SSブログ

ヨぉーッ! ご苦労さん!! [自然/営みと息吹き]

今朝、
出かける前に少し時間もあり、何気なく外を眺めていると

むかえの倉庫の屋根に、何羽もの雀がとまり、
           何やら話しかけたり、忙しそうに跳ね回っている ・ ・ ・

よォー、スズメくん! ご苦労さん!!

と言いたくなりそうな気持ちを抑えて、
ふと、我が家のベランダを見ると
先日の台風に揉まれて以降、葉もうな垂れ、心持ち枯れ始めていて
近い内に、
  抜いて植え替えないと・・・と思っていた”ナス”と”パプリカ”

289-1 お疲れさま.JPG

の葉の間に、
289-2 お疲れさま ナス.JPG


289-3 お疲れさま パブリカ.JPG

の実がついているのを発見!
どちらも、
最盛期に我が家の食卓を飾ってくれた頃に比べれば、
遙かに小さくて、勢いのないものですが、
台風にも耐え、我が家からも忘れかけられていたにも関わらず
よくぞ今まで頑張って ・ ・ ・

なすびくん
  パプリカくん、 ご苦労さん!!

と、なぁーんとなく心の底からお礼を言わないとすまないような気分で
朝食を済ませ、仕事に ・ ・ ・

道もすいてて、いつもより早く着きすぎ、少し外をぶらついてみると
駅前広場で、もう朝早くから若者達が

289-4 若さ バンド.JPG

あまり人出もなく、さほど聞き入っている人もない様な中で
一生懸命にバンド演奏をしている ・ ・ ・

そんな彼らの熱気をあらわすかのように
後ろの、金ピカの”信長像”が朝日を浴びて
   (この写真では、あまり上手く写っていませんが)
  いつも以上に、眩しく輝いているのが、とても印象的で ・ ・ ・

ヨぉーッ、 若者諸君!
           ご苦労さん!  頑張って!!

と、
とにかく、何故か今朝は、
見るもの見る物に心が動かされ、
ついつい、
  ご苦労様!!
    と言いたくなる程、清々しい始まりを迎えることが ・ ・ ・





nice!(108)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 21

GRAN

ご訪問Nice有難う御座いました
ブログに慣れるのに苦労をしています
by GRAN (2009-10-20 13:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ブルーマンデイの次ぎは
ゴールドテューズデイだったりして^^v
しかし気分が明るい日は素晴らしい一日の始まり!
良かったことぉ~^^
by mimimomo (2009-10-20 14:07) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
一生懸命って・・・素晴らしいですよね!
良い朝の始まりでタッキーでしたね( ^)o(^ )
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 14:37) 

ゆっきぃ

アタシの大好きなスキマスイッチも
観客2人しかいなかったことがありました。
そして彼らの歌詞に
「ほんのちょっとのきっかけで 毎日が楽しくなってるよ
 でも誰だってそうなんだ 本当は
 すべてものの見方次第だって 忘れてんだろう」
なんていうのがあるんですが、ほんとにその通りだなー。。。
と思うアタシです。
 
by ゆっきぃ (2009-10-20 15:38) 

こぱんだつま

頑張って実を付けていますね。
自然はすごいな~。
by こぱんだつま (2009-10-20 17:00) 

popi

ご苦労様!と声をかけられるのは嬉しいものです。植物であっても人であっても、そう声をかけられるように心がけたいものですね。
by popi (2009-10-20 17:20) 

下総弾正くま

野菜の生命力はすごいですね!!
逆に「ご苦労さん!!」と声をかけられたように思えます(^o^)

…しかし、金ピカ信長とは…今度見に行こう^^;
by 下総弾正くま (2009-10-20 18:07) 

ぼんくらオヤジ

他者を思い遣ることで朝の気持ちを整えるなんて、
こんなに素晴らしいことはありませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 18:15) 

mari

すばらしい生命力ですね!
元気をいただきました☆☆☆
by mari (2009-10-20 19:07) 

nyankome

気持ちのよい朝になりましたね。
一日元気に頑張れそうです。
by nyankome (2009-10-20 20:21) 

SilverMac

良い朝でしたね。
by SilverMac (2009-10-20 20:23) 

タケノコ

台風の中でも、折れずに頑張っていたのですね~。
若者はなにかのイベントでしょうか。
すがすがしい朝だったようですね。
by タケノコ (2009-10-20 21:17) 

norihiro

何か清清しくなるようなことがあったのですか?^^

いやっ!きっとこの秋晴れの心地のいい陽気が
心をそうさせているんですね★
by norihiro (2009-10-20 22:34) 

oko

他人の労をねぎらう気持ちがあるほど
心にゆとりがあって心地よい一日だったのですね〜
いいですね〜♪
by oko (2009-10-21 05:36) 

向日葵

「ご苦労さん」。。

一昔前は隣近所皆さんで、そう言い合っていたように思います。

きっとご気分も良く、良い一日が送れたのですね。
by 向日葵 (2009-10-21 11:15) 

cjlewis

ご苦労さん!お疲れさん!
いい言葉です。
こうやって声かけ合えば、いろいろ、円滑にいきますよね。
by cjlewis (2009-10-21 12:53) 

ミルク

気持ちのよい朝の景色が目に浮かびます。
私もこんな気持ちで朝を過ごさねば!
by ミルク (2009-10-21 14:27) 

okko

気持ちよく目覚めた朝は、全てのことが輝いてみえますね。さあ、その一個、どうやってわけましょうか?
by okko (2009-10-21 14:48) 

ラブ

気合いが入った、朝だったんですね。
朝からお元気だということは、一日元気。
めでたし、めでたし。
by ラブ (2009-10-21 16:41) 

淳司

たしかに、そんな気分の日って
ありますよね~っ(^^)b
by 淳司 (2009-10-21 20:38) 

wakaya

金ぴかの信長像、見てみたいですっ!
by wakaya (2009-10-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。