SSブログ

少しでも早く ・ ・ ・ [親父・お袋 ありがとう!]

連休の初日、
思わぬ母からの電話の声に、少し? 大いに心が安らいだ私でしたが
声を聞いたら聞いたで
    決して、この年でマザコンなんかではありませんが
顔を見ないと ・ ・ ・
  
顔を見て、
この際、少しでも元気になりリハビリを頑張ってもらいたい!
と言う思いから連休の最終日、
道の混むことが予想はされたものの、
         思い切って見舞いに行ってきました ・ ・ ・

案の定、行く先々で道が混み
  通常なら、高速で一時間余の所なのに2時間近くもかかり ・ ・ ・

でも、行ってみてよかった!!
母の顔の色や表情、目の張りなんかも
思い込みかもしれませんが、前回よりよくなってるように見え
話もくどくならず、色々と話してくれ、かなり意欲的になってくれていて ・ ・ ・

そんな母に、今回私たちが持って行ったものは
少し早いかと思えたものの、
散歩なんかの時に上に羽織る、少し長めの毛糸の”袖無し”と
                          (ベストと袖のないカーデガンの中間のような物) 
これ  
287-06 苔盆.JPG

” 苔 玉 ”
花でなく、何で苔玉なのかというと
  出来れば、母が毎日歩く練習も兼ね、水を汲んできてやるように ・ ・ ・
  仮に、具合が悪くて水がやれなくても、
       花よりは少しは長持ちし、水をやれば復活もし易いかと思い
  母にも、
    少しでも早く家に戻るためにも、水やりを忘れんように! 
  と、少し違うかな?と思いつつも、
    出来れば、少しでも早く元気になって家に帰ってもらいたくて ・ ・ ・

帰り道の混雑も考え、ほんの一時間ほどで帰ろうとすると
やはり、当然のことながら
  もう帰るのか!? と寂しそうな顔を ・ ・ ・

そんな母の顔を見るのは、
  今回のように状況が変わりつつあるとはいえ、やはり応えます・・・


    *     *     *     *     *


今回の見舞いで

【看護師さんに叱られたこと】
  母の見舞いに行く時は、少しでも喜んでもらおうと言う気持ちと
  あまりにも痩せていたので、好きなものでも食べて元気に・・・・・
  と言う思いから、毎回母の好きなものを持って行く癖になっているのですが
  そうすることで、病院の食事を食べないから止めて欲しい! と・・・・・

  言われることは解らんでもないが 
  家族としては、退屈してたり、欲しくても我慢してないだろうか?とか
  とにかく何かできることをしてやりたいのが本当のところ・・・・・
  ふムーーーZ!
       考えてしまいます!?  


【母の訴え?】
  いつも色んなものを持って見舞ってくれるが、一人で食べれんうちに
  夜勤の看護師が冷蔵庫から持って行く ・ ・ ・

  まさか!?
    もしかして、母がボケ始めたのか!?
  
  そんな不安な思いから、実家に電話をかけてみると、
  餅系のような喉に詰まる心配のものは、
  確かに? 勝手に? 冷蔵庫から引き上げる決まりのようで
  でも、その辺りの説明が、母には全くされていないようで
  
  前回、病院の歩行器は大きすぎて・・・ということから
  小型で軽いものを届けたときも、
  私が母に、歩行器のブレーキの説明をしている傍らで
  担当の看護師が、

    理解できればいいですがねぇーー!

  と、冷たい、
  いとも認知症のように決めつけた言い方をするのを聞いているだけに

  せっかくの年寄りへの配慮、気遣いからの対応にもかかわらず
  素直に、無条件で納得し、母に説明をしてやる気にもなれず

  やはり、この病院自体の対応にはかなり問題を感じずには ・ ・ ・  

  あとは、家族みんなで見守り、
  少しでも早く、母が元気になるように頑張ってもらい
  家に帰ることを願うばかりです ・ ・ ・




nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 36

Taddy

マザコンなんてとんでもない、親を思いやる気持ちは普通です。お母様いつまでもお元気でありますように。
P.S. 経験上、病院側との葛藤はありますよね、何でもかんでもあちら側に任せて信用するのは難しいです。
by Taddy (2009-10-16 11:43) 

gyaro

つい最近、私も心が安らいだので、すごくわかります^^
by gyaro (2009-10-16 12:06) 

ムネタロウ

お母さまの前向きなご様子がうかがわれ、うれしい
気持ちで拝見させていただきました。
こけだま、あのみずみずしさが、観賞していて楽しい
ところでもありますね。
by ムネタロウ (2009-10-16 13:21) 

mei

理解できればいいですがねぇーー!
ってナンでしょうか?
まったく失礼な話です。ありえません!
by mei (2009-10-16 13:48) 

