SSブログ

UFOの実!? [日々、あれこれ]

1月 7日 水曜日

昨年暮れの検査でひっかかり
    新年早々、大学病院へ検査通院 ・ ・ ・

※ そう言えば、今通っている岐阜大学病院が
   何でも、日本で一番広い受付ロビーだとかで
    映画「チーム・バチスタの栄光」の舞台になりました。

お陰様で、
 数値的には横ばいで、
  多少の副作用はあるものの、
   薬が効いているから心配は・・・と言うことに。

毎回、検査通院の時は結果が気になり、
        気持ちもつい落ち込みがちに ・ ・ ・
 だから、
  何とか少しでも気分を紛らわそうと、
   目を、車の窓の外に向けるようにするせいか
            いろんなものが気になってしまいます。

今日、一番気になったもの

155 UFOの実01.JPG

155 UFOの実02.JPG

何となくUFOに見えませんか?

 気になり、止せばいいのに車を降りて
    よその軒先のものをジロジロ見ていると
 丁度、
  自転車で通りかかった知らないお婆さんが、立ち止まり

 「ワシも、こにゃーぁだから気になっとったんだわ、
     このおもしれーぇのは、なんてぇー名前じゃね?」

 「ほんと、変わってますね。
    我々も名前は知らないんですけど ・ ・ ・ 」

                  と、答えながら頭の中に
  
<よぉーーし、ブログの中で聞いてみよ!>

                   と言う声が ・ ・ ・

もちろん、そのお婆さんには

「解ったら、お教えします ・ ・ ・」

            とは、よお言いませんでしたが

どなたか、
  この花? この実? の植物の名前をご存じでしたら
 知らないことだらけのmiopapaに
              是非お教えいただけませんか!?


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 24

SilverMac

初めて見る花です。
by SilverMac (2009-01-07 17:36) 

marilyn

こんにちは。 検査通院、大変ですね。でも、そんなときにも珍しいお花に目が行くmiopapaさん、いいな~。
残念ながら、私もわかりません。ちょっと宇宙のものっぽいですね。確かに・・・
by marilyn (2009-01-07 18:00) 

nomame

分からなくてすみません。
でも、そうした楽しみを見つけだすmiopapaさんが素敵です。
by nomame (2009-01-07 19:01) 

SUMAKO

体調、心配です。
どうぞ無理をなさらないで、養生して下さいね。

うふふ、これは唐辛子だと思いますよ。
ネパール原産で、その名も「ネパレーセベル」。
辛さは強くなかったと思います。
形が可愛いですよね。
それにしても、この時期に収穫するというのは、初めて知りました。ネパールの寒さにも耐える植物だからなのでしょうか。
by SUMAKO (2009-01-07 19:06) 

mimimomo

こんばんは^^
どこかで見たことがあるように思って探しましたが分かりません。
多分ナス科の実だとは思います。
と思ったらちゃんと答が出ていますね・・・
目出度し目出度し!
by mimimomo (2009-01-07 19:12) 

Yuki

変わった形ですね!
ふうせんかずらの茎に似ていますが
初めて見ました!
by Yuki (2009-01-07 19:13) 

笑いの使者

食べられるかなあ・・・ 食べることばっかり^^;
by 笑いの使者 (2009-01-07 21:36) 

moko

ピ~マンかと思ったw
by moko (2009-01-07 21:46) 

みわ

答えが解って良かったですね。
確かに私も今日通院しましたが
気が重いです。
でもそればかり考えていると
まいってしまうので、
とうがらしを見つけたりするのは
良いことですよね。
by みわ (2009-01-07 22:05) 

まゆみっふぃ

ピーマンかと思いましたが、
にしては小さい??
豊作ですね。食べられるといいのに。
by まゆみっふぃ (2009-01-07 22:11) 

miho

お大事にして下さいね
本当にUFOのような面白い形ですね^^
by miho (2009-01-08 01:05) 

saku

ほんとUFOみたい。
唐辛子なんですか・・・
初めて見ました。
by saku (2009-01-08 02:10) 

oko

これ面白いですね。寒さで育ち損なった
かと思ってました。色々な植物があるもの
ですね〜
by oko (2009-01-08 05:56) 

向日葵

ホント、UFOみたいですね。
え?
唐辛子なの?(>SUMAKOさん)


通院・検査、お疲れさまです。
でも結果がまずまずで何よりでした。

どんな時でも好奇心を失わないmiopapaさん、
今回も面白いもの見つけられましたね。

by 向日葵 (2009-01-08 06:37) 

norihiro

やっぱり分からないときはブログのみなさんに
聞くといいですよねww
唐辛子なんだぁ!!
娘が見つけたらもぎっちゃいそう^^
by norihiro (2009-01-08 08:10) 

みゆきママ

検査お疲れ様でした。。。

かわったお花ですね。。
残念ながら、わかりません!
わたしもお花の名前 是非 知りたいです。。。
by みゆきママ (2009-01-08 08:13) 

ひろちゃん

中を開けるとベタベタの白い液でますか?
よく花材で使う玉の仲間だと思うんですけど。
名前がねぇ。
by ひろちゃん (2009-01-08 08:17) 

もとこさん。

検査結果は悪くなっていなくてひとまず安心ですね。くれぐれもお大事に。

面白い植物があるのですね。初めて見ましたが、「ネパレーセベル」ですか。miopapaさんの好奇心とSUMAKOさんの知識のお陰で一つ物知りになりました。
地球上にはまだまだ想像も付かない形や性質の植物があるのでしょうね…
by もとこさん。 (2009-01-08 09:49) 

miopapa

みなさん
  新年早々に、沢山のコメントを
       本当にありがとうございます!

【SUMAKOさん】
  ありがとうございます!
  さすがに、いろんな国にお出かけになってみえ
  物知りですね!

  ネパール原産、「ネパレーセベル」
     忘れないようにしっかり頭の中に。

by miopapa (2009-01-08 09:51) 

mei

わ、面白い形!
唐辛子なのですね~。
なんか楽しくなっちゃいますね(^^)。
by mei (2009-01-08 10:35) 

ささ

遅れ馳せながら~ 今頃なんですが~
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

謎の植物の正体もわかったのですねv
植物の種類って、物凄くあるのですね。
下の記事の、娘さんのフェレット達も可愛いですねv

薬の副作用は辛そうですが……
心配ないというのはホッとしますねv
どうぞ、無理をせずに、ご自愛してくださいませ。
by ささ (2009-01-08 10:38) 

りょお

唐辛子なんですね~。
カワイイ♪
そんなに辛くないのなら、
辛いもの苦手な私でも食べられるかな?

検査、何事もなく一安心ですね。
寒い日が続きますので、どうぞ、お気をつけください。
by りょお (2009-01-08 10:47) 

ピーチャマ

検査美辞終わって安心ですね
無理しないでくださいね

唐辛子ですか
始めて見ました
形面白いですね
by ピーチャマ (2009-01-08 13:22) 

ララアント

検査 横ばいとのこと 一先ず 安心していいのでしょうか?

そんな折 外に目をやるmiopapaさんの気持 分りますが
降りてまで 確認するのは やはりmiopapaさんらしい
ですね。
そして ブログに載せ 知ろうとするのもmiopapaさん
らしいですね。。。
直ぐに 分って良かったです。
私もすっきりしました。
by ララアント (2009-01-08 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。