SSブログ

最後の一本 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

私が、
日頃から、お世話になっている朝日大学の障害者歯科については
以前、義父の入れ歯の時に少しご紹介をしましたが

私は、何故か”親知らず”が4本もはえていて
内3本は、既に抜いていたのですが
最後の一本が、前回の口腔ケアーの時に、
どうも、PC等をスティックをくわえて打ったりする関係からか
頬の内側の肉に傷が付いているらしくて、直ぐに抜くことを勧められ

でも、最近は、何処の病院でも予約制があたりまえになり、
ここでも、なかなか取れなくて待っていたのですが
昨日 ( 6月15日 月曜日 )に、ようやく番がとれ

いい歳ぶら下げながら、

でも、心の中には、子供の頃からの、
歯医者 = ドリルの音 = 痛い!
という先入観的恐怖心を引きづりながら

片方では、
ここの病院の処置の仕方が上手で、
これまでも、あまり痛くなかったから ・ ・ ・
と言うことに、すがるかのように望みを託し、行ってきました ・ ・ ・

これまでの経験だと、
麻酔の効く時間も入れても、精々30~40分だったつもりが
今回は、持ち主に似たのか、
歯自体が大きいことに加えて、歯根が少し横を向いているとかで
先生が悪戦苦闘の末、
こともあろうに、私の大嫌いなドリルで二つに分けて抜くことに ・ ・ ・

麻酔は効いているとはいえ、あの大嫌いな音で、
体中というのか、私の場合は神経のある肩と首が、
もう、麻酔で痺れている唇以上にカチコチ状態に ・ ・ ・

この時、
パニックに近い私の頭の中をよぎったのは
前の担当だった若い先生が、3本は続けて抜歯をしたのに、
何故か、この一本だけは続けて抜いてくれず ・ ・ ・ の訳!?

いつの間にか他の病院に赴任をされていたのですが
もしかして、あの先生、これが嫌だったのでは ? ? ?
もう、勝手な憶測を巡らし、
気持ちを紛らわすしかない状態の自分が ・ ・ ・

でも、何やかんやの内に無事抜歯も終わり
先生が、シャーレーに入れ目の前に見せてくれたもの

     ちょっと生々しくて、お目障りなものをご覧に入れますが
228 1 親知らず.jpg

先生も、

思い切って抜いといて良かったですヨ!

と言われるように、
分割された断面を見ると、何故か、既に中から虫歯になり ・ ・ ・

先生の、

この歯、どうされます?

の問いかけに、一緒に行ってくれてた妻が、すかさず

頂いて帰ります!

これだけで終わればいいのに、家の奥さん

家の人、怪我してから何年も薬を飲み続けてるし
  ここの所、ステロイド系の薬も飲んでるから
 もし焼いた時、骨が残らんといかんから、その代わりに ・ ・ ・
 
これには、主治医(中国より帰化)の先生も
少し驚きながら、でも、どことなく中国人ぽい口調の高笑いを ・ ・ ・

そう言えば、
我が家には、これまでの3本の親知らずに加え
以前取ってもらった膀胱結石までが大切に保管されていて
このままいくと、

子供の頃からの、
抜けた上の歯は、雨だれの所に埋め
下の歯は、又はえておいでと言って屋根の上に投げる ・ ・ ・
そんなメルヘンチックな思いとは関係なく
本当に骨壺に入れられる事になりそうですが ・ ・ ・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親知らずとは

Wikipediaによれば

ヒトの歯の一種。下顎第三大臼歯および上顎第三大臼歯の事を指す。
知恵歯(ちえば)、智歯・知歯(ちし)とも呼ばれる。

赤ん坊の歯の生え始めと違い、
多くの場合親元を離れてから生え始めるため、
親が歯の生え始めを知ることはない。
そのため親知らずという名が付いた。
また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、
親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、
「親知らず:対応する乳歯が無い」と命名されている、

という説もあるとあり・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人によっては、はえない人もいると言われる中
4本もはえてしまった私、

高校生の時から親元を離れ、
社会人になっても暫くの間まで寮生活をし
その上、その後もズーッと親不孝ばかりしている ・ ・ ・

そう考えると
   妙ぉーーに納得せざるを得ないような気が ・ ・ ・







nice!(91)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 45

yakko

こんにちは or こんばんは。
あら〜一番です・・・∈^0^∋
最後の親知らずが大手術となりましたね〜
無事に終わって良かったです。
優しい奥様ですね。miopapaさんのものは何もかも
大事にとっておられるんですね。ご馳走様です(^_-)-☆
by yakko (2009-06-16 17:14) 

