SSブログ

客寄せパンダ ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

昨日 ( 7月18日 土曜日)より
公立の小中学校が夏休みに入ったようで
毎年、この時期になるとJR岐阜駅周辺では
我が工房/店の入っている”アクティブ-G”
”シティータワー43” 、”ぱるるプラザ” ”アスティーGIFU”
等に入居している工房やショップ、飲食店、
それに、昔はアパレルの岐阜を代表するかのように賑わっていたが
最近は、とんと勢いがなくなっている問屋町商店街を巻き込み
「サマーフェスティバル」が開催されます ・ ・ ・

勿論、この期間に来られるお客さんに対しては
?%かのサービスをはじめ、旅行の当たるくじ引き等々の他に
期間中には、いくつかの企画による展示会/催しや
コンサート、フラダンスのショーに加えビアガーデンも ・ ・ ・

そんな中の一つが
”ウルトラマンショー”

234-1 客寄せウルトラメビウス&怪獣.JPG

まさに、客寄せパンダ !
毎年決まって、夏休みの子供達をターゲットに
            目玉企画のように開催されている ・ ・ ・
私は、あまり詳しい方ではないのですが、
確かに、毎年登場するウルトラマンは微妙に違っているようですが
この所の暑さのせいか、
夏休み初日だからなのか、
はたまた、これだけ毎年続く上に、
ここ以外でも見る機会も多くなり、少し飽きられてきているのか
今年は、会場に集まった子供達の数がかなり少ない気が ・ ・ ・

234-2 客寄せウルトラシ 02.JPG

それでかどうかは解りませんが
へそ曲がりの大人の私には、
怪獣と戦っているウルトラマンの動きが少し鈍く感じられて???

今日来ていたのはウルトラマンメビウスのようでしたが
もし、今日ここにウルトラマンティガが来ていたら

ィガ  ィガ  ガ ・ ・ ・ が ・ ・ ・

そうです!
この暑さの中、あの着ぐるみの中で茹だりながら

さぞかしキガ気でなかったろぉーーなぁーーーと

本日は、おじさんギャグで迫ってみましたが
少しは、  んでいただけましたでしょうか?


そんな中、
悪のりおやじのオーナーとしては
これまでに同じフロアー内で3度店舗を移動し、
今回の場所は、
一番端っこ/一番入り口とよがった言い方をする人もいるが
とにかく、常連さんですら解らなかったくらい目立ち難いため
少しでも、分かり易くできればと
代理店から

243-3 客寄せポニー.JPG

これまた、客寄せパンダならぬ
客寄せのために、今は作られず日本に入ってこなくなりましたが
大好きなジュートのアニマルシリーズの中から
”ポニーの親子”を借りて置いてみました ・ ・ ・

置いた途端に、
私としては、
1~2才の可愛い子がママに手を引かれやってきて
乗っけてもらう姿を期待し、想像していたのですが
現実は ・ ・ ・
どっかの、
その昔テレビに出てた、確か斉藤??子さんに少し似ている
明るいお姉さんが飛んできて

ウンー、これメッチャ可愛い!
        おじさん、のっていい!?

おじさん? 
  まっさか、俺の事じゃないよな???
それに、
  「のっていい?」
   いい年なのに、もぅ少し云い方ないのかナ?
      なんて、と戸惑ったり拘ったりしている内に
その、あっかるいお姉さんは
    チャッカリポニーにまたがりはしゃいでました ・ ・ ・

人生、なかなか思い通りには行きまっしぇーーん!!

 でも、これで人目につくことだけは間違いなし!
 十分、客寄せパンダならぬポニーになってくれそぉーー  
                            かな!?


ところで、
時あたかも、麻生総理の発表どおり自民党が動けばの話ですが
7/21 /明後日は衆議院の解散、そして総選挙への時期ですが
私の記憶では、
確か2001年の参議院議員選挙より「非拘束名簿式」が導入され、
各党が少しでも知名度の高い候補者を擁立しようと躍起になり
結果、大量の「タレント候補」が登場してきた様な気が ・ ・ ・
「客寄せパンダ」も、そんな中から生まれた言葉だったように思いますが

今回の衆議院選挙、
既に東国原宮崎県知事を、ああした形で蹴った自民党
幾ら民主党にあおられているとはいえ、タレント初め有名人に
救いの手を求めることはないでしょうねぇーーー



       
nice!(121)  コメント(40)  トラックバック(1) 

nice! 121

コメント 40

ユキ

解散……
どうせ誰がやっても同じなら
解散、選挙と無駄なお金を
使わないで欲しい………
by ユキ (2009-07-21 09:28) 

milk

はじめまして

着ぐるみ。。。大学時代にクラブでよくきてましたが・・・・

夏場はまじではんぱねぇっすっっ

集中ダイエットですよーー^^;
by milk (2009-07-21 10:21) 

chako

このポニー親子は本当にメッチャかわいい!!
たくさんお客が来そうですね。
by chako (2009-07-21 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
この暑い時の着ぐるみのバイトは大変でしょうね~
同情します(><

