SSブログ

今年も花が! [自然/営みと息吹き]

この所、毎日のようにジトジトと降る雨のせいもあり
ベランダに目をやる機会がグッと少なく、気がつかなかったのか
今朝、( 7月 2日 木曜日)
久しぶりの雨の切れ間、外を眺めると
今年は、檸檬なんかに比べ少し遅かったのか

”キンカン”が、
          今年も白い花をいっぱいつけていました ・ ・ ・

224 キンカンの花 02.JPG

この分だと、今年もかなりの豊作?がみこめるなぁーーー

と同時に、

また今年も家の奥さんと”泥棒鳥くん” 達との攻防戦が ・ ・ ・

そんなことを思い浮かべながら、他にも目をやると

224 かみきり虫.JPG

イチジクの葉に、今年は少し黄色味かかった”カミキリくん”が ・ ・ ・

去年は、何となく懐かしさと可愛いなぁーーと言う気持ちから
自然に逃げていくのに任せていましたが
今年は、昨年に皆さんから頂いたコメントの元に、
早速追い払いました ・ ・ ・


職場に着いてみると、
毎年、我が家のキンカンの花が咲く頃になると
事務さんが、自宅の庭で咲いたからと持ってきてくれる

224 アザミ.JPG

”アザミのお化け”が飾られていました ・ ・ ・

この花、
勿論、正式名はあるはずですが
作って持ってきてくれる本人ですら知らないと云うことで
我が職場では、
悲し、恥ずかしながら、ここ数年
この直径10cmほどもある巨大なアザミに似た花のことを
”アザミのお化け”
   ”アザミのお化け”と呼び ・ ・ ・

7月になったことと
  何もしないまま半年が過ぎてしまった現実を
     否応なしに突きつけられることになるのです ・ ・ ・



※ 参考までに     この花、長持ちで、なかなか枯れてくれまシェーーーン!!




nice!(87)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 43

長森建設

我が家のキンカンの木も花をつけているかな?と急に気になりました(笑)
いちじくのスイーツも最近よく目にすることが多くなりましたね♪
by 長森建設 (2009-07-02 13:14) 

ぼんくらオヤジ

キンカンの花、恥ずかしながら初めて見ました。
綺麗ですねぇ、ぼんくらの好みです。
香りはするんでしょうか?
by ぼんくらオヤジ (2009-07-02 14:31) 

ラブ

「カルドン」でしょうか…。だとしたら、ヨーロッパでは
食用にしますよ。アーティチョークの親戚?
by ラブ (2009-07-02 15:09) 

okko

今日、花やさんで見ました。これ、アーティチョークだと思います。花が咲く前に、お料理にしても頂きますね。
金柑の花、初めてみました。
by okko (2009-07-02 17:53) 

hir

キンカンの花って涼しげで凛々しいですね
初めて見ました!
by hir (2009-07-02 19:00) 

未来

アザミの葉っぱは触ると痛いのに花はシックで美しいですね。
田舎の山道を想い出します。
by 未来 (2009-07-02 19:47) 

ベス

キンカンってアゲハのお子ちゃまつきますか??
by ベス (2009-07-02 20:53) 

mimimomo

こんばんは^^
きんかんは昔我が家にも植えていましたが、あまりにも種を取るのに
手間がかかるのと、排気ガスできんかんが真っ黒になるのを洗うのも大変で、結局抜き取りました(__ 今は小さい柚子だけあります^^
薊のお化け~色がとっても綺麗ですね~
by mimimomo (2009-07-02 21:05) 

SilverMac

カミキリムシ、キレイですが、悪さをしますね。
by SilverMac (2009-07-02 21:28) 

たいせい

 カミキリムシはうちの庭でもよく見かけます。
 見かける度に退治しているのですが、直ぐにどこかからか飛んできてきりがありません。
by たいせい (2009-07-02 22:02) 

