SSブログ

もう、そんな時期? [日々、あれこれ]

10月の半ば頃、
店を出しているフロアーの管理をしている事務局より
X’mas 商戦?用のチラシの写真取りをしたいから、
何か今年の目玉になるものを3点ほど ・ ・ ・ と言う話があり
その時は、あまり実感としてないまま対応をすませたものの

さすがに、11月を迎えようとすると
気の早いお客さんの中には、X’mas 商品の問い合わせも入ってきて ・ ・ ・
特に、T V なんかで関連した商品等が紹介されたりすると
一日に何人となく問い合わせの電話も ・ ・ ・

北欧のX’mas と言えば、
アドベントカレンダー等でもお馴染みのように
12月25日のX’mas 当日より逆算して25日目により近い日曜日に
ツリー等を飾るのが普通のようですが
いざ、商売!となると少し出遅れ感もしないわけではなく
毎年、いつから並べるかが頭の痛いところですが

今年は、
少し早い気もするものの、
日頃の景気の悪さを払拭するためにも
思い切って11月1日より並べてみることに ・ ・ ・

以下は、今年の写真取りに使った

296-1 パイプサンタ.JPG

サンタクロースのパイプ人形
   木彫りの人形の、空洞になったお腹の中でお香を焚くと
   人形の口から、たばこの煙を吐いたように白い煙が ・ ・ ・


296-2 クリップサンタ.JPG

クリップサンタ
   5~6cmほどのサンタさんの人形に、
   木の洗濯バサミのような物が付いていて
   ツリーや、そのほかの物に挟んでつけられるもの ・ ・ ・

最後は、
日本で言えば”一刀彫”のように
ドイツの職人さんが、一つ一つ丹精込めて彫り上げられた作品で
キリスト生誕
296-3 キリスト生誕.JPG

                                     です ・ ・ ・


こうしてみると、

本当に一年が経つのって早いですねぇーーーーーー





nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 33

佐和月流

初めまして。
σ(・・)、基本は季節モノの飾りって家の中にあまりしない主義なのですがクリップサンタにはちょっと心惹かれてしまいました。
ここの所、木製のぬくもりに弱いです。
by 佐和月流 (2009-11-03 12:04) 

みずたま*

クリスマス準備って、毎年早まっていきますよね。
もうイルミネーションをつけているお宅もあってビックリ。
ドイツの木彫り作品、かわいい♪
by みずたま* (2009-11-03 13:14) 

真凛

ハロウィンが終わりかける頃には、もうクリスマスになってますね。
気が早いのは仕方ないけど、少し落ち着けって感じます。
クリップサンタ、かわいいです。
by 真凛 (2009-11-03 16:05) 

とりのさとZ

私の方では10月末に、年末年始の出荷スケジュール調整をやらされました。2ヶ月も先ですよね。その間、何が起こるかわからへんし、だいたい、こちらはまだ台風の片づけなどが・・・。で、適当に答えときましたけど。
 あいつら、暇なんとちゃうかなぁ(笑)
by とりのさとZ (2009-11-03 17:13) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(*^。^*)
今日は・・お歳暮(早期割引)を贈ったり・・なんだかんだりしておりましたが・・・もう”おせち”のご案内が・・・早っ!

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-03 17:49) 

よしあき・ギャラリー

急に寒くなったりで、焦りますね。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-03 18:00) 

potatosallysister

あと、2か月あるけど、もうサンタクロースの活躍する時期になるんですね~♪
by potatosallysister (2009-11-03 18:43) 

nyankome

ヨーロッパ、特に信仰の厚いスペインではベレンと呼ばれる「キリスト生誕」の人形をあちこちで見ました。
by nyankome (2009-11-03 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
木の製品でクリスマスのオーナメントといっていいかしらね~
素敵ですよね~なんとなく温もりがあって~
しかし早いですね、一年はあっと言う間。
by mimimomo (2009-11-03 20:51) 

GRAN

やや!また優れものばかり
アイデアが凄いです
by GRAN (2009-11-03 21:57) 

やよい

素敵で、見ているだけで心がホワっとしてきます。
一年があっという間にめぐってきますね、驚きです。
by やよい (2009-11-03 22:18) 

りょお

そうか~。
ハロウィンが終われば、もうクリスマスなんですね~。
我が家はハロウィンも特にやらなかったし、
クリスマスくらいは何かしたいと思っていますが・・・。
こんなかわいいお人形さんたちだったら、
旦那様も喜んで飾ってくれるかな?
by りょお (2009-11-04 00:41) 

ささ

もうクリスマスシーズン到来なのですね。
いやぁ、本当に早いですね。
サンタさんの人形たち、可愛いですね。
中でも、パイプ人形が気になりますv
by ささ (2009-11-04 02:50) 

