SSブログ

雨の中、東京へ・・・ [日々、あれこれ]

むかぁーし、昔、
  「一週間のご無沙汰です・・・」と、
      司会の挨拶で始まる歌番組がありましたが
先週の月曜日以降、
  毎日、仕事に追われblogも満足にのぞけず ・ ・ ・
でも、その甲斐?あってか
  何とか厚生労働省の企画調達に応募する書類もまとまり
土曜日 ( 4月25日) 、どしゃ降りの雨の中を
  予てより予定をしていた催しに、
          息抜きも兼ねて、東京に行ってきました ・ ・ ・

この催し、
 その名も「縁を結ぶ会」と言って
 皆さんもご存じの ”おおくま ゆきこ” 先生を囲む?
  先生が、朝日新聞の記者当時から
         取材等で関わりを持たれた人達による集まりで
私も、一度取材を受け、
   先生の主宰されるシンポジウムと、受け持っておられた
     大阪大学大学院の授業に出させていただいた関係から
        毎年参加をさせてもらっています ・ ・ ・が、

 この催しが、
  ” 福祉と医療・現場と政策をつなぐ ”をテーマに抱えているように
   毎回、現役の国の局長クラスのお役人からマスコミ関係者や
    全国各地でユニークな活動をされているお医者さん
     医療事故等における被害者や、各種障害者団体や施設
      中には、地方自治体の長がギター抱えてやってきたり
  とにかく、集まる顔ぶれもユニークで様々なだけでなく
   
 ここでの発表には、どんどん本音と現状を見据えた生の声が ・ ・ ・

今年も、日比谷通りに面した所にある会場のプレスセンターでは

207 東京 雨.JPG
 
外が、どしゃ降りの雨にも関わらず 400人もの人が集まり

207 東京 講演1.JPG

熱い熱い話が、次から次へと ・ ・ ・

此処での内容に関しては、私が変に間違ってお伝えするよりは
 下記の「ゆき・えにしネット」より
   ご覧頂く方が良いかと思いますので省略させて頂きますが

今回参加して、私がとても印象的だったのは
 第一部の「医療・福祉の施策は選挙で変わる」の中で出てきた

<高尊厳サービス>という言葉であり

207 東京 講演2.JPG

確か、障害はポリオだと思うのですが、若い小児科のドクターと
  
207 東京 講演3.JPG

 聴覚障害を克服し薬剤師の資格を取り、今は、大学病院の中で
     同じ障害をもつ人達のサポートにあたっている女性 ・ ・ ・
 それに、
   二児の母として頑張っている
      アスペルガーの若い女性/お母さんの登場でした ・ ・ ・

会は、なかなか終わりを見せず、
 場所を、隣の富国生命ビルの地下にある
             イタリア料理店に移しても

207 東京 二次会.JPG

                ごらんの通りの盛り上がりようで ・ ・ ・

帰りの時間のこともあり、
一足先に会場より外に出てみると
 ジャスト8時!
   相変わらず降り続く雨の中、
     目の前の日比谷公園からは、
         若い人達の演奏の音が、熱気と一緒に ・ ・ ・

フッと見上げると、

207 東京 霞ヶ関.JPG

  厚生労働省の建物が、そして窓にまだ明かりが ・ ・ ・

 「あぁーーー、月曜にまたここに来なくては ・ ・ ・ 」と、

ため息とも何とも言えない思いで帰ってきました ・ ・ ・


----------------------------------------------------

※ この催しは、丁度この頃、毎年土曜日にあります。
  会場へは、地下鉄の霞ヶ関で降りていくのですが、
  生憎、土曜と言うことで厚労省のエレベーターが使えず
  最寄りの出口階段に設置されている

207   東京 階段.jpg

  に載って外に出ることになりますが、  (写真は、新橋駅のもの)

