SSブログ

胸の重荷が ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

今日 ( 6月27日 土曜日 ) は、
仕事は休みなのに
どうしても月曜までに仕上げ、発送しておかないと

せっかく先日、最高の知らせ を受け取ったのに

自分自身が安心できないというのか、
3月以降、
ズーーーっとズっと胸の中に重くのしかかっていたものが
スッキリと取りきれない気がして、

いつもなら、一人寂しく/空しく・・・と言うところですが
今日は、むしろ一人で気楽に仕事をしている ・ ・ ・

その、私にとっての最高の知らせ とは

233 PJ内示.jpg

そうなんです!
少し前にも紹介をしましたが、
3~4月にかけて、シコシコと無い頭をひねりに捻って
企画書を作り、応募した厚生労働省の企画調達/入札の内の一つ
「平成21年度 障害者自立支援調査研究プロジェクト」
の内示が、こんなご時世を反映するかのように、
見積もりの約20%カットではあるものの届いたのです!

そして、
この20%減の額に軌道修正してでも計画を実施したいのであれば
月内に、その旨の申し出の書類を提出せよ!というもの ・ ・ ・

この知らせ、本来は5月末か6月上旬にある筈のもので、
勿論、取扱部局が、事もあろうに今話題になっている
身障団体の低量第三種郵便の悪用の事件に
関わったとされる女性局長の前任場所でもあるため
少し長引くだろうなぁーーーとは予測の範囲内のことでしたが
既に、片方の応募案件が落ちているだけに
約この一ヶ月間というもの、このことが胸に重ぉーーくのしかかり
この所の蒸し暑さも重なって、夜も眠れない日が ・ ・ ・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前にも、色々な形で少しづつ触れさせていただいてきましたが

今、私が関わっています
一般就労が困難な重度障害者の在宅就業の支援の取り組みを始め
昔から有ります障害者のための作業所や授産所等々は
少しでも世の中の景気が悪くなると、
真っ先に仕事が無くなり煽りを受けてきましたが
平成18年からは、これに自立支援法なる複雑怪奇なる制度が加わり

例えば、その①
 知的障害をもつ人が、制度に合致した施設を利用して
簡単な仕事/作業につく・・・このこと自体何ら問題はないのですが
 頑張って一ヶ月働いてもらえる報酬は、5000円前後/全国平均
 少額でももらえればいいと思われるでしょうが、ここで最大の問題点
 彼らは、施設を利用すると12000円/月前後の施設利用料を
 払わなくてはならないのです ・ ・ ・

例えば、その②
 平成18年から国は、私達の様に在宅就業しか出来ない者のために
 在宅就業という新しい分野に市民権を与えてくれたばかりか、
 支援団体に企業が仕事を出せば特例報奨金や奨励金を出すという
 その為の厚生労働大臣の登録制度までも設けてくれたのですが
 この制度、手間の割には企業にとってのメリットが無く、18年以降
 全国の登録済み団体において、この制度に乗っかった企業からの
 発注は皆無に等しく ・ ・ ・
 そればかりか、活動自体に行き詰まり辞めていくところも ・ ・ ・

そのほかにも、問題や課題は山積していますが

そんな中で、
私共の法人/団体も、今のところは何とか全員の努力のお陰で
持ちこたえ、活動を続けていますが、
正直なところ、
この”もがき” ”あがき”も何時まで続けられるか自信は?

そんな訳で、

現在、我が工房では、
障害により移動等の問題から在宅での就業を希望する障害者を対象に、
私達スタッフが、行政や民間企業などクライアントとの間で、企画・営業・
受注・作成・納品といった業務の指導・調整を行い、障害者の自立・社会
参加活動の支援と育成を目的に取り組みを行っていますが

そこで発生する収益について、現在は消耗品等の必用経費と、今後の
設備投資に必用な分のみを差し引き、出来る限り在宅のワーカーさんに
還元するようにしたい ・ ・ ・
その為にも、
スタッフの給料はじめ経費は
言葉こそ悪いのですが、取れるところ、利用できるところから工面をし
ワーカーさんからの手数料にオンブすることの無いように ・ ・ ・
 そんな私自身の拘りから、
無い頭を振り絞り、企画書をセッセと作り、
利用できそうな助成金や制度等も含め応募し、
運営資金を捻出しているのですが ・ ・ ・
     
これとて、年々厳しくなる一方で、miopapaの頭痛の種は ・ ・ ・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうした中での、今回の
「平成21年度 障害者自立支援調査研究プロジェクト」
自立支援法を、よりよいものにしていこうとするためのPJであり
当事者等々からの声を反映し、活かしていこうというもの ・ ・ ・
理解している、 したい!

