SSブログ

鬼のお帰り ・ ・ ・ [今日のおやじさん]

 1月4日 火曜日

節分の日の昨夜は、
 ギターの練習日や他の雑用に追われ
  家に帰ったのが22:30を回っていました ・ ・ ・

玄関のドアを開けようとすると鍵が ・ ・ ・

 ? ? ?

鍵を開け、中に入ると、床に”豆”が ・ ・ ・

そうか!
  お義父さん、待ちきれずに一人で豆まきしたんだぁーーー

  と思いながらテーブルの上を見ると、

 太巻きが!!  

恐らく、散歩の時に買ってきてくれたものだろうが、

それを見た途端、
 胸がつまる思いを感じずには居られませんでした。

至って、
 こうした習慣や決まりに敏感で、キチッとしたがる義父のこと、
  私たちと一緒に、
    太巻きを食べ、豆まきをしたかったはず ・ ・ ・

なのに、
 小さな子がいないからとはいえ、
  義父の気持ちも分からず、遅く帰ってしまい ・ ・ ・

大いに反省をすると同時に、
 よもや、そんなことはないと思うけど

 玄関の鍵は、
   義父の、
    そんな娘夫婦への、
     「おまえ達は、鬼じゃゾ!」
       と、言いたい気持ちの表れ
            ささやかな抵抗だったのでは???

 そう思うと、何となく心が痛み
    昨夜は、なかなか寝付かれませんでした ・ ・ ・

 今朝、妻の顔を見ると
  言葉には出なかったものの、
    実娘としては、
     私以上のものを感じていたはずで
       それを、腫れぼったい目が物語っていました ・ ・ ・

168 節分.jpg

※ そう思ってみると、
   もう何年も前に描いた絵にもかかわらず、
    この赤と青の鬼の顔が
      私たち夫婦のように思えてしまうのも無理無いことかも。

nice!(85)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 43

ゆきゆき

何時もお越しいただき有難う御座います。
節分の行事、子供が家を離れて老夫婦だけになって豆を摘むだけになってしまいました。太巻きを食べる習慣はありません。
by ゆきゆき (2009-02-04 16:28) 

mimimomo

こんにちは^^
miopapaさんのところは玄関の鍵は普段開けていらっしゃるのですか~   我が家はいつも鍵は閉めています・・・
それだけ安全なんでしょうね~ この辺りは物騒で・・・
お義父さま、ちょっぴり寂しかったのでしょうかね~
しかしシッカリしていらっしゃいますね~
ちゃんと豆や太巻きを用意されるなんて~
by mimimomo (2009-02-04 16:44) 

Ryukoまま

今年の節分は
お義父さまを思う、miopapaさんご夫妻にとって、
ちょっと切なく、とっても優しい日でしたね。

決して、「鬼」とは思ってはいらっしゃらないと思いますよヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2009-02-04 16:57) 

ララアント

我が夫も夕方 6時ごろ 突然2階に上がってきて
あちらこちらの窓を開け放ち・・・大声で・・・
" 鬼は外 福は内 福は内 "と
私は 内心「早く 夕食の用意をしろ!!」との催促と
感じました。
「太巻きはあるし 水炊きだし・・・」と思いながら
階下に下りました。
夫も miopapaさんのお義父さまと同じ心境だったかも
・・・ちょっと違いますね^^
ご夫婦揃って 反省しきり・・・素敵な鬼の絵も心なしか
すまなさそうに見えますよ!!
by ララアント (2009-02-04 16:59) 

pumipon

優しいなぁ・・・・
ホントにいつも感じますけど
良いご家族ですね。
皆が思いあってますもん。
言葉に出さなくてもそんな優しい気持ちは相手に通じるものですよ。

by pumipon (2009-02-04 17:10) 

SilverMac

ご夫婦ともに優しく、思いやりがありますね。お義父様は幸せと思いますよ。
by SilverMac (2009-02-04 17:26) 

okin-02

昔は、節目の節句は大切にと教えられてたのに
いつの間にか忘れてしまってた事への戒めを・・・
先人の知恵は大切にしなくては、何事においても。

by okin-02 (2009-02-04 17:32) 

