり店頭から消えていたりして、
ショックを受ける事がありますが……
自転車に乗る為にはとっても子供に良さげなモノすら、
打ち切りになってしまうなんて……
その辺りの「大人の事情」というか、
なんだかなぁとガッカリしますよね。

何も言わなくても、奥様も良いものがわかっている☆
のが、ステキなご夫婦ですね。
「君」、いいではないですか~ 
いつまでも「君」って、いいなぁと思います。
うちもまだ「君」「ちゃん」であります(〃∇〃)ゞ
by ささ (2008-11-17 21:13) 

Maki

奥様nice!(^-^)v

この自転車いいですね~♪
木のぬくもりがステキです(^-^)
by Maki (2008-11-18 05:50) 

Keiko

遊びながら感覚が磨ける玩具っていいですね、
木も見た目にぬくもりが感じられて優しいです。
キープしたくなる質のよさ、伝わってきました。
by Keiko (2008-11-18 12:53) 

寂光

母は強し。
しっかりとした考えをお持ちの奥様と拝見いたしました。
「木」には温もりがあります。感受性豊かな子供ならば自然の「木」と、工業的な「金属」から発せられる感情や感覚の違いを認識し、感じ取っているのだと思います。
研ぎ澄まされた感覚を持ち合わせた幼少期に、繊細で微少な感覚のある自然物である「木」に触れ合う機会を持つことはとても大切なことだと感じています。
by 寂光 (2008-11-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。