SSブログ

お陰様で、今年も ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

今朝(6月5日金曜日)、朝食の時
キュウリを私の口に入れてくれた妻が

「どう? これ今年の初物
  みずみずしとって、美味しいと思わん? 」

確かに、昨日までとはひと味もふた味も違う気がするし
目の前の皿にあるキュウリの切り口からは、
水滴のような水分が滲み出している ・ ・ ・

う ・ ウゥーーン、まてよ!?

と言うことは、

「もしかして、これ、内のベランダでなってた奴!?」
「そうヨ! 美味しいでしょおーーー!」

しまったぁーーー!
    遅かりし由良之助!! 

初生りのキュウリ、
     取る前に写真撮りたかったのになぁーーー!!

そんな失敗もあり、
今、我が家のベランダで実をつけ始めている
全てを写真におさめてみましたので、紹介まで ・ ・ ・

まずは、本日の食卓に上がった<キュウリ>
223-1ベランダ キュウリ.JPG


今は青くてピーマンのようですが<赤パプリカ>
223-2ベランダ ピーマン.JPG


今一つ勢いのない< 茄 >
223-3ベランダ なす.JPG


ここからは、果樹園の仲間たちで

木 苺
223-4ベランダ 木苺.JPG


② 昨年は、早々と鳥に食べられた<マスカット>
223-5ベランダ マスカット.JPG


無花果
223-6ベランダ いちじく.JPG


③ 今年は、少し実の付きが悪い<檸 檬>
223-7 ベランダ 檸檬.JPG


④ 2日前に、我が家の一員に加わったばかりの
                 <ブルーベリー>君!
223-8ベランダ 新顔 ブルーベリー.JPG


そんな野菜や果物に混じって

223-9ベランダ バラの花.JPG

223-10ベランダ 花.JPG

が心を和ませ、癒してくれています ・ ・ ・






nice!(68)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 29

こぱんだつま

きゅうりに木苺にマスカットまで。
すごいですね~。収穫が楽しみですね。
ブロガーとしては、収穫前の写真を撮りたかったですよね^^。

by こぱんだつま (2009-06-07 15:19) 

yakko

こんばんは。
ベランダ菜園、お見事ですね〜
もぎたてのキュウリって最高でしょう !
他にもいろいろ・・・楽しみですね(^。^)
by yakko (2009-06-07 18:03) 

こりこ

いいですね~恵みたっぷり!収穫が楽しみですね♪(^o^)
by こりこ (2009-06-07 18:50) 

koto

ブルーベリーなどは、ちょうど食べごろのとき、一足お先に鳥が食べるので気をつけて!
パプリカを赤や黄色に色づけるのは難しいらしいです。
うちはたいがい緑のまま。
by koto (2009-06-07 19:24) 

TERUTERU

家庭菜園ですか良いですね~♪
うちのお母さんもしていますが
失敗ばっかりしています^^;
by TERUTERU (2009-06-07 20:39) 

ララアント

miopapaさんのお家のベランダ 色んな野菜や果物
そしてお花まで 奥様もお忙しい筈なのに よく手入れ
なさっていて 感心しています。

前記事のお義父様 の様子 ホント お元気ですね!
我が義母も 一時はどうなることかと心配して
その想いから抜け出せずにいますが・・・
前のめりを防ぐため 腰紐で車椅子に
体を結わえていますが(施設側は拘束になるとの理由で
車椅子の散歩は付き合いません) 家族が付き合って
散歩させていますが 疲れると 車椅子を押して欲しいと
ばかりに足をピンとのばして待っています。
やはり 腹筋が凄いのだと思います。
(真似てみましたが 苦しくなります)

奥様は ホント 機転のつく方ですね!
miopapaさん ずいぶん 救われていると思います。

by ララアント (2009-06-07 20:54) 

SilverMac

生涯で一番美味しいと思ったのは、空襲で逃げ込んだキュウリ畑で喉の乾きに絶えきれず、ちぎって食べた曲がったキュウリでした。
by SilverMac (2009-06-07 21:14) 

rira

ナスは難しいらしいですね。
マスカットやブルーベリーまであって 羨ましいです。
by rira (2009-06-07 21:18) 

水無月

初物のきゅうり、おいしかったことでしょう!
いろんな種類を育てられているんですねー
どれも元気良く成長しますように。
by 水無月 (2009-06-07 21:25) 

向日葵

素晴らしいベランダ菜園ですねぇ~!(脱帽!)

