SSブログ

タコ足配線 ・ ・ ・ [今日のおやじさん]

突然ですが、

206 テーブルタップ ×.JPG

これは、
義父の部屋で使っているテーブルタップの内の一つです。
かなり若い時から視力を失っている義父、
最近は、左目が白内障になり
眼科の診断でも、検査数値からはみえないはずなのに
天候や体調等の関係にもよるが、
見えるらしく
イヤ! 一緒にいると
確かに、見えていることが実感できる時が多々あるが
お医者さんですら不思議???がられる父の目 ・ ・ ・

そんなこともあり、
日々父は、足腰の衰えもありをたよりに、
つたい歩きをしていますが、
持ち前の勘の良さと頭がいいのか、呆けていないと言うべきなのか
自分で工夫し、起用に障害をクリアーしながら生活をしてくれていて
こちらが教えられ、助けられることも多々あります ・ ・ ・

そんな中の一つが、
この”たこあし配線”ならぬSW付きテーブルタップ

もちろん、写真は、比較的口数が少なくスッキリしている方で
父の部屋には、
カテゴリー?ごとに、5~10口ものタップが5本もあり
日々義父が使う家電製品等がつないであり、
ともすると、I T 機器を使い仕事をしている私の職場以上に、
配線が入り乱れ状態に ・ ・ ・

でも、父にしてみると
毎回、不自由な目で各々の差し込みプラグをコンセントに差すより
あらかじめ差しておいて、
SWの元に点いているランプの光
  (どうも、わずかでも光っている方が解りやすいらしく)
をたよりに、手探りで押す方がやり易いようで ・ ・ ・
我が家に来て以降、
徐々にタップも使用家電製品も増えている ・ ・ ・

でも、義父が最近

「なあ、◇ ◇ さん (私の名前)
  押すとこと挿すとこが別々の奴を探してきてくれんか!?」

普段は遠慮からか、全て娘/妻に頼むのに、
珍しく私に!と言うか

   よく分かってルぅーーー!

妻は、まるでメカとか機器や電気に弱く
その点、何を隠そう私め、この分野は ・ ・ ・

早速、妻を従え?
そのくせ、運転して連れて行ってもらい ・ ・ ・

購入してきたものが、

206 テーブルタップ ○.JPG

最近は、OA機器等の進歩と普及に伴い
色々なタップが出てきているお陰で

「ありがとーーよ!、◇ ◇ さん (私の名前)
          こりゃーーええ、こぉりゃーええ!」

の連発で ・ ・ ・

   思わぬ所で  ”娘婿の株” 
                    上げちゃいました!!


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 27

yakko

ほんと、miopapaさんの株が上がりましたね。(^。^)

by yakko (2009-05-14 21:43) 

やよい

これはmiopapaさんに頼むべき、と判断されたお義父さまは
賢いですね、視力が弱くなられたとの事 お大事に。
by やよい (2009-05-14 23:01) 

tubasa

こういうタップって、すばらしく優れものですよね!
by tubasa (2009-05-15 01:16) 

SUMAKO

お義父さま、すごい!
それにしても、こんなにすっきりとしたタップがあるのですね。
ゴミもたまりにくくていい感じ。
時々お店をのぞいてみるのもいいのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-05-15 02:43) 

oko

良いのが買えて良かったですね♪
私もパソコン周りはたこ足です。
その都度ポチポチ電源をオンオフに
しています〜
by oko (2009-05-15 05:23) 

斗夢

私は挿すとこと押すとこが同じ面にあるのを
遣っているのですが、コードの関係で
いつも横になっています^^。
違う面にある方が使いやすいみたいですね。
早速・・・。
by 斗夢 (2009-05-15 08:14) 

koto

視力の弱いうちの母も同じです。
近頃進化してるトイレの機能、見えてる私でさえどうやって操作するのかわからないのもありますが、母はなぜかどこでもちゃ~んと流して出てきます。
目とは違うところで見えてるのかな~?

by koto (2009-05-15 08:35) 

norihiro

頼まれごとを見事に真っ当された
達成感と株の上昇!!
やったねっ!!
mioじぃじっv(^-^)v
by norihiro (2009-05-15 09:33) 

SilverMac

タップは沢山使っていますが、スイッチは余り切ったことがありません。もっと節電すべきですね。(_ _ )/ハンセイ
by SilverMac (2009-05-15 09:37) 

りょお

喜んでもらえてよかったですね(^^)
最近は、本当にいろんな種類のタップが売っていますよね。
便利になったものです。
by りょお (2009-05-15 11:04) 

rira

>よく分かってルぅーーー!

