SSブログ

喜怒哀楽 of Last Week-① [日々、あれこれ]

※ 先週の木曜日より、会議等で出かけることが続き
  なかなか皆さんのblogにお邪魔できずにいましたが
  その間に、
  とっても嬉しいことや素敵な出会いがあったかと思えば、
  考えられないようなハプニング/アクシデントも  ・  ・  ・

今日は、そんな中の一つで、
敢えて言うなら<怒>からお話をしてみたいと思います  ・  ・  ・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

9月27日(木)、
私たちと同じ、
でも! 始めたのは20年近く前からで
いわば、
障害者の就労支援の取り組みの上での大先輩である
(社福)東京コロニーさんが、
今年、私共の工房と同じ厚労省の自立支援調査研究PJを受託され
先方の責任者/女性との間で、
お互いに実施段階で、委員として協力しあっていこうと約束をしていて
その第一回目の研究会に参加のため、朝一の新幹線で東京に向かい、
始まる前に、
この所何かとお世話になっている某企業の担当者と会い、用を済ませ
会場の中野サンプラザへ ・ ・ ・

この日の東京は、
出かけた朝の岐阜の気温からは考えられないくらいの蒸し暑さで
会議室の空調も、効きが今一で
出された飲み物 + 持参の水を飲みながら、
熱っ発寸前の中、ようやく会議を終えて帰りの新幹線に ・ ・ ・

ところが、
前に少しご紹介しました新幹線の車椅子用の個室
とにかく空調の効きがいまいちで、
前々から、頸損の間では不評・不人気で ・ ・ ・

当然、熱っ発寸前の身には、
5分としない内に、胸苦しさと息切れが ・ ・ ・
早速、頭と首を冷やすためのウォータークーラーの水を汲みに
この日、同行してくれていた女の子/28歳に頼み、
彼女が出かけて間もなく、

生まれて初めて!?
これまでにも新幹線には何度となく乗っているのに!?
しかも、どう考えても、
いくら原因を探っても考えられないハプニング/アクシデントが ・ ・ ・

264 新幹線個室.JPG

この写真でもお解りのように、
この狭い、ほんの僅かしか余裕のないスペースの中で
しかも、車椅子のタイヤと私の背中は、後ろの壁に当たっていて
ブレーキさえかけてあれば、
絶対に後ろに転倒することは有りえないし、
これまでも無かったのですが ・ ・ ・

あっ! と言う間もなく、見事に転倒を ・ ・ ・

自分では、もちろん起きあがれず
彼女の帰ってくるまでの間/恐らく5分程の間だったはずですが
それでも、車椅子のまま仰向けになり
新幹線の揺れに身を任せ、天井を眺めている身には ・ ・ ・

やがて彼女が帰ってきて、
外からドアを開けようとしている様子なのに、なかなか開かない ・ ・ ・
その内に、

何してんですか?
  どうして締め出しですか? 冗談はよして下さいよ!

と、のん気な声が ・ ・ ・

早く車掌さんを呼んできて! 

つい、思わず、少し? かなり起こり気味の大声で ・ ・ ・

間もなくして外からカギを開ける音と同時に、
何とも、その場の状況が理解しきれず不思議そうに佇んでいる
車掌さんと彼女の顔が、上から ・ ・ ・

やっとの思いで、車椅子ごと狭い部屋の中で起こしてもらい
ほんのチョッピリ冷静に考えてみると、
魔の悪い時には、考えられない様なことが続くようで

264 新幹線 カギ01.JPG

通常使うものならともかくも、
ドアノブの根本についている小さなドアロック用の
しかも、捻らなくてはいけないものに、
転倒する時に、体の何処が触れたのか
ものの見事に、中から施錠がかかったものらしい ・ ・ ・

そんなことなで、
暑さと、ハプニングでヘトヘトになり、
かといって、誰に怒りの矛先を向ける訳にもいかず
一日のお礼さえ、言ったか言わずのうちに
彼女から迎えの妻にバトンタッチをして我が家へ ・ ・ ・

