SSブログ

あっチィー! 涼を求めて・ ・ ・ [日々、あれこれ]

朝のテレビの天気予報でも
8:00の時点で、
既に30℃を越えている状態、
しかも、今日も良い天気になるとか ? ・? ・? ・?

ここ数日の暑さ!
我が仕事場は、空調が効いてて最適環境のはずなのに
とにかく暑い! 
  暑いと云うより熱い!
       イヤ! あっチィー!!

温度調節の出来ない者の集まりのような我が仕事場
あえて顔を見ないように、声を掛け合わないようにするくらい
みんなバテバテ状態になっていて、
誰もが、人のことを気遣う余裕のない程
気持ちはあっても、
気遣うことで、余計に状態が酷くなりそうで
  ウン、ウン 唸りながら、黙々  と仕事をしている ・ ・ ・

きっと、
これに近い日々を過ごされている方も多いかと???
そこで本日は、
この暑さの中、少しでも涼が求められないかと

    と云えば 水! 

と、悲しいほどまでに単純発想のもと

我が仕事場のある大垣市は、
昔から”水都”と云われるくらい水が豊富で
市内の至る所に湧き水も ・ ・ ・
そんな中から、
少し前に、国の名水百選とかに選ばれた”湧き水”
少しでも、この暑さから逃避していただければと
ご紹介を ・ ・ ・

No.1 : 加賀野八幡神社井戸 

242-1 加賀のの名水 02.JPG

   その名通り、八幡神社の境内にあり

242-3 加賀のの名水 02.JPG

   湧き出す水の量はさほどでもありませんが、
   その水の綺麗さは有名で、直ぐ側を流れる小川には、
   今や絶滅が危惧されている淡水魚
         ”はりよ”も生息しています ・ ・ ・

242-2 加賀のの名水 看板.JPG
   
   側には、立派な由来の書かれた立て札も ・ ・ ・

242-4 加賀のの名水 水汲み客.JPG

   ここの水は有名で、お隣滋賀や、遠くは愛知や三重からも、
   中には喫茶店の経営者までもが、
         何個ものタンクを抱え、水汲みに ・ ・ ・

No.2 :

242-5 今宿の湧き水.JPG

   No.1ほど有名ではありませんが、くるまで2~3分の所にも

No.3 : 万石の湧き水「幸福の泉」

242-6 万石の湧き水.JPG

   この湧き水は、ホテルの駐車場内にある関係もあり
   立派な石碑と鐘楼をおもわせる屋根で覆われていて

242-7 万石の名水と水汲み.JPG

    ここも、かなり沢山の水汲み客が ・ ・ ・
      そんな中に、こんな可愛い子も、水の冷たさに喜び ・ ・ ・

242-8 万石の名水 こんな可愛いお客さんも.JPG


   そして、ホテルの玄関脇にも

242-9 万石 ホテルの脇にも.JPG


おまけ : 清流 長良川  
   金華山の頂上にある岐阜城より、我が故郷郡上に思いをはせて

242-10 金華山から長良川を上流を望む.jpg


おまけのオマケ :

我が故郷?にある滝 : 阿弥陀ケ滝

242-11 阿弥陀ケ滝.jpg

                          
夕闇迫る、石徹白川のせせらぎ

242-12 夕闇迫る石徹白川のせせらぎ.jpg



みなさん、
  少しは  を感じていただけたでしょうか!?



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    
 【はりよ】について

hariyo15s.jpg


         ”はりよ”は、絶滅に瀕している淡水魚の一種で、現在では
         滋賀県北東部から岐阜県南西部の、平地の湧水池または
         湧水を水源とするような、流れの緩やかな水路に生息して
         います。
         一年を通して20℃以上にならない低水温で清澄な水を好み、
         川底が泥や砂泥の混じったような場所を好み、産卵期の巣
         作りの材料やエサともなる水草や藻が繁茂していることが
         必要と言われています。
         この魚のことを滋賀県では、ハリシン・ハリサバ・ハリンボ・
         ハリキンとも呼び、同じ魚なのに、岐阜県では、ハリンコ・
         ハリンチョと呼んでいます。






nice!(99)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 44

まちぐわ

いいですね美味しいお水があるなんて

うちなんか海の海水が一杯で
湧水は羨ましいです^^

とても涼感を頂きましたよ~♪
by まちぐわ (2009-07-18 08:07) 

oko

暑いですね〜昨日横浜ではどーんと気温が下がって
幸せな一日を過ごしたのですが今日から戻りそう・・・
涼しい風景をありがとうございました♪
by oko (2009-07-18 09:08) 

