SSブログ

大人でも ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

今回も、
 私自身は、直接さわって楽しめる訳ではありませんが
   お店に来てくれる小さな子供達に人気のある
     木製の小さな玩具を3点ご紹介します ・ ・ ・

その1. スティック三角 & 四角

172 スティク三・四角.jpg

どちらも、
    10mm足らずの木片をゴムで一本に綴じ込んだだけの
    至ってシンプルな構造ですが、
    これが、
     小さな子から大人まで、結構はまると時間を忘れて ・ ・ ・

   何しろ、
    左のように基本形としてたたむと、洋服のポケットの隅に ・ ・ ・

   旅行中の乗り物の中や停滞した車の中などで
     気軽に取り出して、自由に形をイメージしながら遊べます。



その2. 輪投げごま

172 輪投げコマ.jpg

   こちらも、直径わずか20m/m程の木のコマと
           同じくらいの木のリングが二本セットになっていて

   手でコマを回し、
     回っているコマの心棒に、
      二本のリングを、
         輪投げの要領で上手く投げ込んで遊ぶ ・ ・ ・

   コマが小さいだけに、結構難しくて、集中力が求められますが

   もちろん、
    小さな子の場合も含め
      最初からコマの心棒に、
         二本のリングをかけたまま回して楽しむことも。

  このコマの最大の特徴というのか、素晴らしいところは
    リングを投げ込んだ時や、
     二本のリングがバランスがとれずに回っている時には
      コマ自体が左右に大きく揺れ、
        今にも止まるかと思うような動きになるのですが

  一旦、二本のリングのバランスがとれると

「えっ! うっそぉーーー!」 
       と、思わず目を疑うほど、
         急に加速し、勢いよくいつまでも回り続けます ・ ・ ・

本当に楽しくて、
  ついつい童心に還り、時間を忘れて遊べますよ。

 


  
nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 28

nomame

シンプル故に、長く楽しめるのかも知れませんね。
by nomame (2009-02-12 18:29) 

りょお

おもしろそう~。
こういうおもちゃ、想像力を刺激して、飽きないですよね~。
コマも楽しそうです。
上手くいくまで、時を忘れて熱中しそうです(^^)
by りょお (2009-02-12 18:51) 

旅爺さん

発想の転換も駆使して面白い遊びが出来るかも、ですね。
by 旅爺さん (2009-02-12 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
やってみたいです!
こう言うのに直ぐハマル、タイプです^^
by mimimomo (2009-02-12 19:24) 

みっきぃ

スティックにはまった事あります!!
結構子供の方が想像力豊かで色々できていました。
年々脳が硬くなってきているように感じます・・・
by みっきぃ (2009-02-12 20:41) 

ゆきトトロ

おもしろそうですね♪
親の方が夢中になりそう(^^;
by ゆきトトロ (2009-02-12 20:52) 

とも

simple is the best.ですね♪
スティック三角面白そうです!!蛇みたいな形にもなるんですね!
by とも (2009-02-12 21:09) 

oko

素朴で遊び心があって素敵です。
こういう考えるものって今の時代に
大切だと思いますよね〜
by oko (2009-02-12 21:14) 

ララアント

木のおもちゃって ぬくもりを感じますね!!
思考力や集中力・・・必要性を感じています。
by ララアント (2009-02-12 21:16) 

笑いの使者

こういうおもちゃ,もっと,はやっても良さそうなもんですけどね。
by 笑いの使者 (2009-02-12 21:48) 

みちる

もっと早く
こちらにおじゃましていたら
ribonのおもちゃの
相談がいっぱいできましたね
今見ても ほんとうに楽しそうo(^▽^)o
by みちる (2009-02-12 22:16) 

saku

家にもこの三角あります!
でも四角は、初めて見ました。
by saku (2009-02-12 22:21) 

yakko

童心に帰る、良いですね〜
私には難しい・・・かも・・(;.;)
by yakko (2009-02-12 22:25) 

爆弾小僧

間違いなく夢中になれそうなおもちゃですね(^^)
子供用と親用に2つは必要かもしれませんね!

by 爆弾小僧 (2009-02-12 23:30) 

やよい

面白そうですね、黙ってずーーっと遊んでいるかも。
by やよい (2009-02-13 00:15) 

marilyn

こんにちは~。 イメージがいっぱい膨らむような、おもしろいおもちゃですね~。手で、ぐにょぐにょ触っているだけでもなんか楽しそうです~
by marilyn (2009-02-13 00:17) 

norihiro

驚きの動きって、何度も試したくなりますよね!
それがまた長く楽しめるおもちゃになって・・・◎
娘も動くものは何度も動かして遊んでいます^^
by norihiro (2009-02-13 07:10) 

希美

木の玩具は壊れにくく安全でいいですよね~。
私も幼い頃よく木の玩具で遊びましたよ( ̄∀ ̄)
by 希美 (2009-02-13 10:30) 

たいちさん

木製のおもちゃは、温か味があり、いいですね。
by たいちさん (2009-02-13 11:10) 

ラブ

おもしろそうな、おもちゃですね。
本当に、大人の方が夢中になりそうな感じ
ですね。
by ラブ (2009-02-13 12:50) 

ピーチャマ

このおもちゃ楽しそう
子供のプレゼントに喜ばれそうです

大人から子供まで楽しめるおもちゃなかなか少ないですよ
by ピーチャマ (2009-02-13 13:00) 

白めだか

やってみたい・・・・木製がさらに良いですよね~^^
by 白めだか (2009-02-13 13:15) 

うしさん

こんなおもちゃで遊んでみたい!
by うしさん (2009-02-13 13:34) 

koto

私の苦手分野です。
なぜかこういうのって出来ない。
夫が好きそうです。
by koto (2009-02-13 18:59) 

ゆっきぃ

単純なおもちゃほど、イメージが広がって面白いですよね(^_^)
by ゆっきぃ (2009-02-13 19:47) 

春分

コマは知らなかったです。なるほど。
確かに輪が2つなら安定しそうですね。
by 春分 (2009-02-13 21:49) 

ガマさん

こんにちは
こんなオモチャは良いですね
実際に子供が触って自由に造形を作っていく
創造性の訓練に良いですね
最近はデジタルなオモチャが多い中こんなオモチャは
残したいですね。

by ガマさん (2009-02-16 14:20) 

m-grace

木のおもちゃは本当にステキですよね。
我が家もずーっと木のおもちゃ中心にそろえてましたが
最近もっぱら恐竜や恐竜のPCゲームにハマってしまい
なんだかなぁ・・・と思っているところです。
by m-grace (2009-02-17 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。