この夜は、
何も食べないままベットに上げてもらい、
       バタンQといきたいところでしたが
昼間の興奮と、
   なかなか下がらない体温の性で、夜通し魘されて ・ ・ ・

明け方、少し外が涼しくなると同時にウトウトとし 
翌朝、目が覚め、仕事に出かける準備で頭を櫛でといていると
当然と言えば当然のことながら、
   頭のアチコチが痛いばかりか、タンコブが ・ ・ ・

         
         
         

※ 私は、
  毎日、妻の送迎で職場に ・ ・ ・
  職場での仕事はもちろんのこと、会議や打ち合わせで外に出る時も
  常に、介助をしてくれる人をお願いしていますが、
  少し前に、これまでお願いをしていた人が辞め、
  今回の彼女は、まだ付いてもらうようになって4日目 ・ ・ ・
  イチカバチカ?
     練習! 練習!といって同行をしてもらっての出来事、
  彼女の驚き? ショックも ・ ・ ・
       果たして、この先続いてついてもらえるものやら???



【補足】
 今回使用しています写真は、
 この二日後/後日書き込みにて紹介予定に、再度新幹線を利用した時に
 写したものです ・ ・ ・


 


nice!(97)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 46

mimimomo

こんにちはーー
激励のナイスを!
その後その彼女とは上手くいっていますかね~
世の中思うようにならないときもありますが、
今回のことは間が悪かったと諦めて、前進あるのみですね~
頭のタンコブはもう大丈夫でしょうか?車椅子の
ブレーキが掛かっていなかったのですかね~
体調が悪い時に、ほんとうにお疲れ様でした。
by mimimomo (2009-09-02 12:50) 

wakaya

ほんとうにほんとうに大変でしたね
その分、東京出張の成果が実り多いものであったなら
よかったと思うのですけれど…。
by wakaya (2009-09-02 13:03) 

まさみん

まとめて記事を拝見させていただいております。大変でしたね~。
本当に本当に体調はいかがでしょうか。いろいろなことが重なる時ってありますよね。どうかゆっくりとしたお時間をとられることお祈り申し上げます。
by まさみん (2009-09-02 13:04) 

はづき

それは大変な思いをされましたね。
原因は何だったのでしょうか。新幹線の揺れや振動が偶然にも車いすを転倒させるほどになってしまったのかしら…。不思議ですよね。

その後体調はいかがですか?
お大事になさってください。(*^_^*)
by はづき (2009-09-02 13:15) 

ikuko

大変でしたね・・・
しかも、なんてタイミングで施錠・・。
お疲れさまでした(>_<)
by ikuko (2009-09-02 13:22) 

まあゆ

悪いときには悪いことがという典型でしたね。
その後大丈夫でしょうか?
しかし新幹線の座席狭すぎですよね!
by まあゆ (2009-09-02 13:31) 

キャシー

お疲れ様でした
狭い室内での転倒は辛いですね…
by キャシー (2009-09-02 14:33) 

ぼんくらオヤジ

何か運が悪かったと片付けてはいけない気がしますね。
もちろんJRの側にですが。そうしたことで施錠されてしまう
形状ではいけないし、万が一にも転倒した時の対策も
必要なことがこれで分かったわけですから、迅速に
対応していただきたいですね。結構な衝撃があった由、
どうか今後のご体調、お気をつけになってください。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 15:17) 

chako

大変でしたね。
省エネとかで、最近は温度を高めに設定されているけれど、健康で体温調節ができる方たちには、我慢をしていただくのはいいでしょうが、そうでない人たちのこともきめ細かく考えていただきたいですね。お部屋の広さなども。
介助してくださった方のショックも大きかったでしょうね。
もう大丈夫でしょうか。
この経験をいかして、車椅子の操作や体温調節などのことを勉強して、いい介助者になっていただきたいですね。

by chako (2009-09-02 15:50) 

淳司

悪い事は続くものですよね!
でも、その後は必ず良い事が起こります!
by 淳司 (2009-09-02 15:54) 