ポニー親子で商売繁盛になると良いですね~^^目立つかしらね・・・期待しましょう~ でもこんな大きな人が乗ったら、こわれそう~ お母さんかわいそうだわ。
by mimimomo (2009-07-21 10:55) 

とりのさとZ

こんにちは。
もう一つの私のブログに、選挙がらみのことを書いてあります。

選挙の人寄せパンダというのは困りものですね。
by とりのさとZ (2009-07-21 10:56) 

SilverMac

遅すぎた衆議院解散、自民、民主、どっちもどっちという感じです。
by SilverMac (2009-07-21 12:32) 

やよい

客寄せポニー君 いっぱいお客様を呼び込んで
ほしいものですね。
by やよい (2009-07-21 13:03) 

ふじくろ

涼みました....
by ふじくろ (2009-07-21 14:27) 

rira

民主党の政策通り もし 実行されれば 実質大増税の家も多数。
それも教育にお金のかかる時期の家庭を直撃します。

たとえ児童手当がでても 一番 お金のかかる時期に
「大増税」になっては、まともな教育もできない国となるでしょう。
教育なくして 資源のない日本に未来などないのに・・・。
(タレント議員はいらないですよね。同感です)
by rira (2009-07-21 14:39) 

nikkin

「おじさん」と呼ばれることに抵抗がおありですか。かなりお若いのですね。
私は「お爺さん」と呼ばれることに慣れてしまいました。実生活では孫はいないのですが…。
by nikkin (2009-07-21 14:41) 

mei

息子なら大喜びでウルトラマンに会いに行ったことでしょう!
政治の話は難しいですが、教育を考えると民主党はちょっと。
やはり、ちゃんとした地盤があってこそ人は伸びていくと思う私です。
by mei (2009-07-21 15:09) 

釣られクマ

着ぐるみの中の人の話をしだすと止まらないから全力でスルーします!
人気者をひっぱってきても同じ事を繰り返すと変化に敏な子どもはすぐ飽きるんでしょうね
変化や情勢に鈍くなる俺は反省しないといけないな
by 釣られクマ (2009-07-21 15:28) 

ささ

ポニー可愛いですねv
私めも、大人ですから乗る勇気はないですが~☆
擦り擦りしたくなりますねv
イベントやお店の客寄せパンダは良いですが☆
政治や文壇の客寄せパンダはやめてほしいと、
いつも思うのでした。
by ささ (2009-07-21 15:43) 

GRACE

客寄せポニー、なかなかいいですね♪
またがってるお姉ちゃんもステキ☆
by GRACE (2009-07-21 16:53) 

yakko

こんにちは。
ウルトラマンは下火ですか〜〜
今の子は何に興味があるのでしょうね。
ポニーの親子、可愛いですね(^。^)
by yakko (2009-07-21 16:56) 

みちる

ウルトラマン
頑張ってますね。
世代としては
いつまでも
ヒーローでいてほしいo(^▽^)o
by みちる (2009-07-21 17:57) 

U3

何だかお互いにネガティブキャンペーンを張る様な嫌な選挙になりそうですね。
by U3 (2009-07-21 19:05) 

まさみん

ウルトラマン。子どものヒーローでしたよね。大人になると中に入っている方がどんなにか暑かろうと思って、キガ気でなりません。(笑)涼を感じましたよ~。誰も見ていなかったら、ポニーに私も乗りたいですよ。
by まさみん (2009-07-21 19:54) 

tateichi

今晩は。
ポニーの親子可愛いですね。「ムーミン」にも似ているように見えるのは、私だけでしょうか?(笑い)
北海道の牧場にいるポニーの親子が、車道付近まで下りているのを見ました。3月頃に河原で蝦夷鹿のオスを見ましたが、キタキツネも車道に出てきたりと、さすが大自然の宝庫と思います。

今の日本の政治家は、国会でも、選挙でも、相手を中傷批判するだけで、エゴ剥き出しの稚拙な小競り合いのように見ています。
by tateichi (2009-07-21 20:10) 

たらこ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
夏の着ぐるみの中は・・・、想像しただけで失神してしまいそうです。
政治は逆にヒヤーっと冷めてしまいます。
何はともあれ、頑張りましょーっ!
by たらこ (2009-07-21 20:19) 

ANKO

人を集めるのって ほんと大変です。
お姉さんに受けてよかったですね!
by ANKO (2009-07-21 20:56) 

水無月

私はウルトラマンよりポニーに引き寄せられます!!
本当にかわいいですね♪
おやじギャグにも涼ませていただきました(笑)
by 水無月 (2009-07-21 21:40) 

