SSブログ

民 営 & 民 活 [の、による、の為の・・・]

今回の衆議院選挙が民主の圧勝に終わり
負けた途端に、まるでもろさを暴露するかのように
あの長年続き、絶対と思っていた自民党が、
ボロボロともろく崩れかけていて
私たちの頭の中から
前回/4年前の衆議院選挙のことが忘れがちになりそうですが
その時の争点でもあった郵政民営化、その後どうなるのやら???

それとは別に、
当時から私には、どうしても納得がいかないことが ・ ・ ・
それは、これ!

270-1.2 郵便局.jpg

当時の小泉自民が圧勝し、郵政民営化が決まった途端に
さして古くなっていない、
しかも、わずか数十メートルしか離れていない場所に
道に向かって奥深か、横広の違いこそあれ、
ほぼ同じ規模の建物が
まるで、今回騒がれている”駆け込み天下り”のように立て直された
地域の郵便局をいくつか知っていますが

これって、何かおかしくありませんか? ネぇーーー!

それとは逆に、民営化になった途端に変化?した郵便局も ・ ・ ・

270-3 民営・民活 〒花01.JPG

それまでは、まるで殺風景な表周りだったのに
四季折々の花が植えられるようになり
夏には、こうして日よけも兼ねて朝顔が ・ ・ ・

270-4 民営・民活 〒ゴーヤ02.JPG

そんな花に混じって、
何故か、こんなに小さな小さなゴオヤの実も ・ ・ ・

ほんのチョットしたことなのに、何となく心が和む ・ ・ ・

これに似た動きは、
我が県の公的建物における指定管理者制度にも見られるように ・ ・ ・

270-5 民営・民活 ふれあい01.JPG

270-6 民営・民活 ふれあい02.jpg

それまで、県の外郭団体/財団として管理していたものが
指定管理者制度が導入され、
こうした公的建物の維持管理、運営を民間の企業等に委託した途端に
この朝顔の日よけのように、
様々な気配りや配慮がされるようになったばかりか
私も今、職場のある建物の指定管理者評価委員会のメンバの一人として
ここ4年ほど、毎年数回の会議に出させてもらっていますが
その中で驚かされたことは
指定管理者に民間企業を導入した途端に、
高熱水費等の年間経費が、80%余に減額/節約になったのです ・ ・ ・

決して、それまで無駄遣いしていたとは言いませんが
”餅は餅屋”と言う言葉ではありませんが
民間の専門業の力を導入することにより経費が節約できるなら ・ ・ ・

きっと、
  恐らく、
今の日本には、こうした知らず知らずの内に生まれている無駄も多い筈!
そんなところにも、
新政権のメスが向けられれば、

  もっともっと日本って住みやすい国になるのでは???



nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 23

wakaya

駆け込み立て直し!
そんなことがあったんですね!
郵政選挙のときは上海在住でしたので
いまひとつ実感として伝わってこなかったのですが
miopapaさんのおかげで「無駄遣い」の根深さが
よくわかったように思います。驚きました。
by wakaya (2009-09-14 14:17) 

SilverMac

民営化で一番ダメージを受けたのは中山間地の多い県です。郵便局の統廃合によって、過疎化が進んだ中山間地では老人が歩いて行ける郵便局が無くなりました。
by SilverMac (2009-09-14 15:40) 

miopapa

wakayaさん
SilverMacさん  コメント ありがとうございます!

  SilverMacさんからのコメントを拝見していて
  またまた、自分の言葉足らず、文章力の無さを反省です!

  言われますように、郵政の問題で真っ先に語るべき事は
  中山間地の問題で、私の住む地域でも高齢化が進む中
  迷惑をこおむって居るのが現実です!
  決して、私も郵政の民営化に全面的に賛成でありません。
  
  ここで書きたかったことは、あまりにも国や地方自治体も含め
  お金の使い方の中に、無駄が多すぎる点ですので、少し
  言い訳のようになりますが補足させていただきます ・ ・ ・

by miopapa (2009-09-14 17:51) 

yakko

こんばんは。
まず無駄を徹底的に調べて、必要なところに使ってほしいです。
by yakko (2009-09-14 18:07) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
いつもご訪問&Niceをありがとうございます。
さて・・・郵政民営化と言ってもまだ国が株を持ってますけど・・・
凍結=再国営化みたいなシナリオになるんじゃないかと・・・

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
話の趣旨が違うかもしれませんが、基本、わたくしは民営化には賛成です。
兎に角お上のやることには無駄が多いです。
我が家の近くの道路は、完全に舗装されて、約1年後くらいに全部またやり直した所が・・・何故?
郵便局の窓口もまぁ少し、態度が良くなりましたかね~

by mimimomo (2009-09-14 19:03) 

SUMAKO

表現したかったことが、とてもよく理解できます。
20数年民間企業で仕事をしてきた私が、3年前より県の施設での仕事に就いております。
なんと無駄の多いこと。
もったいない、もったいない。
もっと節約できる。もっと無駄が省ける。
それは、物理的にも、人為的にも。。。。。
税金で賄うという、底なしの財源があるからこそだと思います。
政権が交代して、もう少しましなお上の方針になるのかしら?
by SUMAKO (2009-09-14 19:22) 

okko

鳩山=小沢政権のこれからが見ものです。
連立は反対ですね。民主ひとりでお願いしたいです。
by okko (2009-09-14 19:39) 

nyankome

国民が住みやすい国であって欲しいと思います。
税金のばらまきはやめて欲しいですね。
by nyankome (2009-09-14 19:45) 

