SSブログ

ご紹介!?  映画 「ゆずり葉」 [私のキネマかん・・・]

※ 既に、ご覧になられた方もあるかもしれませんが


今日は、映画 「ゆずり葉」のご紹介!?

230-1 ゆずり葉.jpg


まだ、私自身も完全に観てないのだから、チト 違うなぁーーー!

この映画のことは、
前に少し、ある催しの報告の中でふれさせてもらいましたが

この映画「ゆずり葉」は、
聴覚障害をもつ人達の苦悩や苦労の生活を
二組の若者達の恋愛を通して展開していますが

なにより、メガホンを取ったのも聴覚障害をもった当事者であり
話の中に出てくる、
障害者が故に出会い、戦うことになった欠格条項 ・ ・ ・
そして、見事にその壁をぶち破り薬剤師の資格を取った女性が
この映画の監督の奥さん!!

私は、この春、とある催しの中で
僅か10分弱でしたが、この映画のP.M.ビデオを拝見し、
奥様の講演も聴き、会食の席をはさみ、
親しくお話(手話通訳者を介し)をさせて頂く機会に恵まれ

230-2 ゆずり葉 監督夫妻.jpg

           監督/ご主人          奥さん

あまりにも爽やかで清々しい若いカップルに圧倒され
この年になると、何となく否定的な気持ちになりがちな心まで
綺麗に洗い拭われた思いがしましたが

それ以上に、
この映画には、心を奪われる思いがし、
      絶対に観たい一本と決めていますし、
なかなか人に勧める気になる映画は少ないのですが
この映画は、
  皆さんにも、自信を持ってお勧めが出来ると思っていますので
もし、ご都合等が合い、
     気が向かれましたら ・ ・ ・


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

※ この映画、既に東京では6/13に封切られています ・ ・ ・  
  以下、 
    ◆6月13日(土)~7月3日(金)
      時間:【1】12:30 【2】14:40 【3】16:50 【4】19:00
      会場:東京都・ポレポレ東中野
    ◆6月20日(土)
      時間:【1】13:00 【2】16:00
      会場:神奈川県・川崎市総合自治会館
    ◆6月20日(土)
      時間:【1】10:00 【2】14:00
      会場:埼玉県・さいたま産業文化センター
    ◆6月21日(日)
      時間:14:00~
      会場:山口南総合センター
         
      
  全国展開されていく予定になっていますが
  ホームページ等をご覧になるとお解りのように
  「お問い合わせ、お申し込みは、◇◇聴覚者協会まで」とか
  実際に放映される会場を見ても解るように、
  地域の公的施設や福祉施設系が多く ・ ・ ・

この映画に惚れ込み、監督ご夫妻の人柄に触れた私としては

もちろん、制作費や観客動員数の関係もあるかもしれませんが

こうした映画が、こういう映画そこ
ごくごく普通の、一般の映画と一緒に、

同じ屋根の下で放映してもらいたい!

と、こんな所にも心のバリアフリーならぬ
  社会のバリアフリーを願わずにはおられません・・・


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

※ この映画に関することは、
   下手な私の説明より、是非 
    http://www.jfd.or.jp/movie/index1.html




nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 29

父ちゃん

おはようございます(^○^)
すべてにバリアフリー!!
どんな人でもみんなが楽しくすめる環境がいいですね
今日も頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-24 06:47) 

ふたば

「ゆずり葉」、みてみたいです。本当に、バリアフリーだといい
のに・・。
by ふたば (2009-06-24 08:28) 

oko

バリアフリー・・・色々な場所で大切な言葉だと
思います。
by oko (2009-06-24 09:01) 

SilverMac

素晴らしいご夫婦ですね。
by SilverMac (2009-06-24 09:42) 

mimimomo

おはようございます^^
↑SilverMacさんじゃないですが、わたくしも立派だなーって思います。
この頃お若い方でも見習うべき方が沢山いらっしゃいます。
映画もほんとうに何処ででも何方でも見られるように出来るとよいですよね。
by mimimomo (2009-06-24 10:00) 

向日葵

素敵な映画のご紹介、ありがとうございました。
貴重なお話の映画ですね。
by 向日葵 (2009-06-24 10:01) 