やよい

湧き水 涼しげで素敵ですね。
やよいの住む近くには 湧き水がないので
とても羨ましいです。
by やよい (2009-07-18 09:33) 

まさみん

涼。感じましたよ~。水を家の周りにまいて涼しくします。(笑)
by まさみん (2009-07-18 10:14) 

ふたば

湧き水、涼しそうな感じが伝わってきます。実家の近く
にも湧き水で有名な所があるのですが、もう十数年行
ってないです。
by ふたば (2009-07-18 10:31) 

mykaira

ホント、湧き水は自然の恵みですね。
by mykaira (2009-07-18 11:24) 

とりのさとZ

暑いったって、あなた、家の中でしょう。

私、日光に当たりながら、仕事してますぅ・・・。バテルなぁ。

 こちらには、そんなにきれいな湧き水、ないですね。
井戸水も浅井戸は、だんだん飲めなくなりつつあります。
 (理由は長くなるので・・・)

by とりのさとZ (2009-07-18 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
岐阜県ってお水が綺麗なんですよね~
夫の実家が、夫が生まれる前ですが岐阜県に住んでいましたよ^^
よく住まいの裏に綺麗な水(川?)が流れていたという話しを姑がしていました^^

ほんとうにこの時期水は一服の清涼剤ですね~
by mimimomo (2009-07-18 12:21) 

aya

以前、兄が岐阜に住んでいましたので、あの夏の独特の暑さを思い出して少し懐かしくなりました。
夏バテしないように気をつけてくださいね!
by aya (2009-07-18 12:41) 

rira

いや~~涼しそう!
今日みたいな日は 最高のblogです♪
by rira (2009-07-18 12:41) 

下総弾正くま

こうも暑いとせせらぎに飛び込みたくなります^^;
by 下総弾正くま (2009-07-18 12:49) 

toto

ハリヨは南濃町の公園で見ました
絶滅の危機に瀕していると紹介されていました
生息環境と共に守っていきたいですね
by toto (2009-07-18 14:33) 

ラブ

大垣は、仕事で行くと、道路がいっぱいで車がいっぱいで、
乾いたイメージがあったのですが(すいません)、知らな
かった…、こんなにきれいなお水があるんですね。

by ラブ (2009-07-18 14:57) 

SilverMac

郡上が故郷ですか。名古屋近辺に延べ10年住み、一度郡上祭りに行きたいと思いながら、期を失ってしまいました。今でも残念です。当地も暑いですが、名古屋、大阪などに比べれば、マシな方です。
by SilverMac (2009-07-18 15:14) 

norihiro

mioじぃじのお住まいはそんなに水に
あふれているなんて、娘のような子供は
たまりませんねww
そろそろプール出してあげようかなぁ◎
by norihiro (2009-07-18 15:42) 

こぱんだつま

水に恵まれたところなんですね。
いやー、みているだけで涼を感じます。
by こぱんだつま (2009-07-18 18:06) 

hir

なかなか、趣のある水辺、地域に根ざした井戸の風景
堪能させて頂きました

by hir (2009-07-18 18:17) 

riechin

わぁ~ 涼しげですね。
涼感漂ってきます。
美味しいお水が近くにあるなんて羨ましいわ♪
by riechin (2009-07-18 19:18) 

ぼんくらオヤジ

水都とはいい表現ですねぇ。
美しい日本語を知りました♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-18 19:19) 

orange-beco

町の中にも涼しげな湧き水のある風景、いいですね。
暑くても、冷え冷えの湧き水を一杯飲めば癒されますね。
by orange-beco (2009-07-18 20:42) 

yakko

こんばんは。
岐阜は良いところですね〜 (^。^) 水都と言われてるんですか、
毎年水不足に悩まされる四国とは随分の違いですね〜
おまけの滝と石徹白川のせせらぎに「涼」をいただきました。
by yakko (2009-07-18 21:01) 

たいせい

 大垣は10年以上前まで仕事で何度か行きましたが、街中がこんな雰囲気だとは知りませんでした。
 古い街並みが残る水都だとは聞いていたのですが、この記事を読んで出かけてみたくなりました。
(私の住む高浜からだと、車で1時間強というところでは...。)
by たいせい (2009-07-18 21:32) 

