SSブログ

St. Valentine's Day (1) [今日のおやじさん]

2月14日 土曜日
   
  今日は、何となく 心がときめく?
                (そんなの、私だけかも???)
  St.Valentine’s Day

朝食の後、
 妻と二人で買い物に出かけた時、
   義父用にと買っておいたチョコレートを妻が差し出しながら
 相変わらず、いつもの口調で

「おじいさん、今日はなんの日が知っとるケ?」

「 2月14日、バレンタインの日、
              チョコレートの日じゃ!」

「なんぜ、おまえ知っとったんケ!?
   そんなら、褒美に私から愛をやるでのぉー」

「そぉーり 怖ゃなぁー」

 と、いつものことながら、
   この会話、どう見ても親子の、
     しかも「愛」をやるとと言う割には乱暴そうで ・ ・ ・

 でも、義父の顔を見ると

175 St.V義父 01.JPG

ニコニコと笑みを浮かべ、実に嬉しそうでホッとする ・ ・ ・

そんな私の耳のに、
  送られたチョコレートを一粒口にほおばり
    入れ歯の口でゆっくりゆっくりなめていた父が

「こぉーーりゃ、うまやなぁーーー!
    バレンタインのチョコレートはちがうなぁーーー。
 よぉ、買ってくれたよ!
   ◇ ◇ (私の名前) さんにも誂えてくれたかよ!?」

 これも、また何時もの事ながら義父の気遣い ・ ・ ・
  正直、一緒にいると
   時々、気に刺さることもあったりして
           口もききたくなくなる時もあるが
   義父の、この気遣いの言葉を聞くと
     不思議と、鬼娘婿の心も仏様にならざるをえない ・ ・ ・

        *

   でも、この後にオチ?のようなことが

        *

実は、昨日
 いつもブログでお世話になっている向日葵さんが
  先日の私の書き込みをみて、
   可哀想な”miopapaおじさん”に気を遣い

174 St.VD向日葵.JPG

  素敵なチョコレートを送ってくださり、
   その場で、妻と一枚づつ頂き、
    一度で頂くには、もったいなくてとっておいたのですが
  その一枚を、妻が

「おじいさん、このチョコレートもよばれるケ?
   ◇ ◇ くんがもらったフランスの高級品やゼ!」

 口に入れるなり

「うん、こりゃーーあええ、
   さっきの奴よりチョコレートがなめらかでエエ!!」

 おいおい、
  さっきの送った本人がここに居まっせ!!
                思わず、妻と笑ってしまった ・ ・ ・

でも、その後に判明?
 もしや、父の言うこと、父の舌が正解なのかも ・ ・ ・

今回、私と妻が酒の好きな父に送ったものは

175 St.V義父 02.JPG


 購入時には、気にしてみなかったのですが
  よくよく見てみると、筒の裏に<メキシコ>製と明記されていた。

 ちょっと気になり、一粒もらって食べてみると
   もちろん、メキシコだから悪いと言うつもりはないのですが
  
 何となく、父の言うように
   向日葵さんから頂いたものと比べると、
                 なめらかさがない気が ・ ・ ・ 

 ここでも、我が家の87歳に、
    またまた味覚の上に置いても水をあけられた気が ・ ・ ・







nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 13

たいちさん

義父の笑顔、素敵ですね。
by たいちさん (2009-02-16 16:11) 

norihiro

お義父さまの笑顔がとても嬉しさが
伝わります^^
おいくつになられても、やはり味覚は
変わらないものなんですね◎
ということは、私の舌は・・・・ToT
by norihiro (2009-02-16 16:17) 

Yuki

いつも素敵な笑顔のお義父さまですね。
今回もお仏壇にお供えされてから、召し上がった
のかな?(^○^)
by Yuki (2009-02-16 16:51) 

希美

素敵ですっ!!
私には祖父がいないので、チョコを渡せませんでしたが、
やはり良いですよね。

喜んでいる表情を見るのは。
by 希美 (2009-02-16 16:56) 

とも

バレンタインは、僕も心ときめきますよww

お義父さん、素敵な笑顔ですね♪
良い舌をお持ちのようで!

僕は味音痴なので、「質より量」派ですww
by とも (2009-02-16 18:06) 

koto

笑顔の写真見て、こちらまでにんまりしてしまいます。
by koto (2009-02-16 18:08) 

ふじくろ

お義父さまの笑顔、niceショットですね! (^^)
by ふじくろ (2009-02-16 21:22) 

向日葵

お義父様にも奥様にも食して戴き、なんとも面はゆいこと。
嬉しいことこの上ないです。

「ホントの義理チョコだから」なんて余計な言葉まで
付けちゃっていたのに、こんな風に派手にご紹介下さり、
返ってお恥ずかしい次第です。

戴いたメッセージにもお返ししましたが、
「お義父様の分」を忘れた!
と後から歯がみしておりましたので、
「奥様ともども~。」
と伺って、流石miopapaさん!

それにお義父様のお褒めの言葉(まあ! 照々)
目の前に、今、食べたばかりのチョコを贈って下さった
娘さん(奥様)を前にして-!

気に入って下さって、まさに身に余る光栄です。
本当にありがとうございました。
by 向日葵 (2009-02-17 01:23) 

笑いの使者

いつものことながらほほえましいです。
by 笑いの使者 (2009-02-17 06:02) 

ガマさん

こんばんは
お義父さん嬉しそうですね
私にはバレンタインのチョコレートは
懐かしい物になりましたね。
by ガマさん (2009-02-17 20:43) 

甘党大王

miopapa さん御夫婦が義父様を大切にしていらっしゃる
御様子が手に取る様に分かります。
私もこんな風に温かい同居生活が出来るかしら^m^?
イイお勉強させて頂いております(*^^)v
by 甘党大王 (2009-02-18 10:44) 

まめ助の母

わあ〜、暖かさが伝わりますね♪
御義父様味覚がしっかりされているとは
とってもいいことだと思いますよ〜
87歳じゃまだまだ若いですから
元気に過ごしていただきたいですね
by まめ助の母 (2009-02-18 12:43) 

mari

ステキな笑顔にniceを☆
by mari (2009-02-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すずめと椿の花St.Valentine's Day (.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。