今回のPJには、10のテーマが設けられていましたが、
一番やりたかったテーマは、既に同取り組みをしている東京の団体ら
相談と協力要請もあったので避け、
今の取り組みにとってストレートな課題でもある”障害者の就業団体等
への、企業からの発注を増やすための調査研究”をすることとし、

出来れば、この中で
従来からの取り組みの枠を外し、
障害者に出来ることは?とか、これなら出来そうだから???
と言う受け身ではなく、
あくまでも、求人側、発注側の視点に立ち、取り入れ、
やって欲しい仕事や、こんな仕事にまで踏み込んで欲しい!
と言うニースをしっかりつかみ、
それに応えられるような、
これまでの職業教育等々の分野にまで踏み込み、連携し
企業側が求める人材像やスキルを身につけられる ・ ・ ・
そんな取り組みをすることで、
業務の発注/仕事量や求人数も増えるのでは ? ? ?

今年一年かけて、
   頑張ってみます!!



nice!(84)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 38

たいちさん

プロジェクトに当選、おめでとうございます。
by たいちさん (2009-06-28 13:36) 

ぼんくらオヤジ

むむむ、嬉しい反面、
こうしたプロジェクトに資金援助するのは、
厚労省の当然の務めじゃないかと(怒)。
「内定したので、通知します」だとぉ~!?
こんなエラそーな文章を民間会社で出したらクビだぞクビっ(怒怒怒)
内部文書じゃあるまいし(まだ怒ってるし^^;)。
母子加算の問題でも明らかなように、
「自立支援」なんて耳障りのいい言葉で弱者を切り捨てる意図が
バレバレ。「無い袖は振れぬ」と言いながら、天下りの箱には大枚を
はたこうとしているわけで、普段はヘラヘラしてるぼんくらオヤジでも
いい加減に頭に来ます。月収5千円に施設使用料がその倍以上
ですか。…悔しくて涙が出る。こりゃあ、どげんかせんと!
「『知らない』ことは罪です」 
カトリックのシスターにこうたしなめられたことがありますが、本当ですね。
miopapaさんもこれからお忙しくなられるでしょうけど、
今後もブログを通じていろんな事を教えて頂ければ幸いです。 
どうかよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-28 15:41) 

ふたば

とてもたいへんなお仕事ですね。
頑張って下さい。
by ふたば (2009-06-28 15:50) 

okko

一口に身障者といっても、その内容は個人によってまるで違います。papaさんのように、それぞれがよかれと、動き出す活動は素晴らしいと思います。一つ、重荷が取れたところで、あとは、スムーズに進行して欲しいです。
ご成功を祈ります。
by okko (2009-06-28 16:18) 

norihiro

mioじぃじがそんなに大変な思いされていたとは・・・><
正直、この問題がテレビなどで大々的に取り上げられれば
じぃじの胸につかえることの解消の手立てにも
なりそうなのに、
世間的にはまだ知られていない、むしろ
興味を持ってもらえるところまできていないのが痛いですよねToT
by norihiro (2009-06-28 17:03) 

konkon

先日は私のブログをお訪ねくださって有難うございました。
最初にお訪ねしたときは<映画ゆづりは>のページで、そのとき前のページも遡って見せていただきました。
障害を持ちながら見事な生き方をなさってるのに感嘆して拝見しました。
その次の<二日つづきの燕>のページとお訪ねさせていただきながら、足跡を残していませんでした。
今日またお訪ねしたら、「平成21年度 障害者自立支援調査研究プロジェクト」に選ばれたとのこと。
今問題になっている障害者自立支援法が、本当に自立を支援するものかどうかは別として、今回のプロジェクトが成功されることを、心より祈っております
by konkon (2009-06-28 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
大変な活動ですね~
色々世間に知られていないところでご苦労が多いと
お見受けしました。
一つ一つ解決して行かないといけないのでしょうが
前途多難ですね~
今回プロジェクトの一歩前進、良かったですね~
今後どうなっていくのか分かりませんが、頑張ってください。

by mimimomo (2009-06-28 18:51) 

とりのさとZ

応援します!

こちら、愛知の有機農家ですが、できることがあったら、お知らせください。
by とりのさとZ (2009-06-28 18:57) 

SilverMac

オメデトウございます。大変と思いますが、頑張って下さい。
by SilverMac (2009-06-28 19:09) 

こりこ

大変だとは思いますが…
頑張ってくださいね!(^o^)
by こりこ (2009-06-28 20:56) 

あき

はじめまして、niceありがとうございました!
すごいですね、おめでとうございます
体に気をつけて仕事頑張ってください。^^
by あき (2009-06-28 21:28) 

まゆみっふぃ

素晴らしいです!
がんばってくださ~い
by まゆみっふぃ (2009-06-28 21:31) 

ララアント

喜ばしい事のようですが 何だか胸が重ぉ~くなってきました。
「自立支援調査研究プロジェクト」・・・見積もりの20%減の額に
軌道修正してでも実施したいのであれば月内に書類を提出せよ
・・・お役所仕事ですね・・・
大掛かりなプロジェクトのようですので 大変な事とは
思いますが どうぞ頑張ってください。
「自立支援法」なる複雑怪奇な制度・・・どうして こんな制度に
なってしまったのでしょうね・・・
私の知人のお子さん(32歳)は親掛かりなので 何とか 持ち出しが
多くなってもやっていけてますが 親が年老いていて 
お互いの年金を合わせてももどうにもならずに 
施設を利用しないようにしていると聞きました。
色んな意味で不合理を感じています。
by ララアント (2009-06-28 21:34) 

yakko

こんばんは。
大変なご苦労がおありなんですね〜
言葉が見つかりませんが頑張って下さい。
by yakko (2009-06-28 21:54) 

rira

月 5000円・・・・??内職みたいですね???
施設費 12000円って。。。。マイナスじゃないですか!
ありえない・・・・><

でも ひとつでも胸の重みがとれたのは 良かったですね!!
by rira (2009-06-28 22:40) 