さえとあすみ

結婚前に仕事で旧建設省によく行きましたが
そこでの無駄の多さ、公務員の意識に首をかしげたくなることが本当に多かったです。
政権交代した今、メスを入れてほしいことが山積みです。
by さえとあすみ (2009-09-14 20:52) 

ひかり。

私も色んな意味で郵政の民営化には賛成出来かねます。。。
今より住みやすい世の中になりますように。。。
by ひかり。 (2009-09-14 23:18) 

未来

郵政選挙の時の民意は、
一番が年金で、二番目が郵政民営化でした。
それを強引に郵政民営化、反対か、賛成か、
小泉純一郎十八番の問題のすり替えでした。
今度の選挙は、小泉改革の評価を下す選挙だったと思います。
by 未来 (2009-09-15 06:35) 

よしあき・ギャラリー

期待が大きすぎるとガッカリするし、難しいところですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-09-15 06:40) 

釣られクマ

郵政民営化も分割する業種によるな
そこから議論すべき
by 釣られクマ (2009-09-15 11:03) 

gensan

いつも不思議に思うのが お役所にお勤めの方々って
それなりにおりこうさんな方が採用されてるはずですよね・・・
なのに、小学生でも??な事を 平気でやってらっしゃる・・・
勤め始めた途端に おつむの中身が空っぽになっちゃうのかな・・・
by gensan (2009-09-15 12:01) 

norihiro

今回の新政権。。。。
はたして、どこまで今までの膿が出ますかね??
決して、全てがだめだったわけではありませんが
もう少し弱いものの立場になった、国の運営を
お願いしたいものですね><
by norihiro (2009-09-15 17:16) 

まさみん

鳩山政権がいよいよスタートしますね。政治家のためでもなく、官僚のためでもなく、本当に国民や地域のためになる方向性になるといいですね。
by まさみん (2009-09-15 19:50) 

たなか

こんばんは。
いつもご訪問&nice!ありがとぅございます。(*^-人)
郵便局に関する不思議は数多くあり、
民営化後、いくつかの会社に分けられ、建物内部をどのような構造にするかという意見がまとまっていないうちに、改築作業が何度も繰り返されたりしていたこともあったようで、友人がそれにかかわる建築関係の会社に勤めており大変な目にあったと申しておりました。
時には、実際に郵便やさんをしている方の目から見ても、こんな高い切手誰が買うんだろう?といぅような価格設定がされた切手なども発売されているようで、
経費の使い方にかなり問題があるではないかと思われることを耳にする機会が多いです。
今後どうなっていくのでしょうね...
by たなか (2009-09-16 00:43) 

雅子

いつもご訪問とnice!をありがとうございます。
今回もまとめ読みでほんとうにごめんなさい・・・。
さて、
某宗教の件は私もちょっと嫌な思い出があったり、
今は亡き儀父母がとある宗教に入信していたこともあり、
なかなか難しい問題だと実感しております。
人を幸せにするはずの宗教が誰かを泣かせているとしたら、
それはほんとうの宗教ではないのではないかと。
そしてフェレットちゃん・・ご冥福をお祈りいたします。
お嬢さまの悲しみはいかばかりでしょう。
私もハムスターのハイジを亡くした当時は毎日泣いてました・・・。
そして郵政民営化、
私は基本的に民営化は賛成なんです。
やっぱり親方日の丸では危機感がない。
民営化になってから、郵便局で郵貯の説明をされたり、
郵便配達の方が「年賀はがきはいかがですか?」なんて
勧誘があったりで、民間並みの努力があちこちに見られました。
頑張ってるなぁ・・って実感しましたよ。
どちらにしても新政権には力の限り頑張って欲しい。
結果が得られなければ国民はいつでも政権をひっくり返すことが
できるということを鳩山さんは充分ご存知だと思います。
期待しています。
by 雅子 (2009-09-16 01:24) 

向日葵

「良くある話」と言っちゃ「おしまい」ですが-。

ホント、腹が立ちますねぇ~。。


自民党もだらしなかったですが、さて「民主党」?
まあ、決まっちゃったので-。
「お手並み拝見」と行きますか。。
by 向日葵 (2009-09-16 03:29) 

みっきぃ

人間が人として生きていけるような
お金の使い方をしていただきたいです。
優先順位をもう少し細かく検討してもらいたいな・・・
by みっきぃ (2009-09-16 08:36) 

ラブ

郵政民営化して、結局どうよくなったのか、悪くなったのか
わからないラブです(><)
亀井さんが大臣になったら、また元に戻すのかなぁ。
何だかえらい無駄ができそうな…。
by ラブ (2009-09-16 10:54) 

スミッチ

優勢民営化は地方の切捨てだと思います
結局効率を考えたら地方のサービスは下げるしかないと
余計な売り込みは熱心ですが

行政は何かを節約したところであまり評価されないのでそういうことは頑張らないですね
いまの緊急雇用事業に関してもどうせやるならなんらか成果が上がるようにすればいいのに、そういうことは考えないようです
by スミッチ (2009-09-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。