SSブログ

お抹茶セット [e-食-感]

自分がが大好きなこともあって
 つい、お使いものなんかが要る時には
   お気に入りの、
     もちろん、味も間違いなし!?の和菓子屋さんへ足が!

私のお気に入り/行きつけのお店
 こちらでは結構有名で、支店なんかもいくつか出している ・ ・ ・

最近は、当たり前のことですが
   何処でも競争が激しいのか、
     このお店でも色々なサービスが!

そんな中の一つに、
 幾ら以上お買い上げにつきだったのか、
   ポイントが貯まるとだったのかは、定かではありませんが
「お抹茶せっと」のサービス券があり、
  何枚が貯まっていたので、
   久しぶりに前を通ったこともあり、妻と戴いてみることに ・ ・ ・

お店の横に作られた茶室風の部屋に通され
  赤い毛氈の敷かれた長いすや畳風のいすも置かれていて
    本当にホッと気持ちが落ち着く雰囲気が ・ ・ ・

( ※ 写真には一緒に写っていますが・・・ )

まずは、緑茶とお饅頭が・・・
     ( こちらは、お店に買いに行っても出てきます。
         ちなみに、この日のお饅頭は”ずんだまんじゅう” )

200 お抹茶とつくし 02.JPG

右側の四角い木のおぼんに載っている分

次に、待望の お抹茶セット / 左側の分

200 お抹茶とつくし 01.JPG

一緒についてきた和菓子が、
    月替わりで、今月は”土筆”との説明 ・ ・ ・

こし餡のまわりに、
 恐らく、土筆の出そうな石原のイメージからか
   白い大粒の豆が何個も覆っていて
     砂のイメージがするケシの実も ・ ・ ・
 その上に、一目で分かる土筆も飾られ

少し熱めで、濃いめのお抹茶の味とマッチし
  
  とても美味しかったですよ!!

  
                   


nice!(78)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 34

ラブ

一番〜♪
確かに「土筆」です。おいしそ。
お気に入りの和菓子屋さんがあるなんて、いいですね。
by ラブ (2009-04-16 13:36) 

mikanchan

お抹茶いいですよね~
茶道を習っていたことがありますが、
お茶をたてて居る時の空気感はなんともいえず、
至福の時間です。
by mikanchan (2009-04-16 13:41) 

風子

おしゃれなお店ですね~♪
季節のものを和菓子に。
戴いた後 幸せ感が持続しそうですね。^^
by 風子 (2009-04-16 14:50) 

koto

コーヒーもいいけど、たまにお抹茶が飲みたいときがあります。
年のせい?じゃないよね。
by koto (2009-04-16 14:58) 

norihiro

この前いただいた最中もこちらのお店のですか??
ホント、最中美味しかったです!!
みんなでパクパクあっという間になくなっちゃいました^^

by norihiro (2009-04-16 15:03) 

SilverMac

先日、作用でカタクリを見に行ったとき、抹茶をいただきました。筍の和菓子もついて美味しく頂きました。(^。^)
私も和菓子大好きです。
by SilverMac (2009-04-16 15:20) 

ささ

お上品で、とても美味しそうですねv
私も和菓子、大好きです☆(^▽^)ゞ
by ささ (2009-04-16 16:03) 

こぱんだつま

ん~、美味しそう。
春になると、抹茶を飲みたくなりますね。あのきれいな緑色がなんだか春っぽいです。
by こぱんだつま (2009-04-16 16:06) 

yakko

素敵なサービスですね。
お抹茶は時々飲みたくなりますね。(^。^)
by yakko (2009-04-16 17:47) 

斗夢

商売の基本である
「お客さんに喜んでもらいたい」という
心がけ一筋なのでしょう!
by 斗夢 (2009-04-16 18:06) 

倉岡銀四郎

なんか…高級そうですねぇ。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-04-16 18:35) 

nomame

日本人で良かった~と思うひとときですよね。
by nomame (2009-04-16 18:47) 

pumipon

土筆ってのが良いですね。
季節感ありますよ~。
お抹茶も美味しそう☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2009-04-16 18:51) 

