SSブログ

鬼がやってきた ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

日曜日 (1月31日)店番をしていると
館内放送が流れ、よく聞き取れないが
二階のふれあい広場で、
 ? とか ? とかから、? とかと ?とかが来て、
    どうも"豆まき"をする様なことを云っている ・ ・ ・

 アレー? 今日って、まだ一月だよなぁーーー?

勿論、これまでに一度もないことで
夏祭りやX'mas と違い、
未だかって、先だって"豆まき"をした・・・なんて話を聞いたこともないし

生まれてこの方、
自分の内で「福を内、鬼は外!」をやる以外、TVのニュースでしか観たことが無く、
その、よく聞き取れなかった何とか何とかにも興味を惹かれ
階は降りないまでも、花屋さんの前の吹き抜けへ見に行きました ・ ・ ・

343-2 豆まき.JPG

広場に設けられたステージ?の上に、
何やら偉そぉーーな出で立ちのお坊さん?や、
何人もの羽織袴姿の人達に混じって
赤鬼とお多福さん
それに、恐らく鬼の子供なのだろう、角は生えてないが、
羽織袴を着た、紫色のチリチリ頭の可愛い男の子が ・ ・ ・

暫くすると、

343-1 豆まき.JPG

"豆まき"ならぬ、
  "福引き"も兼ねられているという、
    白い小さな包みが撒き始められました ・ ・ ・

後は、ご覧の写真の通り入り乱れる人と歓声が ・ ・ ・

何となく、その雰囲気・熱気?から
 3日も早い"節分の豆まき"ながら、
  少しは、この不景気風を追い出し?/忘れさせてくれそうな気も ・ ・ ・


 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  

※ 参考までに、
  よく聞き取れなかった、? の ? からの何とかは
何処にあり、どのようないわれの所かは解りません/知りませんが
  どうも、東光山 玉性院と言うところのようで
  一団の中に、旗/幟?を持った人が ・ ・ ・



nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 16

okko

商売がらみでしたか。どんな行事も、前倒しの昨今ですからね。
by okko (2010-02-03 15:12) 

mimimomo

こんにちは^^
日本人の気の早さを象徴しているような感じですね^^
遅れるのはよくないけれど、早い分にはいいだろう~と言うところでしょうか。
でも少しは楽しめましたでしょう~?^^  わたくしは一度だけ息子たちが小さい頃神社の豆まきに行った事があるだけ。
by mimimomo (2010-02-03 16:00) 

abika

お久しぶりです^^ お元気でしたか?
アイコンとブログタイトルが変わりました。 
これからも、よろしくお願いします♪
by abika (2010-02-03 18:30) 

nyankome

ウチもこれから豆まきをします。(^_^)
by nyankome (2010-02-03 19:40) 

YOU

今日は、節分でしたね!
うっかり忘れるところでした。
miopapaさんのおかげで、ギリギリセーフです。
by YOU (2010-02-03 19:47) 

tateichi_m

現代人も裃、袴を着けると、凛々しく見えますね。
私も豆を年の数だけ?、35個食べます。
55個も食べると太るので!(笑い)
by tateichi_m (2010-02-03 20:42) 

genpati

自分、鬼役になり逃げ続けました。
最後の掃除も積極的にやってしまった。
by genpati (2010-02-04 00:27) 

SUMAKO

あらら~、豆まきの前倒しですか。
う~~~ん、ちょっと微妙。
でも、およそでは早めに、お家は当日に・・・そう考えたら良いのかも知れませんね^^。
by SUMAKO (2010-02-04 01:20) 

oko

3日早いまめまきだったんですね〜♪
うちは昨日たんまりまきました。大きな声で
鬼を追い出しましたよ〜♪
by oko (2010-02-04 06:28) 

袋田の住職

昨日は、家族で豆まきをしました。
お寺によっては盛大にやるところもありますが・・・
by 袋田の住職 (2010-02-04 08:29) 

norihiro

私たちも昨日神社で行われた豆まきに行ってきました^^
こちらは押せや押せやで大変な人でした><
でも、娘はかなり楽しかったみたいで
終始ニコニコさんでした^^
by norihiro (2010-02-04 10:56) 

ラブ

隣りの青鬼君が、かわいいです♪
by ラブ (2010-02-04 13:03) 

yakko

こんばんは。
赤鬼さん 恐そう ! です・・・f(^ー^;
でも節分の豆まきの前倒しは・・・…>_<…
by yakko (2010-02-04 21:42) 

幸福もん

鬼さんもいろんな所を巡業しなくてはいけないので
早めにやったんですかね。
by 幸福もん (2010-02-04 22:59) 

yuuri37

訪問ありがとうございました。

by yuuri37 (2010-02-05 02:02) 

ささ

私、夜勤で今年は豆まきが出来なかったので~
写真を見せてもらえて良かったですv
by ささ (2010-02-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。