とも

ご訪問&nice!ありがとうございます。

お義父さん、一緒に節分を楽しみたかったのですね。。
でも、決して鬼だとは思っていないと思いますよ♪

これからも宜しくお願いします。
by とも (2009-02-04 17:49) 

斗夢

一緒に暮らしていると、すべてならいとなって、
相手を思いやる気持ちは希薄になるのではないでしょうか。
思いやる気持ちを見習います^^。
by 斗夢 (2009-02-04 17:59) 

koto

節分の行事はもはやクリスマスよりも大切なんですね~
改めて思うと、ケーキより太巻きをみんなでかじる方が楽しいかも。豆撒いて大声出して、ストレスも発散できる!!

by koto (2009-02-04 19:35) 

nomame

その思いやりのお心に
いつもながら目を覚まさせて頂きます。
自分もそうなりたいものです。
by nomame (2009-02-04 20:31) 

yakko

何だか胸がつまるお話でした。
うちも老夫婦二人で豆まきすることはありません。
でも太巻きは戴きました(^。^)
by yakko (2009-02-04 21:45) 

爆弾小僧

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
僕も深夜に帰宅するとテーブルに太巻きと撒かれることのなかった豆が置いてありました。

by 爆弾小僧 (2009-02-04 22:19) 

SUMAKO

拝読し、目頭が熱くなりました。
日本人が大切にしてきた季節の行事を、私たちも次の世代に伝え、また日々の生活の中できちんと受け継いでいかないといけませんね。

by SUMAKO (2009-02-04 23:11) 

笑いの使者

優しいですなあ~ ホロリ
by 笑いの使者 (2009-02-05 00:03) 

やよい

お義父さまは一緒に豆まきをしたかったのですね。
miopapaさんのお宅は皆さん優しいので
いつも感心させられております。
by やよい (2009-02-05 00:04) 

oko

うちは子供の頃から節分には豆まきをしています。
だから豆まきが当たり前なんですよね〜
誕生日もクリスマスもひな祭りも必ずケーキを
買って祝います。そう思うと、お義父様も今日
は節分だ・・・と思って豆まきしたんですね。
ホント・・・miopapaさんもお忙しいのも
わかるしお義父様の切ない気持ちもわかるし・・

by oko (2009-02-05 06:21) 

白めだか

皆、赤子に帰る・・・と申しますから

3月3日のひな祭りには、ご一緒にお酒を飲まれてみては・・・その前にバレンタインですね^^
ちょうど土曜日ですから・・・(*^。^*)
できる時に楽しく過ごせればよいかと・・・・

by 白めだか (2009-02-05 09:03) 

みゆきママ

ご無沙汰してます~
そうか・・・
お義父さまはみんなで節分(豆まき)をやりたかったんですね。
miopapaさんがお忙しいのはお義父さまもわかってらっしゃると思いますよ。。。

by みゆきママ (2009-02-05 09:19) 

さえとあすみ

子供の頃には一大イベントだった季節の行事も大人になれば、普段の慌ただしさに追いやられ、でも更に年を重ねれば、大切なものだと気づくんですよね。
皆さんが、それぞれ想い合って素敵なご家族です。

by さえとあすみ (2009-02-05 10:56) 

ラブ

お淋しかったでしょうか…。
年配の方は、風習とか歴史を大事にしますもんね。
うちも昨年まで欠かさずやっていた豆まきを、今年は台所の修理のゴタゴタでやりませんでした。
ちょっと淋しかったり。
by ラブ (2009-02-05 13:09) 

りょお

うちもお出かけしていて、豆まきできませんでした。
お義父さん、寂しかったでしょうか・・・。
でも、その気持ちに気づいてあげられる、
miopapaさんと奥様は、優しいですね。
来年は、きっと楽しい節分になりますように。
by りょお (2009-02-05 15:49) 

Keiko

いろいろな気持ちが漂う空気感、
ちょっぴりせつなくなりました。
来年一緒に過ごせるといいですね!
私自身にも、思うところが・・・
心のタイミングもありますね。
by Keiko (2009-02-05 16:11) 

雨の弓

う~ん
今年は豆まきしなかったな・・
ちょっと反省ーー;
by 雨の弓 (2009-02-05 18:06) 

