SSブログ

妻、偲び・・・ [今日のおやじさん]

 1月24日 土曜日

土曜で、本当は休みなのですが
 少し急ぎ(気になる)の仕事があり出かけなくては ・ ・ ・
でも、
 今朝は結構冷え込み、雪が舞ってて

いつもより多少ユックリ目に出かければ・・・
  なぁーんて、
    自分自身に言い訳しつつベットに横になっていると

いつも義父の日課になっている
  亡くなった義母/妻やご先祖様へのお経の声が ・ ・ ・

「おっ! 始まったなぁーーー
       それにしても、毎日感心なもんやなぁーーー」
  と、聞くともなく・・・、
      目の前のテレビを観るともなくボォーッとしていると

「チィーーン」
        
と、鐘の音が聞こえてきた ? ? ?

「フ・ムッ!」

その後、朝食で目の前に座った父に

「さっき鐘の音がしとったけど???」
「◇◇(私の名前)さん、嬉しかったよ!
  きんのお、
    △△(妻の名前)にリン買いに連れてもらってきたワイ」

そう言えば、
 かなり前から、義父がリンが欲しいと口説いていた ・ ・ ・

とにかく、
 父のご先祖様への気持ちは大したもので
  大祖母さん、おお祖父さんの何々やからとか
    今日は報恩講・・・、今日は何処どこのお寺の・・・と
 日にちを間違えることなく覚えていて、
   必ず仏壇に向かい、仏様/ご先祖様に手を合わせる・・・

母が亡くなって直ぐに、
 我が家に来ることになった義父の、そんな熱心さと心中を察し
   
お寺の御縁さんが
 「なにも仏壇だけに手を合わさなくても
    何処にいても、手を合わせる心さえなくさなければ・・・」
 と、自らが作り、父に持たせてくれたのが

164 妻偲び・・・.JPG

二段になった桐の小さな携帯用?の仏壇。

それ以降、
 父の部屋の洋風の白い整理棚の中に ・ ・ ・

父は、
 毎日、必ず母/亡き妻の位牌にむかい
   決して、手を抜くことなく
      その日、その時に合わせた お経を
        最後まで、しっかりとあげお勤めをする ・ ・ ・

そして、
 決まって、晴れ晴れと嬉しそうな顔を見せることが多い!

そんな義父を見ていると
  いつも頭が下がる思いと同時に、
  
  いつも手を合わせ、お経を上げることで
    亡くなった母と会話をしているかのように思え

  また、少し可哀想な気もするが、
    そんな父の、母への思い/愛の強さをも感じ

果たして、
  自分に真似が出来るだろうか!?
              と、問いかけることも ・ ・ ・






nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 25

marilyn

御先祖様や、亡くなった方に手を合わせるのは、すごくいい供養で大事なことと思います。
愛情いっぱいで、奥様もお喜びでしょう。
私は苦しい時の神頼みで、何かあったときだけチ~ンってしてるちゃっかり屋さんですが、夫は毎晩、仏壇はないのに、写真に手を合わせてます。
毎日してると、しないでいると、気持ち悪くていられないみたいですがいいことだと思います。
私の時に、してくれるかは??ですが、夫より長生きするつもりなんで~(笑)
by marilyn (2009-01-24 21:45) 

みわ

素晴らしい御父様ですね。
上手く言えないですが、
そのことを見て
頭が下がる思い
とおっしゃってらっしゃる
miopapaさんの心がすでに信心に
繋がっているのでは無いでしょうか?
私も毎日父の仏壇に話掛けていますが
すがりたい気持ちもあるようで
まだまだ駄目だと思います。
by みわ (2009-01-24 22:15) 

9th

お父様のご先祖様への気持ち、毎日のお勤め、
本当に素晴らしいです。
by 9th (2009-01-24 23:20) 

Yuki

私も父の墓前に行きたくなりました。^^
by Yuki (2009-01-24 23:48) 

笑いの使者

その気持ちがあれば,間違いないですよ。大丈夫!
by 笑いの使者 (2009-01-25 01:22) 

arashi

反省!!
by arashi (2009-01-25 07:41) 

Ryukoまま

素晴らし義父さまですね。
Ryukoままの趣味は、お墓参り!
と言ってもいいほど、好きなんですよね。

なんかね、お墓参りをしたり
仏壇の前に座ると、心が落ち着く気がするんだ。

たぶん、miopapaさんも、
義父さんの姿を毎日見ていることで
そんな気持ちになったんだねヾ(=^▽^=)ノ

大丈夫。
受けつがれますよヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2009-01-25 07:51) 

yakko

私も毎朝お水とお線香を上げてリーン〜と鳴らして
拝むのが日課です。平穏無事の日々を守って下さっていると
感謝しています(^。^)
by yakko (2009-01-25 09:51) 

