SSブログ

オルゴール [お気に入り玩具]

オルゴールと言えばヨーロッパ ・ ・ ・
   長い歴史と伝統があるからなのか
 ヨーロッパの玩具の中には、
  オルゴールが組み込まれている物が多くあります。

特に、
 生まれたばかりの赤ちゃんにとって
  オルゴールの音色は一番心地良さを与えるとかで

まず、新生児の発達の過程にあわせ
     視覚、聴覚の発育を促す目的から

 ① 天井につり下げ、オルゴールの音に合わせて動くタイプ
 ② 枕元において、静かに音を聞かせる”ぬいぐるみ”タイプ
 ③ お母さん等が手で回して聞かせるタイプ  等々 ・ ・ ・

そんな中で、
 私が一番気に入ると同時に、凄いと感心しているのが

158 オルゴール.JPG

  奥 : 花の部分が紐になっていて、
        引くと、花が萎れたようになるのですが、
         その花が立ち上がる間音が鳴る ・ ・ ・
 手前 : 赤いポッチのついたノブを回すと音が鳴る ・ ・ ・

手前の、ノブを手で回すタイプのものです。

このノブ、
  右に回しても、左に回しても音が出るんです!
   しかも、途中で回転を換えても、
    ちゃんと音/曲がつながって流れるんです ・ ・ ・

        

 描かれている絵は
       全て一流作家の手書きによるもので
 この他にも、丸いタイプや家の形をしたもの等々もあり
     絵も、お話に会わせたシリーズものなどもあります。

もちろん、音も抜群

以前、購入いただいたお客さんから
   どうしても一音ずれている気がするからとお話があり
 残念ながら、私どもスタッフ全員解らず代理店に ・ ・ ・
  代理店でも解る人がいなくて、ドイツのメーカーに ・ ・ ・

その結果、
 メーカーから、
  「確かに音が狂っている・・・。申し訳ない・・・」
   との返事とともに、
  「日本のユーザーは素晴らしい!」
   という評価も!

  ※お客様のお陰で、うちのお店まで評価UP!

 その位に、職人気質の強い中で作られていて
   大切に使えば、親子何代にも使い伝えていける
     宝物の一つになりうるものだと思っています ・ ・ ・

 

nice!(63)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 37

ガマさん

今日は
オルゴール良いですねー
音が優しいですね
最近のデジタルな音でなく有機的な
人の心に訴えますね
面に書かれたイラストも良い絵ですね。
by ガマさん (2009-01-13 16:49) 

norihiro

私もオルゴールが好きで、
一時期集めていて、友達の誕生日にも
プレゼントしたことがあります^^
懐かしいなぁ~◎
今度、娘にもプレゼントしようかな!
by norihiro (2009-01-13 17:02) 

yakko

オルゴールの音色、良いですね〜
やはりドイツの製品はアフターサービスも行き届いていて
素晴らしい ! 職人気質の国ですね。
by yakko (2009-01-13 17:03) 

白めだか

その方は絶対音感の持ち主なのでしょう~
その人に感動!~です。ドイツのメーカーにまで確認を取ったお店にも拍手を、送りたいです~
私は冬のブーツで、防水のはずが、・・・
店長は、なあなあと済まそうとしてましたが、1人の定員さんが、メーカーまで送ってくださり、1年経ってても新品と交換してくれました。店長は許せませんが、定員さんのいらっしゃる間は、そこで靴を買ってます。商売は、
アフターフォローが大事ですよね~
アルゴールほど綺麗なお話ではないですが(*^_^*)
by 白めだか (2009-01-13 17:09) 

旅爺さん

一音のずれでも音感のある人だと分るんですね。
by 旅爺さん (2009-01-13 17:10) 

koto

花が生き返るんですね。
おもしろいですね~
by koto (2009-01-13 17:45) 

