SSブログ

エコ!?に感激 ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

今日は、お気に入り玩具ではありませんが
予てから注文をしていた品物が届き
昨日、早速梱包を開けてみると
幾つかの商品の中に、
これまた、決して子供の玩具どころか、感心すら惹かれないような
陶器の燭台/注文の品が二つあり、
どちらかというと日本と違い、
商品が裸や簡単なビニール袋に入ってくるケースが多い中
そこは、やはり気が配られていました ・ ・ ・

342-1 緩衝材とエコ.JPG

でも、
私が今回何故か感動したのは、これ  

342-2 緩衝材とエコ.JPG

商品と箱の開いたスペースに詰めてある緩衝材!

もちろん、これまでにも新聞紙やらくだ色した包装紙のようなものが
丸めて使われていることはありましたが、
正直、これはかさばり、捨て場に困っています ・ ・ ・

また、ともすると最近の日本製品のように、
ハッポースチロールビニールのプチプチが増えている中
エコという観点からすれば
許さざるを得ないのかなぁーーーと思っていましたが

今回のこれは、
5cm四方に切られた、恐らく廃材利用の紙であろうと思われますが
中央に、何か2cmほどの棒で押し付けたような凹凸がついていて
このことにより、隙間に詰め込んだ時、
乱雑に入れれば入れるほど微妙に隙間が出来、
しっかりと緩衝材の役割を ・ ・ ・

しかも、いらなくなった時は
箕で豆でも選別するように、
少し大きめの箱かなにかの中に入れ振って衝撃?を与えると
何と、一つ一つが重なり嵩が大幅に減り、扱いがとても楽に ・ ・ ・

勿論、私が今回はじめで出くわしただけで、
以前からあったのかもしれませんが

何故か、なぜか
今叫ばれているエコの原点?に通じるような気がして ・ ・ ・


nice!(91)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 20

mimimomo

良いアイディアですね~
まさにエコかしら^^
by mimimomo (2010-02-11 12:02) 

rei

こんにちは!
届いた商品も気になりますが、それを守るために入れられた
個性的な子達に、エコの未来が託されて欲しいですネ♪^^
by rei (2010-02-11 12:56) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
いいですね!ソレ。ウチも欲しいな~。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-11 13:17) 

hirochiki

わたしも初めて見ます。
扱いやすそうでいいですね。
最近、段ボールをまるでプラモデルみたいに
折り組み合わせて、隙間材として使っている
事がありますが、あれは意外と崩す時、大変ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-11 17:08) 

たいちさん

なかなかの優れ物(緩衝材)ですね。
by たいちさん (2010-02-11 17:49) 

asahama

一つひとつが重なるということろが興味あります!
不思議ですね・・・!
by asahama (2010-02-11 17:52) 

スナフキンの子

なんか 妙に 感心してしまいました。
by スナフキンの子 (2010-02-11 20:04) 

tateichi_m

陶器の燭台、北欧のものでしょうか?
欲しいので、商品のUPが楽しみです。

欧米と比較すると、日本は過剰包装ですね。
by tateichi_m (2010-02-11 21:04) 

kaorimax

すばらしい〜♪これで役割果たしているんだったらnice!
です♪
ちょっとしたアイデアでゴミは減りますよね・・・
by kaorimax (2010-02-11 23:15) 

SUMAKO

緩衝材一つでも、考え方一つでエコになりますね。
便利だけではなく、エコ、本気で考えないと。。。
by SUMAKO (2010-02-11 23:17) 

chako

エゴから「 ゛」のゴミを取ったらエコですね ^^
by chako (2010-02-12 00:09) 

nyankome

よくできた緩衝材ですね。
by nyankome (2010-02-12 02:01) 

向日葵

凄いアイデアですねぇ~~!ー☆
by 向日葵 (2010-02-12 04:58) 

oko

そういう小さな心遣いが嬉しいですよね♪
小さなエコの積み重ねが大きなエコに繋がりますね。
by oko (2010-02-12 06:08) 

うつマモル

初めまして。ナイス有難うございました。素敵なブログですね。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-02-12 16:08) 

SilverMac

エコのお手本ですね。
by SilverMac (2010-02-12 19:28) 

okko

中身もみたいなァ~~。
by okko (2010-02-12 21:12) 

みっきぃ

へ~~~初めてみました。
我が家では梱包する際の隙間埋めは
企業の名いれタオル♪ 雑巾にも出来るし
変幻自在だから重宝しています。
by みっきぃ (2010-02-12 21:49) 

yakko

こんばんは。
これ、良いですね。(^。^)
by yakko (2010-02-12 22:06) 

未来

ぼくもオーシャンズを観てきました。
腹立たしい不愉快なことを記事に書きました。
宜しかったら読んで下さい。

by 未来 (2010-02-13 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。