SSブログ

家に入らず? 入れず ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

1月27日(水曜)

今月に入って始めた企業へのヒアリング調査も
何人かで分担をしたこともあり
自分の受け持ち分も、いよいよ残り二件、
しかも地元(郡上市)を残すのみとなり行ってきました ・ ・ ・

心配していた天候も、

400-1-1 晴天の中.JPG

珍しく、ご覧のようにぬけるような冬の青空 ・ ・ ・
雪も、路肩にはまだまだかなり残っているものの、道路には ・ ・ ・

今回は、何の心配もなく快適に訪問先の
 地元では、代表的? 顧客に信頼のある?信用金庫本店へ ・ ・ ・

此処で、出迎え対応をしてくれた行員さん
今回のヒアリング先で、年齢・性別、役職等々様々な方と出会って来ましたが
その中で、恐らく一番若い! 20代半ばと思えるくらいの好青年!?
その受け答えもさることながら、最初から最後まで絶やさない笑顔・・・
と云っても、決して商売上の教えられたものでなく
嫌みも屈託もない、育ちと人柄そのものが滲み出てくるような ・ ・ ・

あまりにも爽やかで、こちらまで心が和むほどになり
ついつい心の中に

 こんな子が、娘の婿に来てくれたらなぁーーー

なんて、あり得ない助平根性を抱きつつ、本論から外れ世間話まで ・ ・ ・
すると、
  何と偶然?にも、我が家の目と鼻の先の息子さんと言うことが!
もちろん、
  それが解って、どう!? ってことないのに
何だか、急に心が晴れ晴れとしてきて・・・・・ 
  予定より大幅に長居をしたにも関わらず、もう少し居たい・・・・・
思いの中、
  せっかく此処まで来たのでと、少し足を伸ばして我が家へ ・ ・ ・


しかし、我が家は

400-1-2 我が家は雪の中.JPG

日頃住んでいなくて雪降ろし雪避けもしていないことから
ご覧の通り、周り一面 雪・ゆき・雪で
おいそれと家の中に入れる状況ではなく、車いすの私は今回は断念し
妻だけが、それでも数十分かけて雪よけをした後、家の中へ ・ ・ ・

途中で、もう一軒の企業に寄り帰途へ ・ ・ ・


長良川を越し、揖斐川にさしかかった頃、すっかり日も西に傾き

400-2-1 夕日の中に.JPG

400-2-2 この橋渡れば 夕焼け.JPG


その夕日の横に、職場の建物が見えてきた時
いつも通い慣れ、見慣れている景色なのに、何故かホッ!と ・ ・ ・

    やはり意識はして無くても、年なんですねぇーーーーー



nice!(91)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 18

ラブ

雪おろし、大変ですねぇ。ご自分のお家にも、
時間をかけないと入れないとは…(><)
職場の方が、雪がなくてホッとなさるかもし
れないですね。
by ラブ (2010-01-30 11:50) 

nyankome

最近の若い人は、と思うことも少なくありませんが、好青年でよかったですね。
by nyankome (2010-01-30 13:36) 

ANKO

娘の婿に・・・というような好青年
どこかにいないかな と いつも思います。
いたとしても とても言い出せないし・・
by ANKO (2010-01-30 13:54) 

SilverMac

豪雪ですね。私もフー娘二人、よく分かります。
by SilverMac (2010-01-30 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
好青年・・・わたくしはお嬢さんのほうが欲しいです^^ 息子の嫁にハハ
ご自宅には週末もお帰りではないのですか? 
凄い雪ですね。毎年こうなんでしょうか?
by mimimomo (2010-01-30 15:18) 

えがみ

老若男女関わらず、良い人は良いですし、悪い人は悪いですよね。

by えがみ (2010-01-30 16:15) 

oko

わわわ・・・凄い雪ですね・・・・
by oko (2010-01-30 16:20) 

とりのさとZ

こちらにもシングルの20代の姉妹がいるんですよ。

早く、相手を探してほしーっ!

でも、銀行で気持ちのいい応対、受けたことないですねぇ。預金額も少ないしぃ。
by とりのさとZ (2010-01-30 17:46) 

えんや

ご苦労さんでした。
by えんや (2010-01-30 20:47) 

yakko

こんばんは。
まだ雪が〜〜 大変ですね〜
好青年ですか、ご縁があると良いですね(^_-)-☆
by yakko (2010-01-30 22:22) 

kaorimax

岡山には『晴れの国おかやま』と言うキャッチフレーズが
あるくらい天候には恵まれた土地で
一冬に1、2回は積もるだろう?!雪も今年は無く
この冬まだ1度も雪を見ていません・・・
同じ日本でもこ〜も違うんですね♪
by kaorimax (2010-01-30 23:28) 

タケノコ

灯台もと暗しといった好青年さんでしたね。
ご自宅には普段住まわれていないのですか?
雪国育ちではなく、雪かきもしたことないから、
その苦労は想像を絶します。

by タケノコ (2010-01-30 23:55) 

向日葵

なんとも素晴らしい好青年に出会えたものですね。
今後、何かしらの進展がありましたら素敵ですねぇぇ。。

その折は是非、ご報告下さいね。


「雪国ならでは」の辛さ、切なさ、ですね。

幼い頃から住み慣れた我が家(実家?)が、こんな風に雪に
埋もれてしまっているのは、(想像の域を出ませんが)
やはりどうにも切ないものでしょう。。

「雪」を殆ど知らないワタクシは、ひたすら単純に「雪」に憧れて
しまいますが、一方で「白い悪魔」とも称される「雪」については、
これまた「全く」と言える程知りません。

無知故の恥晒しです。
ご堪忍下さい。
by 向日葵 (2010-01-31 01:56) 

向日葵

☆蛇足☆

ワタクシはまた、タイトルから、
「ご自宅に入れなくて。。」
と言うお話かとばかり思ってしまいました。

お父様、ついに「やっちゃったな!」と。

お父様ににんまりしながら、miopapaさんと奥様は
一体どうされたんだろう。。
と冷や冷やしながら拝読したら。。

とんでもない早とちりでした。

またまたごめんなさい! でした!
by 向日葵 (2010-01-31 02:02) 

たいちさん

爽やかな人との出会いは、心を温かくしてくれますね。
by たいちさん (2010-01-31 23:35) 

norihiro

やはり笑顔がステキな方っていいですよね^^
私も出来るだけ、笑顔を絶やさないよう心がけている
人間の一人ですが、自然と出るようになって
本物ですよね><
私も遠出したあと、帰り道見慣れた風景に
近づくと、ホッとしてしまいます^^
by norihiro (2010-02-01 07:10) 

まろり〜な

見慣れた景色にふっと安心することってありますね。
どこへ出掛けても、やっぱり自分の家の周りが一番って
思います。
積雪!すごいですね!!・・・
こちらは殆ど降らないし、ましてや積もるなんて何年かに
1度あるかないか・・・
ご無理なさらないよう、ご自愛ください。
by まろり〜な (2010-02-03 08:12) 

ふじくろ

夕日がとっても綺麗ですね。(^^)
by ふじくろ (2010-02-04 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。