SSブログ

新型インフルエンザ休校直後 ・ ・ ・ [からき目 ・ ・ ・]

毎年、この時期になると
受傷後、お世話になった先生との関係から
大学の特別講義のお話を頂き出かけることに ・ ・ ・

それが、
今年は、何故か2校増え 計5校に。

先週より、しかも全てが朝一限目とあって
何かと寝苦しくて、ついつい睡眠不足になりがちな中
少し? かなり? ハードな思いもしつつ
でも、若い学生さんとの出会いを楽しみに出かけています ・ ・ ・

実は、今日でかけた先の愛知県東海市の某大学
何を隠そう、
7人の学生が新型インフルエンザにかかり
昨日までの一週間、休校をしていたとかで
今日の昨日まで、
休校が延びるようだったら ・ ・ ・と連絡待ち状態でしたが、
大したことはないと言うことで昨日連絡があり

今日、とても複雑な思いで出かけ、

237 特別講義02.JPG

なんとか無事終えて帰ってきました ・ ・ ・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


一時は、
毎日のようにニュースに取り上げられ
過去のどのインフルエンザよりも
       怖いとさえ錯覚しそうな勢いだったのに
そうした状況は少しも改善されるどころか、
この所、愛知県では結構流行しているようで
    休校措置をとる大学も続出しているというのに
何故か、最近はマスコミも殆ど取り上げることなく

それに加え、
ある年齢以上の人には免疫があり ・ ・ ・
    なんて厚生労働省が発表したりしたこともあり

我々の意識から危機感も薄らぎ、忘れかけそうになっていますが

それでも、
頸随損傷による極度な肺活量の低下と
2年前に免疫力が落ちる病気に罹り
    今も、継続して治療を受けている身としては

厚生労働省の云うところの年齢の対象になる?かもの
安心材料は持ちながらも、

心の片隅から

もし罹ったらどうしよう!?

と言う不安も捨てきれず、
教室に入るなり、
まずチェック? 目に入ったのは
”マスク”をしている学生の数でした ・ ・ ・
やはり? 当然のことながら
        15~6/120余名の割で ・ ・ ・
それに加え、
講義を始めると、学生の中から”咳”をする人が ・ ・ ・

この時は、正直なところパニックに近い状態に ・ ・ ・

そんな訳で、
miopapa は、本日より約一週間、
インフルエンザを拾っていないかの戦いの日々に
己の心配性が故に、あくまでも勝手に
     突入!?致しまぁーーす ・ ・ ・





nice!(86)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 31

chako

すばらしい講義をされたのでしょうに、そんな心配の種があったのでは、大変でしたね。
頑張り屋さんのmiopapaさんには、インフルエンザのウイルスも近づけなかったと思います。
無事に1週間が過ぎますようお祈りしています。

by chako (2009-07-08 20:05) 

たっち

最近、ニュースにも出なくなって、夏だからもうおさまってきたのかと思っていたのですが、流行っているのですね。
かげながら新型インフルエンザに感染してないことを願っています。
by たっち (2009-07-08 20:36) 

yakko

こんばんは。
インフルエンザ、まだまだ侮れません。
こちらでも患者数が増えています。
こころ穏やかではありませんね。
どうぞ 感染していませんように・・・お祈りします。
by yakko (2009-07-08 22:32) 

こりこ

感染していませんように・・・。
by こりこ (2009-07-08 22:44) 

はくちゃん

こんばんは
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-07-08 22:44) 

SUMAKO

静かに音も立てず、形もなく、ジワジワと広がる恐怖。
免疫力の下がっている方にとっては命にもかかわることですから、正確な情報の発信を継続して欲しいですね。
少なくとも、ニュースで報じなくても、HPで公開し、そのURLの告知などは、NHKや民法で随時情報を流して欲しいものです。
むやみに危険と騒ぐのではなく。。。

どうぞ、くれぐれもお大事に。
体にご負担をかけず、感染していないことが確定するまで、静かにそして心を安らかにお過ごし下さいね。
by SUMAKO (2009-07-08 22:49) 

nyankome

梅雨に入ったのに一向に流行が収まる気配がありません。
近隣でもたくさん患者が出ています。
miopapaさんもどうぞ気を付けて下さい。
私は外出後の手洗いとうがいを励行しています。
by nyankome (2009-07-08 23:44) 

tubasa

そういえば、いつの間にかニュースでも見かけなくなりましたねぇ、新型インフルエンザの文字を…
関西でもめっきりマスクをしている人の数が減ってますよ…
by tubasa (2009-07-09 00:51) 

oko

お疲れさまでした。横浜ではマスクをしてる人は
殆ど居ません。でも、終息するかと思われた感染
者が2000人越えたと昨日新聞で読みました。せめて
咳の出る人はマスクをして欲しいですよね。
無事に1週間が過ぎます様に・・・・
by oko (2009-07-09 05:15) 

斗夢

患者数が増えているのにマスゾエさんのコメントありませんね?
マスコミも何処へ行ってしまったのでしょう!
頂いてこなかったことをお祈りいたします。
by 斗夢 (2009-07-09 05:32) 

SilverMac

遅まきながら、当地でも少年の患者発生です。
by SilverMac (2009-07-09 06:13) 

