SSブログ

小さい時から ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

昔から 
日本人は堅実的で、あまったお金を直ぐに貯蓄に ・ ・ ・ 
と言われていますし、
最近のテレビコマーシャルの中にも登場してくる
”貯金魚”等々のように、
私たちが育ってくる中でも、小さい時から、
お金の大切さや貯める習慣を身に付けさせようとするかのように
様々な貯金箱に出会ってきました ・ ・ ・

それとは別に、
青竹を切ってきて、一節を使って貯金箱をつくったり
夏休みの工作なんかの宿題にも貯金箱が出たような記憶も ・ ・ ・

なのに、
これまで当然と言えば当然ですが、
こうしたことに関心もなければ、取り立てて深く考えることも無く
ましてや海外の情報までに気を配ることのないまま
日本だけの感覚から生まれているもの・・・位に捉えていたのですが

昨年末に、ドイツのメーカーのカタログの中に貯金箱を見つけ
興味半分で取り寄せてみたのが、これ 

284-1 貯金箱.jpg

         木をくり抜いてつくった”象さん”の貯金箱
            耳と耳の間からお金を入れるようになっていて

284-2  貯金箱 ぞう 02.JPG

          お金が貯まったら、裏の取り出し口からカギを開けて ・ ・ ・

こちらは、
284-3 ブタの貯金箱.jpg

        顔/お金の投入口が木で出来ていて
         お金を貯めるところが、
          どことなく日本の巾着袋に似ているところが面白い ・ ・ ・

          こちらも、お金の取り出しは、やはりカギを開けて ・ ・ ・
            
 ※ そう言えば、北欧もドア文化のせいなのか
        小さい時から、カギをモチーフにした玩具は多い気が ・ ・ ・

残念ながら、今回はこの二点のみしか紹介できませんが

やはり、ドイツを中心とした北欧の国々の中にも、
日本と同じように、小さい時から節約やお金の大切さを躾けるようで
圧倒的に木製で、
しかもカエルが、大口を開けてお金を飲み込むタイプに代表されるように
動物の形をした物が沢山ありますが
少し変わったというのか、当然のような気のするものに
石でつくられた貯金箱もあり、
  
まさに、お国変われば ・ ・ ・
                       を実感と言ったところです。

  


nice!(97)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 32

まろり〜な

可愛いですね!
小さな子が夢中になりそうです♪

by まろり〜な (2009-10-14 12:51) 

mei

この貯金箱、かなりかわいいですね♪
息子はドラえもんの貯金箱に小銭をためています。
たまに支払いで小銭が無いときなど、いそいそもってきて貸してくれます(^^)。

by mei (2009-10-14 14:33) 

ラブ

貯金箱に、どうも縁がなくて…w
だからお金が、たまらないんでしょうねぇ。
by ラブ (2009-10-14 14:40) 

wakaya

どちらもとても可愛いですね!
貯金箱のちょっとアナログなお金の貯め方って
なんだかいいですよね~
by wakaya (2009-10-14 15:04) 

nyankome

壊さないと出せないのではなく鍵というのが合理的ですね。
by nyankome (2009-10-14 17:34) 

oko

ぞうさんの貯金箱、可愛いですねっっ♪
子供の頃、ネズミ型の貯金箱があったのを
思い出しました♪
by oko (2009-10-14 17:37) 

斗夢

お給料を貰ったらいくら貯蓄し、残りで生活するというのが当たり前だったように思うのですが、いつの間にかまずお金を使い(物を買う)後々払うのが当たり前になりました。なぜでしょうか?
by 斗夢 (2009-10-14 17:51) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます!
貯金箱ですかぁ~懐かしいですね。
我が家には・・罰金箱はありましたけど・・・・今はその大半を入れたメストド2号が持ち去りましたけど・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-14 18:53) 

hir

これは、良いですね
木で出来てるってところが良い感じです
こういった物、大事にしたいですね、、、
by hir (2009-10-14 18:54) 

とりのさとZ

あのねぇ、あなた、

貯金箱を貯めてどないすんの?