りょお

手回しのオルゴール、いいですよね~。
私も小さいものを持っていましたが、
逆回転させても音が鳴ったかは覚えていないなぁ。
そういえば、オルゴールって聞かせてあげてないなぁ。
聴覚の発達を促す意味でも、
やっぱり聞かせてあげたほうがいいんでしょうね。
今度、探してみようかな♪
by りょお (2009-01-13 18:20) 

ラブ

オルゴール、なぜかホッとしますねw
by ラブ (2009-01-13 18:26) 

k-sakamama

オルゴールの音色は素敵ですよね。
子どもころにバレリーナーがくるくる回るオルゴールが
欲しくて。。 あの頃は贅沢品で。。
高校になってお小遣いでやっと買いました。
でも、どこに行ったのでしょう?(笑
今度実家に帰った時に探してます。^^
by k-sakamama (2009-01-13 18:30) 

さっちゃん

niceマークありがとうございます。
オルゴールの音色って本当に素晴しいですね。
by さっちゃん (2009-01-13 20:41) 

oko

オルゴールって良いですよね♪
小学生の時だったか、小物が入れられる
オルゴールをクリスマスか誕生日に
買って貰いました。今でも持ってます。
心が和みますよね♪
by oko (2009-01-13 20:54) 

Yuki

ステキなオルゴールですね!
ドイツ製なんですか?
絵も色もかわいくて、木製で温もりを感じますね!(゚・^*)
by Yuki (2009-01-13 22:08) 

オデコ

オルゴールの音色は大好きですね。
50年前に父からのクリスマスプレゼントが
オルゴールでトロイメライでした。


by オデコ (2009-01-13 22:52) 

まゆみっふぃ

このオルゴールかわいいですね。
聞いてみたいです。
ドイツ製だと何の音楽なのかしら・・?
by まゆみっふぃ (2009-01-13 22:54) 

saku

右に回しても左に回しても音が繋がるって
すごいですよね!!


by saku (2009-01-13 23:23) 

きまじめさん

30年前子供を育てる頃は①のオルゴールしか知りませんでした。
こんな優れたオルゴールがあるのですね。
それを聞きながら、眺めながら育った子は心も豊かに育つでしょうね。
by きまじめさん (2009-01-13 23:39) 

ふじくろ

ノブを手で回すオルゴール、かわいいですね!
自分が回してみたいです。(^^)
by ふじくろ (2009-01-13 23:41) 

やよい

オルゴールは私も大好きです。
ノブを手回しするタイプのもの、左右どちらに回しても
音がつながっているなんて、すごいですね。
by やよい (2009-01-14 00:17) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい耳を持った方がいらっしゃるのですね~ わたくし
だったら絶対分からないわ(__;
オルゴールって好きです。
昔ベイビーベッドの上に吊り下げて使うタイプのが流行った時期があったような~
by mimimomo (2009-01-14 06:06) 

スー

わたしもオルゴール、大好きです。
by スー (2009-01-14 06:30) 

ピョンピョン

オルゴール
子供の頃、憧れのおもちゃ(楽器?)でした。

by ピョンピョン (2009-01-14 07:32) 

希美

私、オルゴールって柄では多分ないと思うんですけど、実はすこぶるオルゴール大好きっ子なんです。

特にアンティーク系の物とかが…。

オルゴールって物は本当に子供から大人まで楽しめますよね。
by 希美 (2009-01-14 08:06) 

hama

クラフトマンシップ、日本語だと職人気質が近いのでしょうか?
手仕事ってもっともっとこれからの時代、見直されなければいけないって個人的に思ってます。大量生産、大量消費の時代は終了。
作ったものは責任をもって、そして長く大事につかう。その為には物が丁寧に作られていなければならない。
この不況はある意味世界中の人が生活を見直すチャンスですよね。
by hama (2009-01-14 08:22) 

miho

オルゴールの音色、癒されます。
大好きです♪

by miho (2009-01-14 08:44) 