街の電気屋さん

はじまして^^
訪問&niceありがとうございました!
”最高の知らせ”良かったですね!
そして更なる"最高の知らせ”が来られますよう願っております^^
by 街の電気屋さん (2009-06-29 00:12) 

nomame

一歩前進ですね。
更に進展しますように。
by nomame (2009-06-29 02:17) 

oko

大変な事が多そうですが、前へ前進するために
頑張ってください♪
by oko (2009-06-29 05:32) 

みっきぃ

今後長女にも降りかかってくるであろう問題でしたが
まだまだ・・なんて他人事のように過ごして来てしまいました。
恥ずかしいです・・・
何にも力にはなれないかもしれませんが
出来ることがあれば動きますので
御連絡くださいね!!
がんばれぇ~~~~miopapaさん!!
by みっきぃ (2009-06-29 10:34) 

ANKO

お役所あての書類作りって
とてもとても大変そう

最高の知らせを受け取ったからには 引くに引けませんね
頑張ってください
by ANKO (2009-06-29 11:12) 

つなみ

ずっと応援いたします^^
by つなみ (2009-06-29 12:13) 

こぱんだつま

プロジェクトの通過、おめでとうございます。大変なご苦労があったと想像します。
私が関わった施設では、月2000円足らずの人もたくさんいました。
今年一年、頑張ってください。でもあまり無理はしないで下さいね。
by こぱんだつま (2009-06-29 19:03) 

りりー

お身体に気を付けて頑張ってください
by りりー (2009-06-29 20:27) 

まめ助の母

大変な事と思いますが大切なことですね
miopapaさんから聞くまでわからなかった事が
このblogのなかにもてんこもりです(不勉強でごめんなさい)

忙しいでしょうがやりがいがありますね
頑張ってください!!
でも息抜きも忘れないでください。
by まめ助の母 (2009-06-29 22:17) 

orange-beco

プロジェクトがうまくいきますように。
頑張ってください。
by orange-beco (2009-06-29 22:23) 

Butch

決意表明にmiopapaさんの本気度が伝わってきますね。
頑張ってください。
by Butch (2009-06-29 22:47) 

chako

良い結果にどんどんつながっていくようにお祈りしています。
by chako (2009-06-29 23:21) 

nyankome

おめでとうございます!
素晴らしいお仕事ですね。
影ながら応援することしかできませんが、頑張って下さい。
by nyankome (2009-06-30 00:06) 

ももこ

働きかけていたプロジェクト理解通過なさっておめでとうございます。大変なお仕事と思いますが,がんばってください!
願い通りのよい方向に行きますように、お祈りしてます。
by ももこ (2009-06-30 01:11) 

nikkin

いつものことながら、miopapaさんの献身的な努力には頭が下がります。ぜひ苦境を乗り越えてください。
by nikkin (2009-06-30 09:01) 

ラブ

「最高のお知らせ」、よかったですね。
でもそれだけに、プレッシャーやら新たな悩みが増えて
しまうかもしれません。お身体だけは、大切に。

by ラブ (2009-06-30 10:07) 

長森建設

はじめまして!ご訪問&niceありがとうございました☆
miopapaさんのブログを初めて訪問させていただいて、関心,感心,
感動させて戴いてます。
また訪問させていただきます!
by 長森建設 (2009-06-30 10:08) 

まさみん

おめでとうございます。ここまでの道のり、どんなにかご苦労、ご尽力をされてきてことと、心からお喜び申し上げます。今回のプロジェクトをきっかけに多くの方を巻き込み、社会への投げかけの機会となること、信じています。
by まさみん (2009-06-30 10:32) 

Rosymoon

応援しています。
by Rosymoon (2009-06-30 14:53) 

nakasama

義母の介護をはじめてから法律や行政の福祉のこと、いろいろな手続き等の複雑さを垣間みて腹を立てた事が何度もありました。
もともとの制度に「複雑怪奇なる制度」が重なり、何が何だかさっぱりわからず、どこかごまかされているような気がしてましたが・・・
miopapaさんの前向きな姿勢、すごいなぁ〜と感動しています。がんばってくださいね〜。^^
by nakasama (2009-06-30 16:30) 

ふじくろ

頑張って下さい!
by ふじくろ (2009-06-30 20:47) 

ふーみん

miopapaさんがんばってください。
応援させていただきます。
by ふーみん (2009-07-03 11:33) 

雅子

お役所らしい偉そうな言い方にはちょっとひっかかりますが、
miopapaさんの一歩が確実に踏み出せたことに
おめでとうございます!
何もできませんが、応援させていただきます!
by 雅子 (2009-07-09 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。