SSブログ

何と、なんと ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

少し前から、
ベランダの隅に置いてある、
枯れてしまった筈のプランターの土の中から
何やら、緑色の芽のようなものが ・ ・ ・

でも、さほど気にもかけずにいたのですが
一昨日の雨の後、急に大きくなり目に入って来るようになり
今朝、よくよく見てみると

なんと、なんと

227 銀杏の芽.JPG

”銀杏の葉っぱ”ではないか!?

このプランターには、
去年は確か花が植わってて枯れたはずなのに?????

その謎、解明!!

と言うより、
こんな所から、あり得ない銀杏の芽が出てくる訳 ・ ・ ・

それは、
ベランダに出入りしていた”盗人の鳥”だったら良かったのに
何と、なんと、
昨年の秋、散歩に出かけた義父が、行った先のお寺で拾ってきて
食べるために、
外を早く腐らせようと埋けておいたものらしい ・ ・ ・

そんな訳で、
我が家のベランダには、
またまた一つ実のなる木が増えることに ・ ・ ・

でも、銀杏は雌雄一対で植えないといけないらしいし
第一、あのように臭い実は欲しくないし ・ ・ ・

まずは、
この秋まで上手に育て、
紅葉を見た上で、その後の対応を考えることに ・ ・ ・


\\\\\\\ 参考までに \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

その、我が家のベランダ果樹菜園の現況報告ですが

231-3 ナス.JPG

ナスも、先日一個初生りが食卓に ・ ・ ・
  続いて、幾つか実も付いているので、やがて・・・

231-2 キュウリ.JPG

231-1 朝取りキュウリ.JPG

今朝、3本が食卓へ、これまでに計7本収穫 ・ ・ ・
でも、でも、こちらはナスと違い、我が名案と思いきやの
”ほえ”ならぬ、枯れた木の代用の背丈が低かったこともあり
先日の強風と夕立にたたかれ、新芽/茎が折れてしまい
残念ながら、今後の収穫は望めなくなりました ・ ・ ・

キュウリくん、
  ご免!  お疲れ様!!






nice!(94)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 46

norihiro

一番だぁ~(^-^)
もう収穫の時期なんですね◎
秋になるころのmioじぃじの判断に今からワクワク^^
by norihiro (2009-06-22 12:43) 

mimimomo

こんにちは^^
お義父さまが仕掛け人^^
イチョウも相当年月立たないと大きくならないでしょうね~
盆栽仕立てにすると案外良い味出すかも知れませんね~
これはまた楽しみです^^
キュウリがもう7本も(@@ 我が家のはまだ一本もなりません。
miopapaさんはお上手ですね~ うちのは何しているのか・・・
ただただ『生らないなぁ~』って眺めておりまする~~~
by mimimomo (2009-06-22 12:44) 

sayudom

銀杏いいですね☆
ウチはどんぐりとアボカドが芽吹きました~。
キュウリ、残念~。
なすさんに今後期待ですね(*^_^*)
by sayudom (2009-06-22 13:01) 

terazo

イチョウは雌雄の区別が難しいそうですが、
この子たちはどうなのでしょうね。
将来が楽しみです。
by terazo (2009-06-22 13:35) 

たいちさん

ベランダ菜園でナスやキュウリが出来ると嬉しいですね。我家の家庭菜園でも毎日収穫があり、近所へ分けています。
by たいちさん (2009-06-22 13:49) 

ふたば

銀杏の葉って、こんな風にはえてくるんですね。
大きく育つといいですね。
by ふたば (2009-06-22 14:48) 

mei

あはは、銀杏は義母もやっていましたよ。
急いで引っこ抜いたと言ってました(笑)。
ナスもおいしいでしょうね。
きゅうりは残念でしたね!
by mei (2009-06-22 14:48) 

