SSブログ

雪の神戸で ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

1月10日 土曜日

もう、入会して24年目を迎えることになる
 日本リハビリテーション工学協会の
  法人化検討委員会が神戸芸術工科大学で開催されるため、

前日からの天気予報によると、
   かなり冷え込みも厳しくなる様でしたが

協会発足時より会員として参加してきた私は、
 どうしても、この協会の今後の展開にかける期待も大きく
  半ば、自ら志願した手前、休むことも出来ず出かけました。

朝から、予報通りの冷え込みはあったものの
 幸いにも、米原を過ぎる辺りでも

156-1 0110伊吹山.jpg

いつも職場の窓から眺めている伊吹山ですが
          今日は、裏側から眺めることに ・ ・ ・
でも、幸いなことに雪も降って無く、
  雪をかぶった山は、お日様の光にキラキラと輝いていて
新幹線の旅も快適に新神戸へ
   そして、地下鉄に乗り換え学園都市へ。

初めての学園都市でしたが、
 道は広いし、ゴミ一つ無い感じの
     とても綺麗で気持ちの良い印象の街!

そんな中を、
 偶然駅で出会った参加者の一人と、車いすを並べ会場へ。

156-2 0110神戸芸術工科大.jpg


最近は、インターネットのお陰で
  催し等への参加の時も、
     事前にHPで情報が確保できることもあり

今回も、さすがにデザイン系の大学のHP ・ ・ ・
  かなり関心と興味をそそられ出かけてみましたが
   思いの通り、周辺環境から建物、内部に至るまで
    私には、とにかくワクワクすることばかりでした ・ ・ ・

156-3 0110校舎.JPG


そんな素敵な雰囲気の中での
 本来の会議も、集まった委員の熱意の中順調にすすみ
   丁度、3時半を過ぎる頃だったと思うのですが
  休憩を取り、外を見ると
 なんと、真っ白で大粒の牡丹雪が ・ ・ ・
   道理で、何となく会議室の空調の効きが悪い気が。

本来、雪国暮らしの私が
  初めて訪れた神戸で、
    こんな凄い振り方の雪に出会うとは???

156-4 0110新神戸駅.JPG

そんなこんなの中、
 会議を終え新神戸の駅に着いた時は、
       もうすっかり暗くなっていました ・ ・ ・
それに加え、
 冷え込みのきつさ!
  とにかく、少々の温かいものを飲んだくらいでは駄目で
結局、この日家に帰ったのが10時半過ぎでしたが
  それからベットに入ったものの、冷えた体が暖まらなくて
   
朝まで寝付くことが出来ませんでした ・ ・ ・

      *
      *
      *

今回の収穫

その① 
  車いすで公共の交通機関を利用する時は、
  たいてい決まって、駅員さんがベッタリ張り付いて
  スロープなんかを準備し、列車に乗り込む時も、マイクで
  「ただ今、お客様の誘導中・・・」なんて対応されがちですが
  神戸の地下鉄、改札で「道板は使われますか?」
  「いえ、大丈夫です!」「ちょっと段差ありまっせ!?」
  の会話はあったものの、
  こちらの意思を尊重し、後はノータッチ。
    この方が、変に気を遣わなくてすみますし
                   すームースに行くことも! 

その②
  ご存じの方もみえるかと思いますが
  新幹線には、11号車に車いす用の個室があります。 
  いつも新幹線は使っていて、
  これまでにも700系に乗ったこともあるのですが
  今回初めて、この個室が旧来の四角い部屋から

156-5 0110新幹線車いす個室.JPG

  丸くなり、少し広くなっていたのには驚きました。



 

nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 22

まゆみっふぃ

東京も寒かったですが、神戸で雪ですか・・・
あまりそんなイメージがないので、びっくりですね。
山合いの方だったのかしら??
体調こわされませんように・・・
by まゆみっふぃ (2009-01-11 22:31) 

mimimomo

おはようございます^^
日本の少しずつ車椅子でも便利に動けるように変わりつつありますね~
もう少し頑張って色々やってもらいたいものです。

まだ千葉では一度も雪を見ませんが、
神戸の方は今年に入ってお天気が良くないようですね。
by mimimomo (2009-01-12 05:50) 

oko

お疲れさまでした。
凄く寒かった様ですね。体が冷えきると
ホント辛いです。風邪などひかれません
ように・・・・。
新幹線は滅多に乗りませんが、車いすの
個室の存在を初めて知りました。
by oko (2009-01-12 07:52) 

向日葵

いろいろと。
少しずつですが進歩しているみたいですね。

miopapaさんリポートで、
「神戸」のイメージが少し変わりました。

by 向日葵 (2009-01-12 09:32) 

