SSブログ

懐かしさに負けて ・ ・ ・ [日々、あれこれ]


昨日 ( 7月 5日) の日曜日
久しぶりに、店を抜け出し
何を買うでもなく、同じ駅構内のウインドショッピングに ・ ・ ・

いつも行く花屋さんでは”ハイビスカスフェアー”が開かれ、
色や形の様々な花が並び、沢山の人で賑わっていた ・ ・ ・

”ビアガーデン”もオープンしている模様 ・ ・ ・

何処かで夏祭りの催しがあるのか
”浴衣”を着た若い女性も沢山歩いていて、
まさに夏実感!!

そんな気分でブラブラ見て回っていた私の目に飛び込んだもの

236 虫かごと竹の鈴虫.JPG

ご覧の通りの
竹細工の”虫””虫かご”
その可愛らしさや精巧さもさることながら

子供の頃、
兄ちゃん! にいちゃん! と呼び、
いつも可愛がってもらっていた
私とは、6~7歳しか年の違わない母方の叔父が
とても手先が器用で、暇を見つけては花籠や鳥籠などを作っていて
夏の時期になると、蛍用だとか、トンボ、蝉取り用と云っては
竹で虫かごを作ってもらっていたのですが

その叔父も、最近は仕事が忙しく、とんと作らなくなったばかりか
最近は、虫かごも竹製から金網製へ、そしてプラスティック製にかわり
まるで見かけることもなくなってきていただけに

この、竹製の虫かごを見た途端
子供の頃の思い出が一気に吹き出し
懐かしさから、居ても立ってもいられなくなり

それに、
  もしかすると、

もう二度とこんな手作りの竹の虫かごには出会えない気さえして

今回も、妻に笑われながら

つい?

  また、また 衝動買いをしてしまいました ・ ・ ・



nice!(93)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 42

ささ

竹細工、ステキですねv いやぁ、良いですワァ(#ノ▽ノ#)
日本の伝統工芸も細かいですよね。
私も細かい細工物好きでなんですよね。
by ささ (2009-07-06 23:09) 

ひろP

デザインが凝っていて、涼しげだし、いいですね。
虫も竹細工なんですか?
by ひろP (2009-07-06 23:38) 

chako

とても懐かしいです。竹かご!!
子供の頃は女の子も男の子も一緒に虫捕りに興じたものでしたが、今はそれほどの都会でなくても自然公園でしか、虫を見ることができなくなって、ちょっと寂しいです。

by chako (2009-07-07 00:31) 

旅爺さん

竹製の虫かごとは懐かしいものを見せて頂きました。
虫がどんな風に出来てるのかアップで見たいです。
by 旅爺さん (2009-07-07 05:43) 

oko

いいですねぇ♪素朴で・・・・・
凄く凄く悩んだ時には、お財布のOKが
出れば買おうと決めてます。今まで何度も
後悔してるので・・・・って・・・1200円とか
600円での躊躇なんですけどね・・・苦笑
by oko (2009-07-07 07:36) 

こりこ

竹製の虫かご、やっぱり素敵ですね♪
by こりこ (2009-07-07 10:01) 

rira

素敵な子供時代ですね。
そして叔父様 器用~~~(^○^)
by rira (2009-07-07 10:27) 

やよい

竹製の虫と虫かご とても素敵です。
迷って買わなかったら きっと後悔しますね。
by やよい (2009-07-07 11:38) 

sevensea-south

竹かご・・・いいですねえ~
あーもう夏なんですね~
こういうの見ると、自分の幼い頃を思い出します。
by sevensea-south (2009-07-07 11:44) 

まさみん

そうですよね。二度と出会えないかもしれない手作りの竹かご。
即買いですよね。(笑)その気持ちを持っているmiopapaさんも素敵です。
by まさみん (2009-07-07 11:45) 

未来

ぼくの兄も器用で鳥篭を作っていました。
プラスチックでは情緒も何もあったものではありませんね。
プラスチックは嫌いです。
by 未来 (2009-07-07 14:07) 

つなみ

私も、竹で出来た虫かごを見かけたら
きっとすぐに買ってしまいますヨ^^
by つなみ (2009-07-07 14:25) 

SilverMac

竹の虫かご、貴重品で懐かしいですね。
by SilverMac (2009-07-07 14:27) 

norihiro

まだまだmioじぃじも少年の心を
忘れてませんねww
娘ともずっと遊んでいられそうですね^^
今度お願いしますっ笑
by norihiro (2009-07-07 16:16) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさんの衝動買いに座布団10枚っ!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-07 17:13) 

ふたば

竹の虫カゴ、とっても涼しげです。
虫も竹細工なら、寿命も気にせず、ずっと見て楽しめて
良いですね。(^^)
by ふたば (2009-07-07 17:40) 

aranjues

虫が竹かごから逃げ出してるかと思いました(^_^;)。
by aranjues (2009-07-07 18:09) 

Butch

鈴虫も竹なんですね。いい仕事だなあ。
by Butch (2009-07-07 18:25) 

