SSブログ

チョコ っと紹介 ・ ・ ・ [e-食-感]

2月の14日と言えば”バレンタインデー”
 
もう、この年になると無縁のもの・・・・・

と思いつつも、
毎年、この時期になり
TVで流れるCMや、チョコレート売り場の山積み風景を見ると
なぜか? 何故か?
 心の底に、チョッピリと蠢くものを感じ
  そんな自分に気づき、苦笑をしていますが・・・・・

間が良いのか悪いのか、丁度今年は日曜日と重なり
本当であれば、世間的にいっても”義理チョコ”が無くなる筈なのに
義理の中にも、
 もう一歩進んだというのか、気を遣いすぎる義理も有るようで ・ ・ ・

もう、金曜日に、
 朝出勤すると机の上に・・・・・
  こちらは、少し? かなり? 前に若かった女の子(失礼!)
 夜帰ると、小包が・・・・・
  こちらは、お店で働いてくれてる正真正銘の若い女の子から

勿論、こういう義理のお陰で、
無縁の筈の私なんかにも、
  ギリ、義理 バレンタインデーのお恵みに授かれるわけで

感謝、感謝!です。


そこで、早速
義理と解っていても、
私の心をこんなにもハッピーにしてくれたチョコの中から
こんな変わったチョコを頂いたので
チョコっとだけ、ご紹介を!

348 世界にひとつだけの彩花.JPG

 世界に一つだけの彩 花
  と箱に名が付いているように、
  タルトの中に流し込まれた白と黒のチョコの上に
  小さな小さな食用花が、
    押し花として貼り付けられたミニのお煎餅がのせられていて・・・・・

 このチョコを贈ってくれた彼女もメンバーの一人ですが、
 きっと、
  私が、ギターバンドの名を付けるのに、
  スマップの"世界に一つだけの花"が好きで、
  その歌詞の中からつけたことを知っていて
  お母さんと一緒に探してくれたのでは・・・・・

そう思うと、
 義理も、決しておろそかには出来ませんし
 
あるいは、
 本命でも、なれ合い・腐れ縁なんかがあるように
   そんな中での形式的な物に比べたら ・ ・ ・ 
  
バレンタインデーに 感 謝!
                 万 歳!! 




※ 日曜日、
  お店の仕事を終えて家に帰ると、テーブルの上に小包が ・ ・ ・

 ウッ! 娘から?!

 と思いきや、ハズレ
 ブログの中で知り合った、小さな可愛い恋人君/ママから・・・・・

348-2 みゆちゃんプレゼント.JPG

 ママと一緒に頑張って作ってくれたと思われる
 ハート型とまぁーるいチョコクッキーと、
 笠間のお稲荷さんのお菓子・・・・・
               そう言えば、このお菓子
               子供の頃、こちらでは豊川稲荷が普通ですが
               お土産なんかでもらうと、
               外のお煎餅の部分から先に食べ
               最後に、真ん中の白いお砂糖の部分を
               いつまでも大事に舐めて食べてたなぁーーー
 そんなことを思い出させてもらった私に

 大事におもってるよ
   かけがえのないひとだもの

        と書かれた切り絵風のポストカードまで添えられてて

 MIO爺は、ジィーーン!とまたまた感激!!


さらに、さらに・・・・・
 何故か、今年は
 日々、お世話になっているヘルパーさんからも
 手作りの
348-3 ヘルパーケーキ.JPG

 を頂き、
 人の気持ちのありがたさと、義理チョコという言葉の狭間でゆれつつ
 
 でも、心が満たされ、大いに 感 激 しています ・ ・ ・


nice!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 32

riechin

ハッピーバレンタインに万歳ですね♪
彩花、とってもかわいらしくて素敵
miopapaさんを慕う気持ちがこもってますね~。
by riechin (2010-02-15 12:01) 

たいちさん

義理でも、嬉しいものですね。私もアップしました。
by たいちさん (2010-02-15 12:28) 

yakko

こんにちは。
バレンタインチョコ、貰ったら嬉しいものですよね〜
私もMacにあげましたよ(^。^) でも娘からの方が
より嬉しかったでしょうね〜〜
by yakko (2010-02-15 14:46) 

SilverMac

両方とも嬉しくいただきました。\(^_^)/
by SilverMac (2010-02-15 15:02) 

mimimomo

バレンタインデイ、万歳ですね^^
沢山のプレゼント、羨ましいですよ~~~もっとも・・・わたくしは
誰にも渡しません(__;
by mimimomo (2010-02-15 15:09) 

まさみん

バレンタインも普段の感謝の気持ちをさりげなく伝える良い機会になっています。お中元やお歳暮よりも心がこもっているような気がします。
by まさみん (2010-02-15 15:22) 

okko

嬉しいプレゼントばかり、みな愛が篭っていて。
当家は、夕方、二階のムスメ(お嫁さんのこと、こう呼んでいます)が、「オトウサマに・・・」
ジジ、喜色満面。
by okko (2010-02-15 15:56) 