ふふっ・・お顔が目に浮かびます~!
ホント お義父さま わかってらっしゃる!
そして 便利そうなタップですね♪ 流石!
by rira (2009-05-15 12:15) 

たいちさん

私も同じ面にあるタップを使用中です。このようなタップの存在を初めて知りました。たまには、電気店を散策しなければね。(近所にヤマダ電機あり)
by たいちさん (2009-05-15 13:00) 

こぱんだつま

おー、すばらしいものを発見しましたね。
義父さんも大喜びですね。
by こぱんだつま (2009-05-15 14:01) 

向日葵

さすがmiojijiさま!!すっごぉ~~い!!

そのお父様がmiopapaさんに依頼?
見事miopapaさんも株をあげましたね!(パチパチパチ!)

毎日いろいろ大変なのだろうとはご推察しますが、
このようにして、奥様ともども、皆さんで前向きに楽しく
過ごしておられる様子がとても心暖かに伝わって参りました。
by 向日葵 (2009-05-15 14:03) 

つなみ

わ~、最近はこんなに種類があるのですネ!
驚きました。
やはり、こちら方面は~♪デスネ!
私も嬉しくなってしまいました。
by つなみ (2009-05-15 14:14) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりましたぁ~m(__)m
最初ビックリしたのは差す所と押す所が違う?そんなのがあるのかしら~と言うことでした。あるのですね~!知りませんでした。
お義父さまというかたはなかなか立派な方で。
娘婿に何かやってもらって、ちゃんとお礼を仰る・・・我が家とは大違い(__)←もう過去のことですが・・・
by mimimomo (2009-05-15 16:18) 

aiko

はじめまして。
私もこれに似たのもっています。
主人がエンジニアでいろいろ詳しくて
勝手に私が買うことは許されません(笑)
by aiko (2009-05-15 22:02) 

父ちゃん

このタップすぐれものですね(^○^)
埃がきにならない(^○^)
それはそうと
交互に、上横上横などについていてくれるのあれば
大きいのも全部うまくさせるのにとたまに思う自分が
います^_^;
by 父ちゃん (2009-05-15 22:02) 

みわ

痒い所に手が届くってのは
この事ですね~~
素晴らしい
御義父様頼む方を間違えませんね。
by みわ (2009-05-15 23:06) 

ララアント

お義父さんは 押すとこと挿すところが違う面にあるのを
知っていらっしゃったのですか!
素晴らしいですね・・・私は始めても見ました。
さっそく 買ってこようと思いました。
by ララアント (2009-05-16 10:34) 

ラブ

うちは家中が、タップだらけになってます。
もう何の配線か、ぜんぜんわからず…。
miopapaさんに、整理していただきたいです。
by ラブ (2009-05-16 17:17) 

更紗

こんなタップがあるんですね。
たしかに別ほうが使いやすいですね。今度探してみようと思います。
おじいさんもさすがですね。
by 更紗 (2009-05-16 23:28) 

ANKO

なるほど こりゃーえーです。
by ANKO (2009-05-17 19:48) 

yukitan

お義父さまに喜んでもらえて良かったですね。
by yukitan (2009-05-17 20:00) 

ささ

うわあ~ こんなのがあるのですね。
miopapa様、スゴイ(≧▽≦)/☆
うち、先日これが壊れて買い直したのですが。
こんな横ちょに差して、
ぼこぼこ上に出っ張らないのがあるとは☆
今度、買う時の参考にさせて頂きますm(_ _)m
by ささ (2009-05-18 11:58) 

nikkin

灯りの点いたテーブルタップ。見たことがありません。
ツーと言えばカーの娘婿。幸せなお義父さんですね。
by nikkin (2009-05-18 16:11) 

童貞

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 童貞 (2010-05-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。