SSブログ

病院ロビー演奏会 [働く為に ・ ・ ・]

昨日(10月14日水曜日)
我が工房の若手?によるギターバンド”The Only One's”は、
名古屋にある中部労災病院で演奏をしてきました ・ ・ ・

今回の演奏会は、
元々は、
同病院に入院中の患者さんを対象に始められた社会生活講座の一環で
これまでは、どちらかというと講演会が主だったようですが

内のメンバーの大半が頸・脊髄損傷者で、
同病院に入院しリハビリの訓練等でお世話になったことが ・ ・ ・
そんな仲間の頑張っている様子が伝わり

「それじぁー、入院中の人達に少しでも目的意識を持ってもらうために!」

と、もう半年以上前からお話をもらい、全員が、

今度は自分たちがお返しが出来るんだ!

と張り切って練習を重ねてきました ・ ・ ・


ところが、
  と こ ろ が ・ ・ ・ ・ ・

何故か、今回に限り?
三日前になり、
今回の演奏会の幹事的役割を果たしてくれていた人が、
親戚に不幸が出来て参加不可能になり
続いて、二日前に
スタート時点より、ピアノを担当してもらってきた女性(ボランティア的)も
ご家族に不幸が ・ ・ ・

他にも、続くときは続くもので
      風邪をひき体調を崩し駄目なメンバーも ・ ・ ・

かと言って、穴をあける訳にもいかず
二日前の土壇場に、
とにかく彼方此方の心当たりや知人・友人に電話をかけ人捜し ・ ・ ・


そんな、こんなの成果があったのか
運良く、音楽療法に関わってみえるピアノの先生がみつかり
  しかも、この先生がアドリブ?演奏が利くというのか
    内のメンバーの障害特性上、
     ついつい演奏のペースが遅れ勝ちになるのに、
       バッチリ! カバーしていただけ ・ ・ ・

おまけに、抜けたメンバーの穴も
  少し前に就職をした人の中に、たまたま当日休みだから、
    下手でもよければ!? と、快諾してくれる人も出てきて ・ ・ ・

前日の夜は、とにかく寄せ合い所帯の様な編成で
         11時頃まで時間も忘れ、音合わせと練習を ・ ・ ・



そして当日、
病院の診察の終わる3時より、玄関ロビーで

    第12回 社会生活講座
      ♪ ギター演奏会 ♪
         麻痺した手が奏でる心の旋律

なぁーんて、
チョッピリ気恥ずかしいようなチラシの元に声かけのあった
患者さんや病院の関係者等々の前で

288-1 労災ギター演奏.JPG

いつもと変わらず、無事演奏が始まりましたが
二曲目に入った頃から、
いつもなら、ボーカールの女の子の声に合わせ全員が歌うのに
その声が少しづつ聞こえなくなってきて???
ふと見ると、

288-2 労災ギター演奏.JPG

やばい!
  バンドを編成するときから、私の代わりに関わって、
    毎週の練習や演奏にも参加している妻と
      以前にも紹介をした体重120kgの車椅子に乗ったメンバーや
        もと競輪のS級の選手だった人が ・ ・ ・
  
 ボロボロと涙を流しながら弾いているのです ・ ・ ・

これは、後で解ったのですが
 それぞれが、その期間の差こそあれ
  受傷直後の苦しい時期を過ごした場所で、お世話になった先生達や
   今、一生懸命リハビリに励んでいる人達を目の前にして
     入院当時からの色んな苦しかった事なとが思い出され、
  
まがりなりにも、今はそれなりに幸せに暮らしていられる ・ ・ ・
   
そんな、
 思い出と感謝の気持ち等々が入り交じった複雑な気持ちからのようで
   
少なからず、同じ思いがこみ上げそうになっていただけに、
 納得と、そんなに素直に感情を表せる仲間と一緒に仕事が出来る幸せを
  痛切に感じ、演奏の出来や反響とは別に、
      
とても満たされる思いで帰ってきました ・ ・ ・




nice!(102)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 32

ミルク

素敵な演奏会です。うるうるしてしまいました。
私も聞きに行きたかったな。
by ミルク (2009-10-18 12:30) 

emiko223

とっても素敵な演奏会になりましたね!
私も読んでいて涙が出そうになっちゃいました(^^;
by emiko223 (2009-10-18 12:33) 

riechin

こんにちは。
演奏会 ハプニングはありましたが
素敵なものになって良かったですね
聴いている方々に
気持ちの通じる演奏だったのではないかと思います。
感動しました♪
by riechin (2009-10-18 13:22) 

真凛

お久しぶりです。
演奏会、とてもよかったのですね。
どんなに辛くとも生きていけば感動することもあり
楽しいこともあるのですね。
オツカレサマでした。
by 真凛 (2009-10-18 13:52) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ。
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
演奏会の素敵な様子が伺われますね・・・・(*^。^*)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-18 13:59) 

orange-beco

読んでいて、ほろり・・・ときました。
心の旋律が奏でるメロディー、素晴らしいですね。
by orange-beco (2009-10-18 14:11) 

甘党大王

土壇場までドキドキの準備のご様子でしたが
素敵な演奏会・・・記事からも伝わってきました(+o+)♡
by 甘党大王 (2009-10-18 14:33) 