**NAO**

大変でしたね・・・
新幹線に限らず電車の空調ってめちゃくちゃなコト多いように思います・・・
ちゃんとお客さんのコトを考えて設定して欲しいモノです・・・

お疲れ様です。。。
by **NAO** (2009-09-02 16:38) 

*Hossy*

お疲れ様でした。><;
もう、たんこぶの方は大丈夫ですか。たんこぶですんで本当に良かったです。気をつけてくださいね。
次は、喜怒哀楽の喜と楽が、いっぱい来て欲しいですね。
by *Hossy* (2009-09-02 16:53) 

mei

本当に大変でしたね。
危険はどこに潜んでいるかわからないですよね。
今回の事例を活かして何か改善されれば良いですね。
by mei (2009-09-02 16:59) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様・・・
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
お身体の方は大丈夫なのでしょうか?
“技術者”の端っこにやっとしがみついているオストドですが、
反省させられることばかりですね。
つい・・身障者の方の目線でモノを考えねばいけないのですが、
日本はどうも・・身障者の方々には、口先だけで優しくない様な国家のようです。
この間・・初めて“車椅子”を体験してきました。
身障者の方に優しい建物に改修するために、そこの職員の方からお借りしたのですが、目線の位置から全部違う風景がそこにはありました。そして、健常者には何でもない所が、思わぬ障害があることも体感しました。
これから・・私に続く技術者たちにもこの事を伝えて行きます。
そして・・“全ての方々”に安心してご利用いただける施設をどんどん増やせるといいと思います。
暑かったり寒かったりと言う天候がまだ続きそうです。
ご多忙の様ですが、どうかお身体にはご自愛ください。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-02 17:23) 

たなか

いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
本当にお疲れ様でした。
介助の方もちょっとのんきすぎますね。
普通に考えても締め出すはずないじゃないですか。
新幹線の中の車椅子用の個室の狭さにもびっくりしました!
最近では色々な場所でバリアフリーに対応しています的な文字を見かけますが、実際はそれほど快適なスペースにはなっていなさそうですね。
マッサージの器械もそぅいぅ方に対応した機械があってもいいはずですよね。
ちょっと考えちゃいますね...
by たなか (2009-09-02 17:34) 

tateichi

東京への出張お疲れ様でした。
とんだハプニングで大変な思いをされましたね。私は左足の膝から甲の部分まで装具を装着して両松葉杖で歩行していましたが、5ミリ程度の段差も大きく感じるほど、外へ出ると危険がいっぱいでした。
公共の乗り物など、怪我をするまでは気が付かなかった事がたくさん目に付きました。駅のエレベータの設置はかなり多くなりましたが、もっと障害のある方の目線に立って、設備などに細やかな配慮をしてほしいものです。
私の経験を通して、個人的な付き合いがある国会議員には常々話しておりました。
by tateichi (2009-09-02 18:15) 

どるふぃん。

事故というのは思いがけず起きるもので
100%防ぐのはほんとうに困難です。

ただ、だからといって放置することはだめですよね。
JRさんは早速なにか手をうってくれたのでしょうか。

仰向けの5分間.......

凄い時間だったと思います。
いろんなことを考えさせられました。
この記事に感謝です。
by どるふぃん。 (2009-09-02 18:23) 

manamana

ご本人でも予想外のアクシデントとのこと、
大変でしたね。
数年前ベビーカーで移動の時、
新幹線は全く配慮が無く、
いくらビジネス中心とは言え、
ホームから階段を下りるときは、
辟易したものです。

by manamana (2009-09-02 18:27) 

ねじまきけんいち

大変な思いをされたのですね。
まだまだ、この国にはバリアフリーが定着していないと感じました。
お身体は大丈夫なのでしょうか。
タンコブだけで済んだとしたら良いのですが。
ご訪問と、nice!ありがとうございます。

by ねじまきけんいち (2009-09-02 19:25) 

