SSブログ

嬉しい初体験!? [育む]

今年一番の冷え込みで、東北地方にドカ雪が ・ ・ ・

そんな、とにかく冷え込みのきつい昨日(12月15日)

同じ重度障害者の在宅就業の支援に取り組み、
今年、共に厚生労働省の自立支援調査研究プロジェクトを受けることになった
大先輩格の(社福)東京コロニーの調査研究委員会に参加のため
9月以降、今年三度目の東京(中野サンプラザ)へ行ってきました ・ ・ ・

東京も、お日様は照ってはいたものの
寒がりの私は、
警戒してスーツの上に分厚いダウンジャケットを着込んで行ったのですが
それでも、どことなく底冷え感があり、ついつい急ぎ足に ・ ・ ・

でも、そんな寒さとは裏腹に
今回、中央線の中野駅/此処は、残念ながらエレベーターがなく
車椅子用に切り替え式のエスカレーターがあり、それにお世話になった際に
行きも帰りも、とっても嬉しい体験ができました ・ ・ ・

というのは、
行きは、
 列車がホームに入り、安全上から、
 ホームと列車の隙間を埋めるためのスロープと駅員さんにお世話になり
 エスカレーターの前で、例によって鎖が張られ
 一般の方が降りられるのを待っていると、
 若いママが二人ベビーカーに赤ちゃんを乗せて近寄ってきて
 口にこそ出さないまでも、二人のママの会話から
 何となく急いでいる様子はうかがえていたのですが ・ ・ ・

 エスカレーターの車椅子用の乗車場所が来て、載せてもらっていると
 駅員さんが、

 一緒に載って降りられます?

 えっ! 載って良いですか!?

 もちろん、私の車椅子と二組のベビーカーの親子だけで
 いつものように、また鎖で締め切りはされましたが

 いつも、一人/一椅子だけの利用に
 何となく戸惑いと肩身の狭い思いをしていた私にとっては
 とっても嬉しくて、
 こうした利用の仕方がもっともっと広がりを見せ、
 みんなが一緒に載られる日が来ることを願わずには ・ ・ ・


帰り道、
 今回は、会議に熱が入り30分近くも延長となり
 帰りの新幹線を予約している関係もあり、大急ぎで駅へ ・ ・ ・

 と言いつつも、
 田舎もののmiopapa は、黄昏時の都会/中野の目映い景色に惹かれ

318 中野サンプラザ.JPG

 介助で同行してくれた女の子に、パチリと一枚 ・ ・ ・

 そんな道草もあり、駅に着くと駅員さんがホームへ誘導しながら

 止めてるとギリギリで危ないかも ・ ・ ・
    止めずに載って上がっちゃいますか!?

 ???  あのぉーー、どういうことですか?

 お客様さえ宜しければ、エスカレーター止めないで、
   車椅子の前を持ち上げて上に上がってしまえるんですが ・ ・ ・

 いわゆる、車椅子をキャスター上げしたまま乗り込むというもので
 以前に数回経験をしている私は

 お一人で大変ですが、宜しいんですか???

 大丈夫ですよ! 慣れていますから ・ ・ ・

 と言うわけで、こともなくホームへ ・ ・ ・
 そして、新幹線にも無事間に合い帰途に ・ ・ ・


いつもだと、疲れからか、帰りは個室で居眠りをするところですが
今回だけは、
ほんの一寸したことの筈なのに、
バリアフリーへの対応がユニバーサルへ近づいたような思いがして
何となく心が満たされたような、感動? 嬉しさからか
一緒に行ってくれた女の子と話が弾み、アッ!という間に ・ ・ ・

でも、最寄り駅をおりると
思わず身震いしたくなるような寒さと、今にも雪に変わりそうな雨が ・ ・ ・

 
 
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


いつもmiopapa のブログにお越し頂き、
nice! や 温かいコメントをお寄せいただく皆さんへ

 ここのところ、何やかんやと出かけること等が多くて
 先週土曜までの空いた時間に、予約書き込みはしていたのですが
 13日以降
 皆さんの所へお伺いさせていただくことがなかなか出来なくて
 
 本当に申し訳ありません!

