SSブログ

ソーラーヘリ [お気に入り玩具]

ヨーロッパの木製知育玩具をみていると
 約 2年程の周期で、少しずつ傾向が変わってくる ・ ・ ・

最近では、
 磁石の原理を組み込んだ教材やゲームも多くみられるが
 それと並んで目に付くのが
   ソーラーエネルギーを利用した玩具や組み立て教材キット。

今回、代理店からの案内を見ていて
 というより、毎回そうなんですが、
    独断と偏見、あくまでも個人の好みと拘りから
 アーもスーも無く仕入れたのが

178 玩具ソーラーヘリ 01.JPG

ソーラーヘリコブター
  良質のブナ材で出来ていて
    大きさも 20cm程と手頃な大きさです。
  もちろん、
   ソーラーパネルの組み込まれたローターは樹脂系

  ※ 海の上を・・・の感じを出そうと、
         使った紙が少しくどいのですが・・・

  このソーラーヘリ、
   室内に置いても、蛍光灯なんかの光では全く動かず
    白熱電球等だと、
       10cm近くにまで近づけるとようやく回るのに
   お日様の光が、
      窓越しにさすだけで、直ぐにクルクルと ・ ・ ・

   ※ このソーラーヘリに出会って
      改めて?、今更ながら
       お日様/太陽の光の凄さを実感しました!

178 玩具ソーラーヘリ 02.JPG

   ※ 本当は、ローターがクルクル回っているのですが
       カメラマンの腕が悪くて ・ ・ ・

何でも気に入ったものがあると、
 誰よりも自分が楽しみたくなる私は
  早速 職場の机の横/窓際に飾っていますが
 お日様のさす内は、クルクルと
   少し陰ると、ピタッ!とお休み ・ ・ ・
 
 そんな様子を横目に、
    息抜きしながら?
      息抜きしっぱなし???で
   毎日、仕事? 机に向かってまぁーーーす!


nice!(76)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 42

白めだか

太陽に当てると・・・プロペラがまわって飛ぶ?
木製が飛ぶ?てことですか・・・・凄いですね~見てみたい^^
by 白めだか (2009-02-23 10:45) 

miopapa

白めだかさん

  もしかすると、
   一度、書き込み途中でUPされてしまった時に・・・
  
  すみません、説明不足で
    これは、単にローターが回転するだけで
            さすがに飛ぶことは出来ません。
by miopapa (2009-02-23 10:49) 

ガマさん

おはようございます
ヨーロッパの木製の玩具良いですね
これがオモチャの原点だと思っています
子供が手に触り創造豊かに遊ぶこと
最近はデジタル化して、リアルになりすぎですね
これでは子供の創造性は養われないと思ってます。

by ガマさん (2009-02-23 11:05) 

まゆみっふぃ

かわいい!
窓辺に飾りたいです・・・・
by まゆみっふぃ (2009-02-23 13:13) 

とも

楽しそうなおもちゃですね♪

木のおもちゃって温かみがあってnice!です☆
by とも (2009-02-23 13:51) 

SilverMac

ヨーロッパは木製玩具が多いようですね。ソーラー電池が玩具分野にも進出ですね。
by SilverMac (2009-02-23 14:04) 

ふじくろ

毎回思うのですが、こちらで紹介されるおもちゃのかわいいこと!
このソーラーヘリコプターもnice!
バックのブルー&イエローの紙?もとってもキュートですね。(^^)
by ふじくろ (2009-02-23 14:16) 

Yuki

日光の力ってすごいですね!
机の上にあるだけで、お天気のバロメーターのようで
楽しくなりますね!(*^-^)
by Yuki (2009-02-23 14:19) 

norihiro

スゴイおもちゃですね^^
太陽の光に反応するなんて
自然の力を感じられていいですね★
by norihiro (2009-02-23 14:24) 

やよい

太陽の力でプロペラがクルクルと・・・・・
欲しくなりますね、手に持っても温もりがあってniceです。
by やよい (2009-02-23 14:28) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しそうですね~ なんとも手触りの良さそうな感じが良いです。
飛ぶともっと面白いでしょうが、危ないですよね^^
大きさは20センチ?それとも2センチ・・・?
by mimimomo (2009-02-23 14:55) 

つなみ

は~!すごいデスネ!
ソーラー電池のヘリコプターですか^^
日本ももっとそういう知育を
重視していって欲しいものですネー。
by つなみ (2009-02-23 15:16) 

yuki999

お仕事頑張ってくださいね。
by yuki999 (2009-02-23 16:27) 

pumipon

お日様って偉大だね~。。。。。
ソーラーの玩具!そ~ら~凄い(ノ∀`)ヘ
木のぬくもりとお日様・・・・やっぱ相性が良いのね。
見てるだけでホッとする。
by pumipon (2009-02-23 16:34) 

miopapa

mimimomoさん

 またまたミスを・・・申し訳ありません!