銀四郎

ドキドキな一週間ですねぇ^^;
by 銀四郎 (2009-07-09 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
それは心配するなと言うほうが無理ですよね~
自分の免疫力が落ちている《疲れた状態》の時はわたくしのような
頭以外は結構丈夫な人間でも、近くで咳をされると『??(`ヘ´)』っと
渋顔に・・・
なんでもないことを祈っています。
しかし呼ぶほうも、もう少し配慮が欲しいですね・・・
by mimimomo (2009-07-09 08:23) 

norihiro

実は我が県にも発症者が出て・・・・
でも、ホントテレビで取り上げられなくなった分
危機の認識も薄れつつある世の中が
コワイです><

娘にでも罹ってしまったらと、親心に心配で
心配で。。。><
mioじぃじの不安になられる気持ちが
分からないわけでもない、みゆママなのです^^
by norihiro (2009-07-09 08:43) 

未来

心配して当然のことですね、免疫力が落ちているのですから。
当然、大学のほうで配慮してしかるべきだと思うのですか・・・
by 未来 (2009-07-09 08:43) 

ラブ

東海地方に、インフルエンザ拡がっていますね。
今大阪では、「終息しました」と検査もしてくれない
ようです。大丈夫なのかなぁ。
by ラブ (2009-07-09 14:48) 

ふじくろ

免疫力が落ちる病気...そうなんですか....
それでしたらインフルエンザでも、普通の人の何倍も気を使われますよね。
何事もなく潜伏期間が過ぎますように...お大事に。

by ふじくろ (2009-07-09 14:55) 

okko

秋になると、また流行しはじめる、とか言う噂もあるし、予防注射や薬に対する抗菌性物質も出来ているとか、不安材料はたくさんあります。
それ以前に食い止めたいですね。くれぐれもご注意を・・・・。
by okko (2009-07-09 15:38) 

ささ

講義、お疲れ様です。
新型インフル、伝染っていない事を祈っております。
by ささ (2009-07-09 15:53) 

nikkin

それは心配ですね。
最初に勇気を持って断る選択もあったでしょうね。
次回はお断りするべきかと愚考いたします。

by nikkin (2009-07-09 16:48) 

ゆっきぃ

あれほど騒がれていたのに、なんだかちっともニュースにならなく
なりましたね???
しかも、マスク人口も愛知上陸前の方がすごかった;;;
新型インフルもさらに進化したようで心配です。。。
by ゆっきぃ (2009-07-09 16:56) 

さえとあすみ

愛知県では新聞にも〇〇市で3人とか新聞に載っているのですが
自分の身近というか知っている人が罹っていないと、なんだか大丈夫と勝手に思ってしまうんですね。
私の周りもマスクしている人はゼロですが・・・。
1週間はドキドキですね。
何事もなくすぎますように。
by さえとあすみ (2009-07-09 19:52) 

koyuri

私も持病で、免疫抑制剤飲んでるから、インフルエンザ、かなり敏感です~。
無事、1週間乗り切ってくださいね!!
by koyuri (2009-07-09 20:12) 

mio

miopapaさん私のお父さんではないですよね(笑)
当方ではインフルエンザ流行の便りはまだ聞こえず、のんびり構えていますが、流行りだしたらはやいですもんね。
お気をつけて。
by mio (2009-07-09 20:32) 

ララアント

大学での講義 楽しまれた事と思いますが
そんな事情があったのですね。。。
どうぞ お大事になさってください。

竹かご ・・・衝動買いなさる気持ちが分るような
気がします。
丁寧に作られていましたね! "虫"も。
by ララアント (2009-07-09 21:06) 

たいちさん

最近は、マスコミもほとんど新型インフルエンザを報道しませんね。しかし、風邪のはやる冬季が心配な私です。
by たいちさん (2009-07-09 21:39) 

まさみん

お疲れさまです。大学などの人がたくさん集まる場所。抵抗力の弱い方にとっては、恐怖ですよね。分かります。丈夫な私ですら、今は人ごみを避けているのですから。
どうか体力をつけて対抗して下さいませ。
by まさみん (2009-07-09 22:30) 

ふたば

インフルエンザ、かかっていないようお祈り致します。
大丈夫だと良いですね。
by ふたば (2009-07-10 00:06) 

ruripiyo

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
無事1週間が過ぎるようお祈りいたします。
by ruripiyo (2009-07-10 00:24) 

向日葵

miopapaさんの深刻な状況に言葉もありません。

普通の人が普段何気なくすることの1つ1つが、
まさに「命をかけた戦い」になるのですね。

母も倒れて生還してからは、何をするにもまさに「命がけ」です。
食べ物1つ食べるにも、「死んでも良いから食べたい」か否か?
全てが「そこから」始まります。

厳しいのは確かですが、その厳しさにまさる喜びがあるのも
また事実。
精いっぱい気をつけて頑張りましょうね。
by 向日葵 (2009-07-10 00:37) 

ぐーだ

日本人って?マスコミって?かな??
のど元過ぎれば・・・ なんですよね。
学校側も 時期をずらすとか 考えない
ものなんでしょうか?
お疲れ様でした
by ぐーだ (2009-07-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。