SSブログ

レンゲの髪飾り・・・ [My CG ? ギャラリー]

今日 ( 4月20日 月曜日 )は、検査通院の日 ・ ・ ・

天気予報の、
 午後から雨が ・ ・ ・ を気にしながら走っていると
   ムーッとして、少し重い曇り空の中にもかかわらず

目の中に、いちめんの”レンゲ”が入ってきました ・ ・ ・

201 CG レンゲの花.JPG

子供の頃には、あちらこちらの田圃に見られたのに
  最近は、休耕田に種を捲く人も減ったのか、
    なかなか見ることが出来なくなってきていますが ・ ・ ・


私は、この”レンゲの花”を見ると思い出すことがあります。

それは、小学校一年になった時
 隣のクラスに、とっても可愛い女の子がいて
  その子は、
   今にして思えば、旧家で特定郵便局の局長さんの孫娘
    れっきとした日本人なのに、どことなくハーフっぽい顔立ちで
      いつも綺麗な洋服を着て・・・、周りの人気者でした ・ ・ ・

そんな彼女が、
 初めての遠足の時、出かけた先のレンゲ畑の中で
  周りのみんなが飛び跳ねて遊んでいるのに
   レンゲの花を
     一本一本、とても大切そうに根本からつみ取り
      器用に編んで、髪飾りを作っていたのです ・ ・ ・

そんな彼女の姿が
 初恋と言うには程遠く、
   それよりももっともっと前の、
      ほのかに淡い憧れなのか
 
何故か、
 今でもハッキリと、しかも気高く心に残っていて
   レンゲの花を見ると、

 ほんのチョッピリ胸の熱くなる思いと共に思い出されます ・ ・ ・   




201 CG 花飾り.jpg

          
CG 添付用.JPG



nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 36

ガマさん

こんばんは
ご無沙汰していました
同窓会から帰って写真の整理に追われていました
やっと郵送すんでホットしています。

レンゲ畑 私も好きですねー
女の子が、花飾りを作るの上手でしたね
男の子はレンゲ畑で寝転んで
転げまわっていましたね。

by ガマさん (2009-04-20 21:13) 

水無月

素敵な思い出ですね。
私はシロツメクサで、よく作りましたよー
懐かしいな。
by 水無月 (2009-04-20 21:28) 

yakko

とっても素敵な思い出ですね〜
ほんのりレモンの香りが〜〜〜(^。^)
by yakko (2009-04-20 21:42) 

たいちさん

蓮華の花と同じ、可憐な初恋と言えるでしょうね。何もない私から見れば、羨ましいですね。
by たいちさん (2009-04-20 22:21) 

魯堂会

ご来訪&niceをいただき、ありがとうございます。
素敵な絵&写真に、「ほっ」とします。
by 魯堂会 (2009-04-21 00:56) 

mimimomo

おはようございます^^
そんなステキな思い出~わたくしも欲しいと思うのですが、、、いまさらですね^^ 素敵です!
口にペンを咥えて・・・(@@
凄いですね~ 手で画いたって画けやしない・・・(__
by mimimomo (2009-04-21 05:07) 

向日葵

ほのぼのとしたとても良いお話を朝から伺いました。

今日は酷い雨になるようですが、何か良いことありそうです。
by 向日葵 (2009-04-21 06:02) 

oko

ホントになかなかレンゲを見る事が
なくなりました・・・・
ほのぼのとしたイラスト・・・・・
ワンちゃんが出て来て可愛いっっ♪
by oko (2009-04-21 08:02) 

斗夢

素敵な思い出は一生ものですね^^。
イラストもいいですね!
by 斗夢 (2009-04-21 08:23) 

SilverMac

レンゲの花は本当に少なくなりましたね。イラストに心が和みます。
by SilverMac (2009-04-21 10:40) 

やよい

レンゲの花とともに 素敵な思い出ですね、
とても素敵な絵で和みます。
by やよい (2009-04-21 12:12) 

ゆきトトロ

素敵な思い出、ほっこりしました~(^^)
そういう経験が心を豊かにしていくんですよね。
絵、とっても素敵です☆
by ゆきトトロ (2009-04-21 12:26) 

ララアント

東京ではレンゲを見かけなくなって久しいです。
miopapaさんの淡い思い出を読んでいたらレンゲの花を
見たくなりました。
青葉台でのバスをちょっと違った経路ですと 田んぼを
目にすることが出来ます。
そっちへ寄ってこようと思いました。
いつも 素敵な絵・・・ 今回は可愛らしい子ども達の
ほのぼのとした様子が伝わり 心が和みます。
by ララアント (2009-04-21 12:40) 