みっきぃ

オルゴールといえば流行りの
オルゴールCDを聞いていました。が、やはり作り物の
音で違和感が・・
本物の音色にはかないませんね。
ブラームスの子守歌のオルゴール大好きです。
by みっきぃ (2009-01-14 09:54) 

jewel

絶対音感!かしらー・・
オルゴールの特徴的な音の中から
1音だけずれてると気づくなんて・・
でもきっと大事に扱って毎日赤ちゃんに
聴かせていて、気づいたのでしょうね。
ほのぼのする嬉しいニュースです^^
by jewel (2009-01-14 11:21) 

旅爺さん

こんにちは~かぐや爺で~す。・・姫じゃないといけませんね。 外国では2mとか5mとかの大きなオルゴールも沢山見ました。故宮博物館にもオルゴール展示館があるし、いろんな国で見かけましたよ。 人が乗れるのもあります。
もっとも赤ちゃんに聞かせるにはちょっとね。泣かれちゃうかも。
by 旅爺さん (2009-01-14 11:30) 

ゆきトトロ

オルゴール、胎教にいいと妊娠中
よく聴いてました。
素敵な音色と伺って、欲しい気持ちが
倍増しました(^^)
by ゆきトトロ (2009-01-14 15:49) 

Ryukoまま

愛情をこめて作られたオルゴールなんだね~。
色合いが、とても優しくて
写真だけでも、なんだか、音が聴こえそう。

これを手にした方も、大切に大切にしているのでしょう。
音のずれ。
それを感じるなんてすばらしいですよね。

それに対応された、スタッフさんたちも
素晴らしい。

やっぱり、そうでなくっちゃね。
いい物の価値っていうのは、値段じゃなく
心意気と、そこに込められた愛情。

それに尽きますものね。
by Ryukoまま (2009-01-14 16:50) 

ララアント

オルゴールの音色 いいですよね。。。
大人になった今も 大好きです。
ノブを手回しするもの 左右どちらの廻しても
音が繋がるとは素晴らしいですね。。。
子どもですと どちらにでも廻しそうですものね!!
やはり こだわりのドイツ製ですね。

by ララアント (2009-01-14 22:16) 

向日葵

まさに職人技。
プロですねぇ~~!

2つのオルゴールとも、見た事も聞いた事もありません。
どんな音色か一度聞いてみたいです。
by 向日葵 (2009-01-14 22:37) 

9th

私もオルゴールが音色が好きです
BGMに疲れた時にかけたりします
御訪問下さいまして有り難う御座いました。
by 9th (2009-01-14 23:14) 

SUMAKO

子どもの頃から、このような職人さんが作ったナチュラルな音を耳にして育つと、それが生活の音になり、心も清らかでいられるのではないでしょうか。

私も、父、そして叔父に買ってもらったオルゴールを、今も大切にしています。

かつて、上高地帝国ホテルに宿泊したときの支配人がオルゴールが好きで、日本の商社経由で、ヨーロッパのオルゴールを展示し、音を聴かせてくれるイベントをしておりました。大きいものは、小さな箪笥ほどもあったような。
澄んだ音色が静かな空間に広がり、何とも言えぬ豊かな時間を過ごしました。
by SUMAKO (2009-01-14 23:19) 

笑いの使者

皆さん,プロの仕事をされていますね。さすがです。
by 笑いの使者 (2009-01-15 01:56) 

Qoo

一昨年長崎に行った時にオルゴール館に行きました
小さいモノから大きなモノまで色々あるんですよね
あの音色は心に響きますね~
小さな手回しのが良かったな(^^)
by Qoo (2009-01-15 03:41) 

カオリン

ノブを左右どちらに回しても音が出るのはいいですね。
人によって回しやすい方向があると思うので、どんな人にも楽しんで使えるのではないでしょうか?
それにしてもドイツのおもちゃは機能もそうですが、デザインも素敵で長きに渡って使えるのはさすがです。
by カオリン (2009-01-15 20:59) 

mari

私もオルゴールが小さい頃から大好きで、今でもオルゴールのCDを聴いて癒されています☆
by mari (2009-01-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。