よしあき・ギャラリー

ご来訪いただき、nice ありがとうございました。
もって行き場のない怒りでしょうか。切なく感じました。さぞ、お辛い想いをされたのでしょう。
私など、思いも付かないご苦労があるんだなと、反省もし、また、今後の生き方の勉強にもなりました。
ありがとうございました。

by よしあき・ギャラリー (2009-09-02 19:53) 

hir

出張、お疲れ様です
東京の暑さはひどいですよね
アスファルトで、コンクリートジャングルがなせる技なんですかね、、、
あの暑さには、慣れる事は出来ません、、、

今は亡き義理の父が障害者手帳をもっていて、一緒に歩いて初めて苦労を知りました
整ってるのは結構表向きだけで、実際に利用しようとすると問題がある、、、そんな局面を何度と無く体験しました
by hir (2009-09-02 20:01) 

水無月

大変でしたね。
お怪我がひどくなくて本当によかったです。
待っている間、とても長く長く感じたことでしょう。
by 水無月 (2009-09-02 20:15) 

下総弾正くま

この度はとんだ災難で…大きなケガにならなかったのが不幸中の幸いでしたね。
介助の女性も、今回のハプニングに負けずに元気にがんばって欲しいですo(^o^)o
by 下総弾正くま (2009-09-02 20:44) 

nyankome

災難でしたね。
でも大事に至らなくてよかったです。
身体の痛みは大丈夫でしょうか?
お大事に。
by nyankome (2009-09-02 20:58) 

春分

いろいろありますね。身体が動くと不自由というのがわからないのでしょう。私も最近足の調子が悪くてうまく歩けないでいたのですが久しぶりに道や駅の不便さといかに多くの足を引きずる人がいるかに気がつきました。素直に驚きました。
by 春分 (2009-09-02 21:46) 

mio

災難でしたね。
もう少し、利用者の思い通りになる車いすの開発と、車いすが困難無く異動できる環境整備の両方が進まないと、どうにもなりませんね。もっともっと優しい心の持ち主が増えてくれると、当方も仕事がやりやすいんですが。
by mio (2009-09-02 21:58) 

YOU

暑い中の移動だけでも大変なのに、ひどい目にあってしまいましたね
でも、お怪我なかったみたいで何よりです。
タンコブも怪我のうちかな?(^^;
彼女もびっくりしたでしょうね
慣れないことで緊張していたでしょうに、とんだハプニングでお気の毒です。

by YOU (2009-09-02 22:24) 

orange-beco

大変でしたね。
個室だからプライバシーも保たねばならないですが、もしもの場合に自力で車掌と連絡を取るのが難しいお客様がいらっしゃることも考えた対策が必要でしょう。
どうぞ、お大事に。
by orange-beco (2009-09-02 23:16) 

SUMAKO

頭の打ち所が悪かったら・・・・・・そう考えると、ひやりとします。
不幸中の幸いでしたね。
あうんの呼吸で介助してくださる、そんな方が側に居て欲しいですよね。
どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。
by SUMAKO (2009-09-03 00:28) 

oko

大変でしたね・・・・
たんこぶは治りましたか?倒れた時にどこかで
打ってしまったんですね・・・・・
それにしても災難でした。付き添いの女性の
方も驚かれたでしょうね・・・
それにしても空調の効きが悪いのは辛いです・・・
by oko (2009-09-03 08:14) 

釣られクマ

車椅子用の個室でこういう事故が起こるってはじめて知りました
大事にならなくて良かったです
by 釣られクマ (2009-09-03 08:57) 

長森建設

本当に大事にならなくて良かったです。
こんなケースも考えられるんですね。
ご自身もびっくりされたことでしょう。
本当にご無事でよかった…
by 長森建設 (2009-09-03 11:05) 

yakko

こんにちは。
大変なハプニングでしたね〜 大事に至らなくて良かったです。
それぞれが苦い体験となりましたね。
今後のお付き合いがスムーズに行くと良いですが・・・
どうぞ、御大事になさって下さい。
by yakko (2009-09-03 15:06) 

sevensea-south

こんにちは。
あらら・・・大変でしたね。いやはや・・・
何と言っていいやら・・・
とにかく大事にならずにすんだのでよかったです。
でも、どうかお大事になさって下さいませ。
by sevensea-south (2009-09-03 16:55) 

