SSブログ

天候の急変! でも、春は・・・ [自然/営みと息吹き]

一昨日は、
 所によっては20℃をこす程の陽気だったかと思えば

こちらでも、昨夜あたりから小雪が舞い始め
 今朝起きると、
   雪こそ降らなかったものの、この冷え込みのきつさ!

周りにも、
 体調を悪くする人が続出していますが
           皆さんは大丈夫でしょうか!?

でも、
 そんな天候の急変する中で
   確実に春が近づいている証を見つけましたので
 お知らせします!

まずは、我が家のベランダから ・ ・ ・
  
① クリスマスローズの花が咲きました!

176 X'masローズ.JPG


     
  ② 株分けした君子蘭も花を

176 君子蘭.JPG



  ③ 正月に買った福寿草
     蕾をヒヨドリに食われ諦めていたのですが・・・

176 福寿草 01.JPG

176 福寿草 02.JPG



そして、
 毎朝通る道と並行して走っているJRの線路の土手にも

176 線路脇のスイセン 01.JPG

176 線路脇のスイセン 02.JPG


   ♪ 春よ来い  早く来い
      歩き始めた みよちゃんが
        赤い鼻緒のじょじょ履いて
          おんもに出たいと待っている ♪

 みよちゃんだけじゃなく、
    早く、温かな春になると良いですね!





nice!(67)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 33

nikkin

私はへそ曲がりですので、春が来るにはまだ早い、と思って居ます。
もう少し撮りたい雪景色があります。しかし、雪が降ってくれないことには…。
by nikkin (2009-02-18 15:14) 

ゆっきぃ

ほんとに、昨日、今日と寒いですね;;;
風邪を引くひとがまわりに発生(笑)してますよー。
アタシは元気ですが(^^)v
miopapaさんもお気をつけ下さいね。
by ゆっきぃ (2009-02-18 15:23) 

たいちさん

ベランダの管理は、大変だったでしょうね。でも美しい花が咲くと苦労が報われますね。
by たいちさん (2009-02-18 15:33) 

ひろちゃん

君子蘭って3月くらいに咲くイメージがありました。
もう春なんですねぇ。
by ひろちゃん (2009-02-18 15:41) 

mimimomo

こんにちは^^
クリスマスローズが綺麗ですね~
透過光で花びらが美しく~
クンシランも株分け? お上手ですね~ わたくしは
なかなか上手く育てられない(__;

春、待ち遠しいです。アレルギーがひどくなっていますが(;、;
by mimimomo (2009-02-18 16:27) 

oko

そうそう・・・小さな春が来てますよね。
ヒヨドリ・・・うちでは色々なもの食べる
のでしょっちゅう追い立ててますが福寿草
のツボミもですかっっうちのは無事だった
ようです・・・
真っ白なクリスマスローズ綺麗ですね♪
やさしい気持ちになりますっっ
by oko (2009-02-18 18:06) 

nanako

君子蘭って、今頃咲くんですか・・・
もっと後と思ってました。
by nanako (2009-02-18 19:20) 

Yuki

クリスマスローズの実物の写真は始めて
見ました。
こんなお花だったんですね、綺麗です。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-18 19:35) 

とも

何とか元気です。ただ・・・花粉が;;

綺麗なお花ですね!!!春よ来い♪
by とも (2009-02-18 20:05) 

Butch

今日は、午前11時くらいで、
室温1℃だったんで焦りましたよ。
平年並みの気温に戻ったようです。
寒いのでお体を大切にしてくださいね。
by Butch (2009-02-18 22:37) 

みわ

寒ければ寒いほど、春が待ち遠しいですね。
小さな春がどんどん大きくなって
春爛漫待ち遠しいです。
花粉症の方には申し訳ないですが。。
by みわ (2009-02-18 22:44) 

やよい

ベランダの花たち、きれいに咲きましたね。
驚いたのは君子蘭です、もう咲いているなんて・・・・
by やよい (2009-02-18 23:52) 

笑いの使者

温度変化が大きいですよね。ご自愛ください。
by 笑いの使者 (2009-02-18 23:53) 

向日葵

クリスマスローズ・・・
君子蘭・・・
福寿草・・・

一年中、お花が途切れることがありませんね。
miopapaさんちのベランダは嫌でも鳥たちの格好の
狙い目になってしまうのでしょうね。

毎回jこれだけの花を綺麗に見事に咲かせているのは
一重に奥様の努力の賜と存じます。
お疲れさまです。

どの花も実に綺麗ですが、中でも福寿草の鮮やかな
黄色には、思わず目が見開かれる思いでした。
by 向日葵 (2009-02-19 00:36) 

SUMAKO

まあ、真っ白なクリスマスローズがきれい。
見事ですね。ベランダガーデニングですか?