ささ

きんかん、いちじく、良いですねぇ~
miopapa様のお宅は、いろいろなのがあって、
美味しそう(〃∇〃)
それにしても「アザミオバケ」、10cmって大きいですね☆
by ささ (2009-07-02 22:22) 

yakko

こんばんは。
金柑の花は今咲くんですか〜 実りが楽しみですね。
カミキリムシは退治して正解だと思います。
直径10cmほどもある巨大なアザミって何でしょうね〜
by yakko (2009-07-02 22:24) 

toto

アザミのお化け
なんて名前の花なんでしょう?
10cm、なかなか枯れない=まさか造花じゃないですよね
すごくきれいな色 気になります
by toto (2009-07-02 22:55) 

hama

すでにコメントされている方がいますけど、お化けアザミはアーティチョークなのかなって思いました。
by hama (2009-07-02 23:52) 

やよい

キンカンの花 きれいですね。
アザミのお化け 色が涼しげで素敵です。
by やよい (2009-07-03 00:12) 

父ちゃん

お久しぶりです(*^_^*)
ちょっと思い立って
久しぶりに、過去の記事を確認して、niceを頂いた方を
訪問してます(^_^)v
ありがとうございました m(__)m
アザミってそんなに長持ちするんですね^_^;
とげとげしてるやつでしたっけ!?
すごいなぁ~(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-07-03 01:59) 

oko

キンカンの花って遅いんですね〜
同じ柑橘系のレモンとみかんと柚子の花は
もう終わりました。
沢山咲いて沢山採れるといいですね♪
by oko (2009-07-03 05:35) 

ふたば

カミキリ君は追い払って正解だと思います。
アザミ??立派ですね。長持ちって有り難いけど、あまり
好みでないのでしょうか?黄色系とか白系とか別のお花
と一緒に飾ったら、良い感じになりそうですね。
by ふたば (2009-07-03 11:08) 

ふーみん

Okoさんの所からお邪魔しました。
金柑ウチにもありますが何時も気がつけば
アゲハ蝶の幼虫にやられ丸坊主になってます。
今見てきましたら今年は幼虫はついてなく
まだ花は咲いてません。毎年金柑は蜂蜜とお砂糖
だけで炊き風邪の予防にたべてます。
アザミのお花綺麗ですね。10センチもあったら
本当にオバケと呼びたくなりますね。

by ふーみん (2009-07-03 11:21) 

のの

こんにちわ(^^)ご訪問&niceをありがとうございました。
トップページの数件分記事、ざーーっと流し読みさせて
頂きましたが
ツバメのお話はホントにうるっとしました(;;)
アザミ、綺麗な色ですね~*
by のの (2009-07-03 12:37) 

とりのさとZ

野生のアザミはピンク色(私のブログに写真あります)なので、それはアザミではないようですが、名前はわかりません。

こちらも柑橘類の畑が多く、ゴマダラカミキリがいつも飛んでいますが、
さすがに、成虫は殺せません。困ったなぁ。
木の株元に穴を掘って、そこに幼虫が生息するんです。もし、根元におがくずがこぼれているようなら、穴に針金を差し込んで退治しましょう。
by とりのさとZ (2009-07-03 12:48) 

こぱんだつま

あ、なんと、キンカンの花ってはじめてみました。
何ともかわいらしい。豊作の予感もして、いいですね。
by こぱんだつま (2009-07-03 13:39) 

mei

アザミのお化け!
花の色が青くてとっても綺麗ですね♪
カミキリって害虫なのですね、しらなかった~。
by mei (2009-07-03 14:54) 

nikkin

日光地区にもフジアザミという直径10cmになるアザミが咲くのですが、このアザミの根を掘って「山ごぼうの醤油漬け」として売り、人気商品となってしまったので、最近は目に出来なくなってしまいました。根ごと掘って行くのは国立公園法違反なのですがねえ。
by nikkin (2009-07-03 14:58) 

norihiro

キャ~!!
カミキリ虫~>< 虫さん苦手な私には
衝撃写真でござんすToT
by norihiro (2009-07-03 15:06) 

ANKO

アザミのオバケ すごいですね
見たことないです。

カミキリムシに 今年はバラを2本もやられてしまいました。
我が家のメインのアーチだったので がっくりです。
by ANKO (2009-07-03 15:31) 

