SSブログ

地域限定 ・ ・ ・ [e-食-感]


Blogを始めて、何とか一年余になりますが
未だにテーマも決めず、
カテゴリーはそれなりに作ってはいるものの
まさに、日々、ホントに ”あれ これ” 状態が続いていますが

今日も、例によって、
ホォーンと、ミーハーと言われそうですが

先日、たまたまお邪魔した先のBlogで
名古屋/愛知の地域限定商品として、
カルビーのポテトチップスが紹介をされていて、
私も、知っていたので
少しコメントなんか残させてもらってきたのですが

その日から、あまり経っていない昨日
たまたま入ったスーパーの陳列棚に

何と!
名古屋/愛知ならぬ、地元岐阜の限定品が並んでいた ・ ・ ・

まさかのまさか!
岐阜の地域限定品があるとは ・ ・ ・

思ってもいなかったので、
何だか嬉しくなって、買ってしまいました ・ ・ ・


その① 
   ポテトチップス 飛騨みそ味

221 飛騨味噌チップス.JPG

   容器が丸い蓋付きで、
   中には、少し硬めでカリッと揚がった
   これまた、少し甘めのみそ味のチップスが
   6つの小袋に入って ・ ・ ・


その②
   ポテトチップス  各務原キムチ味

221 各務原キムチチップス.JPG

   こちらは、緑色の取っ手のついた四角い箱に
   波状にスライスされた、少し厚めで
   確かに、適度な辛さのキムチの味に仕上がったチップスが
   3袋に分かれて入っていました ・ ・ ・


ここでの疑問!

 確かに、①の飛騨みそ味は納得がいく!
 飛騨の高山には、
 朴葉味噌で有名な地味噌があるが

 何で、広い岐阜県の中で”各務原”なんだろう!?
 何で、各務原が”キムチ”なの!?

 この各務ヶ原は、
 自衛隊と民間の共用の飛行場とレーダーサイトがあり
 少し前までは、
 あのF104やエストール機飛鳥
 などを生み出してきた川崎重工を中心とした
 航空機産業の町でしたが、
 近年は、トヨタの下請け工場化し、
 トンと活気の感じられない町になりつつあり
 そんな立て直しというのか、地域の起爆剤として
 私も開発メンバーに加えてもらっている県の情報技術(研)等のある
 VRテクノセンターも、スタートしているのですが ・ ・ ・

 それ以外には、これと言ってパットするもののないところ ・ ・ ・
 そんな思いで、箱の説明を読んでいると

 よくぞ、よくぞ、ここまでこじつけたものよ!

 確かに、十数年前から
 各務原台地と言われる所でニンジンが作られるようになり
 ニンジン入りの野菜ジュースも売り出されているが ・ ・ ・

 少し前の韓流ブームの時には
 市内の公園に、冬ソナロードなる散歩並木も出来てはいるが ・ ・ ・

 どうも、ここ各務原と韓国の??都市が
 姉妹都市/キャロットタウン宣言を結んでいるとかで ・ ・ ・

 韓国と言えばキムチ
 キムチと言えば、あの独特の色?
                その色が、ニンジンの色と合うとか?
 はたまた、韓国へニンジンの輸出量も増えているとかで ・ ・ ・

それに加え、
これは、私が知らなかっただけの話なのかもしれませんが
何と、ここ各務ヶ原には
カルビーの岐阜工場があったのです!

納得!
  大いに納得!





 
nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 32

ひろP

キムチ味のポテチって、美味しそうですね。
by ひろP (2009-06-14 16:54) 

nikkin

日光市と米国サウスダコタ州ラピッドシティーとが姉妹都市ですが、その理由はラピッドシティーの有名な彫刻の山です。
ジョージワシントン、トマスジェファーソン、テオドアローズベルト、エイブラハムリンカーンの4人の大統領の顔が彫られたラシュモア山のミニチュア模型を陳列したテーマパークが日光市に出来たときに、姉妹都市契約が結ばれました。
今、このテーマパークがつぶれて、姉妹都市の意味を成さなくなりましたが、さて、契約がどうなるのか。
1企業が主導した姉妹都市契約。市民がそのつけを払わされています。
by nikkin (2009-06-14 17:48) 

つなみ

わ、なんだかとっても美味しそう!!
キムチ味って、大人のお味かもしれませんネ^^
by つなみ (2009-06-14 18:44) 

nyankome

ポテトチップスにご当地ものがあるのですね。
知りませんでした。
私は「堅あげポテト」が好きです。
http://www.calbee.co.jp/kataage/
by nyankome (2009-06-14 19:51) 

TERUTERU

各務原キムチ味
地元に工場があるなら納得ですね^^
by TERUTERU (2009-06-14 20:22) 

mimimomo

こんばんは^^
今は地域お越しが一種のブームと言うか、
地域が豊になる為の方法でしょうが・・・夫の友人で
地方に住んでいらっしゃる方が青年会議所の何かをなさっているらしく、夫に何か起爆剤を考えてと要請が・・・
しかし難しいですよね~ やはりこじ付けになりかねませんものね^^
しかしそれとは別にキムチ味のポテトチップス、美味しそうです。
by mimimomo (2009-06-14 20:28) 

SilverMac

各務原には縁があります。
by SilverMac (2009-06-14 21:19) 

