SSブログ

お豆腐 from みゆちゃん家 [e-食-感]

先週の土曜(6月6日)の朝
仕事に出かけようと玄関に出た途端にインターホンが ・ ・ ・
何だろうとドアを開けると
我が家には、最近珍しいクール宅配便が届いた!

送り先/主を見てビックリ感激!
なナ、何と、みゆちゃん/正確には みゆちゃん家から ・ ・ ・

みゆちゃんとは
このSonet-blogを始めて間がない頃に、
偶然にお邪魔し、そこに毎日のように登場してくる、
本当に可愛いい女の子の、何とも言えない笑顔の写真に
一目惚れをしたというのか、

28年前に事故に遭い障害を負うまで、
人一倍親ばかな私は、いつも何処に行くにも
お風呂に入れるのも、離乳食を始めたのも ・ ・ ・
とにかく、目に入れても・・・を地でいくような毎日を送っていましたが
突然、それが出来なくなり ・ ・ ・
そのことによる娘への申し訳なさや、
親としての自分自身へのもどかしさ等々が溜まりに貯まっていて

ブログの中のみゆちゃん/当時が重なってしまい ・ ・ ・

私自身も写真が好きで、毎日のように撮っていましたが
みゆちゃんのママも、毎日のように我が子の姿を ・ ・ ・

そんな写真を拝見している内に、
いつの間にか、
みゆちゃんのママと一緒にファインダーを覗き、
みゆちゃんの成長を楽しみにするように ・ ・ ・

その後、みゆちゃん家の皆さんにしたら、
えらく迷惑な話に違いないのに ・ ・ ・

ご無理をお願いし

224-2 PC みゆちゃん.JPG

職場のパソコンの壁紙にみゆちゃんの写真を使わせてもらったり

今年のバレンタインデーには、アンパンマンのチョコをもらったり ・ ・ ・

224-1 PCみゆちゃん.JPG

最近では、出勤し仕事を始める前に、
そして、仕事に行き詰まった時にも、
この写真を見ると、何故か心が落ち着き癒される思いが ・ ・ ・

そんな、何だか私の一方的な思いからの
ある種、押しかけファンの思いを聞き届けて頂き、今も ・ ・ ・

そんな中での、今回の みゆちゃん家からのプレゼント!
中から出てきたのは、

224-3 豆腐.JPG

私の大好きな”お豆腐”
しかも、薄緑色した”あおとうふ”や”ざるとうふ”に
”ニンニクとうふ”に混じって、”卯の花/おから”まで ・ ・ ・

何を隠そう、miopapaめは、豆腐屋の孫と言うのか
私が中学生頃まで父の実家の家業が ・ ・ ・
だから、その製造の過程や、変わり種豆腐の味もそれなりに ・ ・ ・
そんな私が、最近ちょっと心くすぐられたものに
京都にいる娘が送ってくれた北山の”すくい豆腐”と
スーパーで手に入る
”風に吹かれて・・・”や”男前とうふ”がありますが

今回、みゆちゃん家から送っていただいたお豆腐
豆腐茶屋 佐白山のざる豆腐

今までの物なんて目じゃない!
と言って過言でないほど、
味が濃厚なだけでなく、しっかりと豆の味が残っていて
口の中で、
まるでチーズがとけるようにトローリとした食感といい
何の薬味やお醤油も要らないくらい、豆腐が ・ ・ ・

おまけに、卯の花も
これだけ、しっかりとした豆腐に仕上げるべく
絞りきったカス?の筈なのに、
何とも言えない甘みが残っていて ・ ・ ・

あっという間に、頂いた全てを、贅沢なまでに頂いてしまいました!

みゆちゃん
 みゆちゃん家のみなさん
   本当に、本当に有り難うございました!
     そして、本当にご馳走様でした!!


※ あまりに美味しくて、早速ネットで検索したところ
  もしかして、知らぬはmiopapaばかりなりだったのか
  出てくる出てくる ・ ・ ・
  地元では?既に前から有名だったのですね!?

  みなさんには、お裾分けはありませんが、
  miopapaの感動を少しでもお伝えしたくて、せめてもURLを・・・・・

  http://www.toufuya.biz/

------------------------

※ 先週末から、仕事の打ち合わせで急きょ東京に出かけ、
  帰るなり、叔父の訃報 ・ ・ ・ 
             今日、ようやく落ち着くことが ・ ・ ・
  その間に、沢山の方のご訪問やコメントを頂きながら
  そのままになっていて、本当に申し訳ありません! (苦涙)

  本日より、少しづつお伺いをさせて頂こうと思っていますし
  少し前後しますが、
  書き込みのUPもしていきたいと思いますので
  宜しくお願いします!!



nice!(78)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 29

nyankome

可愛い娘さんですね。
美味しい豆腐は本当に豆の味がします。
by nyankome (2009-06-09 23:00) 

幸福もん

お豆腐は狭い範囲の有名店が結構ありますね。
やっぱり鮮度が問題のものだからなのでしょうね。
by 幸福もん (2009-06-09 23:08) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しいお豆腐は、ほんとうに何にも要らない、それだけで充分ですよね~
きっととっても美味しかったんだと~何だかお口の中が寂し~く
お豆腐の味をまさぐっています^^
後ほどお豆腐やさんのホームページ見せていただきます。
by mimimomo (2009-06-10 05:21) 

oko

みゆちゃん、とっても可愛いお嬢様ですね♪
miopapaさんの元気の素なんですね〜
そして大好物のお豆腐・・良かったですねっっ
by oko (2009-06-10 05:43) 