ゆっきぃ

おやしらず・・・下のが虫歯になりそうなんですよねー;;;
横から生えてるので、えらい工事になりそうで;;;;
by ゆっきぃ (2009-06-16 17:36) 

こぱんだつま

抜歯、大変でしたね。
私も親不知を抜歯するのに苦労しました。
あ~思い出しちゃいました。私は恐くて、歯を持って帰れませんでしたね。
by こぱんだつま (2009-06-16 19:02) 

まろり〜な

大変でしたね!
でも知らずに虫歯だったと言う事で、抜歯は大正解ですね。
私も親知らずは4本ありますが、どれもキレイに生えていて
抜く必要なし、今のところは・・・です。
奥様の愛をひしと感じました!
by まろり〜な (2009-06-16 19:33) 

まゆみっふぃ

私も既に3本抜いています。
骨を削って抜いたものや、二つに分割して抜いたものもあります。
今のところ、後一本はまだ存在はありませんが、
いつ生えてくるやらドキドキです。
by まゆみっふぃ (2009-06-16 20:48) 

ひろP

横向きに生えた親知らずは、切ってから抜くみたいですね。
あまり普通の歯科医院ではやらず、口腔外科になるとか…。

去年、4本のうちの1本、しかも、横向きで虫歯で痛む親知らずを抜きました。
いいのか悪いのか、インターネットで何でも調べられるので、親知らずを抜くときに、予備知識として調べて、ますます怖くなったという…。(笑)

by ひろP (2009-06-16 21:29) 

nyankome

大変でしたね。
私も大学生のときに親知らずを抜いたことがあります。
表に出られずに中で膿んでいました。
手術は結構大変で1時間ほどかかったように思います。
しばらく歯茎が疼きました。(T_T)
by nyankome (2009-06-16 21:32) 

norihiro

実は私にも親知らずが3本あり・・・
抜きたいのですが、なかなか行くことができず。。。

抜歯後はやっぱり痛みはあるんですか?
考えるだけでコワ~イ><
by norihiro (2009-06-16 21:33) 

mms20

大手術お疲れさまでしたm(_ _)m

幼き頃より長いこと通う事が多かった歯医者ですが、だからこそかな~今も行くのには一決心が要ります(^^;
子供達にはなるべく縁の要らない様に、鬼の形相で仕上げ磨きしています。

by mms20 (2009-06-16 22:33) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました♪
親知らず、はえませんでした。私の場合は、
遺伝で下の歯の数が普通より少ないぐらい
ですから。そのせいか、食べるの遅いんです。
関係あるかないか分かりませんが・・。
by ふたば (2009-06-16 22:57) 

sayudom

たいへんでしたね(-_-;)
私はレントゲンで見ると、親知らずはあるけど、生えないところで
成長が止まったパターンらしいです。
もう生えないらしいので大丈夫みたいですけど、
いろんな話を聞くと
『もしや生える!?』と少し不安が…(・・;)
by sayudom (2009-06-17 00:16) 

ささ

私も四本とも抜いちゃいました。
しかも一本は太い神経の近くだからと、歯科大に回されて。
教授に抜いてもらうのはいいのですが~
沢山の学生さんに囲まれて、
うら若き乙女(当時・笑)には恥ずかしかったのでした☆
by ささ (2009-06-17 00:17) 

ANKO

うわーー いたそーー
でも思い切って抜いてよかったですね。


親知らず、私も苦労しました。
見学助手達に
ぐるりとまわりを取り囲まれて
抜歯名人と言われる先生がやってくれました。
by ANKO (2009-06-17 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
親知らずって、出ない人もいるのですか? 知りませんでした。わたくしは
4本ありました。上2本は容易く抜けますが、下は大変なんですよね。
今、下一本だけまだ残っています。虫歯の治療をして(__;

歯医者ってどうしても馴染めませんね~ わたくしも大嫌い!
by mimimomo (2009-06-17 05:32) 

斗夢

私は親知らずに苦しんだ覚えがありません。
2年ほど前、別件でレントゲンを撮ったとき、4本とも中にあるとのこと。
顔を出さなかったんですね。
このままでいいでしょう、が先生のコメント^_^) 。
by 斗夢 (2009-06-17 05:44) 

oko

怖いですよね・・・歯医者・・・
親不知は、高校の頃に抜いたのですが、
先生が抜歯の博士号を持ってるとかで
(そんなのあるんですね・・・)
以外とスムーズでしたよ・・上の歯は
抜く時に「カポッ」って音がしました・・・
貰って来てどこかにしまったと記憶してます・・
無事に抜けて良かったですねっっ
by oko (2009-06-17 06:06) 