まさみん

人の可能性って素晴らしいですね。社会のバリアフリー。心のバリアフリー。本当にそうですね。
by まさみん (2009-06-24 10:13) 

yakko

お早うございます。
「ゆずり葉」 素敵な題名ですね。
聴覚障害の監督さんが視聴覚障害をもつ人達の苦悩や苦労の生活を
二組の若者達の恋愛を通して展開しく話だそうですが
機会があれば見てみたいです。
by yakko (2009-06-24 10:14) 

riechin

こんにちは~、お邪魔します。

ぜひ見てみたい映画ですね。
近くで上映されることがあれば出かけたいと思います。
ご紹介 ありがとうございます。
バリアフリー・・・
そうですね。 
少しの気持ちの持ちようでかえられることは
たくさんあると思うのですが
なかなか変わらない現状。。。
切ないですね。


by riechin (2009-06-24 11:05) 

ふじくろ

これまでに、障害者をテーマにしながらも真実に迫る作品を観たのは、映画『ジョゼと虎と魚たち』が初めてでした。
ご紹介いただいた『ゆずり葉』にも興味と期待を持ちました。(^^)
by ふじくろ (2009-06-24 12:35) 

pumipon

口コミで広げましょう!
バリアフリーなんて言葉が無くなったら・・・・ホントに住みやすい社会になるのにね・・・
by pumipon (2009-06-24 15:41) 

未来

映画は大好きです。
『ゆずり葉」せび観たいと思っています。
by 未来 (2009-06-24 16:38) 

ぼんくらオヤジ

名古屋でも、7月4日(土)の10時からと14時からの2回、
名古屋市女性会館ホールで上映されるようですね。
行けるといいなぁ!

by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 17:50) 

ささ

先日テレビの特集で、聴覚障害者の方が、映画の字幕では内容が正確に把握できない、という事を知って、とても衝撃を受けました。
慣用句などがそのままの言葉の意味にとらわれてしまうという事で、映画を字幕ではなく手話で、正確に伝えたいという取り組みをしている方の活動の紹介でしたが。
まだまだ知らない事が沢山あるので、映画を通して、いろいろ理解が出来るといいなぁと思います。
by ささ (2009-06-24 18:11) 

さえとあすみ

名古屋市女性会館ホールですね。了解です!
子供の頃に住んでいたところの近くのようです^^

by さえとあすみ (2009-06-24 18:32) 

旅爺さん

映画が見られるなんていいですね。
我が家から大きな町まで25Kmで、行っても駐車場が無いんです。
by 旅爺さん (2009-06-24 19:29) 

こぱんだつま

ぜひ見てみたです。
心のバリアフリー、社会のバリアフリー、本当にそう思います。
by こぱんだつま (2009-06-24 20:50) 

nyankome

ぜひ観たいし、仕事の関係で是非観せたいと思います。
>ごくごく普通の、一般の映画と一緒に
そう望みます。
by nyankome (2009-06-24 21:53) 

chako

すばらしいご夫婦が作られたすばらしい映画を是非見せていただきたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
by chako (2009-06-24 22:01) 

ミスター・ピッチサイド

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

機会があったら見てみたいと思います。
by ミスター・ピッチサイド (2009-06-24 23:04) 

k-sakamama

おはようございます。
気になる映画ですね。
ちょっと調べてみましたが、こちらで上映はまだでてないみたい。。
ん? 7月4日ですね。
忘れないようにメモしときま~す。
by k-sakamama (2009-06-25 08:16) 

りりー

こんにちわ^^
いつも訪問ありがとうございます

by りりー (2009-06-25 09:04) 

nikkin

ぜひ見たいです。
by nikkin (2009-06-25 17:37) 

ララアント

"ゆずり葉"・・・よいタイトルですね。。。
世田谷の我が家から比較的行きやすい二番館で
きっと上映されると思いますので 気にしていて
観に行きたいと思います。
by ララアント (2009-06-25 21:30) 

nya-e

障害って何でしょうね・・・。時々思います。広島には来るのかな?
by nya-e (2009-06-25 21:56) 

みっきぃ

糸魚川にも来るのかな・・・・

by みっきぃ (2009-06-25 22:03) 

響希

聴覚障がいの人たちと過ごす機会を何度か持つことが出来ましたが、健聴者には無い繊細で鋭い感覚を持っていることに驚かされた記憶があります。
心のバリアフリー、それが出来れば、ハード的に不十分なところはある程度乗り越えられるのでは・・・そんな気がします。
by 響希 (2009-06-25 23:44) 

koyuri

ブログに温かいメッセージありがとうございました。
無事退院しました♪
by koyuri (2009-06-26 00:43) 

orange-beco

ご訪問&niceありがとうございました。
こういう映画も映画館で上映してもらえるといいですね。
by orange-beco (2009-06-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。