SSブログ

おしゃぶり/グリフィー [お気に入り玩具]

※ カテゴリー的に続きますが・・・・・

みなさん、
  これ(下記の写真)、何だかお解りでしょうか?

179 グリフィー.jpg

赤ちゃんが手に持って遊ぶ<がらがら?/おしゃぶり>です。

この種の玩具は、
 プラスティック、金属、布 ・ ・ ・と、
 様々な素材で作られたものが、数多く発売されていますが
 先頃、話題になりました環境ホルモンの問題や
 中国製玩具に使われている塗料に含まれるの問題等々以降
育児中のお母さん達をはじめとして、にわかに関心が高まり
 一躍、北欧の木製玩具への関心も ・ ・ ・

そうした動きの中で、
 今、一番の人気商品が、この<グリフィー>
 スイスのネフ社の製品で、材質は
この<グリフィー>の特徴は、
 持ち手/握る部分の木の輪に、
   丸、三角、四角の切り込みがあり
 赤ちゃんが、握ったりなめたりする中で
   自然に形を認識する様な工夫が施されています。

その上、これまでの玩具同様、
 木材が厳選(楓自体に殺菌作用がある等)され仕上げも良い為
  赤ちゃんが噛んだり、長く使っても
          ひび割れやささくれ立つこともなく安全です!

もちろん、赤ちゃんが振る度に、木特有の音色が ・ ・ ・


※ 今回紹介しました玩具を作っているスイスのネフ社
  ホームページを参考にしていただくとお解りになりますが
  毎年、世界中のデザイナーよりコンペ方式でアイディアを募集し
  本当に優れたもののみを製品化していて、
  製品の中には、
  玩具の域を通り越し、
  プロのデザイナーも欲しがるような色彩的に優れたものや
  大人も一緒になって熱中してしまうようなものまで
  どれ一つとっても、これと言ったお手本があるわけでなく、
  自由に発想が展開できるような物が多く
  子供が遊び終えた後は、
        インテリアとして飾っても素敵なものが多くあります。

 Naef社 http://www.nikitiki.co.jp/toymakers/01/index.html
     

nice!(90)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 43

つなみ

海外の、こういった作品は
ほんとうに素晴らしいですネ!
by つなみ (2009-02-24 16:48) 

うしさん

いいですね
0歳児保育の現場に5年近く保健師でいましたが
集団ではこれが洗っても乾きにくいうっかりすると共同になってしまう。プラスティックはあっらって干せる

これほどいいものはないですね
5ヶ月くらいの赤ちゃんが自分の両手を顔の前で組んで遊ぶ姿が目にうかびました。
by うしさん (2009-02-24 16:54) 

とも

使い手(この場合赤ちゃん)のことをしっかりと考えた上で、最高のものを提供している、凄い良い会社ですね♪
コレなら赤ちゃんも絶対喜びますよ(*^^*)
今消費者を騙す悪質な企業が増えていますが、是非ともこういう会社にもっともっと頑張ってもらいたいです☆
by とも (2009-02-24 17:07) 

mimimomo

こんばんは^^
我が子が小さい頃に知っておきたかったです(><
孫? まだいない(><
by mimimomo (2009-02-24 18:15) 

SilverMac

ヨーロッパ文明は人に優しいですね。
by SilverMac (2009-02-24 18:38) 

倉岡銀四郎

先程は僕なんかの駄ブログに…
ご訪問&nice!を有難うございました^^
by 倉岡銀四郎 (2009-02-24 19:13) 

やよい

良く考えられていますね、安心して遊べます。
by やよい (2009-02-24 19:15) 

chi-

シンプルな作りが良いですね。
by chi- (2009-02-24 21:15) 

まゆみっふぃ

ヨーロッパのものは素材も色も
良いですよね。
by まゆみっふぃ (2009-02-24 21:23) 

marilyn

デザインも、機能的にも優れているんですね。
私も孫が生まれたら~(全く結婚の予定もないけれど)候補の一つに考えておきます☆彡
by marilyn (2009-02-24 21:29) 

ララアント

クルト・ネフ氏からのメッセージ・・・
「おもちゃはファンタジーを生み出すもの・・・
・・・子ども達はおもちゃを通して 様々な世界を
知っていくからです」
miopapaさんの考え方や方針に相通じるものが
あるように感じました。
前記事とも 木製のおもちゃの紹介・・・
温かみを感じますね!
by ララアント (2009-02-24 22:54) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!ありがとうございました。
一瞬、知恵の輪かと思いました。
でも、よさそうな雰囲気を漂わせていますね
また来ます。

by ぷーにゃん2 (2009-02-24 22:55) 

向日葵

いくら「プロ」とはいえ、本当に研究熱心ですね。
流石です。

そんなmiopapaさんがやっていらして、
扱ってらっしゃるおもちゃ達ですもの。

なんと言っても「安心」(←重要です!)で
「素晴らしい」ものに決まっていますね。

ワタクシにも子供が居たら、こんなおもちゃ、あんなおもちゃ、
いろいろと欲しかったものがいつも満載です。
by 向日葵 (2009-02-25 00:34) 

笑いの使者

木のぬくもりがいいですね。
by 笑いの使者 (2009-02-25 01:43) 

oko

シンプルなデザインにやさしい素材・・・
大人でもちょっと置いておいても可愛い
と思いますね。
最近、ホント怖いニュースが多いですから
安心安全なものを見極めないといけませんね♪
by oko (2009-02-25 10:53) 

yuki999

シンプルでいいですね。
by yuki999 (2009-02-25 14:46) 

