SSブログ

もしかして!? [日々、あれこれ]

皆さんは、
 夜眠られる時、
  もう、お布団の中に何か暖房器具をお使いになられてますか?

私も、
 この所の朝晩の冷え込みに
  いつから 電気毛布を入れるか迷っていたのですが
 朝方、肩口が冷えて寒いと、一日中調子が悪いので
  昨夜から、思い切って”電気毛布””敷き毛布”を入れてみました ・ ・ ・

ところが! ところが!?

今朝、4時少し回った頃に、
何か、妻の声がしたような気はしたものの、
眠いのが先で、聞き取れないばかりか、聞き返す間もなく
ガバッ! と布団が引き捲られ、電気毛布も・・・

な、なぁーんよ!? 寒いのにーーー

と、言い終わらないうちに
上から、何か白い大きな布のようなものが降ってきて

チョット、これ使ってみて!?
  夕べのは、どうも壊れてたみたい ・ ・ ・

ウッそぉーー!
    何となく暖かかった気するのになぁーーー

とは言ってみたものの、
何せ神経を損傷している身、
往々にして、視覚に頼ったり、目によって確かめて安心するような所があり
自信を持って言い切ることが出来ず
後は、ただ黙って妻のしてくれるように従うことに ・ ・ ・

298 電気毛布.JPG

その後、
私にかけられた新しい?毛布の方は何となくホンワカとしてくるものの
引き捲られた方は、
妻が、何度も彼方此方触ったりいじくり回しているものの
どんなことにも調子が悪いようで ・ ・ ・

よぉーく考えてみれば、もう15年近くも使っているもの
むしろ、

よくぞここまで何事もなく働いてきてくれたものよ! 

と、表彰したいくらいのもの ・ ・ ・

それに、
つい先日も、我が家の近くで
長年使われていた電気毛布が原因で火事になり、
家族4人がお亡くなりになったことも ・ ・ ・

そんなこともあり、
長年、冬の寒さから私を守ってくれた電気毛布に
お暇を出すことにしました ・ ・ ・

どうか、皆さんも
  念のため、お使いの電化製品の点検を ・ ・ ・

それにしても、我が愛着の毛布くん
  いつから調子が悪かったんだろぉーーー
 
 妻が気付かなかっただけで
   
  もしかすると、去年から!?!?!?




※ 追記(続きを読む)は

      何故、私が敷き毛布を肌の上に掛けて使っているかについて
      書いているだけですので、スルーしていただいても ・ ・ ・




  
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  私はベット上で、
  褥瘡予防に空気の吹き出すタイプの”エアーマット”を使っているため
  冬場になると、
  肩から下の神経はないものの、何となく腰や背中が冷える気が・・・・・、
  かといって、下手な物を敷き込むと、
  低温火傷や余計に傷/褥瘡の元を作る可能性があるため
  29年の間試行錯誤を繰り返し、
  今は、
  肌の上に綿毛布をあて、その上に電気敷き毛布と毛布か布団をかけ
  その敷き毛布も、始終電源を入れっぱなしにすると、
  自分でSWのコントロールが出来ない身には、熱過ぎても困るため
  その調整用に、
  10分刻みの24時間 on/off タイマーを使っています・・・・・

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 18

ラブ

低温やけど、本当に気をつけて下さいね。
そちらの冷え込みは知っているので、「なし」という
わけにはいかないでしょうが。
by ラブ (2009-11-07 11:21) 

nyankome

これから暖房器具のお世話になりますが、点検して気を付けたいものです。
by nyankome (2009-11-07 11:48) 

ムネタロウ

この時期、温度コントロールは難しいですね。
私は、直接身体にあたる部分には電気を用いなくて
いけるように、部屋の温度をオイルヒーターにて
コントロールしています。
あとは、毛布の枚数による調整が入ります。
いまのところ、かけ毛布はなしでいけています(^o^)/
by ムネタロウ (2009-11-07 11:49) 

まろり〜な

ラブさんの仰るとおり、低温火傷にご注意下さい。
一番怖いです。
うちは湯たんぽで温まっています~♪
by まろり〜な (2009-11-07 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年来、何も起こらず良かったですね^^
時々わたくしも、これまだ大丈夫かしら~?っと思うことがあります。やはり点検は大事ですね。
それにしてもどうしてmiopapaさんは敷き毛布を掛けられるのですか。掛け毛布ってありますでしょ?わたくしは因みに敷き毛布を敷いていますが(^^ゞ
by mimimomo (2009-11-07 12:03) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
日に日に寒くなってきますね・・・
私もそろそろ・・・愛用品の出番かな・・・肩と首を冷え~守ってくれるベストみたいな奴。
優しい奥さまですねえ~羨ましいです。
昨夜はオストド・・タオルケット一枚と半纏だけで・・・畳の上に転がってました・・多分、蹴り落とされたのだと・・・^^;
どうかお身体を大切になさってくださいね。
それにしても電気毛布の使い方そんな方法もあるんですねえ~

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-07 13:30) 

春分

いろいろご苦労があるのですね。でも、工夫すると解決できると。
それにしても、電気毛布で焼け死ぬってのはぜったい嫌だなぁ。
好きでそうなる人はいないでしょうけど。
by 春分 (2009-11-07 17:16) 

ミルク

今日は立冬ですね。
私もそろそろ湯たんぽを使おうかな~と思っています。
by ミルク (2009-11-07 21:16) 

shouyuu

勉強になりました。
妹も褥瘡に悩まされているので、参考にさせていただきますね。
by shouyuu (2009-11-08 03:11) 

chako

それぞれに工夫しながら管理していくのが、とても大変なんですね。
電気毛布&奥様の愛情が暖かく包んでくれてますね〜♥
by chako (2009-11-08 07:01) 

の

ウチは、「湯たんぽ」☜(^^)
朝になると布団の外に出て「冷たく」なってますデス~♪
by (2009-11-08 10:47) 

タケノコ

暖房器具に、扇風機、消化器など長年使うことで劣化してというのが多いですね。壊れないとなかなか替えたりしませんしね。
うちは寝るときはやはりこのような事故、低温やけどとか怖いので、何も入れてないですね。
by タケノコ (2009-11-08 14:03) 

淳司

私は未だに
冷房を付けっ放しで寝てます!
まだまだ上海は暑い・・・(××)b
by 淳司 (2009-11-08 20:25) 

よしあき・ギャラリー

金沢に住んでいる頃は、電気毛布の愛用者でしたが、東京に出て以来は、使っていませんね。
やはり、体感温度に差があるようです、。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-09 05:29) 

oko

私は湯たんぽを愛用してます。電気とかのだと
乾燥肌なので痒くなりそうで・・・・・
そろそろ活躍の季節でしょうか・・・
by oko (2009-11-09 05:54) 

YOU

いろいろ工夫されているのですね
それにしても、いつから壊れていたのでしょう?
薬のプラセボ効果と同じ現象だったみたいですね(笑)
by YOU (2009-11-10 08:13) 

向日葵

「眠る」だけでも大変なご苦労ですね。

母の世話をするようになって、まさに「実感」として、とても
良くわかります。

奥様ともども、これからも頑張って下さい。
by 向日葵 (2009-11-11 06:25) 

norihiro

私も敷き毛布使っています^^
なんせ、ひどい冷え性で寒さがきつくなる
この時期の私の手足は氷のようで・・・
mioじぃじのように寒くて寝付けないので
パパが敷き毛布を買ってくれたんです◎
でも、こういう電気製品での事故も見られるので
ぬくもりに安心して入られないですよね><
by norihiro (2009-11-11 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。