よる

ホントに暑いですよね。なんとかならないんでしょうか?
by よる (2009-07-18 22:36) 

未来

冷たくて美味しそうな水ですね。
写真を見ているだけで涼しくなります。
by 未来 (2009-07-18 22:39) 

ささ

滝とせせらぎに、涼を分けていただきました。
いやぁ、せせらぎのブルーがとっても良い感じで、
眺めているだけで、
自分の回りが涼やかに感じられました(^ ^)b

暑い中のお仕事、大変ですね。
どうぞ、無理をされませんように。
by ささ (2009-07-19 00:19) 

雅子

こちらも毎日暑いです。
水の写真で涼ませていただきました。
ありがとうございました♪

新型インフルエンザ、
なんでもなくてほんとうによかったですね!
by 雅子 (2009-07-19 02:03) 

aranjues

水の都大垣、近いのにたぶん地上に足をつけたこと
ないかもです(^_^;)。
水に恵まれていると言うことは幸せですね。

by aranjues (2009-07-19 10:45) 

chako

湧き水がおいしそう!!
おまけのオマケのお写真で、本当に涼しさを感じました。
by chako (2009-07-19 14:37) 

SIBA

近くに湧水があるって良いな~♪
私は、毎週末にミネラルウォーターを求めてスーパーへ♪
石徹白川のせせらぎ画像、見てるだけで涼しいですよ(^^)v
by SIBA (2009-07-19 14:41) 

★motti★

はりんちょ←可愛い呼び方(笑)
うちの父も車で40分くらいの湧き水を
ボトルに詰め込み持ち帰ってます。
さすがに大垣までは行けませんが(笑)
by ★motti★ (2009-07-19 15:50) 

旅爺さん

私も名水は大好き人間で、汲みに行ってます。
今日は土用の丑の日です、美味しい物でも食べて乗り切りましょう
by 旅爺さん (2009-07-19 16:11) 

ANKO

ハリンポ 、ハリンチョ、ハリンコ
カワイイ名前ばかりですね
by ANKO (2009-07-19 16:46) 

jennei-mammie

「はりよ」って名前の魚がいるなんて
初めて知りました。
毎日本当に熱いですね~(≧▼≦;;;
by jennei-mammie (2009-07-19 17:42) 

水無月

涼しげですね~
こちら北海道は最近雨ばかりで寒い!
せめて20℃くらいまで上がってほしいものです。
by 水無月 (2009-07-19 18:29) 

tateichi

今晩は。
郡上踊りの時季に行きたいと思っておりました。
現在、北海道赴任をしておりますので今年は無理ですが、
名古屋へ行く機会も多いので、来年はと思います。
多治見には知人がおります。

by tateichi (2009-07-19 18:53) 

nyankome

涼しくなりました!
湧き水に恵まれているよいところですね。
by nyankome (2009-07-19 20:50) 

まゆみっふぃ

涼しげな写真ありがとうございます。
体温が少し下がったような気がします。
by まゆみっふぃ (2009-07-19 21:16) 

naggie

湧き水が市内の至るところにって風流ですね ♪
「はりよ」は知りませんでしたが、清澄な水を好む淡水魚なのですね。
綺麗なお水の写真で涼しくなりました (〃⌒▽⌒〃)
by naggie (2009-07-19 22:15) 

タケノコ

この時期、「遼」も注目ですが、やはり「涼」も恋しい。
マイナスイオンも出てそうですね。
by タケノコ (2009-07-19 22:50) 

かあか

目に涼しいお写真の数々~嬉しいです。ホントに暑いですものね~。今は大雨が降って警報が出ています。少しは涼しくなるかな~。
お体、ご自愛くださいね!
by かあか (2009-07-19 23:27) 

春分

トゲウオは子供の頃よく採った魚ですが、ちょっと違うようですね。
私が仲間達と採って遊んだのはイトヨの方かな。
by 春分 (2009-07-20 15:52) 

幸福もん

我が町では 最高気温が20℃程度の非常に涼しい毎日です。
夜は上着がないと寒い位です。
ニッポンって長い国ですね。
by 幸福もん (2009-07-21 00:10) 

babu

涼しげで良いですね。
どこにでもあるものではないので、頑張って
地元の方が維持してほしいです。
by babu (2009-07-21 03:38) 

向日葵

「涼」をたくさん、感じさせて戴きました!
by 向日葵 (2009-07-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。