 20cm程の間違いですので、宜しくお願いします!
by miopapa (2009-02-23 16:40) 

春分

「そーらーいいや」と書こうと思ったら先を越されてました。
ヘリの撮影は本物もローターが止まって写り勝ちですね。
割とゆっくり回ってるものなのですよね。そして、お日様はえらい。
by 春分 (2009-02-23 17:56) 

りょお

かわいい~(≧▽≦)
こういうおもちゃ、ほしいです!
いつも思いますが、miopapaさんのお店が、
家の近くにあればいいのに!!
毎日通っちゃいそうで怖いですが(苦笑)
by りょお (2009-02-23 18:23) 

雨の弓

ソーラのエネルギーで、毎日乾電池を充電しています☆
お日様のエネルギーってすごいですよね^^
これからもっともっと、太陽光を有効活用できるような
世の中になればいいな^^って思います
by 雨の弓 (2009-02-23 18:38) 

koto

テーブルクロスの模様がね!
まるできらきら光る海の上を飛んでるみたいです!!
by koto (2009-02-23 18:44) 

yakko

ヨーロッパはオモチャの分野でも進んでいるんですね〜
ソーラーヘリ、ビックリ( ・_・;)しました。
さすが太陽エネルギーは素晴らしい・・・(^。^)
by yakko (2009-02-23 20:05) 

爆弾小僧

知育玩具なんですか?
子供用にというより自分が欲しくなりそうです(^^ゞ
車のダッシュボードに置いてみたいですね(^^)
by 爆弾小僧 (2009-02-23 21:37) 

ララアント

miopapaさんがお気に入りの木製知育玩具・・・
きっと お子さんから私の年代(お年寄り)まで
喜ばれると思います。
お日様に当たっている時だけ プロペラが回るなんて
何だか 一日中 見ていたいような気がします。 
by ララアント (2009-02-23 22:02) 

更紗

ソーラーでうなづいてくれるものや、二葉が動くものなど、癒し系?のおもちゃをみますが、欲しいとは思いませんでした。
だけど、これは!!空への憧れの強い私はメロメロです。
先日、所沢の航空公園へ行き、木製の部分が残る(昔の日本製には竹も!)機体をみたばかりで、その頃の夢の象徴にさえみえてきます。飛行機の開発目的には悲しいものもありますが、このソーラーで動く愛らしいヘリコプター。空を大地を愛する気持ちがわいてきます。私も側に置きたいです。たとえ、子供たちが大きくなっても!
miopapaさんが扱われているおもちゃには、そんな長く添い遂げられるおもちゃが多いですよね。
by 更紗 (2009-02-23 22:12) 

みちる

ぬくもりやあたたかさを
感じるおもちゃですね(=^▽^=)
by みちる (2009-02-23 23:06) 

KE

私は太陽の光を浴びると灰になってしまいm (ナゼ
一日の息抜き時間なら私も負けません

ソーラーエネルギーで動く木製の玩具は初めて見ました
これは子供が喜びそうですね

by KE (2009-02-24 00:25) 

笑いの使者

エコなんですね,それにしても太陽は偉大だ!
by 笑いの使者 (2009-02-24 00:49) 

ささ

太陽の力って、本当に凄いんですね。
それにしても、このヘリの、
丸っこいフォルムが~ 木製というのもあって、
温か味があって可愛いですねv
by ささ (2009-02-24 01:03) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!ありがとうございました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-02-24 01:26) 

向日葵

仕事場にこんなのがあったら楽しくて良いですね。

疲れたら暫し眺め入ったりして-?
by 向日葵 (2009-02-24 01:54) 

saku

私も机の上に置きたくなりました。
仕事しながらも楽しみたいですよね。
by saku (2009-02-24 07:39) 

ANKO

ソーラーエネルギー もっといっぱい実現化するといいですね、そしたらもっともっと夢が広がっていきますね。
by ANKO (2009-02-24 09:04) 

e-g-g

2年周期で傾向が変わる、、、かなり早い感じですね。
ソーラーも良いですが、
木製の柔らかいフォルムも素敵ですね。
by e-g-g (2009-02-24 11:37) 

mei

わー、こういうのいいですね!
ソーラーが身近に感じるな~。
by mei (2009-02-24 12:27) 

ぷちぞう

かわいいヘリですねー。
テーブルクロスも気になりました。
ハッピーになれる柄ですね。

by ぷちぞう (2009-02-24 12:55) 

jewel

ええ~♪ 可愛いですね^^
窓辺の陽の当る場所だったら、
日中ずっとくるくるプロペラが
回ってるのですね。
木で出来てるから暖かみもあって
とっても素敵です。
by jewel (2009-02-24 12:56) 

nikkin

軽量の材質を使うと、そのうちに飛ぶものも出現するのでしょうね。たいした進歩ですね。
by nikkin (2009-02-24 13:29) 

ラブ

システムも、エコなんですねw
でもおもちゃにもこだわりって、すごいですよね。さすがだと思います。
by ラブ (2009-02-24 14:52) 

mee

へぇ~。。。ソーラーヘリですかっ!
ボディがまるっこくて可愛いですなぁ~^0^♪
こういうおもちゃは大事にしたいですねっ!夢がありますもん!
by mee (2009-02-24 16:22) 

ひろちゃん

連写を使うと上手く撮れるかも。
by ひろちゃん (2009-02-25 09:55) 

m-grace

もう少し大きくなったらうちの子もこんなおもちゃで
遊ばせたら喜びそうです♪

by m-grace (2009-02-26 19:23) 

black-k

ソーラーヘリいいですね~(^O^)♪
あったかい感じがさらに可愛いです。

by black-k (2009-02-26 21:42) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!ありがとうございました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-03-02 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。