しかも「花」と違って「収穫して」「食べられる」!
凄い!!

いつもパワフルに明るく頑張っていらっしゃる奥様に
`nice!`×1000!!!
by 向日葵 (2009-06-08 00:31) 

さえとあすみ

つい先日、水滴がじわぁ~っとみずみずしいきゅうりの話題を記事にしていらした方がおられましたよ。
採れたてが1番贅沢ですね^^
今年は鳥にやられませんように^^
by さえとあすみ (2009-06-08 00:38) 

ささ

きゅうり~ 実がなったのですねv
写真撮り損ねられたのは、残念ですが~
とっても美味しかったようですね☆
花も綺麗ですね。
やっばり花って、心を和ませてくれますよねv
by ささ (2009-06-08 01:02) 

tubasa

ブルーベリーまで家庭菜園できるんですね!
知らなかったですよ、こんな感じ(なり方)なんだってことも。
新鮮なものが食べられるのってステキですね☆
by tubasa (2009-06-08 02:05) 

oko

色々な物を育ててらっしゃるんですね〜
木いちごが色づくの・・楽しみですっっ
by oko (2009-06-08 05:37) 

norihiro

新鮮野菜はいいですね~^^
ブルーベリーにスゴく惹かれます◎
by norihiro (2009-06-08 08:42) 

nayusa

こんなに沢山^^!
奥様にnice!を^^♪
by nayusa (2009-06-08 09:45) 

たいちさん

凄い種類のベランダ菜園ですね。キュウリの葉が青々として元気ですね。我家の家庭菜園でも昨日、初のキュウリを収穫しましたよ。
by たいちさん (2009-06-08 12:35) 

mei

私も今年初収穫のきゅうり、写真に納める前に胃に納めてしまいました(笑)。
by mei (2009-06-08 14:43) 

mimimomo

こんにちは^^
ベランダでこれだけ立派にできるのですね~ 我が家は恥ずかしいわ~庭があっても出来るのは半端物~~~(--;
by mimimomo (2009-06-08 15:25) 

ひろP

マスカットは、もう実になってるんですね!
ということは、うちの葡萄は、花も咲かなかったということだ…
by ひろP (2009-06-08 21:00) 

zero

良いですね。
子供の頃は、あたりまえのように
庭で採れた、無花果、苺、葡萄、ざくろ、柿などが
おやつでした。今、思うと恵まれていたんだと・・・・
by zero (2009-06-08 21:51) 

はづき

すごい!!家庭菜園、かなり充実していますね〜!!
by はづき (2009-06-09 00:38) 

つなみ

わ~、羨ましい♪沢山の実が♪
お花も綺麗ですネ!
by つなみ (2009-06-09 10:33) 

pumipon

八百屋さんになれますよ~!種類限定で(^w^)
マスカット美味しそうです♪
キュウリも採れたては美味しいでしょうねぇ~。
贅沢な食卓ですね!
by pumipon (2009-06-09 18:51) 

みっきぃ

すっごい充実したベランダですね!
こちらは胡瓜は未だ2センチ程です。
by みっきぃ (2009-06-09 19:00) 

まゆみっふぃ

すごいすごい菜園ですね。
立派なパプリカにはびっくりです。
by まゆみっふぃ (2009-06-09 20:09) 

nyankome

自家製の採りたての野菜に勝るものはありませんね。
見事な野菜たちです。
by nyankome (2009-06-09 23:15) 

GRACE

結実の時期はそれぞれ違うのでしょうか???
既に実をつけているもの、これから大きくなろうとしているもの。
毎日見ているだけでも楽しいですし
なんとなくそれらからエネルギーをもらえますね♪
by GRACE (2009-06-10 09:24) 

asahama

ベランダ園芸、和みますよね〜
野菜というのもいいですね^^
by asahama (2009-06-13 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。