こぱんだつま

竹かごが懐かしいです。
そしてとっても涼しげでいいですね。

by こぱんだつま (2009-07-07 18:32) 

まちぐわ

初めまして♪

懐かしくなる記事
楽しませて頂きました
私も幼少の頃を思い浮かべ
ニヤニヤしながらね・・・^^;

またきます!
by まちぐわ (2009-07-07 19:55) 

yakko

こんばんは。
思わず衝動買いしてしまったお気持ち、分かります。
竹の虫かご、今では芸術品ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-07-07 20:51) 

mimimomo

こんばんは^^
パッと見た瞬間、虫は本物かと思いました(--ゞ
こう言うのがあると欲しくなりますよね~^^
男のこの孫がいたら、絶対買い!
by mimimomo (2009-07-07 21:18) 

orange-beco

こういう虫かごも『さしこ』というのでしょうか。
昔の人はいろいろ工夫して作っていたんですね。

by orange-beco (2009-07-07 21:47) 

りょお

確かに、竹製の虫かごって珍しいですよね~。
なんとなく涼しげで、夏の季節のインテリアにも良さそうですね(^^)
祖父も竹細工に凝っていて、
釣り人の人形などをつくっていたのを思い出しました。
by りょお (2009-07-07 22:09) 

幸福もん

ぱっと見た目に、バッタは本物に見えて「放し飼い?」と
思ってしまいました。
竹製の虫かごっていいですね。これに入る虫はやはり素手か
帽子で取らないと…って感じです。
by 幸福もん (2009-07-07 22:36) 

みっきぃ

涼って感じですね~~
竹細工、昔”旅爺さん”に長女が頂いていました。
すっごく上手!
竹細工作る人の感性って凄いと思う!!
by みっきぃ (2009-07-07 23:01) 

nyankome

竹細工の虫かご、懐かしいです。
風情がありますね。
by nyankome (2009-07-07 23:16) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございます。
竹細工の虫籠、風情があっていいですね。

by 下総弾正くま (2009-07-07 23:17) 

向日葵

素敵な衝動買いですねぇ~ぇ!

奥様も苦笑いしながら買って下さった(お金を出して下さった)
と言うことは、それなりにmiopapaさんの「想い」を
おもんばかって下さった証拠でしょう。

もう、床に置いておいても、理不尽な破壊行動に出る
おチビちゃんも居ないことですし-。

存分に楽しんで下さいね!-☆
by 向日葵 (2009-07-08 01:21) 

父ちゃん

おはようございまうす(^○^)
niceありがとうございまうす☆
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-08 06:45) 

父ちゃん

衝動買い・・・自分もついつい^_^;
by 父ちゃん (2009-07-08 06:46) 

nikkin

マニアの手作りですね。
まともに買ったら万札ものだと思います。
未来に遺したい虫かご…。ちょっと大げさでした。
by nikkin (2009-07-08 08:54) 

riechin

こんにちは~。
素敵な虫籠に出会えましたね♪
風情があって、良いですネ。
こんな素敵な虫籠、
季節の虫たちが いつまでも絶えない
環境であって欲しい願います。
それにしても、いいですね。
衝動買いして正解かな~♪
by riechin (2009-07-08 09:21) 

ANKO

竹細工をする方、私の故郷におり、道の駅で
虫かごや 鳥かごの繊細な作品を見かけます。
もうその方一人だけになってしまったみたいです。
貴重ですよね
by ANKO (2009-07-08 09:29) 

ヒデキヨ

人の気持ちを和ます
作るの人の気持ちのはいった お品と感じました

by ヒデキヨ (2009-07-08 12:25) 

GRACE

miopapaさぁん!その節はありがとうございました。
キーボード換えて無事復活しました~
またこれからも引き続きよろしくお願いしますね!!!!^^
by GRACE (2009-07-08 13:17) 

ラブ

これ、虫も竹細工なんですか! すごい!
見ているだけで、涼しそうです。
by ラブ (2009-07-08 14:17) 

okko

旅爺さまだったら、得意中の得意でしょう。
最近、竹は主に、どんな使われ方をしているのでしょうね。衝動買い、しないと後で必ず後悔します。
by okko (2009-07-08 15:01) 

たいちさん

子供の頃の思い出は、忘れないものですね。竹細工は、温もりがあり、好きですね。
by たいちさん (2009-07-08 15:15) 

k-sakamama

こんにちは~
竹かご、懐かしいですね。
最近は珍しいですよ~
そういえば叔父さんが鈴虫を飼っていて
毎年、夏になるといい音色で鳴いてました。
えっ!虫も竹なんですかぁ~
本物かと思いましたぁ~


by k-sakamama (2009-07-08 17:29) 

YOU

風情があっていいですね♪
懐かしいです!
by YOU (2009-07-08 20:47) 

mio

当方にお越し下さりありがとうございました。
こういうの子どもの頃作りました。
また作ってみようかな。
by mio (2009-07-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。