SSブログ

ほんのりする会話に ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

少し髪が伸び
何となく耳元をつくのが気になり
約一ヶ月半ぶりに床屋に行ってきました ・ ・ ・

私がいつも行くお店は
その名も”BARBER’s”

225 床屋-看板.JPG


前に一度ご紹介しましたが、
オーナーは、
まだ若いのに、地域の理容組合ではかなりの立場にみえるようで
お弟子さん/修行中の若者も何人もいて
その一人一人の教育も徹底してて、
応対等の気持ちの良いこと ・ ・ ・

何より
上の写真/お店の看板でもお解りのように
お洒落でセンスが良くて、遊び心があり
87歳になる義父でさえ?、惚れ込むくらい上手で丁寧!!
だから、ここへ行った後しばらくは
miopapa めの男前がグッとUPすること間違いなしで ・ ・ ・


このお店、
オーナー/店長が両方の資格を持ってみえるのか
店内に、理容コーナーと美容コーナーがあり
やってもらっていると、
時々女性のお客さんと一緒になることも ・ ・ ・

今回も、途中で、
話の内容からすると、
どうも女子高のバレー部の選手らしい女の子が入ってきて
何処の美容院に行っても気に入ったようにしてもらえないからと
自分の希望を、アレコレと事細かに話していた ・ ・ ・

勿論、女の子の顔は見えないまま、耳に入ってくる会話から
今時、珍しく躾の良さそうな、爽やかな口調が印象的だったが

その女の子、
校則は守らないといけないけど、素直に守るのは何となく嫌だし
かといって、
校則に引っかかり注意を受けるようなのも何となく ・ ・ ・
って、いわゆる今時の子って感じが

それに対し、
もし私だったら、途中で面倒くさくって
怒り出すかもしれないと思うくらいなのに
オーナー、
年代の違う若者に対して、実に気長に、気分を損ねることなく、
気持ちや思いを上手に聞き出し、
時には、
アイドルの話題も織り込み
また、今時の女の子達の会話の中の口調まで真似しながら

でも、高校生として最低限守るべき所や
ここだけは押さえておかないといけないと言うところは、
決して譲ることなく、上手く、上手く技術面から納得させている ・ ・ ・

そんな、オーナーと女子高生の
何処となくホンノリとするようなやりとりを聞きながら
又、オーナーのコミュニケーション力の高さや
接客術の素晴らしさに感心し、 ”俺も見習わにゃーーー”なんて思って聞いている内に
いつの間にかウトウトとしてしまい、
あっという間に、
   男前一丁上がりぃーーー! 

終わって、外に出ると
駐車場の縁に植えられている枇杷の木に

225 床屋-びわ.JPG

何故か一個だけ実がついていて
日の入りが長くなり、まだまだ明るい夕日?に映えて

とても印象的でした ・ ・ ・







nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 34

nomame

めずらしく一番(笑)
たまの床屋って、確かに微笑ましい場面にも出会えますよね。
by nomame (2009-06-18 12:23) 

ささ

理容師さんも美容師さんも、話術が巧みだったりしますよね。
手先の技術もスゴイのに、話術まで。
しかも話題も豊富だし、いろいろな年代に対応されるし、
スゴイなぁと、感心しています。
miopapa様もお義父様も、オシャレさんなのですねv
by ささ (2009-06-18 16:43) 

ふたば

お店の看板のセンスからして、オーナーはかなり
の腕前なのでしょうね。
お気に入りの床屋さんがあって、髪型も思い通り
にきまると、気分もUPしますよね♪
by ふたば (2009-06-18 16:48) 

okko

人間的にも魅力のある理容師さんですね。
ワタシ、行きつけの美容院、おしゃべり好き、ときどきハサミの手が止まるくらい・・・これには参った!ですよ。笑。モチロン、いい人なんですけどね。
by okko (2009-06-18 16:50) 

まゆみっふぃ

男前なmiopapaさんをちょっと見たかった・・・
by まゆみっふぃ (2009-06-18 16:52) 

こぱんだつま

ホント、看板を見るとセンスを感じますね。
私もいつも思うのは、理容・美容師さんはカット等しながら会話がじょうずですよね。話題が豊富というのか。
私もいつも感心しちゃいます。

by こぱんだつま (2009-06-18 17:25) 

SilverMac

7年ほど前までは「散髪屋」に行っていましたが、相次ぐ値上げと見習いの子に切られたりしたので、家内と一緒に美容院に行くようになりました。元々顔ぞりが嫌いだったので料金も安く満足しています。
by SilverMac (2009-06-18 17:54) 

旅爺さん

床屋さんの看板も変りましたね。
それにカリスマとか色々進化してますね。
by 旅爺さん (2009-06-18 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
miopapaさんの 男前一丁上がりぃーーーを見てみたいわ^^
しかしああいう接客業の方って、ほんとうに人の気をそらさずに
時間どおり手を動かしながらなさるわけで、尊敬に値しますね~
by mimimomo (2009-06-18 18:58) 

ララアント

他人様の会話を聞きながらまどろむのって
ホント 気持ちいいですよね・・・
そして"男前一丁あがりぃ~~"ですものね。
by ララアント (2009-06-18 19:38) 