それにしてもヒヨドリは福寿草の蕾も食べちゃうんですか。
これには驚きました。
ギャ~ギャ~と賑やかな鳴き声でやってきて、キジバトの餌、メジロのミカン、シジュウカラの牛脂、すずめのご飯やパンくずなど、何でも食べていくヒヨドリ。元気でいいのですが、困り者ですね。
by SUMAKO (2009-02-19 00:55) 

みゆきママ

急な温度変化に体もびっくりです!
そして、私は花粉の季節がやってきたようで・・・
大変です(-_-;)
お花きれいですね
癒されます
by みゆきママ (2009-02-19 01:02) 

斗夢

福寿草を見ると、雪解けを思い浮かべます。
待ち遠しい春がやっと来るとうれしくなったものです。
by 斗夢 (2009-02-19 05:56) 

ガマさん

おはようございます
先週は春でしたが、今週は冬にもどりましたねー
本当に体調を壊しそうですね
しかし春近しですね、我が家のクリスマスローズも
蕾が付いています。

by ガマさん (2009-02-19 07:58) 

marilyn

おはようございます。 春・春・春ですね!
真白なクリスマスローズ、綺麗ですね~。
ヒヨドリなんでしょうか、うちのチューリップも芽が食べられちゃって・・・ひどいことするな~って思ったんですが、向こうは私が埋めたなんて思ってないんでしょうね。^_^;
急に冷えたりしますから、体調管理お互いに気をつけて
元気に乗り切りましょう~!
by marilyn (2009-02-19 10:03) 

ラブ

お花いっぱいですね。
気温の上がり下がりが激しいので、体がついて
来ないですね。miopapaさんも、気をつけて。
by ラブ (2009-02-19 12:31) 

りょお

ホント、寒くなったり、あったかくなったり・・・。
コレじゃあ、気をつけてても調子悪くなっちゃいますよね(>_<)
どうぞ、お身体に気をつけてくださいね。
by りょお (2009-02-19 15:19) 

zero

本当に花が咲くと
気分がウキウキになりますネ。
by zero (2009-02-19 15:25) 

norihiro

天気がいいと温かく感じますが
やはり、まだ風が冷たいですね><
できれば、外で思いっきり娘を遊ばせたいので
春が待ち遠おしいです^^
by norihiro (2009-02-19 15:34) 

pan-nohi

こんにちわ♪
気温の変化が激しい今日この頃・・・
春がまちどうしいです!
by pan-nohi (2009-02-19 15:38) 

koyuri

一昨日はこちらでも、雪がちらつきましたよ。
春になるときは、一気に暖かくなっちゃうんでしょうね~!!
by koyuri (2009-02-19 17:06) 

yuki999

綺麗ですね。
by yuki999 (2009-02-19 17:11) 

希美


地球温暖化と言った感じですね。
最近、急な温度変化に私自身も参ってます<汗>
by 希美 (2009-02-19 18:22) 

ぷーにゃん2

こんにちは。ぷーにゃん2です。
お忙しいところ
訪問&nice!ありがとうございました。
まさに三寒四温ですね。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-02-19 18:58) 

ぷちぞう

春満載!!
お花って癒されますねー
by ぷちぞう (2009-02-19 21:24) 

甘党大王

春はヽ(^o^)丿と~っても待ち遠しいです♡
でも・・・花粉は(;一_一)お願い♡飛ばないで(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-02-19 21:33) 

ララアント

遅くに済みません!!
本当に "春よ来い 早く来い♪"ですね。
そんな中でも 綺麗なお花が次々と咲いていますね!!
by ララアント (2009-02-20 00:38) 

hama

ああ、福寿草、よかったですね〜。
春の黄色の花ってひだまりみたいですよね。
by hama (2009-02-20 07:34) 

うしさん

心から応援しています
がんばってください
by うしさん (2009-02-20 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。