 明日、もう一日出かけてきますが
 その後から、ゆっくりユックリですがお伺いをさせていただきますので
 今少し、お許し下さい!!


 
 



nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 17

の

いろんな会議に出席されご苦労様です~♪
仕事一番!ブログは二の次、三の次でございますデスよ
ゆっくりユックリでエエですゥ~(^^)/、、ウチもそうやし、、、
by (2009-12-17 12:16) 

長森建設

寒~い冬は、人の温かさが身に染みますよね^ ^
by 長森建設 (2009-12-17 12:33) 

ごん

小さな事でも心が温まりますねえ^^
読んでる私も笑顔です。
by ごん (2009-12-17 15:24) 

ささ

良い話をありがとうございますv
あいやぁ、年末は皆様お忙しいですよね。
かくいう私もちょいと仕事が入って、
休みにまとめて拝読させていただいております。
お互い無理なく、ネットも仕事も用事も、楽しみましょうねv
by ささ (2009-12-17 15:35) 

chako

些細なことでも、さり気なく当たり前のように出来れば次第に大きな輪になっていくんでしょうね^^
by chako (2009-12-17 16:58) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
お仕事1番でいいんです。(*^_^*)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-17 17:11) 

ぼんくらオヤジ

どうかそんなことはお気になさいませんように♪
いつもハッとさせられるお話をありがとうございます!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
   夫の友人に身障者の方がいらっしゃって、その方が一年以上前ですがシンガポール人とご結婚をなさいました。そのシンガポール人の奥様がおっしゃるには『日本の鉄道は本当に乗りやすいです。申し訳ないほど介護の方が親切にしてくださいますので、私助かります」っと。
シンガポール辺りではまだまだ出歩きにくいようです。
これからますます、バリアフリーが増えるといいですね。
by mimimomo (2009-12-17 18:49) 

よしあき・ギャラリー

良いこと、良くないこと、いろいろありますね。
どうぞ、お気になさらず、ごゆっくり。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-17 21:27) 

nyankome

寒いですね~。
やっと冬らしくなったようです。
寒いのは苦手ですが。(^_^;)
駅員さん、嬉し対応ですね。
by nyankome (2009-12-17 21:28) 

yakko

こんばんは。
寒い中の外出、大変ですね。
でも嬉しい体験をなさってこちらまでほのぼのしました。
風邪など引かれませんように〜
by yakko (2009-12-17 21:33) 

YOU

こんなささやかな出来事が、日本中あちこちで繰り返されて
いつのまにかバリアフリーが特別なことではなく、
当たり前に身の回りにあるものになっていったら
みんなが過ごしやすい社会になるのでしょうね。

by YOU (2009-12-17 22:44) 

SUMAKO

心も行動もバリアフリー、言葉では簡単ですが、いざとなるとなかなか難しいこと。
でも、少しずつ福祉社会が育ちつつあるのでしょうきっと。
嬉しいことですね。
年末に向けてお忙しいことと思いますが、くれぐれもご無理をなさいませんように。
by SUMAKO (2009-12-17 23:48) 

tateichi_m

どうかお気になさらずに。私も日を置く事があります。

昔、JRにエレベーター、エスカレータの設置が無かった頃に、
駅員が3人で車椅子のお客さんを階段でエスコートしているのを見かけました。
周辺の人達も自主的な協力があり、世の中まだまだ良心的な人が多いですね。
by tateichi_m (2009-12-19 00:38) 

向日葵

素敵な嬉しい初体験が「2つ」も!!!

良い一日でしたね!ー☆
by 向日葵 (2009-12-19 03:33) 

SilverMac

ガンバッテ下さい。
by SilverMac (2009-12-19 06:30) 

父ちゃん

頑張ってください(^_^)v
by 父ちゃん (2009-12-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。