ささ

お顔を見せてあげるのが、一番の親孝行ですから、
良いことをされましたね(#ノ▽ノ#)
お土産のハロウィン仕様も可愛いですね。

いやしかし、以前の記事を拝読した時も、えっ★
と思いましたが……
なんか誠意の欠片もない病院なんて、めっさイヤっス(>w<)
自分が手術した時の病院も、母が手術した時の病院も、
そんな失礼な対応はなかったですよ(両方国立でしたが)。
by ささ (2009-10-16 13:57) 

emiko223

対応悪すぎますね。。。
以前の記事のときも「ありえない!」と思いましたが。。。
やっぱり病院がおかしいですよ!ありえません!
by emiko223 (2009-10-16 14:01) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
ちょっと・・・ばっかり意識がなかったので、到着がおそくなってしまいましたぁ~
しかし・・・とんでもないナース。白衣の天使ではなくて白衣の憎まれっ子ですねえ~
一刻も早く、お母様が退院出来る日を心より、ご祈念いたします。
ったくぅ~この病院なんか・・潰れてしまえ~と思いますが・・・
miopapaさんのご心痛お察しいたします・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-16 14:08) 

ラブ

医療関係者には、基本的に愛がないとダメだ…と
思っているのですが、くる日もくる日も同じこと
をしていると、慣れてつい冷たい言葉になってし
まうのでしょうね。
やさしさが、もう少しあれば。
by ラブ (2009-10-16 14:18) 

mimimomo

こんにちは^^
お見舞いに行けて良かったですね^^v
それが何よりの親孝行・・・
病院とは上手く行かない、っと言われる人が多いように思います。
ほんとうに少しでもリハビリが上手くいき
退院が出来るようになられると最高なんだけれど~
by mimimomo (2009-10-16 15:06) 

未来

少し思いやりに欠ける病院のようですね。
だからといって、すぐにどうこう出来る者ではないし思案にくれてしまいますね。
病院食があってもお母さんに食べさせてあげたいものだってあります。


by 未来 (2009-10-16 16:04) 

SilverMac

医師、看護師は仏心を持ってもらいたいと思います。医療の原点です。
by SilverMac (2009-10-16 16:10) 

okko

苔球、いいアイデアでしたね。
看護士さんのチョットした言動で、病人は傷つくものです。配慮が欲しいです、ホントに。
by okko (2009-10-16 16:58) 

koyuri

見ただけで、テンションの上がりそうな苔玉ですね。
幾つになっても、母親の嬉しそうな顔を見るのって、こちらも嬉しいですよね。
その看護師さんの発言、許せないです~!!
私が以前、長期で入院していたときも、年配の方ならいいと思ってるのか、清拭するときにカーテンもしないでしていたりとか、見てて憤慨しちゃうようなことが多々ありました。
自分の家族がそんな扱いうけたら、どう思うのか、親身になって対応してほしいものです。
by koyuri (2009-10-16 18:42) 

norihiro

いつまでも親を大切にされる姿・・・
見習わなければ!と思い知らされます。。。
病院、病院のやり方・方針はあると思いますが、
患者側になると、そのやり方に合う合わないが
あると思います><
ホント、一日でも早く退院されることを願います。。。
by norihiro (2009-10-16 19:44) 

oko

凄くわかります。きっと私も同じ状況だったら、
何が食べたいかな?これが欲しいかな?と色々
考えて持って行くと思いますよ〜
病院の空調はどうなってるかわからないけど、
羽織る物はちょっとした時に嬉しいと思うし、
ハロウインの苔玉もとっても可愛いです。
食べ物とか歩行器の件は、その病院の方針とかも
あると思うけど、入院してる患者さんの気持ちに
なって少し思いやりがあれば言葉っていくらでも
変身出来るものだと思うんです。
お母様、早く退院されるといいですね。
by oko (2009-10-16 20:32) 

まさみん

医療側には、ご家族のお気持ちも理解する気持ちが必要ですよね。ご家族は、何かしてあげたい一心でのこと。少しでも喜ばせたいと思うのは家族であれば当然のことですよね。温かい言葉かけをしていてくれれば、家族として納得するのに、残念ですよね。
by まさみん (2009-10-16 20:44) 

shouyuu

最近の医療の現場って皆こうなんですかね。
先日まで妹が入院していた病院もひどかったです。
心の病を病と思わぬスタッフの言動にはあきれるばかりでした。

お母様、回復の兆しのようでよかったですね。一日でも早く退院される日がくることをお祈りします。
by shouyuu (2009-10-16 21:04) 

やよい

少しづつ良くなられて 早くお家に帰れますように。
by やよい (2009-10-16 21:38) 

たいちさん

お母様が早くよくなり、帰宅されることを願っています。
by たいちさん (2009-10-16 22:00) 

ミルク

苔玉ハロウィンバージョンですね。楽しい(●´艸`)
顔を見せるのが一番の親孝行ですね。
私は遠く離れてるのでなかなか会えないのです~。
by ミルク (2009-10-16 22:48) 

nyankome

お見舞いに行って良かったですね。
確かに看護師の対応には疑問が残りますね。
早く帰宅できることを祈っています。
by nyankome (2009-10-16 23:08) 

