SSブログ

疎開先で花が ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

我が家の、さして広くないベランダに
 出かけた先で、
  気に入った植物等を見つけ、つい買ってしまう ・ ・ ・

そのどれもが、
 このことだけは無条件で認めざるをえませんが
   内の奥さんの手入れと管理のお陰か
         長生きをし、年々所狭し状態に ・ ・ ・

やっと生き延びてくれた蘭系は、大切に部屋の中に ・ ・ ・
 それ以外のものでも。
   枯らかしたり、寒さで凍てつかせては可哀想と
 ここ数年、迷いに迷っていたのですが
  ついに今年は、思い切って疎開をさせました ・ ・ ・

それも、
 絶対に<公私混同するな!>と言われそうですが
  スペースは十分あり、
     朝から夜遅くまで空調が入り
                まさに温室状態の職場へ ・ ・ ・

そんな甲斐もあってか
 今の所、
  持ち込んだ全ての鉢の観葉植物等が生き生きとしていて

そんな中の一つ、
 前回も、下手なCGと一緒にご紹介をしました
<ハナキリンソウ>
この時は、赤い花でしたが
 今回は、

161 白キリン草.JPG

 赤同様に、小さくて丸い花が・・・
  何となく可憐で。見るものの心を和らげてくれる ・ ・ ・

今朝も、
 研修に来ている人達が
 「まぁー、きれい!」
  と、口々に立ち止まって眺めてくれているのを見て

そうだ、みんなの目も楽しませてるんだ ・ ・ ・
と、
 勝手に公私混同の理由付けをしているmiopapaでぇーーす!


※ キリンソウ学名:Sedum aizoon科名:ベンケイソウ科



nice!(68)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 34

Yuki

暖かいところで、観葉植物も喜んでいるようですね!
うちも、窓際の冬でも晴れると日差しがあたるところに
おいてある植物は、とても元気です。(*^^*)
by Yuki (2009-01-19 17:31) 

okin-02

公私混同、大いに結構ですね、
綺麗なものは誰が見ても綺麗だから・・・
観葉植物達も喜んでる事でしょうね。
by okin-02 (2009-01-19 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
ハナキリンは可愛いお花ですよね~
ただ棘が凄いけれど(@@
こう言う公私混同は許されるのでは?^^
by mimimomo (2009-01-19 17:48) 

白めだか

私のお店も公私混同だらけですが・・・
残念ながらお花は、必要経費としては認めてもらえませんが・・・(T_T)お客様の心は楽しませているはずなのに・・・
by 白めだか (2009-01-19 17:57) 

pumipon

こんな公私混同はウエルカムカムじゃないですか?
税金を財布代わりに公私混同してる輩がゴロゴロしてますからね~(☄ฺ◣д◢)☄
皆さんが楽しんでくれるとお花も嬉しいはずですよ♪
by pumipon (2009-01-19 18:34) 

SilverMac

C型肝炎でインターフェロン治療をしたとき、ベランダの花で随分癒されました。
by SilverMac (2009-01-19 18:48) 

りょお

職場にお花があると、楽しくお仕事できるきがします。
やっぱり、雰囲気が明るくなりますよね。
スペースがあいていてるのであれば、
こんなかわいいお花たちなら、
大歓迎じゃないですか?
by りょお (2009-01-19 19:03) 

nikkin

公私混同?けっこうじゃないですか。
職場のために花を育てておられるのでしょう?
by nikkin (2009-01-19 19:13) 

旅爺さん

温室とか暖かい部屋があれば楽しみも増えますけどね。
無いので地植えで駄目な植物はやめました。
by 旅爺さん (2009-01-19 19:14) 

hama

私も家のポトスを切って、つばき油の空き瓶にさしたものをパート先のオフィスのデスクに置いてます。
だって、緑は癒しですから(笑)
by hama (2009-01-19 19:15) 

やよい

環境の良い所できれいに咲いていますね。
皆さんの癒しになっていますね、素晴らしいです。
by やよい (2009-01-19 19:53) 

oko

素晴らしいです。うちにハナキリンの鉢が
幾つかありますが、外温室より室内の方が
元気な感じがします。きっとこの環境が
気に入ったのでしょうね♪
by oko (2009-01-19 20:37) 

春分

床屋さんとかに、観葉植物やいろんな小物があったりすると、ちょっとうれしいですしね。みんなに喜んでもらえるのならいいに決まってますね。
by 春分 (2009-01-19 20:41) 

みわ

私もよく見事な花が咲いたりすると
職場に持っていったものです
こう言う公私混同は
大歓迎だと思います。
花だって沢山の人に見てもらいたい
と思うし♪
by みわ (2009-01-19 22:28) 