ゆきトトロ

バタバタしてて、まとめ読みですみません…
きゅうり、我が家ではまだ芽が出たばかり・・・
収穫、うらやましく拝見しました!
美味しさも格別でしょうね!
by ゆきトトロ (2009-06-22 15:03) 

nikkin

「いちょう」は日本では絶滅した植物でしたが、鎌倉時代に中国から渡来しました。それ以後園芸品種として増えてきました。鳥が種を山中に落とす以外、山に自生はしない植物ですね。
中国名「鴨脚」(形から付いた名前)の中国語読み(イチャウ)が変化して日本名になりました。
by nikkin (2009-06-22 15:44) 

SilverMac

キュウリの曲がり具合が懐かしいです。昔は曲がっていないキュウリは、殆どありませんでした。
by SilverMac (2009-06-22 16:11) 

okko

ハハハ、お義父さま、ナイスアイデア・・まではよかったけど、そのまま忘れてしまわれたのが芽を出した、ということですね。
確かに、クサイです!
by okko (2009-06-22 16:25) 

とりのさとZ

キュウリは、まだこれからタネを蒔いても育てられます。こちらはこの後、2回種まきしますし。

by とりのさとZ (2009-06-22 16:42) 

rira

わぉ~~!! 芽吹いてる!!
凄いですね~~。 命ですね~~~!!
by rira (2009-06-22 17:10) 

水無月

銀杏の今後が楽しみです!
植物の生命力はすごいですね。
きゅうりはザンネンでしたね。
by 水無月 (2009-06-22 17:25) 

koto

おもしろ~い!
キュウリやナスといっしょに銀杏というのが・・・
by koto (2009-06-22 18:12) 

okin-02

ベランダ菜園も、良いものですね・
収穫の楽しみも・・・
by okin-02 (2009-06-22 18:29) 

はぴふる

お義父さんにウケました(笑
銀杏の若葉が可愛いですね^^
by はぴふる (2009-06-22 19:58) 

nyankome

ギンナンから本当に銀杏の芽が出るのですね。
ちょっと感動しました。
by nyankome (2009-06-22 20:14) 

幸福もん

お義父さん、リスが食べ物を隠しておくみたいですね。
これも、かくして置いたモノを忘れてしまったりするので
芽が出て自然に貢献するとか。
by 幸福もん (2009-06-22 21:15) 

yakko

こんばんは。
プランターにイチョウが〜〜〜 ビックリ・・・ですね。
さあ〜どんなことになるのでしょう。
立派なキュウリですね (^。^)
by yakko (2009-06-22 21:27) 

ひろP

銀杏ですね!
何年くらいで実がつくのでしょう…。
雌雄あるものは、なかなか難しいですね。
by ひろP (2009-06-22 21:48) 

やよい

お義父さまが埋めておいた銀杏から・・・・・楽しいですね。
朝採りやさいとは、なんて贅沢なんでしょう!
by やよい (2009-06-22 22:03) 

montblanc

お~銀杏の芽、感激です!
私はナス大好きなのです!
これからの収穫が楽しみですね♪
by montblanc (2009-06-22 22:29) 

SUMAKO

私が子どもの頃、いたずらで庭に植えた銀杏から芽が出て、それを少しずつ大きくして、今は父が盆栽にして可愛がっています。
味わいがあっていいものです。

お義父さまの干支はもしかしたらリス?
なんてことはないと思いますが、とてもほっこりこころあったかになるお話ですね。
キュウリもおいしそうで何よりです。
by SUMAKO (2009-06-23 00:31) 

ささ

食べるはずだった銀杏から芽が……
これは運命かもしれませんね。
臭い実~ と言わず、是非、このまま成長を~(^ ^)b
きゅうりさん残念でしたが、
出来た実は大きくて、美味しそうですねv
by ささ (2009-06-23 00:38) 

向日葵

凄い! ですね!