斗夢

恋人から送られる以外は義理チョコというのはちょっと・・・。
常日頃のお心遣いに感謝の気持ちでということもあろうかと^・^。
by 斗夢 (2010-02-15 18:11) 

銀四郎

僕もスタッフたちに“義理”をたくさん頂きました…。
そして来月、「3倍返し」が待ってます。。。^^;
個人的には無くなって欲しい行事のひとつです。。。
by 銀四郎 (2010-02-15 18:43) 

tateichi_m

すてきなバレンタインでしたね。
miopapaさんの、日頃のご人徳と思います。
バレンタインは年間行事のひとつとしてイベント化しましたが、
世知辛い時代に、チョコを通して心がつながる日でもありますね。
by tateichi_m (2010-02-15 19:24) 

やよい

お幸せなmiopapaさん、
うれし涙でチョコがにじんで見えた事でしょうね。
by やよい (2010-02-15 19:35) 

Ai

ご訪問 & nice いただき、
ありがとうございました^v^
チョコっとした事が大きな嬉しさになりますよね^u^
by Ai (2010-02-15 19:55) 

nyankome

嬉しいバレンタイン・デーでしたね。
気持ちですものね。
by nyankome (2010-02-15 20:41) 

えがみ

なんだか2/14が良い日に思えてきました。

by えがみ (2010-02-15 21:44) 

ノーバッド

義理がすたれば、この世は闇よ・・・・・・   。

義理。結構じゃござんせんか (^_^)v
by ノーバッド (2010-02-15 22:29) 

gyaro

今年はロスタイムにアポロをいただきました(笑)
by gyaro (2010-02-15 22:37) 

みっきぃ

誕生日以外の記念日を祝うのが苦手な私・・・
子供たち4人が皆キッチンでチョコを作り始めたので
ついつい私も初めて主人に手作りチョコケーキを作りました^-^;
ありがとう・・では無く、珍しい・・・と言われてしまいました。
by みっきぃ (2010-02-15 23:03) 

いそしぎ

“世界に一つだけの彩花”、可愛いチョコですね。
そこらへんでは売ってないでしょうから、“探して”きてくれたんでしょうね♪
by いそしぎ (2010-02-16 00:33) 

GRACE

この時期にしか目にできないような有名チョコとかあって
スイーツ好きには拷問のような売り場ヘ(°◇、°)ノ~

やっぱりもらえると心踊っちゃうんでしょうね~☆
by GRACE (2010-02-16 03:48) 

oko

素敵なチョコですね♪
by oko (2010-02-16 09:43) 

ラブ

モテモテですね。さすが、お若い頃、ブイブイ
言わせただけのことはありますなぁw
えっ、今でも?(^-^)

by ラブ (2010-02-16 13:36) 

未来

義理チョコさえ貰えないような身分になってしまいました。

by 未来 (2010-02-16 17:52) 

とりのさとZ

ま、一個ももらえない人もいるようなんで、たくさんもらったのを、あんまり自慢すると、ひがまれるかもねぇ。

(私もひがまれる口みたいですう) ←自慢してるみたいな・・・。
by とりのさとZ (2010-02-16 18:58) 

Koji

素敵なバレンタインデーですね。羨ましい・・・

初めて来訪させていただきました。
私の拙いブログにお越しいただき有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

HN我夢

by Koji (2010-02-16 20:24) 

ララアント

バレンタインチョコ・・・義理チョコとはいえ
日ごろのmiopapaさんのやさしさがあったればこそですね!
皆さんの工夫されたあとが残る チョコ&クッキー&ケーキ
・・・嬉しいですよね!
by ララアント (2010-02-16 21:13) 

koto

よかったですね。
皆さんから大切に思われているのですね。
くれぐれも大げさなお返しはなさらないように。

by koto (2010-02-16 21:49) 

レイリー

私も頂いてしまって、さーてどうしようかな?と。
義理もおろそかにはできないですもんね~
ご訪問いただき、ありがとうございました!
by レイリー (2010-02-17 00:03) 

yuuri37

よかった、よかった! Happy
by yuuri37 (2010-02-17 00:38) 

まろり〜な

モテモテですね♪
物よりも気持ちが嬉しいです。
お返しはさりげなく気持ちが伝わるものが良いですね♪
by まろり〜な (2010-02-17 17:38) 

ささ

可愛いチョコですねv
義理というよりも、感謝チョコなんでしょうねv
今、恋愛とか義理っていうよりも、
感謝チョコとか友チョコとか、そういうのも多いようですねv
by ささ (2010-02-17 18:54) 

Ryukoまま

今年のバレンタインデーは心温まる日だったねヾ(=^▽^=)ノ
義理でもなんでも、くださるということは
気にかけてくれているってことだもんね。

感謝だよね~♪

かわいいチョコだね~。
by Ryukoまま (2010-02-18 09:55) 

うめこ

訪問ありがとうございました♪
押し花がのったチョコなんて素敵ですね。
贈られた方の気持ちが
こちらにも伝わってくるようでした。

by うめこ (2010-02-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。