SSブログ

ヌルミちゃん [お気に入り玩具]

今回は、
少し前に入ってくるようになった
知育玩具と言うよりも
むしろ大人の人にお勧めの癒しグッズ的要素の濃い
スロープ人形”ヌルミちゃん”をご紹介します ・ ・ ・

211 スロープ少女 ぬるみちゃん.JPG


ご覧のように
構造は、至ってシンプルで
  身長6~7cmの木製の女の子/ヌルミちゃんが
  30cm弱のスロープを、
  右足と左足をゆっくりゆっくりと倒れないように慎重に繰り出して
  下まで歩いて降りて来るというもので

ヌルミちゃんが
  顔は木地のままの丸い顔/目鼻の書き込み無しで
  手を前後に振りながら、
  ヨッチンヨッチンと歩く姿が、何とも言えぬ面白さというか
  心に安らぎ感を与えてくれそうで ・ ・ ・

子供にとっても、
  ”追視”といって、
  本を読んだり物事の動きに関心を持ち
  追いかける等の力を養う上で大きな役割を持つようですが ・ ・ ・


私も、大好きな玩具の一つでもあります ・ ・ ・




nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 29

ももこ

木の玩具は温もりがあっていいですね(^_^)
by ももこ (2009-05-16 21:43) 

タケノコ

スロープをゆっくり歩いていく姿、なんとなくうちの妻とだぶります。このような玩具で遊ぶことも大事ですね。
by タケノコ (2009-05-16 22:06) 

りりー

木の玩具って大人も癒されますね
by りりー (2009-05-16 22:39) 

更紗

うちの子も、私もはまりそうです。
きっと、音も心地いいのでしょうね。
by 更紗 (2009-05-16 23:22) 

mimimomo

おはようございます^^
木の玩具のぬくもり・ユックリした動作
今のわたくしに必要な玩具かも・・・
by mimimomo (2009-05-17 05:34) 

SilverMac

海外製品ですか。ヨーロッパには木製玩具が多く残っていますね。
by SilverMac (2009-05-17 08:58) 

oko

木製というだけで素朴なイメージが
ありますね。じーっとみちゃうかもっっ♪
by oko (2009-05-17 09:41) 

yakko

お早うございます。
全てがゆっくり・・・で気持ちが落ち着いてきますね〜
木のぬくもりを感じます。(^。^)
by yakko (2009-05-17 09:47) 

春分

新宿などのルミネのキャラクターのルミ姉さんかと思いました。でもルミネのCMは東京圏しかないのかな。
by 春分 (2009-05-17 10:58) 

やよい

素朴でこころが癒されるネルミちゃんですね。
by やよい (2009-05-17 14:31) 

ゆきゆき

テーブルタップ探していたものです。有るんですね。
by ゆきゆき (2009-05-17 15:26) 

まゆみっふぃ

我が家にもありました。
「てんとう虫」バージョンですが・・・
子供たちも大好きでしたよ。
by まゆみっふぃ (2009-05-17 16:38) 

たいちさん

木のおもちゃは、手の温もりを感じさせ、いいですよね。
by たいちさん (2009-05-17 17:51) 

ANKO

動くのを見てみたいです
木のオモチャは、子どもが大きくなっても捨てられません。だから積み木もまだ押し入れの奥に・・・
by ANKO (2009-05-17 19:46) 

こぱんだつま

確かに、大人には木のぬくもりで癒されそうですね。
by こぱんだつま (2009-05-17 22:41) 

りょお

かわいい~♪
ムスコにもみせてあげたいです(^^)
by りょお (2009-05-17 22:52) 

向日葵

miopapaさんの所の玩具類は、どうしても
「木」で出来ているものが多くなりますね。

こんなにも多くの人が自然な木のぬくもりを求めて
いるのに、何故、もっと一般に広がって行かないの
でしょうね・・・?
by 向日葵 (2009-05-18 00:53) 

tubasa

木製のものっていいですよねぇ♪
見てるだけでなんだか幸せになれますよ。
by tubasa (2009-05-18 01:52) 

幸福もん

おもちゃって、大人にとっても素敵な物が沢山ありますね。
by 幸福もん (2009-05-18 02:56) 

みっきぃ

ネルミちゃん?ヌルミちゃん?
ヌルミちゃんだと触って
ヌルヌルしているのかと思っちゃった(^^ゞ
by みっきぃ (2009-05-18 09:45) 

ささ

ヌルミちやん、ネーミングがちょっと不思議ですが~
木製品は温かみがあって、
見ているだけで本当に和みますよねv
by ささ (2009-05-18 12:01) 

さえとあすみ

いいですねヌルミちゃん♪
息子も追視は大切なトレーニングの1つなんです。
心も穏やかになりますね^^
by さえとあすみ (2009-05-18 13:16) 

つなみ

癒されそうなほのぼの感ですネ^^
by つなみ (2009-05-18 14:03) 

norihiro

木製の玩具をmioじぃじから頂いていますが
ホント温かみがあって、娘も気に入ってます^^


by norihiro (2009-05-18 15:32) 

nikkin

動力なしで動くのですね。
試行錯誤にエネルギーを費やしたことでしょうね。
by nikkin (2009-05-18 16:06) 

popi

私も大好きな玩具のひとつでした!
by popi (2009-05-18 16:30) 

miopapa

【コメントを頂いた 皆さんへ】

  書き込みの中でも、
  名前の表示を間違えていましたが
  <ヌルミちゃん>が正しいので宜しくお願いします。

  なお、ドイツ語がよく解らないので
  書かなかったのですが、<ヌルミ>意味には
  ”・・・を暖める・・・”とありましたので、私なりに
  勝手に”癒し”の意味も含めてるんだ・・・
  と思っていますが、
  何方か詳しい方がお見えでしたら
  宜しくお願いしまい!?


by miopapa (2009-05-18 18:38) 

m-grace

うちにもメーカー違いのスロープ人形あります♪
カタッカタッとスロープを降りていく姿、微笑ましいですよね。
そんな効果があったんですね。
知りませんでした~
by m-grace (2009-05-22 10:40) 

toto

これはトコトコ人形ですね。
子供の頃に持ってました。
by toto (2009-05-22 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。