ベス

いいなぁ。近くにいい床屋さんがあって。
私は車で2時間以上かけて通っています。
by ベス (2009-06-18 20:23) 

norihiro

ぜひとも、男前をご披露いただきたいです^^
やはり接客業は、丁寧・感じのよさは第一条件
ですよね◎
私も今まで接客業しかしてこなかったので
相手との接し方は、常に気をつけてました・・・


by norihiro (2009-06-18 21:03) 

こりこ

何だか素敵な理容室(美容院)ですね!(*^▽^*)
近くなら行ってみたいところです。
by こりこ (2009-06-18 21:35) 

りょお

素敵な美容院ですね~。
きっと、miopapaさんもさぞかし素敵に変身されたことでしょう*^m^*
それにしても、オーナさんはさすが、プロフェッショナルですね~。
見習わないといけないですね。
by りょお (2009-06-18 21:48) 

nyankome

鏡文字のカッコイイ看板ですね。
女子高生との会話も素晴らしいですね。
プロの中のプロですね。
by nyankome (2009-06-18 21:57) 

yakko

こんばんは。
髪を触って貰うと何故か眠くなりますね・・・(-.-;)y-゜゜
miopapaさん、お気に入りの美容院ですね〜〜 (^。^)
by yakko (2009-06-18 22:26) 

アンジュ

すごくいい美容院なんですね
私もそろそろ髪を切りに行きたいです^^
だけど、私あんまり美容師の方と会話ができないんですよね・・・
by アンジュ (2009-06-18 22:36) 

ともたん

ステキな理容室ですねっ。
カット等のセンスもだけど、会話のセンスも必要ですよねっ。
男前なmiopapaさん、見たかったなぁ。ふふふ
by ともたん (2009-06-18 23:04) 

Butch

床屋さんが好きですね。もう30年くらいの付き合いかなあ。
息子さんの代になっても行くとこ変らんだろうなあ。
by Butch (2009-06-18 23:05) 

とりのさとZ

あの看板の、英語? 面白いです。
(日本人しか、わからないかも)
by とりのさとZ (2009-06-19 05:16) 

koto

美・理容学校では話術の勉強もするのでしょうかね~
うちの娘は美容師のYさんと話がしたいのでカットに行くようなもんです。
親の私がめんどくさくなるようなことでも聞いてくれてるのでしょうね。ご苦労様なことです。
by koto (2009-06-19 07:48) 

oko

ホーント、お洒落な看板ですねっっ
色々な年齢の人に対応出来て話も上手いし技術
も上手いなんてサイコーですね。話し上手であると
共に聞き上手なんですねっっ
お店の看板?もホントお洒落で素敵ですっっ
by oko (2009-06-19 08:48) 

mei

いろいろな方と上手にやり取りで来るって素敵ですね。
頭が良くないと決して出来ないですしね(^^)。
by mei (2009-06-19 11:00) 

ラブ

美容師さんは身体を触るから、腕がいいのは当たり前
ですが、話術が上手じゃないとダメですね。
でもそれは人柄もあるし、勉強してうまく行くもので
もないので、難しいです。

カットに行くと、どこへ行ってもいつも美容師さんの
話を聞くばかり、たまには聞き出してくれないかなぁw

by ラブ (2009-06-19 11:14) 

nakasama

うんうん、とっても男前になってますよ〜!v^^v
お話が上手な方ってとっても聞き上手ですよね、
年をとってくるとなかなか最後まできちんと聞いてあげられなくなってきます。反省・反省・・・
by nakasama (2009-06-19 11:40) 

旅爺さん

髪がさっぱりして入梅でもそよ風気分でしょうね。
by 旅爺さん (2009-06-19 13:15) 

ゆっきぃ

なかなか気に入る美容院ってないんですよねー。
イメージを聞き取ってもらうことも、技術で返してもらうことも
もちろんですが・・・・。
変に自信家の人だと、自分の話しかしないし、
話題も偏ってて。
コッチが気を使ったりしなくちゃいけないし。
接客のお仕事は美容師に限らず、大変だと思います。
by ゆっきぃ (2009-06-19 13:22) 

junmaru

バーバーじゃなくてバーの看板かと思いました^^
おしゃれで素敵な理容師さんですね。
by junmaru (2009-06-19 15:47) 

鋭理庵

ご訪問ありがとうございます。先程、珍しくビワを食べました。ブログのある方がビワを水彩画でお描きになっていて、それを見たら急に食べたくなって6ヶで¥390で買っておいたものです。

床屋、いつも自分でカットしてますので、家の者のも、この20年近く行ってません。
by 鋭理庵 (2009-06-19 17:51) 

はづき

そうそう。何を隠そう、この私も美容師さんと他のお客さんの会話を盗み聞き(?)して、美容師さんの会話の能力というか、テクニックをお勉強させてもらっています。
(*^_^*)

by はづき (2009-06-20 00:51) 

genmaiko

老若男女問わず上手にコミュニケーションを計れる方って素敵ですね。理容師さんの腕も一流ならば言うことなし!ですね!
by genmaiko (2009-06-20 07:54) 

水谷

最近、美容室にも男性の方よくカットしてますよね~…
…男前?
…男の方…!?(すみません、勘違い~!!
by 水谷 (2009-06-20 11:13) 

はぴふる

ほんのりしました^^
きっと天性のコミニケーション能力も備わっているのでしょうね。
私の担当美容師さんは、微妙に無口で結構気を使っちゃいます^^;
by はぴふる (2009-06-20 11:18) 

春分

こんな話は、かなり好きです。
by 春分 (2009-06-21 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。