R

ご訪問ありがとうございます。
私は矯正で前の方の歯を4本抜いているので親知らずを温存してたのですが、どうしても1本抜くことに。やはり口腔外科でドリルでした;;しかも口を大きく開けてる時間が長かったとかで、顎の靱帯を痛めて長引きました。奥歯の治療は大変ですよねえ
by R (2009-06-17 06:21) 

SUMAKO

メルヘンチックなお話、懐かしい。
我が家も乳歯が抜けた時、そうやって放っていました。

親知らず、私も大切にまだ口の中に3本あります。
時々チェックしてもらっていますが。。。
思い切って抜いて、すっきりしましたね。
歯の調子が悪いと、全身が不快になりますものね~。
by SUMAKO (2009-06-17 08:42) 

nakasama

15年くらい前に2本抜きました。
最近も治療に2ヶ月通って昨日終了〜!
いや〜、ドリルの音だけで肩凝りますよね〜。^^;
by nakasama (2009-06-17 09:24) 

ラブ

歯医者さん、嫌いです(;_;) ドリルのキーンという
音を聞くと、緊張で体がガチガチに。

miopapaさん、「くるみ餅」は氷でくるむのでは
なくて、お餅を枝豆餡でくるんであるんです。
(ずんだ餅とは、またちょっと違う感じです)
それだけで名物なんですが、そこに氷を乗っけるの
が大ヒット。泉州名物です。
by ラブ (2009-06-17 09:46) 

Keiko

きゃー、お疲れ様でした。
私も数年前に、横向きになった親不知を処置しました。
とくに痛みは、なかったのですが、
ペンチのようなもので、砕く音がとっても恐ろしかったです。
はぁー思い出すー(ぷるぷる)
これで、ホッ♪ ですね。
by Keiko (2009-06-17 11:08) 

こりこ

私も親不知は4本生えています。
その内の3本は抜きましたが、あと1本はまだ埋まっています。
このまま出て来ないことを祈る日々です。(>_<)
by こりこ (2009-06-17 11:09) 

つなみ

ワタシも~!!
一本は三分割にて、一本は二分割にて
そして何とか抜いたのが二本。
miopapaさんと同じで、すごい大変でした^^;
by つなみ (2009-06-17 11:20) 

やよい

虫歯になりかけていたとの事、抜歯は正解でしたね。
私は親知らずが一本も出て来ませんでした。
栄養状態(特にカルシューム)が悪かったのでしょうか。
by やよい (2009-06-17 11:45) 

Rosymoon

親知らずは生えるだけでも痛いのに・・・
虫歯だったのですね(>_<)
痛かったでしょうねぇ。。。
by Rosymoon (2009-06-17 14:26) 

marilyn

怖いものを見てしまいました~けど、すっきりして良かったですね。
私も、小さい時は歯を屋根に投げたり、床下に投げたりしましたね~最近は、抜いたことないのでトンと怖さを忘れていました・・・
歯医者さんのイス、私は座るとが~~~ってやられても、どうしても
眠くなっちゃって、眠気と闘ってます。(*^_^*)

by marilyn (2009-06-17 14:28) 

たいちさん

私は、歯科医院の、あの音が大嫌いで、ギリギリまで歯科医に行きませんね。
by たいちさん (2009-06-17 15:46) 

Butch

親知らず抜いてくれって言ったら、別の歯医者紹介するので、
そこでやってと言われましたので、放置です。
まあ、痛くないんで助かってますねえ。
by Butch (2009-06-17 16:30) 

junmaru

ご訪問ありがとうございました。
身に覚えのある痛みの記憶と共に楽しく読ませて頂きました^^
歯医者さんっていくつになってもイヤですよね。
私もしっかりと4本の親知らずが存在しているので
いつか親不孝の報いを受ける日が来るかと思うとハラハラです。
by junmaru (2009-06-17 16:30) 

nikkin

愛すべき奥様に乾杯!
by nikkin (2009-06-17 16:42) 

風子

奥様のコメントが笑えますよ~~♪
親不知は太くて抜くのが大変ですよね。
私も成人してから4本抜きました。
2日間泣いて暮らしました。"^_^"痛くて。
by 風子 (2009-06-17 17:22) 

水谷

訪問、ありがとうございます^^
私も、親知らず…1本、あるんですよね…
抜…?…いやいやいy(怖
by 水谷 (2009-06-17 18:31) 

幸福もん

最近のお子様は。歯医者は痛いとは思わないとか。
本当かな?