春分

何だか、自分の生きている毎日が薄い生活の気がしてきますが、
楽ではないでしょうし、心配もあるでしょうし。でも、すごいですね。
大変なところで助けに入れるアドリブのきく演奏家もすごいな。

by 春分 (2009-10-18 17:16) 

tateichi

音楽を通して、心に勇気、元気を頂く事がありますね。
札幌の肝臓専門医はご自分で作った曲を、院内でのコミュニケーションや、
外での講演会などの、折に触れてはギターで弾き語りをしています。
薬害肝炎に苦しむ患者さんの為に尽くす、医師の鏡のような人なんです。
全道、東京、神奈川、大阪、九州などで、講演、署名活動もされています。
私はあまりにもハードワークをこなす、先生の健康も心配です。
余談でしたが、この様な医療従事者もいる事を知って頂きたいと思いまして。
失礼致しました。
by tateichi (2009-10-18 17:23) 

okko

病や障害の辛さを知っている人にしか分からない、感動ですね。素晴しい演奏会、大成功ですよ!
by okko (2009-10-18 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
立派な活動ですね。
一石三鳥くらいありそうな~
病院の方への恩返しもそうでしょうが、
一番読んでいて良いなーっと思ったのは
現在入院中の方への励まし。
自分たちだって頑張れば、ひょっとして楽器だって
奏でられるかも知れないという勇気を与えること
だと思いました。
最高です!^^
by mimimomo (2009-10-18 18:32) 

nyankome

感動的なコンサートになりましたね。
困難を一緒に乗り越えて本番に至ったということは、何物にも代え難いことですね。
by nyankome (2009-10-18 18:37) 

旅爺さん

悪い事って続く物ですね。
でも成功のうちに終って良かったですね。
by 旅爺さん (2009-10-18 19:33) 

ANKO

素晴らしい演奏会でしたね、おめでとうございます
8月に障害を乗り越えてバイオリンを演奏する少年の
コンサートに行きました。
たどたどしい音がまた、ここまでの彼の努力を感じられ
忘れられないコンサートになりました。

by ANKO (2009-10-18 22:53) 

SUMAKO

『心の旋律』・・・素敵な言葉ですね。
言葉ではなく、音楽でつながる心と心ですものね。
by SUMAKO (2009-10-18 22:55) 

淳司

とっても素敵なアクシデントでしたね!
心に残るコンサートだったと思います(^^)b
by 淳司 (2009-10-18 23:31) 

chako

さぞかし澄んだ音色だったでしょうね。
みなさんのこころの中からの音色と歌声ですよね。
miopapaさん、本当に尊いお仕事ですね。
by chako (2009-10-19 00:25) 

oko

色々な事があって、心に残る演奏会になりましたね♪
よかったです・・・
by oko (2009-10-19 05:52) 

医師 アルバイト

はじめまして
すてきな活動ですね。みなさんの心に残るコンサートになりましたね。

by 医師 アルバイト (2009-10-19 11:17) 

Reny

とても素敵な演奏会だったのですね。
私もじーんとしました。
by Reny (2009-10-19 13:28) 

mucha

とても素敵な演奏会の様子が伝わってきて
じーんとしました。
私、ギターの音色が大好きなんです♪
13回の演奏会は、聴きに行かせていただきたいと思いました!
by mucha (2009-10-19 14:33) 

nikkin

またしても泣かせのmiopapaにやられてしまいました。
by nikkin (2009-10-19 19:00) 

Mineosaurus

Nice10個分のniceです!
by Mineosaurus (2009-10-19 20:15) 

crea

初めまして^^
ご訪問頂き、ありがとうございました。
読んでいて・・・感動しました。
ずっと音楽をやっていたので、皆さんのお気持ちが分かります。
by crea (2009-10-19 21:11) 

雅子

私もうるうるです・・。。。
by 雅子 (2009-10-20 00:16) 

*Hossy*

すごく、素敵な演奏会ですね。
私もうるうるです。
by *Hossy* (2009-10-20 00:40) 

向日葵

とても素敵な演奏会になったのですね。
無事開催、おめでとうございます。

聞いておられた皆さんも、きっと間違いなく励まされ、
感銘を受けられたことでしょう。。

こんなにも本格的な演奏会が開ける、なんて、
本当に本当に素晴らしいです!

ワタクシも是非お聞きして見たかったです。
by 向日葵 (2009-10-20 06:04) 

GRAN

素晴らしい活動をなさっていますね
感動いたしました
by GRAN (2009-10-20 06:47) 

norihiro

音楽と言うものの、すごさ・素晴らしさを改めて
痛感しました!!
その場にいられなかったことが
本当に悔やまれるくらい、聞いてみたかったです^^
by norihiro (2009-10-20 09:11) 

たいちさん

心が洗われる素敵な話(記事)ですね。
by たいちさん (2009-10-20 12:56) 

ささ

遅れ馳せながら、こちらの記事を拝読しました。
演奏者にも観客の方にも、
とても心に残る、ステキな演奏会だったのですね。
音楽の力も素晴らしいと思いますが……
やっぱり人間って、素晴らしいなぁと感動しました。
by ささ (2009-10-21 23:18) 

の

んん、、、、近くだったらナァ、、、なんて読みましたァ~(^^)
感動は「言葉」「拍手」「笑顔」等いろいろですが、、、、

「涙」ほど心打たれるモノはないと思います
聴いてる方もおのずと「分かる」のだと、、、、、
聴いてる方も演奏する方も良いひと時でしたネ~♪

ウチの求めている曲は、、、実は「涙」、、「それナンですゥ」~☆
by (2009-10-22 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。