りょお

ポニー、かわいいですw
私も、写真のお姉さんのように、年甲斐もなく乗ってみたいです(笑)
小太郎と、順番こしますから、許してくださいね!
by りょお (2009-07-21 22:33) 

STEALTH

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
岐阜はたまに仕事で参ります。もっとも駅前ではなくて、長良川よりも向こうだったりしますけど・・・。
ウルトラマン、私の時代と少し恰好がちがいますね。私は歳から言ってセブン派の世代です。
by STEALTH (2009-07-21 22:39) 

はしちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございます!
ポニーの親子可愛いですね。(^。^)
by はしちゃん (2009-07-21 22:45) 

淳司

懐かしいですねぇ・・・ウルトラマン!
この暑さじゃ無理もないです。
間違いなくバテます・・・。
by 淳司 (2009-07-21 23:02) 

ちはる@ナベ

初めまして、こんばんは!
ご訪問&nice!くださりありがとうございました☆彡

JR岐阜駅周辺は何度も行くので「どのような建物がある」と言うことはある程度分かりますが、このようなイベントがあることまでは存じませんでした。
by ちはる@ナベ (2009-07-21 23:25) 

SUMAKO

暑さがす~っと引くようなオヤジギャグ、いいですねぇ。
初代ウルトラマン世代の私。
miopapaさんはいろいろなウルトラマンの名前をご存知でビックリ。
いつまでたってもヒーローなんですね^^。
シュワッチ(?)と今も言うのかしら?

by SUMAKO (2009-07-22 00:10) 

orange-beco

ポニーの親子、かわいいですね。
私もあと〇〇kg軽かったら乗ってみたいです。
もう作っていないのですか・・・
by orange-beco (2009-07-22 00:43) 

向日葵

「客寄せパンダ」。。

なかなか深いお話でした。

miopapaさんも「おじさん」に抵抗有り、ですか?
ワタクシも「おばさん」と呼ばれるのにとても抵抗があります。

子供が居ないせいもあって、元々「おばさん」と呼ばれるのに
慣れてないから「だけ」なんですが。。

実際には「結婚が早ければ」「おばあさん」と呼ばれても
おかしくない年齢なんですが-。。^^;
by 向日葵 (2009-07-22 05:25) 

oko

暑そう・・一度に何キロか痩せるって言います
ものねっっ
(ちょっと羨ましい気が・・・笑)
by oko (2009-07-22 06:21) 

konachan

斉藤ゆう子(現在:祐子)
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+2102350373030
こんなところに反応してしまった私って・・・(汗)
by konachan (2009-07-22 09:54) 

k-sakamama

夏休みに入るとどこも子供たちでごったかえしてますね。
日曜に映画に行きましたが、そこもいっぱいで。。
中高年の私たちは隅に追いやられましたよ~(笑
二人暮らしが慣れているとすご~く疲れます。
同時に元気も貰えましたよ~^^
「おばさん」って呼ばれることは慣れましたが。。
ジーと顔を見て「大人の女の人」って呼ばれた時は、
ちょっと引きましたぁ~ 
小学生なりに気を使ったんだと思いますが。。(笑
by k-sakamama (2009-07-22 10:53) 

たいちさん

夏休みに入ると、各所でサマーフェスティバルが開かれますね。最近の子供の嗜好も変化しているのでしょうね。
by たいちさん (2009-07-22 13:51) 

まろり〜な

ポニー親子、本当に可愛いですね!
お姉さんじゃなくとも乗りたくなります!
でも・・・初対面の人に「おじさん」はないんじゃあ・・・
きっと、miopapaさんが親しみやすかったのでは!?
by まろり〜な (2009-07-22 15:23) 

junsbar

こんにちは
お立ち寄りありがとうございます。
今日はこれから外出ですので
後ほどゆっくり拝見させて頂きます。
またお立ち寄り下さい。
by junsbar (2009-07-22 15:45) 

norihiro

あははっ!!
mioじぃじも戸惑いながらも、ちゃんと
写真におさめているところがナイスですね^^
言葉遣いって普段から難しいものだなぁ~と感じますが・・・

やはり歳相応の話し方、初対面の方への話し方
は身に着けておきたいものです。。。


by norihiro (2009-07-22 16:19) 

イチロー

アンパンマンも根強い人気です^^;

by イチロー (2009-07-22 18:18) 

nyankome

ポニーの親子、可愛いです。
お姉さんに乗って貰えてよかったですね。
by nyankome (2009-07-22 23:36) 

koto

繊維関係の仕事をしていたので、岐阜には行ったことがあります。
染工場に直行だったので、周りの景色すら見る余裕がありませんでした。

by koto (2009-07-23 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。