向日葵

やっとのことでお見舞いに行けたら行けた、で、
また新しい心配事。気がかりな事。等々、山積みですね。

病院や施設では、決められた食事でカロリー計算等も
されているので、差し入れやお土産を「禁止」している所も
多いです。

また、差し入れた物がその場で食べ切れずに残った場合、
「全て持ち帰る」か「廃棄する」のが常識のようです。

確かにこの病院側の対応の仕方には「???」な点がなくは
ありませんが。。

ハロウィーンにちなんだ苔玉。。
良い思いつきでしたね。

お母様が少しでも早く少しでも元気になられますよう。。(祈)
by 向日葵 (2009-10-17 00:04) 

Q

そんな看護師は患者を診る資格なし!
いつか自分も他人の世話になるというのに...
可哀想な人だなぁ。。。
by Q (2009-10-17 00:57) 

tateichi

お母様の早い健康回復と、退院をお祈りします。
病院を変えて、通院治療の方法をとるのも難しいのでしょうね。

東京の友人から、ある大学病院で医療の役割分担を強調して、
エリア内の開業医へ回すような、患者の意思を無視したやり方を聞いています。
原因は政治にあるのですが、担当医師の患者への伝え方に問題があるのです。
私は現在北海道なので、歯がゆい思いです。

by tateichi (2009-10-17 01:30) 

manamana

何かと落ち着かないですね。
早く、お家で普通の生活に戻れるといいですね。

by manamana (2009-10-17 06:55) 

gensan

お金のための仕事と割り切っての看護なんですね・・・
いつか自分が老いた時に、自分がした仕打ちのひどさを
実感するんでしょうね・・・。
情けは人のためならず・・・キットこの看護師さんはこの言葉の意味も知らないんでしょうね。
お母様 これからもっともっと前向きに元気になられ
1日でも早くご家族と暮らせる事が出来ます事を心からお祈りします~☆
by gensan (2009-10-17 09:26) 

まろり〜な

憤りを感じます!! 酷いですね!
病院自体がそうなのか、その看護師が無神経なのか・・・
いずれにしても納得がいかないですね。
苔玉、和洋融合♪ハロウィンが近いです☆良い感じ♪
お母様、はやく良くなられることをお祈りします。
by まろり〜な (2009-10-17 11:25) 

sevensea-south

うーん・・・いろいろと考えさせられますね。
どうか早くお母様がお元気になる事を祈っております!!
by sevensea-south (2009-10-17 17:13) 

父ちゃん

元気で頑張ってほしい(>_<)
その気持ちわかります(>_<)
早く元気になってくれることお祈りしてます☆
by 父ちゃん (2009-10-17 17:52) 

tubasa

ハロウィンバージョン、ステキですね!
miopapaさんの気持ちはお母様にしっかりと届いていると思いますよ!(^^)
by tubasa (2009-10-17 18:09) 

まゆみっふぃ

早くお元気になられるといいですね。
苔玉、素敵です。
by まゆみっふぃ (2009-10-17 21:55) 

ひかり。

苔玉、素敵なアイデアですね!
きっとお母様も喜んでくれたと思います。

それにしても看護師さんの態度はちょっと・・・ですよね。。。
早く元気になられるといいですね^^
by ひかり。 (2009-10-17 22:53) 

wakaya

私もこの病院の対応は問題あると思います。
看護師さん個人レベルの問題ではなく
病院としての方針が少し時代遅れなのではないでしょうか?
高齢者の人格を認めて欲しいですね!!

苔玉、ハロウィン仕様で気持ちも明るくなりますね♪
by wakaya (2009-10-18 09:14) 

ララアント

病院とか施設は 往々にして「杓子定規」に
なってしまいますね。。。
でも お母様が一時帰宅をされ お見舞いというか
お会いできた事 おしゃべりが出来た事・・・
本当によかったですね!
義母は認知症を発症していたのですが 病院の頃より施設と
4年間 毎日のように 通っていましたので スタッフとも
意志が通いあい「何か変だなぁ!!」と思うことは
訴える事が出来るようになっていました。
miopapaさんのお母様の様子を知る限り 
よい方向に動いているように感じます。
一日も早く 退院できるようにお祈りしています。
by ララアント (2009-10-18 10:16) 

kmky_305

家族が入院していると同じような気持ちになります。
私の父も今リハビリのため入院しています。
たまにしか会えない娘や孫に会うと涙を流して喜びますよ。
そんな父に何かしてあげたいと思う気持ちはみんなありますよね
以前父が入院していた病院ではご飯の上に薬が乗せてあったそうです!母もそれを見たときは怒ってました。入院していてもご飯はおいしく食べたいもんですよね…
これからも、お母さんに元気をいっぱい与えてあげてくださいね
私も父に会いたくなりました。

by kmky_305 (2009-10-18 10:38) 

YOU

苔玉nice!です。
気持ちのこもった苔玉が、
miopapaさんの代わりに、お母様の側にいて、
早く元気になるように応援してくれますね!

by YOU (2009-10-19 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。