ピーチャマ

職場に花があるのは和ませてくれますよね
私は育て方が下手なので今までどれだけ枯らしてしまったか

でもみんなが癒されて花も生き生き咲いていてくれたら
一番だと思います
by ピーチャマ (2009-01-19 23:00) 

SUMAKO

お花を見て怒る人はいません。
心が癒され、優しい気持ちになれる、こんな公私混同は、嬉しい心遣いだと思います!
by SUMAKO (2009-01-20 00:26) 

雅子

やっとじっくり読ませていただくことができました。
いつもご訪問いただいているのに、
ほんとうに申し訳ありませんでした・・・。

miopapaさんがブログで紹介されている
玩具やグッズはほんとうにどれもセンスがいいですね!

同居なさっているお義父さまのこと、
グチ(?)の中にも温かさが伝わってきます。
故郷の母(弟の家族と同居しているのですが)のこと、
ふと思い出します。
私といえばこちらの都合ばかりで
なかなか帰省できない親不孝者・・・。

お花はいいですね。お花とかお香とか、
そういう+αの大切さをしみじみ感じてる今日此の頃です♪

遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by 雅子 (2009-01-20 00:40) 

向日葵

素敵な公私混同です。
こういうの、なら、みなさん、大歓迎なのでは?

黄色い可愛い花ですね。
名は体を表す-?(微笑)
by 向日葵 (2009-01-20 00:41) 

斗夢

おはようございます。
公私混同もいろいろありまして^^。
我が家のベランダも狭いので
出来るだけ買わないようにしているのですが。
冬越しには苦労します^^。
by 斗夢 (2009-01-20 05:45) 

mei

職場の植物って癒されます(^^)。
by mei (2009-01-20 09:21) 

norihiro

環境がいいところのほうが
植物も喜びますよ^^
父の好きな観葉植物は、
まめに手入れしているせいかどんどん
成長しています^^
by norihiro (2009-01-20 11:19) 

ふじくろ

可憐な花がかわいいですね。
我が家では室内に取り込むとなぜかよく枯らしてしまいます。(^◇^;)
by ふじくろ (2009-01-20 13:00) 

akiko

うちの出窓にも、去年5月に頂いた紫陽花が、
葉っぱだけになって頑張ってます^^;
植物がそばにあると、なんか和みますね♪
by akiko (2009-01-20 14:11) 

zero

職場に趣味を持ち込める。
miopapaさん、幸せ者ですね・・・・

職場に水槽を持ち込んでる私には
人のことは言えないか?

by zero (2009-01-20 14:43) 

yakko

ハナキリンソウに黄色もあるんですか〜
見たことがありません。丸くて可愛い花ですね。
by yakko (2009-01-20 16:10) 

miopapa

コメントを頂きました皆さん
    いつも本当に有り難うございます!

  一件、お詫びと訂正になりますが
 
  今回ご紹介しましたキリンソウ
    私の写真の補正がまずい上に
      色の説明まで省いてしまい、
    黄色にみえますが
        実は 【 白 】 なんですよ!

    どうか、よろしくお願いいたします!



by miopapa (2009-01-20 17:00) 

みゆきママ

とてもかわいいお花ですね。
お花ってそこにあるだけで、癒されますよね~
職場にお花!正解だと思いますよ!

by みゆきママ (2009-01-20 17:18) 

ララアント

ハナキリンソウ・・・可愛らしい花ですね!!
mimimomoさんの棘があるというので 花の本で
調べたら 花の下に 結構 鋭い棘がありますね。

こういうのは 公私混同でも・・・ 
皆さん大歓迎なのではないでしょうか。。。
お花があると 雰囲気が和みますよね。
by ララアント (2009-01-20 17:26) 

jewel

可愛いです^^ 気持ちがほっとして
1日のうちの心の洗濯の時間って感じ♪
by jewel (2009-01-20 18:13) 

Cyoroshi

ご訪問頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
by Cyoroshi (2009-01-20 20:17) 

カオリン

こういう公私混同は大歓迎です。^^
仕事中って殺伐とすることもあるけれど、花を見ていると気持ちが落ち着いて雰囲気が良くなりますね。

by カオリン (2009-01-20 21:46) 

希美

植物は自然と癒やしてくれますよね。

私も育ててますが、あまり綺麗になってくれない……
by 希美 (2009-01-20 22:19) 

甘党大王

素敵な(*^。^*)公私混同で♡良いんじゃ無いですか?
by 甘党大王 (2009-01-20 23:49) 

笑いの使者

美しいお花がすべてを許してくれますよ♪
by 笑いの使者 (2009-01-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。