 私は、これに載るのが至って嫌いです!
 何故なら、混んでいる時なんかには、幅を取り迷惑になるし
 必ず1~2名の駅員さんに手間をかけることになるからです。
  
誰にも手間や迷惑をかけることなく、
普通の人と一緒に使える道具になったらなぁーーーと
 
           いつも願わずにはおられません ・ ・ ・ ・ ・

----------------------------------------------  

ゆき・えにしネット
             
             http://www.yuki-enishi.com/



nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
あの雨の中東京までお出でになっていらっしゃったのですね~
お疲れ様でした。
しかし会が盛況で、疲れも心地よかったのでは?
皆様いろんなことに取り組んでいらっしゃるのですね~
なかなかわたくしなどの思い至らないこと、頭が下がります。

霞ヶ関の地下鉄は厚労省とつながっているのですか・・・
地下鉄自体にエレベーターが無いのですかね?
土曜日お休みでエレベーターまでお休みは、一寸困りますね。
by mimimomo (2009-04-26 16:03) 

魯堂会

こんにちは。
雨の中、お疲れ様でしたね。
そうしたmiopapaさんの活動が、
より良き日本の社会に繋がることを願います。
by 魯堂会 (2009-04-26 17:10) 

こぱんだつま

お疲れさまです。
霞ヶ関の駅は、エレベーターやエスカレータが少ないような記憶があります(特に丸の内線)。
もっと、こういうところにお金を使って欲しいです。

by こぱんだつま (2009-04-26 17:29) 

okko

身障者に優しい社会を!といくら声を大にしても、健常者の意識が変わらない限り、遅遅として実現は難しいですね。
傍からみれば、普通に見える障害者、数知れませんから。
by okko (2009-04-26 17:35) 

さえとあすみ

ユニバーサルデザインが言われてずいぶんたつように思いますが、中々進まないのが現状ですね^^;
こうした活動でほんの少しずつでも前進できる社会になって欲しいです。
by さえとあすみ (2009-04-26 18:35) 

Euphonium☆tact

こんにちはッ!!はじめまして。
nice!&ご訪問ありがとうございました。

103nice! をいただきました(´∀`)
by Euphonium☆tact (2009-04-26 18:55) 

ベス

土砂降りの中お疲れ様でした。
by ベス (2009-04-26 20:30) 

nanako

雨の中、お疲れ様でした。
でも、会が盛り上がったのは良かったですね。
by nanako (2009-04-26 21:06) 

春分

階段の機械は動いているのは見たことないです。
まあ、一朝一夕には行かないでしょうけど。
そして、縁を結ぶのはアスペルガーとかも一緒?
いっしょくただけど、世間はそんなものか。
いろんな人が縁を結んでなりたってるのかな。
by 春分 (2009-04-26 21:42) 

タケノコ

どしゃぶりのなか、盛大な会でしたね。
東京の地下鉄は古い路線は、エレベーターを造るわけもいかず・・・トイレなんかも整備が遅れている感じですね。
霞ヶ関とか官庁街ですし、駅も深い位置にあるから、なんとかならないものですかね。
by タケノコ (2009-04-26 22:00) 

ふじくろ

霞ヶ関では土曜日にエレベーターが使えないのですか。
初めて知りました、驚きです!(◎-◎;)

by ふじくろ (2009-04-26 23:21) 

SUMAKO

もしかしたら、私の勤め先の関係者も出席していたかも知れない集まりですね。
東京ご出張、お疲れ様でした。

駅でのこの乗り物、おそらく利用する方は皆さん抵抗と不便を感じていらっしゃるのでは。物理的なものもあると思いますが、主だった駅には、エレベーターをきちんと設置して欲しいものです。高齢化社会にも必需品ですよね。
by SUMAKO (2009-04-27 00:55) 

m-grace

お忙しいのにいつもご訪問ありがとうございます♪
最後の昇降機、便利なものだとばかり思っていましたが
実際に利用する側にとっては
そういう気持ちを起こさせてしまうものなのですね。
気軽に駅を利用できることってなかなか難しいのですね。
(すみません、失礼な感想コメントで・・・)
by m-grace (2009-04-27 01:56) 

向日葵

おいでませ、東京へ!