真凛

お怪我なく、無事でよかったですね。
こんな風に誰に怒りをぶつけていいのかわからないことって
よくありますよね。
こんなときは仕方ないけど、不貞寝するしかなさそうです(;´д` ) トホホ
by 真凛 (2009-09-03 17:05) 

nikkin

健常者(この言い方が適当か否かは別にして)には想像も付かないことが起こるのですね。
気持ちのゆとりを保つことさえ難しそうですね。
何ともご愁傷様としか言いようがありません。
by nikkin (2009-09-03 18:45) 

chako

今回はタンコブくらいですんで良かったですね!
ほんとに、事故は偶然の重なりで起こるものですね…。
付き添いの方と一心同体になるのには、
随分と時間も根気もかかることなのでしょうね。

by chako (2009-09-03 19:04) 

okko

ご災難でしたね。
健常者にはとても理解できない状況。
車椅子こそ必要はありませんけど、ステッキをついていないと、ノソノソ歩くワタシにぶつかるわ、押しのけるわ、やり切れない気分になります。
転げたあとの心中、お察しいたします。ワタシも怒です!
by okko (2009-09-03 20:31) 

norihiro

こんばんわ。
mioじぃじ~大変でしたね><
まだまだ世の中、整備させていないところばかりですね。。。
まだそういう方への目線になれていない証拠ってこと
ですよね・・・
私も娘といると、トイレに関してはホント困っていて・・・
どこにでも、ベビーベットが用意されているわけでは
ないので、無いお店の時にうOちの交換をするときは
苦戦を強いられます><

こんなトイレの大変さと今回のmioじぃじのハプニング
は、まったく比べようではありませんが、まだまだ
世の中の目線というものの高さを考えさせられます。
by norihiro (2009-09-03 20:57) 

まゆみっふぃ

大変でしたね・・・・
天井を見つめている時間きっと長ーく
感じられたことでしょう・・
by まゆみっふぃ (2009-09-03 21:26) 

アンジェラ

日本は先進国って思ってるようですけど
大変遅れているのです。
アメリカでは車椅子もベビーカーもどこに行くにも
全然困らなかったわ。
これからもっとお年寄りも増えるので
もっとちゃんとして欲しいです
東京駅も荷物用のエレベーターしかなかった気がしますけど・・・
お怪我されたのですね?お大事にしてくださいネ
by アンジェラ (2009-09-04 00:04) 

向日葵

大変な思いをされましたね。
大事に至らなくてまだ幸いでした。
(miopapaさんの経験された「仰向けの5分間」は、
「大事」に違いありませんが-。)

バリアフリーのなんの、言っていますが、
日本の現状はまだまだ「お寒い」ばかりですね。

1日も早く、もっと皆が快適に過ごせるようになりますよう。。(祈)

何卒お大事になさって下さい。
by 向日葵 (2009-09-04 00:48) 

みっきぃ

いやはや・・御苦労されたのですね・・・
同行された女性の方もびっくりされたことでしょう!
毎日、最善の行動ができるようしているつもりですが
いざって言う時に役に立たなかったり・・と自己嫌悪。

私には冷静な判断力が足りないよう・・・
まだまだ修業です(・_・;)
by みっきぃ (2009-09-04 09:06) 

ささ

大変な目に遭われていたのですね(>w<)
たんこぶというか、打ち身というか、その後、如何でしようか?
お大事に。
by ささ (2009-09-04 09:28) 

ゆっきぃ

個人にあったサービスというのは、当事者でないと
わからないことが多いですね。
伝えやすい環境と対応が本当に必要だなとつくづく感じました。
お怪我の具合はいかがですか?
お疲れもたまってらっしゃると思います。
お大事になさってくださいね(^^)
by ゆっきぃ (2009-09-04 10:11) 

GRACE

そんなことがあったんですね。
どうしてなんでしょう。
多発しないにしても、一度起こったハプニングはしっかり検証して
再発しないようにしてほしいものですね。
by GRACE (2009-09-05 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お詫び!喜怒哀楽 of Last Week - .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。