SilverMac

障害のある方への対応も少しずつでありますが、改善されてきましたね。
by SilverMac (2009-01-12 10:05) 

やよい

雪の中を お疲れ様でした。
風邪を引かないように 気をつけて下さいね。
by やよい (2009-01-12 10:46) 

okin-02

交通機関もJRの民営化以降、サービスが
向上してるようですね、
by okin-02 (2009-01-12 10:49) 

SUMAKO

車椅子などを利用する皆様からの、今回のようなコメントが、これからの社会をどんどんいい方向へ変えていくきっかけになるのではないでしょうか。

個室は角がない方が使いやすいのでは。
最近、JR車両についているトイレも丸いものが増えましたよね。

by SUMAKO (2009-01-12 12:05) 

もとこさん。

お手伝いも、援助も、サービスも、さりげなく、でもしっかりニーズを把握していてくれるのが何よりですよね。
by もとこさん。 (2009-01-12 14:56) 

tamako

私はまだ新幹線には乗ったことがないのですが、友だちから新幹線の個室は使いにくい・狭いという話を聞いています。改良されていくと、とても助かりますし利用しやすくなりますね。
by tamako (2009-01-12 15:23) 

ふじくろ

以前から気になっていましたが、「駅員さんがベッタリ張り付いて スロープなんかを準備し、列車に乗り込む時も、マイクで」は、やはりあまり利用しやすいとは言えないのですね。
by ふじくろ (2009-01-12 19:26) 

norihiro

ベッタリくっつかれるのって嫌ですよね^^;
それにしても、寒くて眠れないのって
ツライんですよね・・・・
私も冷え性で足が暖まらず、寝付けないことも
しばしばToT
そんな時は人間カイロの娘にくっ付くと
眠れますww
今度、mioじぃじもいかがですか?^^
by norihiro (2009-01-12 21:34) 

yakko

神戸で雪が・・・寒かったでしょうね〜
就寝時(わが家は灯油ストーブですが
お湯がジャンジャン沸くので)湯たんぽに使います。
ほんわか暖かくてよく眠れます(^。^)
by yakko (2009-01-12 22:31) 

ひろちゃん

車椅子用の個室ですか?
車椅子の型でも容易にと言うのが前提だとは思いますが、
理に適ったものなのでしょうか?
by ひろちゃん (2009-01-13 08:26) 

笑いの使者

不便なく自然に生活できる社会になっていくといいですね。
by 笑いの使者 (2009-01-13 12:44) 

akiko

ご無沙汰しております^^;
今年もよろしくお願いいたします!

miopapaさんには、記念すべき1000nice!目を
いただきました^^☆
ありがとうございましたm(_ _)m

神戸に来られてたんですね!
いつか岐阜の方でライヴできたらいいなぁと思いつつ・・・

今年もよい一年でありますよう・・・♪
by akiko (2009-01-13 13:35) 

pumipon

東京も寒かったですよ~。
確かに電車で「ただいまお客様を・・・・」ってアナウンス聞いたことあります。
普通に聞いてましたが実際には手助けを必要な方も必要ない方もいらっしゃる訳で・・・・
マニュアルに則っての事なんでしょうがもっと臨機応変に柔軟な対応が必要ですね。
何が何でもお手伝いって押し売りっぽいですもんね。

雪の中お疲れ様でした。
お風邪など召されませんように・・・・
by pumipon (2009-01-13 15:36) 

koto

寒かったですね~
こちらも仕事中に猛吹雪でした。
by koto (2009-01-13 17:44) 

9th

伊吹山は家からよく見えます^^
すっかり白くなりましたね。
by 9th (2009-01-14 23:18) 

カオリン

お疲れ様でした。m(__)m
体が冷えるとなかなか寝付かれませんよね。
私も冷え性なのでよく分かります。
風邪などひかないようにお気をつけ下さい。
by カオリン (2009-01-15 21:01) 

春分

神戸に、首の骨を折り身体の不自由な会社の元先輩が住んでます。一度訪ねたきりで長らく年賀状のやりとりしかありませんが、いつもその人をイメージして不自由であることやそのような立場の人を考えていました。前向きな人で。それは私の生き方も少し正すこととなってます。
by 春分 (2009-01-16 18:35) 

かあか

お近くまでいらしていたんですね~。
この日あたりは冷え込みましたもの・・・寒くて寒くて~。この日に母は日本から脱出、マレーシアに行きました^^;
by かあか (2009-01-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年回りとは言え・・・オルゴール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。