お疲れさまでした。
雨の中、本当にご苦労様でした。
車椅子だとより大変ですよね。<雨

母の件以来、街中のバリアフリーが嫌でも目につくように
なりました。
以前よりは格段に良くなった、とは言え、現状はまだまだ
お寒いお寒い。。

老齢化も恐ろしいスピードで進んでいる日本。
それこそ「どげんかせんといかん!」じゃないけど
「なんとかしないと」なりませんね。
by 向日葵 (2009-04-27 02:26) 

oko

土曜日に東京に来られたのですね。
関東はさむーい雨だったので風邪など
ひかれませんよう・・・・。
色々忙しくお疲れさまです。
by oko (2009-04-27 05:41) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
どしゃぶりのなか大変でしたね^_^;
また、月曜(今日)頑張ってください!
by 父ちゃん (2009-04-27 05:55) 

arashi

ご苦労様でした。頑張っていますね。
by arashi (2009-04-27 07:32) 

marilyn

おはようございます。 雨の中お疲れ様でした。本当に
もっと便利な、簡単なものができると駅では助かりますよね・・
これから、もっと利用したい方が増えるでしょうに、なんとか
いいアイディアが出てほしいところですね。
by marilyn (2009-04-27 09:02) 

ぷちぞう

ホントに..こういう事に沢山お金を使って貰いたい。

by ぷちぞう (2009-04-27 11:52) 

つなみ

雨の中、お疲れ様でした。
これからも応援しています^^
by つなみ (2009-04-27 12:05) 

りこぺり

お疲れ様です^^
私も週末、内容は違いますが、会議に出席しました。
発言の場に出てゆくことは、心身ともにエネルギーが
いるんだなぁと思いました。

20年前には無かった施設や法律も、外に出て発言してくれた
方々が残してくれたものがあって、
私達は意識に無くっても、守られたり生かされてるんだと感じます。
by りこぺり (2009-04-27 17:58) 

まゆみっふぃ

お疲れ様でした。
あの日は久しぶりに強い雨だったような。

曜日によってエレベーターが使えないなんて
とっても不便ですね・・・
by まゆみっふぃ (2009-04-27 20:50) 

たいちさん

意義のある会合に出席されましたね。「医療と福祉」は、これから最も重要なテーマですよね。
by たいちさん (2009-04-27 21:20) 

ララアント

結構降りましたよね そして風も強かったようでした。
そんな中 お疲れ様でした。
でも よく頑張っておいでですね!
お身体をご自愛くださいますように。
バリアフリー 整備されているようで その整備が
実用に即していない事が多いようです。
(介護の現場に携わっている人から聞きました)
by ララアント (2009-04-28 00:26) 

Ryukoまま

お疲れさまでした。
先日の土曜日は、よいうま~降りましたね。
体調は大丈夫ですか?

>誰にも手間や迷惑をかけることなく、
>普通の人と一緒に使える道具になったらなぁーーーと

miopapaさんのお人柄がうかがえる一言です。
でも、お互い様の気持ちをもてば
miopapaさんも、十分
いろいろなことに貢献されていると思います。
それに、いつもその謙虚さがあるからこそ、

「miopapaさんのためならひと肌脱ごう!」

という方が周りに集まるんでしょうね。

大丈夫。
迷惑と思う人には思わせておきましょう。

miopapaさんのように、一生懸命活動しているのは
心ある人には絶対にとどいているはずだもん。





by Ryukoまま (2009-04-28 10:28) 

aranjues

少しでもこの日の声が政治家の心に届くと良いのですが。。
by aranjues (2009-04-28 10:45) 

nikkin

不自由なお体でのがんばり、頭が下がります。
体調には十二分にお気をつけ下さい。
by nikkin (2009-04-28 11:56) 

ゆきトトロ

雨の中、お疲れさまでした。
でも、miopapaさんの存在が、多くの方の勇気になるのでは…と思います。
ブログもそのうちの1つです(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-28 12:44) 

SilverMac

最近、介護問題がしばしばマスコミ取りあげられますが、行政と現場がちぐはぐのような気がします。障害者の方が頑張っている姿を知り、私も、まだまだ泣き言は言えないと思いました。
by SilverMac (2009-04-28 15:45) 

yakko

出遅れました(m_m)
雨の中、大変でしたね。お疲れ様でした。
風邪など引かれませんように !
by yakko (2009-04-28 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。