SSブログ

本日のベランダ果樹菜園 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

今朝、
いつもより少し早く出ようと、急いで食卓につくと
テーブルの上に並んだ? 数少ないおかずの中に

おぉーい、こっちを見ろ!

と言わんばかりに、妙に自己顕示をするものが ・ ・ ・

よぉーく見ると、
薄くスライスされ、野菜サラダの上にのっかっている
どお見ても、薄オレンジのパプリカ ・ ・ ・
早速、一掴み口に/正確には、口に入れてもらう

すっごくみずみずしくて、シャキシャキしてて、甘ンまーーい!

もしかして!?

ピィーン、ポォーーン!

つい先日ご紹介した、あの真っ青だったパプリカだったんです!

アーァーあ! またもや今回も”遅かりし由良の助!?”と思いきや、

何と!
  なんと良くできた我妻!

前回の初生りキュウリの時、私があまりに悄気ていたのか
まるで、山之内一豊の妻ではありませんが
今回は、ちゃぁーーんと収穫前に、
それも梅雨のさ中に、しっかりと写真を ・ ・ ・

238-1 パプリカ.JPG

お陰で、今回は大いに初生りパプリカの味を堪能することが ・ ・ ・


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


そればかりか、
我が愛する?奥さん、やってくれてました ・ ・ ・

238-2 マスカット02.JPG

かなり大粒に成長し、
中にはほんのり色づき始めているマスカット

238-3 レモン.JPG

今年は数は少ないものの、かなり大きくなってきたレモン
しっかりとカメラに納めていてくれたばかりか


昨年、人からプレゼントされた”胡蝶蘭”

一時は、葉も枯れかけ、
この所の暑さに日焼け気味になり諦めていたのですが

238-4 胡蝶蘭.JPG

何故か、この時期に幾つもの蕾と花を ・ ・ ・

今はたった一輪ですが白い花をつけてくれたところも


そして、この時期
我が家のベランダに唯一色彩を添えてくれている”バラの花”も

238-5 バラの花01.JPG



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


我が愛する?妻には珍しい気の効きようのお陰で
Blogネタが一件、何もしないで転がってきた感じ ・ ・ ・

まさに”果報は寝て待て!”何ていうと罰が当たるかも ・ ・ ・

本人には、
 なかなか言えませんし、云ったこともありませんが

ここBlogの中だけで

 ◇ ◇ (妻の名)
    協力に感謝です!
    
      ありがとう!
   


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※ もしかしたら・・・の補足です!

  皆さんの中にも、人から頂いたり購入された鉢植えで
 何とか次の年にも咲かせたいんだけど、
途中で枯れてしまった ・ ・ ・と残念な思いをされた方も多いかと

今回の我が家の胡蝶蘭で気づいたことなのですが
 こうした高級な鉢植えの花、植木鉢にしっかり土等が入れて
 植えられていると思っていましたが、
 何と、一本一本が小さなビニールポットに植えられ、
 それらが鉢にはめ込まれ、表面を水苔で覆ってあったんです ・ ・ ・
これでは、根が張りすぎたら伸びられなくて枯れるしか???

 是非機会がありましたら、要ご確認を!


       




 
nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 36

幸福もん

レモンってこんな風になるんですね。
もうちょっと垂れ下がった感じを思い浮かべていました。

それにしても、奥様にはブログの中だけなんて言わずに
直接! 嬉しいと思うなぁ。とっても。
by 幸福もん (2009-07-12 10:23) 

やよい

ベランダの花も実も見事ですね。
コチョウランが咲いているなんて 驚きです。
素敵な奥様に乾杯です。
by やよい (2009-07-12 12:51) 

未来

救世主は何時も奥様ですね。
胡蝶蘭の鉢植え、ぼくも驚きました。
あれでは枯れるしかありません。
もう少し大切にして欲しいものです。
by 未来 (2009-07-12 14:31) 

こぱんだつま

梅雨の中、ちゃんと写真を撮ってくださるなんて、やさしい奥様ですね。
胡蝶蘭の植木鉢ってそんな風になっているのがあるのですね。
私も、しっかりといい土が入っているのかと思いました。
by こぱんだつま (2009-07-12 14:40) 

mimimomo

こんにちは^^
何だか今日のmiopapaさんのブログは
甘~~~いお味ですねぇ~( ̄ー ̄)
ご馳走様でしたぁ~~~

ベランダ菜園立派ですね~ 我が家は庭に植えているのに4センチほどのゴーヤが・・・これじゃ食べられないわ(><
by mimimomo (2009-07-12 15:33) 

タケノコ

ベランダの菜園見事ですね。これは、奥様の功績でしょう^^
by タケノコ (2009-07-12 16:32) 

ひろP

パプリカいいですね~。
野菜は、うまく育てられたことがないので、うらやましいです!

by ひろP (2009-07-12 16:48) 

SilverMac

マスカット、宝石のような一粒ですね。(^。^)
by SilverMac (2009-07-12 17:20) 

ぼんくらオヤジ

も~miopapaさんてば、
ブログで言えたんですから、
こーなったら直接、
「ふっ、愛してるよ(ブチュ~)」
でいきましょー♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-12 17:47) 

oko

わあ〜愛妻様・・・良く気づかれて
ホント素敵ですね〜。
心が通じ合ってる証拠ですよね〜♪
by oko (2009-07-12 18:22) 

ふーみん

今回 奥様の愛ある行動に脱帽です。
やっぱりご主人様を愛していらっしゃいます。
パプリカ もとっても美味しかったでしょうね。
御馳走さまです。
by ふーみん (2009-07-12 20:15) 

rira

素敵な奥様ですね~。
あと 胡蝶蘭のお話は なるほど~って思いました。
いつも うまくいったことないのですが 
機会があれば確認してみます~!
by rira (2009-07-12 20:37) 