うしさん

あなたの優しさが妙に胸を打ちました。
by うしさん (2009-02-05 19:41) 

まゆみっふぃ

お優しいmiopapaさんと奥様・・・・
お一人でも伝統行事をしっかり行うお義父さん。
ホントに素敵なご家族です。
by まゆみっふぃ (2009-02-05 20:49) 

asahama

ブログにお越しいただきありがとうございました。
こちらに伺ってきましたら、とても優しい文章で、
イラストもユーモラスですね^^

読んでいて、自分の祖父が豆まきを大きな声で
「きちんと」やっていたことも思い出し、
あたたかいものが胸にじわっと来たような気持ちになりました。

by asahama (2009-02-05 22:27) 

aya

義父さんの気持ちに気付く優しさを
お持ちで、それが大事だと思いました。
そういうmiopapaさんにだからこそ ささやかな抵抗を
されたのでしょうね(*^O^*)
by aya (2009-02-05 22:39) 

甘党大王

優しい気持ちが有るからこそ(・。・;
ズキ。。。っときたのですね。
でも、そんな深読みなさらず(^^ゞ
来年は一緒に♡の気持ちでOK!!じゃ無いですか(^.^)
我が家は生粋の?関東だから流行に流されず??
太巻きは食べませんでした~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-02-05 23:20) 

ちょいのり

ブログご来訪&nice!ありがとうございます☆
お礼にポチッとしていきますね!
by ちょいのり (2009-02-06 03:11) 

向日葵

ほのぼのと-。
良いですね。。

要介護5になった母も、なんとか小康状態を
保っていますが、どことなく子供帰りしているような
気がしています。

お義父様も似たような感じを受けたのですが-。
by 向日葵 (2009-02-06 08:56) 

Cecilia

私のブログにniceをありがとうございました。
素敵な記事ですね。
お義父さまに対する愛情が伝わってきました。
by Cecilia (2009-02-06 09:56) 

ぷちぞう

ご訪問&niceありがとうございました!!
家族の温かいお話..心にしみました。
私も母に優しくしなくては~。
反省。
by ぷちぞう (2009-02-06 10:21) 

nikkin

ちょっと考えすぎかもしれませんよ
私は古いしきたりを脱したい方の人間ですが、妻はがちがちの古風人間です。もちろん妻に従って居ます

by nikkin (2009-02-06 11:56) 

希美

今年の節分はやってないことに、今気づきました。
そういえば、2月3日は節分でしたね。
by 希美 (2009-02-06 13:44) 

たいちさん

節分の絵、素敵ですね。
by たいちさん (2009-02-06 14:16) 

norihiro

一緒に豆まきしたかったのかも
しれませんが、でも、決して鬼なんて思って
ないと思いますよ!!
来年は忘れず一緒にやりましょ(^-^)
by norihiro (2009-02-06 15:54) 

zero

親にならなきゃ分からない親心、
親になっても忘れていけない子供心ですネ。

これがなかなか難しい!
by zero (2009-02-06 17:37) 

ANKO

お久し振りです。

じーんとしました。
この数ヶ月で
義父も要介護度5になってしまいました。
by ANKO (2009-02-06 20:49) 

春分

ホントは更新していた日に読んでましたが、うまくコメントできなくて見ないふりをしていました。
うちは、夫婦ですっかり忘れて寝てしまってから、「あっ」と気がついて、起きあがって小さな声で豆を撒きました。
by 春分 (2009-02-06 22:31) 

がっぱめ母

ご訪問、nice! ありがとうございました。m(__)m

実家の父。
育ててもらった父です。
こちらのブログを拝見して☆
大事な事を思い出させて頂いた思いです。



by がっぱめ母 (2009-02-06 22:45) 

みわ

そうですか~
そう言う事もありますよね。
寂しかったのでしょうね。
でも鬼とは思って無いとは思いますけど・・・、
miopapaさんの文章はいつも
人を思いやる暖かい言葉ばかりです。
きっとお父様も解っているはず・・。
by みわ (2009-02-07 00:04) 

雅子

ちょっと切なくて、あったかい・・・。
miopapaさんのお人柄ですね。
by 雅子 (2009-02-07 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目の前で!?!CSRって??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。