SSブログ

老後に希望の光が ・ ・ ・ [Life-Work/恩おくり]

11月17日(月曜日)

朝7時13分初のJRに乗り、
 途中、名古屋で地下鉄に乗り換え
  桜山にある名古屋市立大学の医学部へ行ってきました。

と言っても、何処か悪くて診察というわけでは・・・

私にとっては、
今の自分があるのは、この人のお陰!
  と言っても過言でないくらいの恩人/工学博士が、
   
この大学の医学部が

 >疾病の診断・治療だけではなく、
 >当事者の労働や生活の質という側面にも
 >きちんと目を向けることのできる医師になってもらいたい!

との思いから設けられた
 社会医学コースの授業をもっておられ、
  今年度の始まりに当事者として・・・と声をかけてもらい、
   
大して役にも立たない癖に、
 でも、事前の準備と、
   誰にも負けない緊張だけは持って行ってきました・・・

朝 9:00スタート、
   
 もらった90分に、Powerpointを使って生活の様子や思いを 
  続いて、恩人が90分講義を・・・
   その後、30分のパネルディスカッション。

130 名市大.JPG

障害から来るものなのか、
 この時期の冷え込みに加え、極度の緊張からか
  一番心配していた口の縺れが ・ ・ ・

ヤバイ! どうしよう・・・と焦るほど酷くなる・・・・・

でも、お陰様で、
 それも程なく差し入れてもらったお水のお陰で一息 ・ ・ ・

その後は、
 真剣な学生さんの視線につり込まれ、
     自分でも驚くくらい力が入ってしまい、
                 あっという間に無事?終了。

これまでにも、
大学や専門学校の授業に出せてもらったことがありますが
たいていは、何人かの居眠りする学生が ・ ・ ・
でも、今回は誰一人として寝ている人がいないばかりか
真剣にノートを取り、
全員の顔が、こちらを、と言うより私を睨んでる気さえ・・・・・

最後のディスカッションでの質問にも、
    先を競うかのように質問が出てくる ・ ・ ・

時間が過ぎているにもかかわらず
 担当教授からの5min.レポートにも
  これだけの間に、よくこんなにも書けるものだというほど
   全員がA4用紙にビッシリと書いてくる ・ ・ ・
中には、

>「病気の診断・治療に関する講義は今までにあったが
>その人の、その後の生活については殆ど考えることはなかった、
>とても貴重な授業をありがとうございました・・・
>人の気持ちのわかる、暖かい医師になる為に頑張ります!」

と言うものもあり、
 そんな学生さん達の様子に触れ
    感激を通り越し、
 最近、何かと医療分野におけるニュース等は暗いものが多い中
  なんだか、急にポッと希望の光のようなものが見えた気がし
    自分の老後にも期待が持てそうな

そんな満ち足りた気持で帰ってきました・・・  
     

nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 25

Luna

素晴らしいですね♪。
いつの時代も ”いまどきの若い人は...” ととかく非難されがちですが、捨てたものじゃないと思います。むしろ、一部を見てひとくくりにする方がおかしいと思うのですが。
暗いニュースが多い昨今ですが、なるべく明るい面を、意識して見ていきたいものですね。
by Luna (2008-11-21 20:48) 

SilverMac

体験者の講義だけに学生も真剣に聴いたのでしょう。この講義、ディスカッションで進路を真剣に考えた学生もいると思います。
by SilverMac (2008-11-21 21:02) 

hama

やる気とか、優しさとか、暖かさとかは絶対連鎖していきますよね。(最近じゃ悪い連鎖ばかり目立ってしまっていますが。)
miopapaさんのご活躍にはついつい期待をしてしまいますが、寒い時期はくれぐれも無理をなさらぬように。



by hama (2008-11-21 21:28) 

やよい

お疲れ様でした。
当事者の声って一番大切なのに
時々聞き入れられない事がありますね。
by やよい (2008-11-21 21:53) 

mimimomo

こんばんは^^
社会医学コース・・・
そう言うコースが設けられ、当事者の講師を呼んで
講義をする・・・
そう言う画期的《といって良いのか分かりませんが》
な講義の時間がある大学、、、素晴らしいですね~
ほんとうに未来が明るくなります。
医者は人術・・・だと思います。技術だけではね。

お疲れ様でした^^v
by mimimomo (2008-11-21 22:02) 

yakko

素晴らしい講義をなさったんですね。
学生さんが体験者の話を真剣に聴いておられる様子が
分かりました。お医者さんが算術と言われている中で
miopapaさんのお話はこころに響いたと思います。
本当に心強いことですね。(^。^)

by yakko (2008-11-21 22:12) 

nomame

素晴らしい時間が持てたのですね。
おめでとうございます。
希望の光という言葉が眩しく感じられます。
by nomame (2008-11-21 22:46) 

向日葵

大変お疲れ様でした。
でも「やりがい」も並々ならずあられたようで-!