水無月

とっても羨ましいです~
パプリカのお味、格別だったでしょう!!
マスカットやレモンも楽しみですね^^
by 水無月 (2009-07-12 20:50) 

Essence

マスカットもベランダで育つんですね〜。
来年試してみようかな…。
んで、奥さまには…直接伝えてあげて下さいよ。
(^_^)
by Essence (2009-07-12 22:11) 

yakko

こんばんは。
素敵な奥様ですね(^。^)
ベランダでいろいろなものを上手に育てられますね〜
by yakko (2009-07-12 22:28) 

さえとあすみ

奥さまに拍手!ですね♪
格別に美味しいパプリカだったのではないでしょうか^^
さすが思いやりと愛に溢れたmiopapaさんご一家です☆
by さえとあすみ (2009-07-12 22:36) 

SUMAKO

胡蝶蘭、翌年に花が咲くんですね。
私も過去に、いただいた鉢の中を見て、発泡スチロールが入っていてびっくりしたことがありました。
水はけ重視なんでしょうか。
あれじゃダメですよね。
それに気づいても、翌年に開花したことがありません。
奥さま、すごいです。
愛の力?!
by SUMAKO (2009-07-13 01:01) 

向日葵

ご馳走様ぁ~~!
miopapaさん、ったらぁ~~!
さりげなく「我が愛する奥さん」です、ってぇ~~!(ぽっ!)

でも、奥様、ホント、頑張られましたねぇ~~!
本当に見事な家庭菜園!!
奥様に `nice!`×1000! です!

これから暑くなると、ベランダ菜園もかなりお辛くなると思います。
お身体御大事に、「無理しないように」頑張って下さいね!-☆
by 向日葵 (2009-07-13 01:51) 

norihiro

我が愛する?の?はだめですよ~!!
ちゃんと我が愛する!!にしないとっ笑

豊作ですね^^新鮮野菜で夏バテ知らずですかww
by norihiro (2009-07-13 11:58) 

k-sakamama

ベランダ菜園、素晴らしいですね。
昨日、黄色いパブリカを買いましたが、
一個198円もしましたよ~^^
自家製は美味しいでしょうね。
マスカットまで、いいなぁ~^^
我が家のテラスは虫の被害にあってます。
困ったものです。^^
by k-sakamama (2009-07-13 15:20) 

たいちさん

最後の記事にある鉢の中のビニールポット。注意しなくては、いけませんね。
by たいちさん (2009-07-13 15:46) 

koto

わ~! パプリカ大成功ですね!!

by koto (2009-07-13 19:34) 

orange-beco

レモンやマスカットもこれから楽しみですね。
by orange-beco (2009-07-13 21:21) 

りょお

どうせなら、「愛する?」の「?」を取っちゃいましょうよ^m^
できた奥様ですね~。
賑やかそうなベランダ、羨ましいです!
by りょお (2009-07-13 22:04) 

下総弾正くま

胡蝶蘭の鉢植えで、ヒドイものになると発泡スチロールで底上げされいるものもあるそうで、それが原因で根腐れを起こして枯れることもあるそうです(-_-)

胡蝶蘭、元気になってくれるといいですね^^
by 下総弾正くま (2009-07-13 22:46) 

ぐーだ

とっても美味しそうな(笑)ベランダですね~
うらやましいです。
うちの 蘭たちも植え替えしたら ポットに
入っていてビックリしました!!
by ぐーだ (2009-07-14 02:45) 

pumipon

ありがとう♪の一言をちゃんと伝えたら・・・・
奥様はもっと優しく、益々輝き、今以上に夫を大事にし、更に美しくなるでしょう・・・・・言葉はマジック♪
税金も掛からないんだから~
出し惜しみしないでドンドン伝えましょ!
by pumipon (2009-07-14 08:35) 

まゆみっふぃ

素敵なベランダ菜園ですね。
マスカットもレモンももう少しですね。

by まゆみっふぃ (2009-07-14 11:37) 

nikkin

面と向かっては言えないものですよね。
その意味でも「ブログに感謝」ですね。
by nikkin (2009-07-14 11:49) 

okko

持つべきものは賢い妻、ワタシ、失格!
by okko (2009-07-14 13:44) 

ゆっきぃ

マスカットも美味しそうですねぇ~(^^)
採れたての一番美味しいところを食べられるのが
家庭菜園の醍醐味。。。なのに。
アタシはいつもお化けキュウリとか
割れちゃったトマトとか・・・(^^;
by ゆっきぃ (2009-07-14 16:42) 

ANKO

母の日に送ったカーネーション
母がどんなにお水をあげても
あまりにぐったりするので 鉢を開けてみたら
根っこ丸出しで 土がまったく入ってなかったって!!

by ANKO (2009-07-14 20:15) 

nyankome

ベランダでパプリカやマスカット、レモンですか。
自宅で採れた野菜や果物の味は格別でしょうね。
by nyankome (2009-07-14 22:05) 

black-k

素敵な奥様ですね(^O^)♪
きっと感謝の気持ち伝わってますよ。
(でも、是非直接伝えてあげてくださいね(^^))
by black-k (2009-07-14 22:30) 

marilyn

愛妻物語ですね♡
何も言わなくっても、奥様はmiopapaさんのことをよくわかって
いらっしゃるんですね。見習います。^_^;
by marilyn (2009-07-16 10:16) 

草嬢

マスカットもレモンも清々しいです。
パプリカ、美味しそうです。
大好きです。
by 草嬢 (2009-07-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。