私の親知らずはちょっとしか頭を出さないまま数年
お隣の歯を押していたので歯茎を切って掘り出しました。
この時は大変でした。


by 幸福もん (2009-06-17 22:28) 

りょお

私、親知らずはえていない気がします・・・。
そして、ついこの前までいい年して乳歯が残っていました。
歯医者さん嫌いで、歯医者さんに行かなかったからかな~?
歯並びも悪いのですが、結局矯正することなく今に至ってしまいました。
いくつになっても、歯医者さんは怖いですよね。
お疲れ様でした。
by りょお (2009-06-17 22:55) 

ももこ

虫歯まで愛して~♪の奥様、女房の鏡でありますね(^^♪
by ももこ (2009-06-18 01:37) 

みっきぃ

ふふふ 私も4本ありますよ^-^
しかも現役です。が、・・・このごろ沁みる様に・・
そろそろ抜きごろかな~~^-^;

奥様の気持ち・・よ~~~~~~~くわかります。
by みっきぃ (2009-06-18 08:04) 

ララアント

おはようございます。
ご無沙汰しています・・・

私も親知らずはないようです・・・そして虫歯の治療は
歯医者さんに行って 初めて気が付くといった・・・
歯痛を一度も経験した事がありません。
親に感謝せねばと・・・疎開先でヤギのお乳で育ったのが
良かったかしら!?などと・・・

それにしても 奥様 どんな場面でも"機転"がききますね!
常に感心させられます。

地域限定・・・長男の勤め先はIT関連ですが 自衛隊の基地への
出張が多くなっています。
甥っ子の勤務先の関市にある岐阜県立博物館でも行くように
言っているのですが 忙しくて 行けそうにないようです。
出張したら 何かしらお土産をお嫁さんの実家と我が家に
買ってきます。
東京では地域限定は手に入りませんので メール入れておこう
かしら・・・びっくりするでしょうね~

先日来 コメント欄を閉じていて 済みません・・・
以前に遡って nice!を入れてくださったようで そのお気持ちが
とても 嬉しかったです。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-06-18 08:27) 

swm104

奥様にnice!!
by swm104 (2009-06-18 10:31) 

mei

私も4本抜きました。
すごかったですよー。顔に血しぶきが飛びまして、ちょっとしたホラーでした。
隣の中学生が震えていましたもの。
奥様のコメント、ちょっとブラックで、くくく。ときました。
不謹慎?(^^;;。
by mei (2009-06-19 11:05) 

so-net5

ご苦労様でした。
私も2年ほど前に口腔歯科で横に生えた親知らずを抜歯しました。
虫歯になったら大変だという歯科医のアドバイスで
専門医を紹介されそこで取りました。
円形の電動カッターでアゴの歯肉や骨を切り、
ヤットコみたいなやつでグリグリして、
自分の手で自分のアゴをおさえて、
医者が力いっぱい引っ張ってやっと抜けました。
正直痛かったです。こんな経験もうしたくありません。



by so-net5 (2009-06-19 23:57) 

はぴふる

私も4本抜きましたが、miopapaさんの歯は
大きさからしても痛そう・・・大変でしたね(>_<)
by はぴふる (2009-06-20 11:10) 

nstyle

私も親知らずが四本とも生えていて、現在3本残ってます。
なくなった1本は、他の歯が虫歯でダメになったときに
親知らずを抜いて、その部分に移植したために使いました。
移植して13年たちますが、未だにしっかり使えています。
by nstyle (2009-06-20 11:12) 

向日葵

おひさしぶりです。

1週間ほど、netに繋げなかったので、大変失礼しました。

↑ `nice!`が入りません!(>_<) 
  (って書くと、入ったりすることが多いです。)

大変な思いをされたようですが、無事に済んで何よりでした。
by 向日葵 (2009-06-22 00:41) 

たあきよ

ドリルで分けて抜歯!!(≧Д≦;)痛そうですね!実際痛くなくても本当音が苦手です~。。
親不知まだ1本しか私は抜いてませんが、伸びたとこで抜いたのでスルリと抜けました。あと1本、まだ表に出てきてないのが長らくいますがこっちは厄介そうです…。。痛くないので放置中。

大切な歯をこれからも大切にされてください。
by たあきよ (2009-06-22 17:45) 

Yakoha

こんにちは。私も4本中3本抜いてます。1本は横向いてます。(笑;)やっぱりそういう理由で抜いてもらわなかったのですが・・・抜く時は緊張しますよねー。
by Yakoha (2009-06-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。