淳司

クリスマスかぁ・・・(泣)。
by 淳司 (2009-11-04 05:10) 

七不思議

おはよう御座います。

本当に一年経つのって早いですよね…orz
課題が、課題がぁぁぁああ!!><。
by 七不思議 (2009-11-04 07:35) 

hir

本当ですね、、、また、ひとつ年をとるんですね、、、
クリップサンタ、いいですね
子供たちも大きくなって来ましたし、マンション暮らしだとツリーって飾りづらいんですよね
by hir (2009-11-04 08:15) 

oko

ホントに1年が早いです・・・・
でも、クリスマスモード大好きなので嬉しいですが・・♪
by oko (2009-11-04 09:19) 

emiko223

1年ってあっという間ですよね!
クリスマスは好きですが私にはサンタさん来ないしなぁ(笑)
by emiko223 (2009-11-04 12:59) 

mei

ハロウィンが終わったともったらいっきにクリスマスになっていますね。ますます時間の経過を早く感じてしまいます(^^;;。
by mei (2009-11-04 15:36) 

ミルク

もうクリスマスですかー。
この時期はサンタが非常に気を遣う、多忙な時期ですね。

うちは、本物サンタは卒業しました。
が、やっぱり枕元に置いて欲しい!というので、
ミルクママサンタが仕込んだプレゼントを
深夜こっそり枕元に置きます。
分かっていても、
目が覚めたときに枕元に置いてあるのが嬉しいんですって。

by ミルク (2009-11-04 16:52) 

ねじまきけんいち

ご訪問ありがとうございました。
by ねじまきけんいち (2009-11-04 17:50) 

マリン

ご訪問ありがとうございます。
パイプサンタさんの表情が面白いですね。
by マリン (2009-11-04 20:42) 

Ryokan

かわいいサンタさんがいっぱいで心が暖かくなりましたw
クリスマスはワクワクしますね♪
by Ryokan (2009-11-04 20:57) 

まさみん

クリップサンタ。これはいいですね~。初めて拝見したアイデアです。まだまだと思っていたクリスマス。もうすぐなのですね。訳もなく盛り上がった気分♪になってしまいます。(笑)
by まさみん (2009-11-04 21:58) 

春分

今朝は寒かったです。関東の人はなかなかコートを着ませんが、
私はもうすっかりコートと毛糸の帽子です。
通勤のつらい季節になりましたが、クリスマスや正月はうれしい。
いつまでも、かわらずうれしいです。
by 春分 (2009-11-04 22:20) 

タケノコ

ハロウインが終わると街のイルミネーションなどもクリスマスモードに。イオンなんかはその前から、点灯していまして、年々早くなっている木がします。
by タケノコ (2009-11-04 23:43) 

SUMAKO

早い早い、ジェットコースターに乗ったような勢いで時が流れていきます~~~おぉ~、クリスマスですね。
日本には感謝祭を祝う習慣があまりないので、ハロウインが終わるといきなりクリスマスなんでしょうか。
ビックリです。
方々で、イルミネーションの点灯式が行われていますよね^^。
by SUMAKO (2009-11-04 23:48) 

*Hossy*

ハロウィンのものを引き上げているとなんかさびしくなっちゃって、
クリスマスのものを出すのが早まっちゃうのですよね^^;
25日前に近い日曜日ですか。了解いたしました。
それを目安に、今年こそクリスマスツリーをGETしたいと思います。
by *Hossy* (2009-11-05 03:19) 

YOU

本当に時間が過ぎるのが早いです。
ちょっと前まで、暑い暑いって言っていたのになぁー
年々、一年間が短くなっている気がします(;^_^A
by YOU (2009-11-05 09:16) 

の

クリスマスですか、、、、
ウチは正月用作ってますゥ☜(・・;)。。。。
by (2009-11-05 10:40) 

向日葵

なんだか年々早くなっていきますよねぇぇ。。

これはこっちが「年取った」から、ではなく、一重に
「クリスマス商戦」がより活発化しているから、だとは
思いますが-。

ついこの間まで「ハロウィン」だったのに-。
「11月」は「11月」で「霜月」の行事か、行事が特に無いなら、
「霜月らしさ」をせめて味わいたいものです。

そうでなくても、最近どこもかしこも「せかせか」しているん
ですもの。。

「思いに耽る」「感慨に耽る」なんてのも、すっかり無くなり
ましたねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-11-06 02:05) 

tanpopo

先日はご訪問ありがとうございました。どれもぬくもりがあって可愛いですね〜。買いたくなっちゃいました。
by tanpopo (2009-11-06 06:38) 

gensan

どれも眺めてるだけで 和みますね ^^♪
by gensan (2009-11-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。