SSブログ

干支<寅>によせて [お気に入り玩具]


クリスマスもすまない内に
「干支」の話をするのに少し戸惑いつつ ・ ・ ・

この時期になると、
毎年、おもちゃと云う訳ではないのでしょうが
事前に注文を入れておいた正月用の商品、
        特に干支にちなんだ商品?が入荷します ・ ・ ・

ここ数年前より、
そんなに飛ぶように売れるものではないのですが
かと云って、新年に向けて何か無いと ・ ・ ・
          こんな時、つくづ自分の拘りというか年を感じずには ・ ・ ・

そんな訳で、
今年、イヤ! 正確には、来年に向けて私が拘りで選んだものの中より
2~3点 ご紹介を ・ ・ ・

こだわり-1  K-sen 寅の縫いぐるみ
317-1 干支 ケイセンの寅.JPG

  これは、ドイツの有名な人形や動物の縫いぐるみを
  一つ一つ型紙から起こし、手縫いで丹念に仕上げているメーカーが
  これまでは、
  作っている動物の中で、日本の干支に合うものがあれば、
  注文ができ、入ってきていたのですが
  今年、わざわざ日本の干支用にと作ってくれたものらしい ・ ・ ・
  もちろん、使われている素材も天然素材ばかりで、例え置物としても安心!
  おまけに、この寅の模様は全て一体一体手書きによるものとかで
  とても素晴らしいできで、目を楽しませてくれるばかりか、
  心まで癒してくれそうです ・ ・ ・


こだわり-2  木彫りの寅
317-2 干支 寅の一刀彫 車付き.JPG

  前に、”ハートの天使シリーズ”や”カメ””ふくろうの親子”でお馴染みの
  メーカー/作家による手彫り/日本の一刀彫に着色したようなものです ・ ・ ・
  
  こちらも、今年初めて日本の干支を意識して彫ってくれたようで
  なのか、輪の付いた台車に乗っている辺り
  確か東北地方の民芸品の寅の中にあったような気がしますが
  どう見ても、私には、それを参考にしたか意識してのような気がして ・ ・ ・

  
こだわり-3  木彫りの十二支
317-3 干支 十二支サークル.JPG

  こちらも同じく、今年初めて日本の干支に合わせて作られたもので
  ”子”に始まり、”亥”まで揃っています ・ ・ ・
  どれも、みな丹誠込めて作られていることが伝わってくるできばえで
  その上、大きさも、一番大きな”辰”でも60mm足らずと超ミニタイプ仕上げ。

今年のこうした寅をじっくりと眺めてみると
そう言えば、北欧の玩具の中に、あまり”寅”が出てきませんが
その性か、今回のどの顔を見ても
皆、とても優しそうな顔立ちのものばかりで
どことなく笑顔を送ってくれているかのように、愛嬌さえ感じてしまいます ・ ・ ・


最後に・・・

そんな訳でもありませんが、
昔、何かの本の中で、
確か、干支の順を決めるレースがあったとかで
”ねずみ”は、要領を使い、みんなの背中の上に乗っていて、
ゴール間際に牛の背中から飛び降り一着に ・ ・ ・
だから、”子””丑”・・・となったとかで、十二支に”ねこ”が出てこないのも
ネズミに嘘のスタート時間を言われ、寝過ぎたせい ・ ・ ・
とか言うような話を読んだ気がしたので、
一度、お愛想でやってみました ・ ・ ・ ・ ・

317-4 干支 牛の上のネズミ.JPG







nice!(76)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 17

mei

やっぱり猫がいないのは違和感を感じますものね。
実話かもしれませんよ(笑)。
by mei (2009-12-15 14:05) 

mimimomo

こんにちは^^
本当にどの動物も可愛いですね~!^^
今日は上野動物園に行ってきました。
よほどトラのぬいぐるみを買おうかと思いましたが
何故だか目に付かなかったです。
by mimimomo (2009-12-15 14:37) 

nyankome

年男です。(^_^)
by nyankome (2009-12-15 15:11) 

yakko

こんにちは。
うちにも干支の小さい置物が並んでいます。
孫の女の子が寅で、元気いっぱいです。
干支の順を決めるレースの話は聞いたことがあります(^。^)
by yakko (2009-12-15 16:18) 

ララアント

こんばんは。
miopapaさんの感性の賜物って感じがします。
ホント 猛獣の虎なのに 干支の寅はどれも愛嬌が
ありますね!!
干支の順・・・初めて知りました。
一つ お利巧さんになったように思います。
by ララアント (2009-12-15 20:52) 

いそしぎ

miopapaさんの紹介される玩具や雑貨、いつも素敵ですね^^
by いそしぎ (2009-12-15 23:03) 

幸福もん

木彫りの寅はなんとなくだらけた雰囲気に見えるのは
目のせいでしょうか。
リラックス感が良いですね。
by 幸福もん (2009-12-15 23:44) 

Taddy

K-sen 寅の縫いぐるみ、ちょっと欲しいな...
by Taddy (2009-12-16 02:50) 

GRAN

木彫りの干支たちが良いですね
牛を持ってます
by GRAN (2009-12-16 07:28) 

oko

そのお話、聞いた事がありまーすっっ♪
ネズミって知恵物ですねっっ♪
私は違うけど・・・・
木彫りの作品は独特の風格が優しいです♪
by oko (2009-12-16 08:16) 

okko

虎は、下手するとネコになってしまうので、イラストも描きにくいですね。
一番上はシュタイフのですか?
ウチに豹がいますけど、いまはポピーのオモチャになっています。十二支の話、聞いた事あります。
by okko (2009-12-16 15:49) 

かずっちゃ

どの品も魅力的ですね。
特に十二支のフィギュアが気に入りました☆
by かずっちゃ (2009-12-17 07:01) 

norihiro

娘が干支の興味があるみたいで、
教育テレビで流れていた干支の歌を喜んで
見ています^^
こうやって楽しみながら、覚えていってくれると
ホッとしちゃいますww
by norihiro (2009-12-17 08:19) 

ささ

ドイツのメーカーの寅さん、良いですねv
目がとても良いですねvv いいなぁ、ほしいなぁ~
でも、きっと良いプライスなんでしょうね。
by ささ (2009-12-17 15:36) 

まろり〜な

木彫りの十二支が可愛いです!
良い味出てますね♪

by まろり〜な (2009-12-18 20:38) 

tateichi_m

ネコはネズミに騙されたので、
以来、敵視するようになったのでしょうね。(笑い)
by tateichi_m (2009-12-19 00:48) 

向日葵

最後のお愛想の1枚!
「最高!」です!
by 向日葵 (2009-12-19 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。