たいちさん

カミキリ君は、もう何年も目にしていませんね。
by たいちさん (2009-07-03 16:02) 

sevensea-south

キンカンの花って・・・昔見た事あったような・・・
ちょっと懐かしい感じがしました!!
アザミのオバケ、すごいですねえ~
でも、キレイです!!
by sevensea-south (2009-07-03 17:57) 

rira

金柑の白い花が 可愛らしい~♪
by rira (2009-07-03 18:31) 

さえとあすみ

アザミのお化け^^10cmとは大きいですね!
職場に花があるのは和みますね♪
by さえとあすみ (2009-07-03 19:40) 

ゆっきぃ

アザミのお化け、近所のお宅にもあります☆
初めて見たときはかなり驚きました(^^)

なにもしないままだなんて、とんでもない。
沢山の種を蒔いてらっしゃるし、芽吹いてますよ~。
by ゆっきぃ (2009-07-03 19:59) 

たあきよ

キンカン豊作だと良いですね♪
カミキリ虫、うちの周りでよく見かけます。
マンションの家のドアの前にどでかいエメラルドグリーンに黒の点々のがど~んと居たときは、ギ・ヤーァーーって叫びましたっ!あの触覚みたいのが長くて不気味で。。。どこの国の虫がやってきたのかと。悪いヤツなのですね。
by たあきよ (2009-07-03 20:00) 

nyankome

金柑、いいですね。
そのままでも美味しいし、甘く煮詰めたものも好きです。
当然ですが、金柑の花はみかんの花に似ていますね。
よい香りがしていることでしょう。
by nyankome (2009-07-03 20:41) 

幸福もん

きんかんの花も、アンティチョークの花も始めてみました。
実の方ばっかり意識が行ってしまい花はなかなか。
by 幸福もん (2009-07-03 21:32) 

ひろP

カミキリムシ居るんですねぇ~。
うちの辺りでは見かけないんですよ。
by ひろP (2009-07-03 22:07) 

ぐーだ

ご訪問&niceをありがとうございました
自然がいっぱいで 素敵ですねぇ
子供の頃家の前にいちぢくの木があって
よく食べていたのを思い出しました(^^)
by ぐーだ (2009-07-04 03:18) 

ララアント

キンカンの白くて可愛らしい花
沢山咲いていますね。。。
アザミのお化けって そういう意味だったのですね!
でも 素敵な色ですし 長持ちもいいですね。

Pull Toy・・・世代を超えて何代も使い継がれていくのが
分るような素晴らしい玩具ですね。。。
バッタがいいですね~!!
by ララアント (2009-07-04 12:05) 

草嬢

nice! ありがとうございました。
キンカン、うちにも居ます。
夜になると、甘くて清々しい香りがします。
アザミのお化けは、夏っぽくて良いですね。
お花を生けてくれる事務さんって、素敵です。
by 草嬢 (2009-07-04 23:19) 

konkon

きっと、アーティチョーク。
友達の家で見たことあります。食用だと言ってましたが、どうやって食べるのかしら?
金柑、実がなるのが楽しみね。
by konkon (2009-07-05 13:03) 

つなみ

図鑑で調べました^^
多分、アーティーチョーク(食用)と思われます。
意味は、「巨大アザミ」。あ、そのまんまですネ(≧∇≦)
あくが強いから、食用部分のがくとしんの先を落とすそうですヨ^^
by つなみ (2009-07-05 20:28) 

向日葵

金柑の花。
綺麗ですね。可愛いし-。
by 向日葵 (2009-07-06 03:45) 

さわやか

金柑も好きですが、白い花も好きですね。カミキリくんは、苦手です。アザミも花を遠めに見るのは、好きです。(*^_^*)
by さわやか (2009-07-06 19:30) 

YOU

アーティーチョーク美味しいですよ♪
蕾をまるごと鍋に入れてあく抜きしながら煮ます。 タケノコを煮るような感じで、40~50分位煮て柔らかくなったら、花びらみたいな額のような部分を食べました。
味は、ほくほくしたそら豆みたいな感じ?
苦労した割りに食べられるところ少ないので、1回しか煮たことありません(^-^;
by YOU (2009-07-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。