GRACE

すごい出会いですね!!!!
スクリーンセーバーになってるみゆちゃんのお写真が
とーってもカワイイ。
特に目が☆
これからもずーと良い関係でみゆちゃんの成長を
見守っていけるといいですよね!
by GRACE (2009-06-10 09:22) 

こりこ

思いがけない贈り物って余計に嬉しいですよね♪(^o^)
by こりこ (2009-06-10 09:33) 

TERUTERU

今日は巡回のみで失礼いたします。
by TERUTERU (2009-06-10 09:33) 

みっきぃ

御無理なさらないように~~~ね♪
by みっきぃ (2009-06-10 09:49) 

SilverMac

大阪にいる頃は、阪神デパートで京都の豆腐を買いました。美味しいけれど高かった。高知の豆腐は、縄でくくって運べるほど固いですよ。
by SilverMac (2009-06-10 10:30) 

yakko

お早うございます。
素敵な交流ですね〜 みゆちゃん ! とっても可愛い !!
こんなお豆腐があるんですね〜 美味しそう (^。^)
by yakko (2009-06-10 10:45) 

aya

素敵なお話ですね^^
みゆちゃん、とっても可愛らしいお子さんですね~♪
お豆腐の味もきっと、格別だったでしょうね^^
by aya (2009-06-10 11:25) 

こぱんだつま

うれしい贈り物ですね。
しかも好物のお豆腐だなんて、うれしさも倍増。
ステキなおつきあいですね。
それにしてもおいしそうなお豆腐~。
by こぱんだつま (2009-06-10 13:14) 

たいちさん

いろいろ多忙なんですね。そんな中でも、ブログがキッカケの暖かい交流の話は、感動しました。この豆腐もネット注文を考えていますね。
by たいちさん (2009-06-10 13:55) 

miku

すてきなつながり!
お豆腐、おいしそうなものばかりですねー
by miku (2009-06-10 21:45) 

風子

ゆみちゃん 可愛いですね~♪
素敵な交流で感動ものです。
お豆腐 美味しそうですね。^^
私、お豆腐大好きなんですよ~^m^
by 風子 (2009-06-11 08:35) 

sayudom

いいお話ですね。
確かにかわいい♪♪♪

お豆腐ってついつい特売物に手がでてしまいます^_^;
次回購入はせめてスーパーでも『美味しそうなの』を
選ぼうとおもいました(笑)
by sayudom (2009-06-11 13:50) 

ラブ

お豆腐好きのmiopapaさん、おいしいお豆腐で、
よかったですね。
みゆちゃん、これからどんどん大きくなって、美人
になって、心配でしょ…w
by ラブ (2009-06-11 13:50) 

okko

何よりもステキなプレゼントでした!
最近のお豆腐、凝りすぎが多くて、昔ながらのお豆腐、食べたいです。
みゆきちゃん、何才ぐらいなのかな?
ああ、お訪ねしてみますね。
by okko (2009-06-11 18:03) 

さえとあすみ

可愛いお嬢さん♪
いつまでも良い交流が続きますように^^
by さえとあすみ (2009-06-11 20:10) 

ともたん

はじめまして。~♪ RunRun家に遊びに来てくれてありがとうございました。
みゆちゃん、可愛いですね。 お豆腐は美味しそうだし。。。(^_^)
色々と忙しいみたいなので、ゆっくり休んでくださいね。
by ともたん (2009-06-11 22:08) 

ララアント

色んな交流の仕方があるのですね!
みゆきちゃん家もmiopapaさんとの交流を
楽しみにしていらっしゃるのですね。
toufuyaさん 見てみました。
茨城・笠間ですね。
お豆腐の美味しさにこだわり 賞味時間まで考えての
販売のようですね。
にんにくとうふ・・・ちょっと気になります。

by ララアント (2009-06-11 22:38) 

向日葵

なんとも素敵なご関係、素敵なプレゼントが届きましたね。

お裾分けが無いのはとても残念ですが、URLから探して
ワタクシも早速購入して食してみたいと思います。
by 向日葵 (2009-06-12 02:11) 

yuki999

みゆちゃんかわいいですね^^
by yuki999 (2009-06-12 04:37) 

父ちゃん

みゆちゃんかわいいですよね(*^_^*)
お豆腐もおいしそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-12 06:31) 

norihiro

おはようございます^^
この度は、こんな丁寧にご紹介いただいて
何だか照れくさいやら恥ずかしいやら、
こそばゆい気持ちですww

こうしてmioじぃじとお付き合いが出来ることを
私たち家族もうれしく思っております◎

どうぞこれからも娘みゆのことを
お目にかけて頂けたら幸いです^^

お豆腐気に入っていただけて良かったです!!
by norihiro (2009-06-12 07:04) 

koto

今のところ男前豆腐がいちばんですが、それ以上となると是非食べてみたい!

by koto (2009-06-12 08:55) 

まさみん

みゆちゃん。本当に可愛いですよね。私もブログを拝見して身近に感じてしまいました。miopapaさん良かったですね。お豆腐ももちろんですが、何よりお気持ちがうれしいですよね。
by まさみん (2009-06-12 08:58) 

まあチャン

にんにくとうふ、気になりますね。
にんにくとうふの豆腐屋さん「豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋」とそうです。

by まあチャン (2009-06-15 21:51) 

まあチャン

にんにくとうふ、気になりますね。
にんにくとうふの豆腐屋さん「豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋」と言うそうです。

by まあチャン (2009-06-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。