SSブログ

レディーファースト [日々、あれこれ]

昨日のこと、
いつもの様に、仕事を終え
帰り道に、スーパーに買い物をしようと立ち寄ったのですが
時間も遅く、雪も舞い底冷えがしてきそうな程冷え込んでいたので
車の乗り降りも何となく面倒くさくて、妻だけが一人で行くことになり
私は、ヒーターのきいた車の中でラジオを聴きながら待つことに ・ ・ ・

ラジオのトーク番組の合間に流れるリクエスト曲を聴きながら
暇に任せて、窓の外を舞う雪に目をやったりしていると
最近では、ごく当たり前のように目にする様になってきた
外国から日本に働きに来ていると思われる若いカップルが
スーパーから出てきて、目の前に止めてある車に近づいてきた ・ ・ ・

明らかにブラジル人の若い夫婦と思える二人
二人とも、スラーッと背が高く
男性の方は、揉み上げが顎までつながり、それが様になってて
しかも、買い物をしてきた荷物を両手に抱えるように持っている・・・・・
女性の方も、夜目にも鮮やかな金髪で、
ジーンズに包まれた足がスリムで魅力的?なばかりか
真っ赤なダウンジャケットのポケットに両手を突っ込み、颯爽と歩いてくる姿が、
これまた、映画の1シーンでも見ているかのようで
思わず、見入っていました ・ ・ ・ が、

その後、そんな私のホンワカ気分の中に

 あレッ!? 

って思うような光景?・?・?・?・? が・・・・・


雪がかなり激しく舞、手も冷たさでかじかみそうな中
両手いっぱいに買い物の荷物を持った男性は、
車に近寄り、その荷物を地面に置くわけにもいかず
片足を曲げ、その太腿に乗せかけるかのようにして片手でドアのキーを外し
車内にしまい込み、助手席に回りドアを開けた途端に
それまで、

345 駐車場 レディーファースト.JPG

  ※ 当然、写真を撮っていませんので、
    写真/後撮りに下手な書き込みで申し訳ありませんが
    位置関係の説明のため・・・

通路に取り付けられた屋根の下で、
ポケットに手を入れ立っていた女性が、
  サァーッと駆け寄り、車の中に乗り込み

アッ!という間に雪の降る暗闇の中に ・ ・ ・


当然、妻が帰ってくるまでの少しの間、私の頭の中は

 これって、レディーファースト!?

って思いが ・ ・ ・

勿論、日頃から妻への感謝の気持ちすら口に出して言えない私でも
レディーファストの意味や、
それなりの知識と心得くらいは持っていると ・ ・ ・
だから、
荷物を持つことも、車のドアーを開けることも理解できますが

今回のように、雪が降り寒さもただものでない時くらい
荷物を車の中に入れ、助手席のドアを開けるホンの一瞬くらい
男性の気持ちになり、
男性が優しく、良くしてくれればくれる程
女性も、何もしなくて立っているだけでも良いから
自分の気持ちの表れとして、側に駆け寄り一緒に立っていたって ・ ・ ・

こう思ってしまうのですが、
これも、やっぱり
典型的な日本人男子?としての理解力の範囲から出ていないのでしょうか!?


帰ってきた妻に話すと、

 そぉりゃーー、その男の人が心底優しいんやワ!
   △ △ 君には、永久に理解できん部分やと思うよ!

と、軽くかわされてしまいました ・ ・ ・

   そうなると、余計に思いは???

皆さんは、どのようにお思いになられますか???



         
 










  

nice!(98)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 30

K-ya

それって優しさなんですかね?
って思ってしまった典型的な日本人男子です(笑)
by K-ya (2010-02-09 11:28) 

ラブ

欧米の方は、徹底しているようですよ。
もうそれは、強迫観念として刷り込まれているので、
やって当たり前、やってもらって当たり前…なので
しょう。
私は、お互いの思いやりがあった方が、好きですけど。
by ラブ (2010-02-09 11:35) 

nikkin

助手席のドアを開けて彼女に座ってもらってから運転席に乗り込む…。これが出来なくてデートは1回で終わってしまいました。アメリカでした。
by nikkin (2010-02-09 16:05) 

SilverMac

そこまでしなくても、と思いますが、矢張り遅れていますか。
by SilverMac (2010-02-09 16:31) 

yakko

こんにちは。
日本人と真反対ですね〜〜 私が古い???
私は運転できないので、いつも感謝して乗っています(^。^)
by yakko (2010-02-09 16:40) 

tateichi_m

レディファーストの国の習慣もロマンティックですが、
私には無理です。
"女は半歩下がって男に従う"という私は、
祖父母から明治時代の躾をされたからでしょうか?(笑い)
by tateichi_m (2010-02-09 17:13) 

とりのさとZ

レディ・ファーストを日本語で言うと・・・


「恐妻家」(笑)

by とりのさとZ (2010-02-09 17:33) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
偶にですが・・・オストドもやります。
いや・・・無言の圧力と言った方が正しいかと思います。
一応、海外ではちゃんとやりますよ・・・
それが・・エチケットなんだそうですから・・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-02-09 17:46) 