SilverMac

妻に先立たれるのは男にとって辛いですね。
by SilverMac (2009-01-25 10:54) 

mee

私も歳追うごとに思い、考えさせられます。
おばあちゃんが亡くなってから母親がおばあちゃんと同じように、日々、お仏壇に手を合わせてます。
母親に同じことはできないと思っていた私。
でもやってるんですよね。私もそれを見ているので、同じことをするだろうと思うのですが。。。
今は遠い場所にいるので、思いばかりです。。。
by mee (2009-01-25 11:13) 

oko

あの・・・リンとは何でしょうか?
恥ずかしながら知らないので・・・・・
うちでも、毎朝仏壇のお水を換え、お花を
供え、一番のお茶を母か父が供えています。
欠かす事は無いです。凄いなぁ・・・・と
思います。
by oko (2009-01-25 11:30) 

m-grace

お経で会話をする。
それってステキなことですね。
by m-grace (2009-01-25 15:54) 

norihiro

娘も仏壇に手を合わせて、
ナムナムするんですよ^^
by norihiro (2009-01-25 16:14) 

タケノコ

最近の家では仏壇を置くような場所もなかなかないですしね・・・・正直どうしようかと思います。
義母は無くなる前に宗派の関係で仏壇も墓も自分で買われていましたが。。。
毎朝、かるく出勤前に拝まさせてもらっています。
by タケノコ (2009-01-25 17:45) 

tomo

ご先祖は大事と思いつつも
そこまでは出来ないです^^;
素晴らしい義父さま^^
by tomo (2009-01-25 21:53) 

ララアント

お義父さま 毎日 欠かさずにご仏壇に。
ご立派ですね!!
ほっとしています。
我が家は 夫が毎朝 初めてのお水とお線香を
あげて お参りしています。
私は ご飯を炊いた時に ご飯をお供えして
います。
by ララアント (2009-01-25 22:13) 

SUMAKO

私の2人の祖母は、生前、朝晩欠かさず仏壇に手を合わせ、お経を上げておりました。私の母は、朝食に炊いたご飯を供え、お水とお茶を取替え、朝晩お線香を焚いております。
私は・・・・marilynさんと同様、ちゃっかり者です。
お父さまの毎日のお勤め、素晴らしいですね。
きっと、奥さまと心の中でいろいろなお話をなさっていらっしゃるのでしょう。そんなご夫婦でいられたお父様がうらやましいです。
by SUMAKO (2009-01-25 22:27) 

向日葵

素晴らしいお父様ですね。大尊敬です!

でもmiopapaさんは無理に真似しなくても良い、と
思いますし、また、それでは「違う」のだとも思いますよ。

お父様にとっては今のその姿、毎日のお勤めが
一番自然なだけ。
miopapaさんも気負うことなく、また義務感から、
ではなく、「自然に居る」ことが大事なのでは?


↑ >okoさん、

「おりん」を鳴らした音ですね。<リン
見たらすぐおわかりになると思いますが-。

身近にお仏壇のお世話をしているご両親がおられるの
ですから、ちょっとお聞きになられたら、すぐ教えて
下さいますよ。(ウインク!)


by 向日葵 (2009-01-26 00:14) 

きまじめさん

ご先祖様に毎朝手を合わせ1日の無事を願い、無事を感謝する気持ちは大切だと思います。私もそうしています。
奥様にリンを買っていただいて喜んでおられるお義父様の様子目に浮かびます。
by きまじめさん (2009-01-26 00:24) 

mimimomo

お義父様のお気持ち少し分かるような・・・わたくしも毎日朝晩、仏様に手を合わせ、お経はあげます^^
by mimimomo (2009-01-26 05:45) 

白めだか

ウルッときました
子供と頼みごとの時にだけお仏壇に参ってるような~
我が家は父で1代目の分家でして・・・仏壇にはまだ誰も・・・ご先祖様を思い花壇に咲いたお花は飾っておりますが・・・反省(>_<)
by 白めだか (2009-01-26 13:35) 

ラブ

父が亡くなっているのですが、毎日手を合わせても
お経はあげてないなぁ…。一度真似事でも、お経を
詠んでみようかなぁ。
by ラブ (2009-01-26 15:02) 

k-sakamama

子供のころから結婚するまでは、
毎朝、仏様にチーンして手を合わせる習慣が
出来てましたが。。
たまにお経も上げてました。
結婚してからは、しなくなってます。
お仏壇があるなしに手を合わすことが大事ですね。
いいわけに過ぎませんね。(笑
おかげで気づかせていただきました。
お義父さま、奥様、そしてmiopapa さんに感謝です。
by k-sakamama (2009-01-26 18:38) 

アンジェラ

実家の父母も毎朝ご飯前にお参りをしてますよ。
母は「自分の親がそこにいれば自然にお参りするようになるわよ」って言います ^^
リンは玄関チャイムみたいな物らしいので
お母様もきっと喜んでらっしゃるわね♡

by アンジェラ (2009-01-27 15:57) 

春分

私はどのような宗教にも帰依することはないと思いますが、
ものの捉え方、世界との接し方として、仏壇を前に手を合わせ、神社を拝します。宗教心を持った人は大抵好きです。そんなわけで、いいお話と思い読ませて頂きました。

by 春分 (2009-01-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みーつけ!!さいころ/ダイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。