やよい

とても美味しそうですね、
お抹茶といただけるサービス、うちの近くは無いようです。
by やよい (2009-04-16 21:48) 

yuki999

僕、抹茶大好きです。
by yuki999 (2009-04-16 21:49) 

ララアント

ポイントが溜まると"お抹茶せっと"がいただけるのは
いいですね!
和菓子を買いに寄っただけでも お茶とお菓子が
サービスなんて 我が家の近くではありません。
凄く気の利いた和菓子屋さんですね!
by ララアント (2009-04-16 21:56) 

みわ

和やかな時が
流れた様ですね
良かったです♪
by みわ (2009-04-16 22:58) 

向日葵

んん~~ん。。

久しぶりにお抹茶が戴きたくなりました!

「土筆の和菓子」、見事ですねぇ~~!
「和菓子」って、本当に、我が日本の芸術ですよねぇ~。。

ワタクシの行きつけのお店でも、こんな風な
お抹茶サービス、「してくれたら」良いのになぁ。。
(もっとも、うちで飲めば「お代わり自由」なんですけどね!)

by 向日葵 (2009-04-17 01:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに美味しそうですね~
今日はわたくしもこんなお茶菓子を買って来て
お抹茶入れようかなぁ~
by mimimomo (2009-04-17 05:31) 

oko

素敵なサービスですね♪
別室でお茶がいただけるなんて・・・
で、お菓子も付いててホッとした時間が
過ごせますね♪
by oko (2009-04-17 08:44) 

nayusa

抹茶いいですよね。
気持ちも何故か落ち着きます^^
by nayusa (2009-04-17 10:16) 

まゆみっふぃ

美味しそうです!!
お抹茶なんて・・・
私は甘いコーヒーしか飲めません・・
by まゆみっふぃ (2009-04-17 11:56) 

たいちさん

先日、仙台へ行った時に、「ずんだまんじゅう」を食べました。美味しい食感でしたね。
by たいちさん (2009-04-17 14:48) 

とある主婦

お菓子をいただいて口の中が甘くなた後に飲むお抹茶は、本当に美味しいですよね。
季節を感じさせる和菓子はおもてなしの心の現われですし、いわゆる古き良き日本人らしさを感じますね。
by とある主婦 (2009-04-17 15:30) 

みっきぃ

ここしばらく落ち着いてお茶していません~~
音楽を聴きながらゆっくりしたいものです(#^.^#)
by みっきぃ (2009-04-17 16:41) 

ゆきトトロ

和菓子、私もほぼ毎日いただいています。
今日は目でも楽しませていただきました。
日本人に生まれてよかったと思える時間ですね♡
by ゆきトトロ (2009-04-17 17:16) 

まさみん

私も最近、和のスイーツが大好きになってきました。きれいで風情がありますよね。それくらい贅沢したっていいですよね。お抹茶もいいですね。
by まさみん (2009-04-17 17:57) 

sevensea-south

こんばんは。
抹茶、実は苦手でした。
最近は、美味しい抹茶を知って、結構好きになりました。
by sevensea-south (2009-04-17 21:18) 

幸福もん

お遣い物にここのお店というお店があるといいですよね。
by 幸福もん (2009-04-18 00:32) 

koyuri

目でも楽しめると、更に得した気分になりますね。
私も近所の「高山堂」行くと、ちょこっと出してくれる和菓子とお茶に気分がほっこりなります。
by koyuri (2009-04-18 00:55) 

父ちゃん

おはようございます
和室とかって、なんか落ち着いちゃいますね(^○^)
なんでだろ~?
父ちゃんは、抹茶をたしなんだことがないので興味があります
苦いのかな?
抹茶と甘い和菓子・・・すごいマッチしそうだ(^○^)

by 父ちゃん (2009-04-18 06:11) 

りりー

おはようございます^^
また、フラッと伺います☆
by りりー (2009-04-18 09:09) 

SUMAKO

私も和菓子が大好き。季節感がありますもの。
土筆、とっても可愛いですね。
by SUMAKO (2009-04-18 23:13) 

ももこ

急にお菓子が食べたくなり、
明日のお使い物の菓子折り開けてしまいました(涙)
by ももこ (2009-04-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。