みっきぃ

我が家の次女は「するめ」をおもちゃ代わりに握ってました。
もちろんず~~~っとおしゃぶりもこれ・・・
結構 臭かったです ^-^;
by みっきぃ (2009-02-25 15:27) 

旅爺さん

赤ちゃんは口にくわえる事で形などを覚えるそうですね。
by 旅爺さん (2009-02-25 20:03) 

koto

殺菌作用というのがすばらしい!
by koto (2009-02-25 20:29) 

ゆきトトロ

何でも口に入れる時期、口に入れるのを
阻止してばかりいましたが、安心して口に入れる
おもちゃをあげたいですものね。
いつも、センスあるご紹介をありがとうございます~
購入したいと思います☆
by ゆきトトロ (2009-02-25 20:58) 

yakko

よく考えられていますね〜
遊び終えてインテリアというのも素敵です。
by yakko (2009-02-25 21:32) 

popi

こんばんは!ヨーロッパの木製玩具、ほんと素敵ですよね。
いつまでも大事にしたいものです
by popi (2009-02-25 22:13) 

みゆきママ

デザインもまた素敵ですね。
by みゆきママ (2009-02-25 23:58) 

雨の弓

赤ちゃんの玩具やお皿って
特に有害なものが含まれたりしているんですよね。。
一番ちゃんとして欲しいところだとは思うのですが
「赤ちゃんの玩具から有害物質が」
なんて聞くたびに、ビックリします
by 雨の弓 (2009-02-26 19:00) 

m-grace

ご無沙汰しています☆
ネフ社の商品、うちも大変お世話になりましたが
そんな製品化の裏話があったとは・・・知りませんでした!
by m-grace (2009-02-26 19:21) 

りょお

わ!
またまたステキなおもちゃ。
HP、のぞいてみます(^^)
by りょお (2009-02-27 11:55) 

ゆっきぃ

こういうおもちゃ、いいですねー。
オトナになった今、すごく興味があったりします。
大型遊具なんかも気になります(^^)
by ゆっきぃ (2009-02-27 14:09) 

k-sakamama

こんにちは~
木製のおもちゃは、温かみがあっていいですね。
安全性を考えられて素晴らしいです。
いろんなものが氾濫してる中でいいものを見分ける目を
持ちたいですね。
by k-sakamama (2009-02-27 14:27) 

Butch

猫に一つ買ってやろうかな。。。
大きさが分からないけど。
by Butch (2009-02-27 18:24) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!ありがとうございました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-02-28 02:42) 

ささ

木製品は、温か味があって良いですよねv
私も子供が赤ちゃんの頃、
幾つか、木製品のモノを買ってましたよ☆
by ささ (2009-02-28 13:52) 

ラブ

知恵の輪かと、思いました(><)
おしゃぶりがはずれたら、まずいですねw
by ラブ (2009-02-28 15:38) 

norihiro

こんにちは^^
こんなすてきな玩具たちがあるところへ
一度見に行ってみたいです^^
by norihiro (2009-02-28 15:47) 

aya

スイスはいい玩具がありますね、環境にもよく
子どものことを考えられた素晴らしいものです。
友だちの出産祝いにあげたいなぁ(*'ー'*)
by aya (2009-02-28 21:58) 

きまじめさん

30年以上前、子育てする頃は、安全な木の玩具を探すのも大変でした。
今はよいものが沢山で、かえってよりよいものを選ぶのが大変、なんていうある意味贅沢な良い時代ですね。
by きまじめさん (2009-03-01 17:02) 

タケノコ

木製の玩具にはデザインの良さもですが、温かみも感じますね。インテリアとしてもいいものもありますしね。
by タケノコ (2009-03-01 19:19) 

まるいの

これではないですが、ネフのおもちゃ、いくつか持ってます。
安全なものなので親としても安心ですし。。。
ムスメもお気に入りですよ〜。
がっ!
携帯とかリモコンとかのほうが、もっとお気に入りなんですが(泣)
by まるいの (2009-03-01 19:57) 

雅子

流石miopapaさん!
安心安全はもとよりセンスがいいですね!
by 雅子 (2009-03-01 20:34) 

みっきぃ

風邪かな・・・天候不順が続いていますので
お体には十分気をつけてね~~

by みっきぃ (2009-03-02 09:12) 

pumipon

木のぬくもりって良いですよね~♪
それにとってもセンスが良いです。
やっぱり外国のだからかなぁ。
がんばれ日本の玩具屋さん!
by pumipon (2009-03-02 10:45) 

ガマさん

こんにちは
素晴らしいー
これがオモチャの精神であり
原型だとおもいます
オモチャメーカーも原点に還ってほしいですね。
by ガマさん (2009-03-02 14:56) 

ふじくろ

Naef社のページを見てきました。
デザインがあまりにも素晴しすぎて、何も言えません...(*´▽`*)
by ふじくろ (2009-03-04 00:00) 

e-g-g

ネフの玩具には、ずいぶんとお世話になりました。
これは凄い!と喜び勇んで買ってきたのに、
我が子は見向きもせず、ということもたまにありましたけれど。

子供が口にくわえてべちゃべちゃになったネフの玩具、
さてどうやって洗えばよいのだろう?と悩んだこともあります。
洗いやすいプラスティック製が楽だなぁ、と思ったことも。

by e-g-g (2009-03-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。