ラブ

レンゲって、見なくなりましたね。
たんぽぽや菜の花は結構あるのに…。
首飾りを、作ってみたくなりました。
by ラブ (2009-04-21 12:49) 

norihiro

甘酸っぱい青春のお話ですね^^
やっぱり男の方は、お花畑ではしゃぐ
女の子は可愛らしく見えますか?(^0^)

わたしは幼い頃は真っ黒になって
鬼ごっこやら男勝りに遊んでましたww

だから、全然モテませんでしたぁ~笑
by norihiro (2009-04-21 15:28) 

かあか

わたしも小学生のころ、近所の畑でれんげつみをして花輪を作りました~懐かしく思い出されます!
by かあか (2009-04-21 16:21) 

Ryukoまま

かわいい、素敵な思い出。
みんな、そういう思いで、ありそうですね。

イラスト。
いいわ~♪


by Ryukoまま (2009-04-21 17:23) 

nikkin

CG似感嘆符! 口で描いてこんなに上手だなんて、unbelievable。
by nikkin (2009-04-21 17:50) 

ささ

素敵な思い出ですねv
白いワンピース(勝手なイメージ)の、
清楚な女の子がピンクのレンゲで髪飾り。
想像しただけでも、素敵v
レンゲをあまり見かけなくなりましたが、
最近、レンゲの良さ(田んぼに)を、
見直す動きもあるようですね。
綺麗な風物詩なので、完全復旧していただきたいなぁ。
by ささ (2009-04-21 17:55) 

倉岡銀四郎

わぁ~お~!
なんとも素敵な思い出じゃないですか^^
僕なんかこの時期は何のお花見ても
昔の恋ばっか思い出します^^;
by 倉岡銀四郎 (2009-04-21 18:28) 

旅爺さん

昨日数十年ぶりにレンゲに出会いました。
やはり昔、同じような想い出があります。
by 旅爺さん (2009-04-21 19:25) 

まさみん

思い出ってやはりいいものですね。たまに心の中の宝石箱を開けては見てうっとりできますよね。たくさんの宝石を持っているmiopapaさんお幸せですね。
by まさみん (2009-04-21 19:38) 

Butch

絵を見ると和みますね。
初恋なのかな。自分は小学生の頃
隣の女の子が好きでしたねえ。
お母さんが婦人警官だったかな。
懐かしいです。
by Butch (2009-04-21 20:31) 

Yakoha

こんにちは。
優しいお話・・・素敵ですね。(笑;)

by Yakoha (2009-04-21 21:19) 

こぱんだつま

私も、レンゲの花を見ると懐かしい気分になります。
実家の周りに、良く咲いてましたから。今では見かけなくなりましたが…。
by こぱんだつま (2009-04-21 22:14) 

まゆみっふぃ

素敵な思い出ですね。
そういえば、レンゲの花もしばらく見ていないな・・・
by まゆみっふぃ (2009-04-21 23:01) 

さえとあすみ

今でもレンゲやシロツメクサを摘んでは子供と冠を作ってます♪
作りながら、女同士(?)の話をするのが楽しいんですよ^^

by さえとあすみ (2009-04-22 00:01) 

はぴふる

素敵な思い出ですね。イラストもとっても可愛いです♪
昔は、シロツメクサでよく作りましたが
子供の頃遊んだ土手は、整備されて
芝生しか生えてません。寂しいですね^^;
by はぴふる (2009-04-22 00:34) 

ピーチャマ

今れんげ畑少なくなりましたね
私も小さい頃は友達と一緒にれんげ畑で遊んだのを覚えています

懐かしいですね
レンゲの髪飾り


by ピーチャマ (2009-04-22 09:31) 

nono



素敵な思い出ですね^^

純な心忘れがちですが^^ 大切ですよね♪






by nono (2009-04-22 12:44) 

Rosymoon

素敵な思い出
まるで歌の歌詞みたいですね(*^^)


by Rosymoon (2009-04-23 11:03) 

ふじくろ

miopapaさんの意外な(?)一面を垣間見ました。(^^)
by ふじくろ (2009-04-23 19:58) 

幸福もん

ウチの近所にもれんげが沢山さいていました。
冠も沢山作ったなぁ。懐かしい。

by 幸福もん (2009-04-23 23:35) 

pumipon

あら!ほのぼの甘酸っぱい思い出☺♡☻♡☻♡☻♡☺
心ときめく少年だったのね~。
今頃その子はどうしているんでしょうね・・・・
きっとレンゲが咲くとその頃のこと思い出してますよ♪
by pumipon (2009-04-24 16:23) 

miku

男の子と女の子がレンゲで遊ぶ姿、かわいいですー
一生懸命みつめてるわんちゃんも!
すてきな思い出ですね
by miku (2009-04-25 17:55) 

yukitan

素敵な思い出ですね。
レンゲ見かけなくなりました。
昔はレンゲで首飾りや髪飾りを作りました。
by yukitan (2009-04-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。