ふじくろ

お題は地域限定チップスですか。
探してみます。
by ふじくろ (2009-06-14 21:33) 

こりこ

地域限定ってつい買いたくなっちゃいますよね♪(^o^)
by こりこ (2009-06-14 21:37) 

yakko

こんばんは。
飛騨みそ味のポテトチップス、食べてみたいです。
朴葉味噌も好きですし、味噌煮込みうどんも好きです(^。^)
by yakko (2009-06-14 22:00) 

タケノコ

各務原のキムチは存じておりました。市名が読めなくて、調べましたが^^;町おこしの一環として韓国の春川市と姉妹都市なのでそこの松の実と特産の人参を入れているみたいですね。B級グルメのグランプリとかにも出ていて、このキムチを使った鍋なんかもあるみたいですね。
キムチ味のお菓子はあれこれありますが、飛騨みそ味は容器も丸で、チョット食べてみたいですね。
by タケノコ (2009-06-14 22:10) 

りょお

地域限定のお菓子とかって、妙に惹かれますよね(笑)
その他にも、カップめんのそばの味付けも、
関東と関西では違うとのことで、
関西に旅行に行った友人に、
わざわざ買ってきてもらったことがあります。
関西の方が、おだしがきいてて薄味なんだそうです。
by りょお (2009-06-14 23:13) 

sayudom

理由は知りませんでしたが、各務原のお土産はやたらキムチが多くて、確かに謎でした~。
かなり強引だけど、美味しそうだからアリなのかな(笑)
by sayudom (2009-06-14 23:46) 

tubasa

地域限定、って聞くだけでものすごく魅力的に感じてしまうのはなぜでしょうねぇ(^^;
by tubasa (2009-06-15 00:41) 

ゆっきぃ

まったく知らなかったです・・・。
by ゆっきぃ (2009-06-15 00:49) 

向日葵

(^O^)(^O^)(^O^)

こんな話題も楽しくて良いですねぇ~~!
by 向日葵 (2009-06-15 01:21) 

よこなが☆★

「金の箱」出現しました!
ソネくじも良ければ引いて下さい。
by よこなが☆★ (2009-06-15 03:15) 

oko

味噌味のパーッケージが面白いですね。
横浜はただ今開国博ですが、限定のグッズ
など買った事ないです・・・・
あまり流行ってなさそうです・・・開国博・・・
by oko (2009-06-15 08:22) 

toto

前から不思議に思ってました。
各務原キムチ
by toto (2009-06-15 12:35) 

たいちさん

「各務原」を最初は、どう読むか知りませんでした。「かかみがはら」なんですね。「各務原キムチ」は、日本一と言われていますので、一度賞味したいですね。
by たいちさん (2009-06-15 12:59) 

こぱんだつま

飛騨みそ味のポテトチップス、食べてみたいです。
入れ物がまたいいですよね。
by こぱんだつま (2009-06-15 14:12) 

norihiro

こんにちは^^
地元も限定品って妙に気になりますが
ホントにそれってここら辺の名産なの??
なんて、思うものまで限定品の味になってたり
しますが、mioじぃじの紹介されたものは
納得のいくものでヨカッタですww


by norihiro (2009-06-15 14:15) 

pumipon

ご当地ものはその地に思い入れがあると妙に惹かれますな。
しかしご当地をよ~く知ってるのに「何故にこの素材がこの地に結びつくのだ?」的な商品もあるんですよね~(^w^)
こじつけでもなんでもご当地人としてはチョット嬉しい♪
by pumipon (2009-06-15 15:54) 

風子

気持ち良く 納得出来てよかったです♪
限定品もそうですが、歴史上の出来事も
こじつけて縁の地を自称しますよね。^^
by 風子 (2009-06-15 18:43) 

koto

カテゴリなんてまったく決められません。
毎日「いろんなkoto」です。
by koto (2009-06-15 20:59) 

sevensea-south

地域限定って言葉・・・弱いです♪ははは・・・
これも気になる1つになりました。
by sevensea-south (2009-06-15 22:26) 

幸福もん

こじつけっていうのも 良いきっかけになったりしますよね。
こうして出来たポテトチップスが評判になってキムチを
広めていくかもしれない。
by 幸福もん (2009-06-15 23:03) 

みっきぃ

限定品ついつい購入しちゃって
ペンばかり沢山あります・・・^-^;
by みっきぃ (2009-06-16 08:35) 

ラブ

各務原キムチは、初めて聞きました!
飛騨味噌味があるってことは、岡崎には八丁味噌味
があるんでしょうか。そして関西には白味噌…w
謎です。
by ラブ (2009-06-16 14:03) 

はぴふる

納得しました~♪(笑)
ご当地限定品って、つい買ってしまいます^^
by はぴふる (2009-06-16 15:47) 

okko

限定って言葉に、重みがあるのでしょうね。
箔が付くっていうか・・・・北海道限定版「ポッキー」あたりが元祖でしょうか?
カテゴリー?無視しています。書きたいことを書きたいときに。デス。
by okko (2009-06-16 16:21) 

a-ya

こんにちは。
こじつけで創ると まとまりが悪くなっちゃいそうですが、お味のほうは如何でしたでしょうか !?
by a-ya (2009-06-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。