貯めるのは、お金でしょ(笑)。
by とりのさとZ (2009-10-14 19:40) 

mimimomo

こんばんは^^
可愛い貯金箱ですね~ わたくしも欲しくなります^^
by mimimomo (2009-10-14 20:13) 

ぼんくらオヤジ

今まで堪えきれずにいくつの豚チョキをムダに叩き割ってきたことか(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-14 20:19) 

tateichi

ゾウもブタも可愛いです。
私はいい年をして、こういう物に弱いのです。(笑い)
ドイツは100年前からゴミの分別をしていたお国柄、
昔の日本文化同様に、几帳面なのでしょうね。



by tateichi (2009-10-14 20:58) 

まゆみっふぃ

すごくかわいいですね。
鍵を使って開けるところが
子供は夢中になりそうです。
by まゆみっふぃ (2009-10-14 21:22) 

SUMAKO

とっても可愛い貯金箱ですね。
これ、miopapaさんのお店で購入することができますか?
鍵で開く貯金箱を初めて見たので、気になります。
デザインもGood!
by SUMAKO (2009-10-14 21:25) 

mire3030

うちの子はドラえもんの貯金箱です ^^
お手伝いしたり 肩たたきしたりして
お小遣いを一生懸命貯めてます♪
鍵がついていないので いつか壊す日が来るんですかね~。。。

by mire3030 (2009-10-14 22:19) 

iruka

財布の中から1円5円10円を貯金箱に入れ
貯まった金額なんと3万円
僕は、缶を貯金箱にしています。

by iruka (2009-10-14 23:57) 

向日葵

石の貯金箱に「興味津々」です。
by 向日葵 (2009-10-15 01:47) 

たろう

 かわいい貯金箱ですね(^^)

by たろう (2009-10-15 04:50) 

釣られクマ

子どものころは、ひたすら貯金してましたよ
貯金箱がいっぱいになると銀行に口座作ってもらいましたが、
貯金箱との別れになるとは…
by 釣られクマ (2009-10-15 10:00) 

SilverMac

ヨーロッパは自然を大切にしていますね。金属、プラスチックよりも人に優しいですね。
by SilverMac (2009-10-15 14:10) 

ささ

可愛いですねv
でも、やっぱりドイツと日本って、国民性が似ているのですね。
by ささ (2009-10-15 15:45) 

okko

ドイツは森も多いし、木製のもの、オモチャなんかもそうですね。鍵は、この単純なのが1番です。基本ですよ。象さんがいいなぁ~。
by okko (2009-10-15 15:52) 

ゆっきぃ

貯金箱・・・・目的通りに使ったことないです(^^;
by ゆっきぃ (2009-10-15 17:25) 

ミルク

木製の貯金箱って「ずーっと大事に使う」感じでいいですね
by ミルク (2009-10-15 17:43) 

さくらそう

ご来訪ありがとうございました。
日本の昔の貯金箱は、壊さないとあけられないものが多かったように思います。
鍵で開けるのなら、いつまでも大切に使えそう。
でも何度も開けられるものではなかなたまらないかも、私・・・
by さくらそう (2009-10-15 18:04) 

の

可愛い貯金箱デスゥ~♪
「高山の家具」ドイツへ輸出してますですヨ~(^^)/
評判良いそうです


by (2009-10-15 23:46) 

norihiro

日本ではカギつきの貯金箱って見かけないですよね!
貯金箱といえば、よくドラえもんの中で
のび太が金づちで貯金箱を割って、何かを買いに行く
シーンがありましたが、なんだかそれだけ1回入れた
お金は取り出してはいけない雰囲気を持っているのが
貯金箱ですよねww
すっかり今は、取り出し口があってス~ッと取れてしまう
ものが多く、なかなか貯まらなくなってきちゃいましたねww
by norihiro (2009-10-16 08:23) 

ひろP

鍵までついていて、可愛い貯金箱ですね~。

by ひろP (2009-10-16 11:25) 

まさみん

貯金箱そのものが懐かしいです。ぞうさんもブタさんも可愛いです。
by まさみん (2009-10-16 20:46) 

gensan

豚さんの貯金箱は お金がご飯なんですね。
たくさん入れたら布の部分の体がまん丸になるんでしょうか^^♪♪
by gensan (2009-10-17 09:29) 

sevensea-south

貯金箱・・・可愛いですね。
ブタの貯金箱は、何だか定番のような気がします。
by sevensea-south (2009-10-17 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。