世知辛い昨今、最も贅沢なお暮らしではないかと-。。
by 向日葵 (2009-06-23 01:52) 

さえとあすみ

いきなり銀杏はビックリですね♪
きゅうりが美味しそう^^
by さえとあすみ (2009-06-23 05:51) 

oko

イチョウの新芽可愛いですっっ♪
キュウリ、良い感じに採れてたのに残念でしたね。
強風や豪雨はホント困ります。
by oko (2009-06-23 07:45) 

みっきぃ

もうちょっとお兄ちゃんの銀杏の若木うちも
3本育成中です^-^;
というか勝手に大きくなってます。
by みっきぃ (2009-06-23 08:04) 

まろり〜な

きゅうり、残念ですね!
うちは畑ですが、もう恐ろしいほどの数を収穫!
そしてまだまだ収穫の予定☆
この時期は毎日見てやらないといけないから手間がかかります。
by まろり〜な (2009-06-23 08:38) 

aya

銀杏ってそうやって生えてくるんですね。
こうやってみると、かわいらしい葉っぱですね^^

胡瓜、残念でしたね。
でも7本も収穫できたなんてすごい。
朝採り野菜、あこがれがますます膨らみます!

by aya (2009-06-23 11:29) 

未来

ぼくも畑で作っていますが、それにしてもベランダで見事に作られましたね。キュウリは残念でしたが、ナスは秋茄子が食べられるように面倒をみてやって下さい。
by 未来 (2009-06-23 12:49) 

ぼんくらオヤジ

サイトに遊びに来て頂いて感謝です!
ブログを拝読して深く心を揺すぶられました。
「等身大の自分と向き合い、自分に正直に」
それがどういうことなのかを教えて頂いた思いです。
どうか今後ともよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-23 13:31) 

ゆっきぃ

ナスがぴっかぴかですね(^^)
キュウリも立派だ~♪
by ゆっきぃ (2009-06-23 13:36) 

GRACE

お野菜も美味しく食べてもらってさぞかし
喜んでいることでしょうね☆
そてにしても立派な実がついてますねぇ!!
by GRACE (2009-06-23 14:08) 

a-ya

こんにちは。
お義父さまネタ、いや ネタと言うと失礼かもですが、
ツボです d(^^*)
by a-ya (2009-06-23 15:41) 

つなみ

ぎんなん、すごい生命力ですネ!
びっくりしました^^
by つなみ (2009-06-23 16:02) 

k-sakamama

銀杏から芽が出たんですね。
すご~い!! 可愛いです。
うちでは、ドングリが大きくなりましたよ~
嬉しくなってきますね。
きゅうり、ナス、立派におなりになって。(笑
美味しそうですね。
by k-sakamama (2009-06-23 16:15) 

chako

はじめまして。
お越しいただき、niceをありがとうございました。
我が家の庭に夫が実から育てた銀杏があります。
直径30cmくらいの植木鉢に3本育っていて、高さは40センチ位です。今は緑の葉っぱでいっぱいです。秋には黄葉します。
夫に確かめたら、もう20年近く経っているそうです。実はならなくてもかわいい存在のようですよ。
by chako (2009-06-23 20:32) 

acha

いろんな野菜が立派に育ってますね~!
銀杏ってこんなふうに芽が出て育つんですね~
by acha (2009-06-23 20:41) 

たいせい

 話には聞いていましたが、銀杏を土に植えると本当に芽が出るのですね。
 銀杏は黄葉が好きで、庭に是非一本欲しいと感じました。
by たいせい (2009-06-23 22:48) 

yukitan

銀杏の木、大きくなって秋に黄色になるのが楽しみですね。
銀杏の実の匂いと銀杏まけには気をつけなければいけませんね。
私は銀杏でおたふくかぜのように顔が腫れて変形して病院通いした経験があります。
by yukitan (2009-06-23 22:50) 

swm104

愛情が通じたのではないでしょうか??
お見事です。
by swm104 (2009-06-24 00:31) 

ゆきゆき

イチョウの実生は随分とやりました。丈夫な植物で20年以上鉢植えで育てているのもあります。
by ゆきゆき (2009-06-24 07:15) 

boko

こんばんわ♪収穫忙しそうですね^^キュウリや茄子って毎日採らないとすぐに大きくなっちゃいますもんね。でも毎日楽しみですね^^
by boko (2009-06-24 21:24) 

りょお

わぁ、イチョウもこうして生えてくるんですね~。
すごいなぁ。
きゅうりやなすも、美味しそうにできてますね。
収穫が楽しみですね(^^)
by りょお (2009-06-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。