よしあき・ギャラリー

郷に入っては郷に従え
と言いたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-09 19:22) 

nyankome

大切なのはお互いの感謝の気持ちではないでしょうか。
それさえあれば、気持ちの表し方はそれぞれ違ってもよいと思います。
by nyankome (2010-02-09 19:46) 

ktow

難しい問題だと思います。
by ktow (2010-02-09 19:48) 

淳司

ふっふっふっ!
私には理解できますよ(^O^)v
ちなみに中国は、
ある意味、レディーファースト!
だって女性が思いっきり強いですもん(@@)b
by 淳司 (2010-02-09 19:50) 

やよい

外国の人には 「思いやり優先」 は通じないのでしょうね。
by やよい (2010-02-09 20:12) 

まさみん

へ~。ご夫婦であれば、協力しあうということは、日本人の美徳なのですかね。少し違和感はありますね。
by まさみん (2010-02-09 20:51) 

えがみ

日本だとレディーファーストは勘違いされていますね。
元を辿れば、戦場において女性を危険地帯に放り込み、安全を確認してから男性兵士が乗り込んだものです。


by えがみ (2010-02-09 21:03) 

乙葉

ずいぶん昔に 主人の仕事でアメリカに住んでたんですが やはり女性には本当に優しい国でした。
バスに乗ったとき 私は座りたくなかったので 旦那に座っていいよって言って、旦那が座ると周囲からブーイングの嵐(笑

買い物するとき 車に乗るときも 必ず男性がドアを開けて先に通してくれる。

でも それは あたりまえのようで 女性も必ず「ありがとう」という言葉は忘れないんです。

誰かが何かをしてくれたとき 小さい子供たちも必ず「ありがとう」っていえるんですね^^

これで きっと男性も女性や子供に対して 「してあげたい」と言う気持ちになるんだと思います^^


by 乙葉 (2010-02-09 21:13) 

haru

んーどうなんですかねぇ
男の人にとってこれくらいは何ともない事だったとかですかね
手伝って欲しいときははっきりそう言いそう。。
と勝手な私の見解
by haru (2010-02-09 21:23) 

YOU

レディーファーストなんていって、
特別に優しくされたりすると居心地が悪くて、、、 
大和撫子ですから(^^
by YOU (2010-02-09 22:30) 

たいちさん

私も貴殿と同じ感じ方ですね。写真の位置関係は分かり易く、いいアイデアですね。
by たいちさん (2010-02-09 23:38) 

向日葵

ワタクシもmiopapaさんと似たような思いですよ・・・?

人それぞれ、国それぞれ、とは言うものの。。

この↑ 二人。。「終焉間近」。。
なんてことありませんかね・・・???
by 向日葵 (2010-02-10 02:05) 

oko

外国では、レディーファーストが当たり前と
聞いた事があります。
日本は・・・・違いますよね・・・
by oko (2010-02-10 06:13) 

norihiro

ん~。。。
私は男性にそんな風にさせちゃうのは
ちょっとやりすぎな感じがして苦手ですが、
お国の感覚では常識ってところもあるし、
そういう意味では国際結婚されたかたは
双方での意見や習慣の違いに苦労されるのが
ちょっと分かる気も・・・・
by norihiro (2010-02-10 07:32) 

旅爺さん

外国人はそれが普通と思ってるんでしょうね。
私なら「おい・・少し持っててくれよ」と言いますね。
by 旅爺さん (2010-02-10 10:47) 

sevensea-south

九州男児のうちの旦那さんにはないですね。
あははは・・・
優しさなんでしょうかね?それって・・・
by sevensea-south (2010-02-10 12:10) 

mei

miopapaさんの意見に賛成ですよ。
その方が見ていて気分が良いです。
親切とか優しさってやってもらって当たり前と思ったらもうそれでその人は終わりだと思います。
日々感謝ですよね。
だからこそ人にも与えることが出来ると思います。
by mei (2010-02-10 13:56) 

ミルク

miopapaさん こんにちは。
う~ん、レディーファーストって凄いんですね。
うちの場合、まず荷物の半分は持たされますね。
運転は私だし...。ほぼイーブンです。
by ミルク (2010-02-10 14:59) 

ララアント

奥様 素敵ですね。。。
by ララアント (2010-02-10 22:53) 

rie-klavier

聞いた話だと、パリは女性優遇がすごいらしいです。
ドイツはそこまででもないと思いますが・・・
by rie-klavier (2010-02-11 06:12) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました。わたくしはイギリス人のうちに下宿していましたが
ご夫婦イーブンだと見ていました。
荷物がそれだけある時は、助け合ってやっていらっしゃいましたよ。
アメリカにいるときはちょっとレイディイファーストを感じることがありましたが、確かに日本人男性に比べると優しいですね。その程度でした。
by mimimomo (2010-02-11 12:01) 

春分

たいした問題だと思いませんでした。いろいろでいいのかと。
ましてブラジル人であるなら、そういうこともあるのかなと思うし。
ま、うちは呼んでドアを開けてもらいますが。新しい日本人なのか。
by 春分 (2010-02-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。