素晴らしい授業ですね。
「当時者の気持を知る」ことは現場の医師にも
なかなか難しいもの。

>「病気の診断・治療に関する講義は今までにあったが、
>その人の、その後の生活については殆ど考えることはなかった、
>とても貴重な授業をありがとうございました・・・
>人の気持ちのわかる、暖かい医師になる為に頑張ります!」

実に素敵な一文です!
このような授業を通して、一人でも多くの学生さんが
このような気持を忘れず医師になってくれたら。
医療従事者の皆さんが、皆、こういう気持で現場に
立ってくれたら。

日本の医療も大きく変わって行く事間違いなし!
ですね!
by 向日葵 (2008-11-22 00:23) 

スー

明るいニュース、ありがとうございます。

by スー (2008-11-22 00:25) 

笑いの使者

いやあ,良い学生さんだあ
by 笑いの使者 (2008-11-22 01:09) 

ふじくろ

お疲れさまでした。
患者のQOLを重視してほしいと、心から願っています。
寿命が延びても(日本は世界でトップクラスですが)延びた分の生活が暗く重いものだとすれば、医療はどこに向かっているのか疑問を感じます。
miopapaさんがこのような形で活躍されていることに敬意を表します。
ありがとうございました。(^^)
by ふじくろ (2008-11-22 02:59) 

doudesyo

おはようございます。
訪問ありがとうございました。
来てみてビックリですが、意欲的に活動されているので感心しました。これからもがんばってください。
時折ふと野鳥を見たくなったら、私のブログなど遊びに来てくださいね。
by doudesyo (2008-11-22 05:43) 

斗夢

皆さん、一生懸命勉強しているのですね!
どこかの首相のように本質を解ろうともしないで
しゃべる人がいますが・・・。
すばらしいお話ありがとうございました。
by 斗夢 (2008-11-22 08:22) 

yuki

素晴らしい講義だったんでしょうね。
患者の退院後の生活をも考えられる医師が多く育つといいですね。お疲れ様でした。
by yuki (2008-11-22 09:10) 

ピーチャマ

素晴らしい事ですね
自分の思う事が皆さんに伝わって良かったなと思いました
この頃はあまり良い話はなく暗いニュースが多い中
こういう風にお医者様になる勉強をしているのがわかりました

良い医師がたくさん育って安心して病院にかかれる
世の中になって貰いたいと思います
by ピーチャマ (2008-11-22 11:34) 

風子

大事なお役目 お疲れ様でした。
そして、有意義な講義に明るい未来が見えました。^^
by 風子 (2008-11-22 13:39) 

ララアント

朝早く 名古屋へ・・・そして移動・・・お疲れ様でした。
なんて素晴らしい講義なんでしょう・・・お医者さんを志す
学生たちへの講義・・・ 今の世の中の若者全員に講義して
ほしいように感じました。
一人の学生のレポートの内容は 他の学生も感じた事と
思われます。
miopapaさんのバイタリティーには 頭が下がります。
でも オーバーワークになられているのではと
心配になります。
どうぞ充分な体調管理をなさってくださいね。 
by ララアント (2008-11-22 15:02) 

みゆきママ

miopapaさん お疲れ様でした。
すばらしい講義ですね。
是非 この学生さんたちには、この講義で感じた気持ちを忘れずに、医師になってもらえたら・・・と思います。

by みゆきママ (2008-11-22 16:17) 

nikkin

最近の医学生たちも結構見込みがありますね。
by nikkin (2008-11-22 17:55) 

KE

授業中居眠りをしないなんて、
一体彼らは、いつ何処で眠っているというのか (マテイ

素晴らしい学生さん方のようで
目標からは優しさが窺がえます

by KE (2008-11-22 20:36) 

oko

お疲れさまでした。
ホントに病院の話が結構ニュースになって
いますが、こういう前向きな学生さんが
医療の現場を目指してるというのは心強いですね。
by oko (2008-11-22 22:20) 

moko

かなり緊張したんですね
お疲れ様^^
by moko (2008-11-23 06:58) 

つなみ

お疲れ様でした。
医療の現場で、不手際が多すぎる昨今、
とても心がホッとする内容で、安心しました。
ありがとうございます^^
by つなみ (2008-11-23 15:43) 

aya

身をもって講義に参加されたんですね、医療で一番大切なのは、医術は勿論ですが、患者の気持ちが考えられる人でないと、人は救えないですね。
生きた講義を聴かれて、学生さんには宝となったでしょうね♪
by aya (2008-11-24 00:45) 

miku

熱心な学生さんたちだったんですね
立派なお医者さんになってほしいですね
by miku (2008-11-24 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。